秋の薔薇

CoM0 
雨の中、イングリッシュローズのメアリーローズが咲き始めていました。
昔から有名な薔薇ですが、とても強い薔薇です。

強くて、育てやすいというのも名花と言われる所以なのでしょうね。


P1013355.jpg


明後日の日曜日に県の合唱連盟主催の合唱フェスティバルが
今年は廿日市の「さくらぴあ」であります。

20年前に「さくらぴあ」でやったのですが、久しぶりです。
廿日市の合唱団はお手伝いをします。

来年は福山に決まっているので、また遠出になります。

広島県の合唱団40団体が出ます。
とても上手いところも沢山出ますので、近い方は是非聴きに来てください。

10時30分~18時半までA.B.C.Dの4ブロックに分かれてあります。
私たちはいつもはBブロックででるのですが、ことしは指導者の都合で
Aブロックに出ます。

例年のことですが、声出しは9分のリハーサルだけです。
いきなり声を出すのと同じようなものなのですが今年は特に
朝なので、ますます声が出にくいと思います。

なんとか上手くいきますように!!
みんな、風邪引かないでね!!
庭の花  2017.10.13

秋の薔薇

CoM0 
秋の薔薇が咲き始めてきました。
夏にキチンと管理してやらなかったので、花は小さいです。

オールドローズのスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンです。


P1013349.jpg



テレビの連続ドラマ、とっとちゃんが面白いです。
福山君の歌も心地よいです。

そして大河ドラマも菅田将暉君が出てきて、面白くなってきました。

10月半ばから秋のドラマが次々始まるようです。
楽しみ。

前に書きましたが、東大の水上くんが色々なクイズ番組に出始めて
大活躍です。

一般人で有名になってしまったようです。
開成高校時代からクイズ番組で優勝していて
頭脳王では2連勝。

東大の医学部にはいるのに、一日1時間しか勉強してなくて
年間200冊を読む読書家だそうです。

私だけが密かなファンだと思っていたら、とても人気があるということがわかって
びっくり。

どんな女性と結婚するのかな~

庭の花  2017.10.11

寒い朝と赤い実

CoM0 
今朝はかなり寒いです。
色々重ね着しました。
空は雲が多くて、焼けてくれるか微妙。


P1013072.jpg

一瞬ですが、赤く染まってくれました。


P1013080.jpg

日の出になっても雲が多いですが、秋の雲ですね~


P1013085.jpg



西洋カマツカの実が赤くなってきていました。


P1013096.jpg


赤い実をみると
秋だな~と実感しますね。
とは言え、日中はまだ暑いので、なかなか夏物を片付けられません。

今日は貴重な晴れの日らしく、洗濯機を2回まわしました。
布団カバーなど大きいものはベランダで干すので
一度乾いたものを取り込んでからでないと干せません。

こういう日はお出かけ出来ません。
お出かけ日和というのでしょうが
私は主婦の血がまだ騒ぐらしく、家事日和。


10月にある合唱フェスティバルの講評者の一人である
浅井敬壹先生は私のとても大好きな先生です。
もう80才は越してらっしゃると思うのですが
同志社時代にグリークラブの指揮をしていたそうですが
そのときに、京都の山に登って、世界一の合唱団を作るぞと決意されて
作られたのが京都エコーです。
なんとコンクールで20年連続金賞という信じられない実績。

先生の指揮は魂がこもっているようで
引き込まれます。

「指揮者と合唱団員は指揮者と合唱団ではなく、指揮者と一人ひとりの団員のいのち、
糸で結んだ真剣勝負である」

と言われています。

浅井先生に講評してもらえるなんて、なんて素晴らしい。
講評者に選んでくださった合唱連盟にも感謝です。

我が合唱団の指揮者もこんな指揮をしてくださっていると感じる時があります。
指揮者にも恵まれて

みんな良い演奏をしようね!!

庭の花  2017.09.21

真っ赤な朝焼け

CoM0 
今朝も涼しい風が吹いていてとても動きやすいです。
朝の空を見ると、どうも空一面に焼けてくれるのではないだろうかという気配。


P1012842.jpg

やはり焼け始めてきました。


P1012846.jpg

ここから全体に焼けるまであっという間の時間です。
目が離せません。


P1012848.jpg

これがピークかな。


P1012853.jpg

もう色が消え始めてきてます。


P1012856.jpg

焼け始めてからピークまでほんの数分の出来事です。
最近インスタにもアップするようになったので、スマホと両方で撮っているので
忙しい。


多分みなさんが気がつき始める空はこんな空。
真っ赤に焼けただなんて信じられませんよね。


P1012861.jpg


今朝水やりの時にあんなに抜きまくったはずのヘクソカズラが巻き付いて咲いているのに気がつきました。
本当に強い植物ですね~

少しなら可愛いのでこのままにしておくことに。


P1012863.jpg


P1012873.jpg



そろそろ薔薇の剪定と追肥をしなければと思いながら
朝はそれなりに忙しくて時間が過ぎて行きます。

明日から新学期が本格的に始まります。
孫ちゃんも給食が始まります。

あと4ヶ月で今年も終わるのかと思うと焦ります。
今年の目標は「毎日を丁寧に生きる」だったのですが
なんとかクリアしているように思います。

10月は合唱連盟主催の合唱フェスティバルもあるので
打ち合わせ会議があります。

11月はコーラスのみんなと津和野ツアー

ウン、やっぱり忙しいな~
まずはみんな元気でね!!

庭の花  2017.09.03

曇り予報?

CoM0 
今日は曇り予報になっていましたが
朝の空を見ると、晴れそう。
どんどん、雲がドラマチックに変化していきました。


P1012535.jpg

綺麗!


P1012540.jpg


お雑煮


早朝に起きていると、家事が7時までに終わるので一日が長いです。
やりたいことが沢山あるときは、助かるのですが
特別用事が無い日は録画していたドラマなど見てまったりします。

本当は今一番やりたいことは草むしり。
でも蚊に刺されるので長袖を着てとなるとなかなか決心がつきません。

薔薇の葉も一度に黒点病にかかってパラパラ落ちます。
梅雨明けのあとはいつもこうなるので諦め状態です。

あれ? 梅雨明け宣言あったっけ?
まだなのでは。

昨日は長男の誕生日だったのでグリーティングカードを送ったのですが
うんともすんとも言ってきません。

いつものことなのですが、そろそろ親を気遣ってくれても良いのにな~


さて今朝水やりをしていて今更なのですが、これは何?っていう植物が育っています。


P1012550.jpg

抜くべきなのか、別の鉢に移すべきなのか。
庭の花  2017.07.17

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ