FC2ブログ

小雨の中の日の出撮りと庭仕事

CoM20 
天気予報では雨。でも雨は上がっている様子です。
2階の窓から見ると一部分空が赤くなっているところがあるので
海辺へ出てみることにしました。
やっぱり小雨が降っています。
途中で赤い空を撮ってみたのですがISOをあげたので画質が粗くなりました。


夜明け前の小雨の中だよ~ん

海辺に着いたら雨も上がりました。
でも凄い雲です。


凄い雲

雲の中で漁船が灯りをつけて作業をしていました。


雲の中の漁船

段々赤い色も消えて行くし、もう今日は帰ろうかな~と思いつつ
粘る私。

雲が切れて太陽が見えてきました。粘り勝ちだったようです。


日の出


日の出


日の出

家の直ぐ近くから光芒になっているようなので撮ってやりました。


光芒

久々に靄の中の日の出から脱出出来ました。


我が家にも雪柳が咲き始めてきました。
年に何回も切ってるのに本当に根性がありますね。
随分年数が経っているはずなのですがこの虐待もなんのその毎年綺麗に咲いてくれます。


ユキヤナギ


ユキヤナギ

10
ユキヤナギ

11
ユキヤナギ



今日は朝一番にコーラスの配布物のコピーに公民館に行ったら年度末で沢山入っているので夕方まで待ってくれとのこと。
町内会の人の顔もあります。
そうですね。今日は金曜日で年度末、みなさん忙しそう。
その足でやはりコーラスの用事で郵便局に行ったのですがここも待たされる様子。
その間に買い物に一走り。
なんだか朝から行ったり来たりで汗をかきました。

午後からは庭仕事をしました。
先ずは水やりをしないと鉢物が水枯れを起こしています。
今から頻繁に水やりをするようになりますね。

先日バーバスカムの苗を買ったままの状態になっていたので
鉢に植え変えをしてやりました。

今日は体調がやっと戻ったようです。
パンジー、ビオラの写真をついでに撮ってやりました。
これは一部分まだまだあるのですよ。

12
パンジー

13
パンジー


薔薇の葉が随分繁ってきました。
ラ・レーヌ・ヴィクトリアに蕾発見!
もう直ぐ薔薇シーズンがやってきますね。
夢見る夢子さんになってしまいま~す。
近況  2008.03.28
2008.03.28 19:44 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.03.28 19:54 edit
Neat Image使えばノイズはok!!
このソフトはほんとうに便利だけど、詳しいことは
またオヤビンに聞きます・・・
コツみたいなものをマロンさんと来られたときに教えていただいたんだけど、
アホやから一回では、さよ~~なら~~なの。
だから、どんどん、こういう風景も撮っていったらいいよん。

赤さがすごい幻想的でどうなるんかなあと思っていたら
4枚目でオッパッピ~~!!
ターナーになったーナー!!
だから体調もよくなったのかな・・・
雪柳もうまいねえ・・べいべ、去年、こんな風に撮れなかった・・・

手持ちだろ??10枚目なんか芯がはっきりしていてボケ味でいいじゃん!!
広島焼き食べたい。今日はオムライスにしてもらった!!卵がけを外にしてもらったよ。
話がとぶ~~~ぴゅ~~~~。

しっかし、すごいビオラの花!!負けた・・・シュン・・・

夢見る夢子ってスリッパもってよだれたらして
花にティッシュつめているだけやん!!えっへっへ~~~!!
べいべ URL
2008.03.28 20:49 edit
鍵コメさん、ありがとさん!
見たよ。
ロココたえ URL
2008.03.28 21:15 edit
ゴキちゃん、いきなりNeat Imageってなんじゃらほい!

PCは自慢じゃないが全く使いこなしてましぇ~ん。
教えてもらったJTrimもダウンロードしたつもりなんやけどな~まだ分からん???
大体ブログを運営していること自体が奇跡や~~~!!

<ターナーになったーナー!!

馬鹿だねぇぇぇ!
でも受けた。アハハ

雪柳はちょっと苦労したぜ!
雰囲気で雪柳らしさを出したかったんやけど、ちょっとは成功かな?
三脚まだ使ったことがないから全部手持ちだよん。

今日はカップラーメンでなかったんや。
オムライスか、ほんま話が飛ぶな~
頭、壊れとるから仕方がないか。

このビオラ群は反対側にもあるのだ。
これでも昨年から半分に減らしたんやで。
花殻採りの時間がなくなったから減らしたわ。

なんか外野がうるさいな~
ゴチャゴチャ言ってなはれ。

小百合ちゃんは今から「夢見る夢子さん」になるのだ~~!!

ロココたえ URL
2008.03.28 21:28 edit
たえさん、今晩は!
お花の写真が、もう3Dのように立体的に見えて
たえさん、素晴らしい写真ですね。
これってJpegで何も触らずにこれだけの写真が撮れているのですか?
もうすっかり置いて行かれていますね。
少々、スランプ気味の私。
たえさんのような写真が撮れますように・・
マロン♪ URL
2008.03.28 21:30 edit
ロココたえさん♪こんばんは^^

雪柳のショット素敵すぎ~~です♪♪
みんな素晴らしく撮れています、惚れなおしました~雪柳
ビオラも凄いですね・花色も、テラコッタもとてもオシャレですね^^

実は先日お友達とカフェに行って来ました・・・
とても雰囲気の良い落ち着けるお店でした(´ー`)
友達もそのように言っていました、海は見えるしね・・・
美味しいゴマロールケーキとエチオピアモカのコーヒーを頂きました。。
とっても美味しかったです・・・^^
友達が廿日市市にいるのです!

シンベリン URL
2008.03.28 21:32 edit
小雨の中でも出かけてしまうロココさんに脱帽です。

ユキヤナギ大好きなんですよ~ 何度買おうと手をのばしたか・・
来年こそはうちで見たいな~と改めて思いました。

ビオラもすごいボリュームですね。
偶然私もベランダの花UPしたんですが、その数には勝てません(^0^)
Happyばあば URL
2008.03.28 21:42 edit
こんばんは~きれいにしていますね。ウォールガーデンのようです。雲から陽射し幻想的だろうなあ
はなはな URL
2008.03.28 21:53 edit
マロンさん、こんばんは!

エエッ そんなに褒めてもらって穴があったら入りたいで~す!
滅茶苦茶機械音痴なので何もしていません。
Rawで撮って現像してという話を皆さんのコメの中で聞いているのですが
何のこっちゃなのです。
べいべはんが色々教えてくれるのですがこれも???
なんせ尾道で手ぶれ補正OFFで撮っていたことが発覚したぐらいですので。トホホ

花は絵の感覚かなと思って撮っています。
昔油絵を習っていたのでちょっと似ているような気がします。
ひょっとしたらそれが良い影響になっているのでしょうか。
でもマロンさんに褒められるなんてとても嬉しい!!!
またやる気が出た!!
ロココたえ URL
2008.03.28 22:07 edit
シンベリンさん、こんばんは!

皆さんに、雪柳を褒めてもらってとても嬉しいです!
雪柳のイメージはあったのですがどう撮ったらそうなるのかが分からないまま撮ってみました。

アレッ 時遊人に行かれたのですか。
ゴマロールがあったということは火、水あたりかな?
オーナーのまゆみさんはシンベリンさんのことを知っているはずなのですよ。
残念、私も行きたかったな~シンベリンさんと会えたのにな~
今度行く時は教えてね~!


ロココたえ URL
2008.03.28 22:15 edit
Happyさん、こんばんは!

Happyさんも雪柳が好きですか。
この木はもの凄く丈夫です。私は徒長させたくないので年に何回も切り戻しをするのですが
直ぐ復活してきます。
ベランダだったら余計、小さくコンパクトに育てたら良いですね。

我が家の鉢の数は一昨年まで凄かったのです。
近所でも有名になっていましたが昨年から半分に減らしました。
台風の時など避難させるのに鉢の移動が大変なのです。

今空鉢を積み上げています。
ロココたえ URL
2008.03.28 22:21 edit
はなはなさん、こんばんは!

我が家はとにかく庭が狭いので鉢植えを沢山利用しています。
此処にクラシックローズが咲いてジキタリス、ルピナス、バーバスカム、ゲラニューム、クレマチスと描いています。
クレマチスと薔薇が一緒に咲く頃がピークでしょうか。
夢見る夢子さんで1日ボーっとしています。
ロココたえ URL
2008.03.29 01:05 edit
最後のビオラの写真とても素敵です。
いいアングルですね。
お花、どれも綺麗に咲いて、ロココさん忙しいのに
いつ手入れされているのですか?
ユキヤナギも、大好きです。
いっぱい花が咲いてきて、いつも羨ましいですよ。
こっちは、まだ、なんにもないですよ。
花の写真もしばらく撮ってないし・・


未来 URL
2008.03.29 06:40 edit
大変なことも多いでしょうが、やはりお庭があるといいですね。
私も雪柳アップしましたが、近くで咲いていたものです。

この時期、この白い花があちこちで、めだちますね。
hisamichi URL
2008.03.29 07:12 edit
おはようございます。

雨の中の出動、お疲れ様です( ̄- ̄)ゞ
しっかりと、日の出&光芒を撮ってますね。
いつもながらのみごとな粘り、
私も見習わなければなりません。

パンジー・ビオラの株、大きくなってきましたね。
今度は つ・い・で じゃなくて、
メインで撮ってあげてくださいね(笑
にっしぃー URL
2008.03.29 07:24 edit
こんばんは☆

晴れてよかったです~~
4枚目からの写真凄く素敵です!

そして、皆さんがおっしゃるように雪柳の遠近感のある写真、とても素晴らしいです!
4本のレンズ使いこなされているのですね~~
凄いですね!!!

ビオラも可愛いです~~
こうやって素敵にしておくのってお手入れかなりされているのでしょうね。

rudy-love-111 URL
2008.03.29 08:29 edit
未来さん、おはよう!

続けてコメ入れてくれたんだね。ありがとう!
本当、何時手入れするんだろうと自問自答です。アハハ
ちょこっと空いたら直ぐ飛び出す感じでなんとか乗り切っていますが
今から、薔薇が咲き始めると消毒もしないといけないので昨年はこの時期コーラスの20周年と重なったので死にそうでした。
良くダウンしなかったと思います。
こちら桜のシーズンになってきましたよ。
本当、北海道は可哀想。でも特別なシーズンが待っているから、我慢しましょう!
私も7月のラベンダーがとても楽しみです。
それと未来家のモンタナも?
ロココたえ URL
2008.03.29 08:36 edit
hisamichiさん、おはよう!

本当偶然同じ雪柳をUPしていましたね。
我が家の雪柳は切りまくっているので丁度よい大きさで咲いてくれています。
丁度花瓶に生けてやっているような感じなので気に入っています。
今から薔薇の消毒も増えるのでますます忙しくなります。

昨年は庭木の消毒が出来なくて椿にチャドクガの幼虫を発生させてしまい
困りました。
今年は朝の時間写真にどっぷり時間を使っているので消毒できるかな~
ロココたえ URL
2008.03.29 08:57 edit
にっしー師匠、おはよう!!

小雨の中から逆転勝利で光芒まで撮れました。
途中であきらめて帰ろうと思ったのですが雲が切れてきそうな気配だったので
粘ってみました。

パンジー・ビオラ類ありすぎてどう撮ってやったらいいのか分かりません。
ミルフルも写っていたでしょう?
高い苗でしたがこうやってみると余り違いが分かりませんね~
ロココたえ URL
2008.03.29 09:13 edit
ルディママさん、おはよう!!

4枚目からですか。
ルディママさんは、画家のターナーを知ってらっしゃいますか。
こういう光芒の空を良く描いた人なのですが
あんなに昔の人も同じような空を見ていたんだな~と感無量になります。

べいべはんがこういう空を見ると↑でも言っていますが、
ターナーになったーナーとだじゃれの連発になります。

日の出撮りにどうしても広角と望遠を使うし、花にはマクロ、FOOD撮りとスナップ写真に30㎜と4本はどうしても使いますね。
今朝も帰り道雑草を撮りたくて、マクロも持って行ったので3本のレンズを担いで行ったのですよ。
重さにも大分慣れてきたようです。アハハ

ガーデンニングは20年前ぐらいからはまってやっているのですが
さすがにブログを始めたら手入れをしてやる時間がなくなってきてちょっとの時間をみつけては
花の手入れをしています。
もうすぐ薔薇のシーズンに突入で、今度は消毒の作業も増えるので大変になりますね。
なんでも夢中になるので時間がたりましぇ~ん!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク