芸術的な朝焼け

CoM0 
雨上がり、芸術的な朝焼けになりました。
暗がりの中で日の出方向を見ると、朝焼けが期待出来そうです。


P1013105.jpg

焼け始めてきました。
どこまで焼けてくれるかな~


P1013110.jpg

芸術的な空になりました。


P1013115.jpg


P1013118.jpg


P1013121.jpg

南側も綺麗


P1013124.jpg

日の出になると、嘘みたいに赤い色が消えます。


P1013125.jpg

光芒にもなりました。


P1013133.jpg



秋から冬に向かって、綺麗な空が期待できます。
冬は光芒に良くなります。

赤く焼ける色は本当に自然の不思議ですね。
昨日NHKで、葛飾北斎の娘お栄が取り上げられていました。

彼女の絵は赤い色が特色だそうで、色々な赤を使っていたようです。
火事の時など色を見るために走って行ってたそうです。

朝焼けも色々な赤の色になります。
ピンクから真っ赤まで段階があります。

倹約令が出ていた時代だったので、娘達も地味な着物しか着れなかったので
ちょっとでも色気を出すために彼女の絵は長襦袢を赤くして袖口、裾廻りからこの赤が見える工夫していたそうです。

なかなか面白い番組でした。
北斎を手伝うのに、お~い、お~いとしょっちゅう北斎に聞いていたら
北斎が面倒ぐさがって、これからおまえの雅号は「おおい」にすると言ったそうで
冗談みたいな話です。

空、特に朝焼けは芸術だと思います。

近況  2017.09.23

綺麗に焼けた朝

CoM2 
暗闇の中で日の出方向が赤く染まっていました。
雲が赤く染まる予感がします。
手持ちで撮っているのでISOを上げているので画質が粗いです。


P1013055.jpg

一瞬赤くそまりました。


P1013061.jpg

すぐに黄色っぽくなります。


P1013063.jpg

日の出


P1013068.jpg


P1013070.jpg



今日はコーラスの日でした。
我がコーラスの指揮者は大のカープファンです。

昨日リーグ優勝だったのです。
指揮者登場、びっくり!!
カープの赤いシャツに色々なグッズ持参です。

みんなグッズを持たされて輪になってカープの歌を歌うことに!!

楽しいですね。

茶目っ気たっぷりの指導者なので、笑うことが多いです。
しかし、歌の指導が始まると、厳しい。

10月に県の合唱連盟主催の合唱フェスティバルがあるので
それに向けての練習です。

曲は30周年で歌った3曲なのですが
より一層、求められることが多くなっています。

これが終わると11月は津和野バスツアーが待っています。
30周年、お疲れさまの意味も含めてみんなで遊びます。

もうひと頑張り、良い演奏会にしようね!!

近況  2017.09.19

台風一過

CoM2 
台風一過の朝は空気が澄み切って雲ひとつない空でした。
暗闇の中でお月様と金星がならんで見えたような気がしたのですが
目の錯覚?

ゴミみたいに見えるのがお月様です。


P1013038.jpg

日の出が近いです。


P1013044.jpg

日の出


P1013047.jpg

もうお月様見えませんね。

P1013049.jpg


昨日は外に一歩も出ず、NHKの台風のニュースに張り付いていました。
宮崎、大分と大変だったので、こちらもと覚悟したのですが
暴雨風域に入る時間が短かったので
あまり酷くならずにすみました。

突如静かになって、通り過ぎたあとは嘘みたいです。
虫の声も聞こえてきます。

今日は北海道が大変なことになっていますね。
勢力が衰えてないのにびっくりしました。

最近の雨の降り方は異常ですね。
川がすぐ氾濫します。
孫の世代になったとき気象はどうなっているのかな~
猛烈台風が当たり前になっているのかな~

自然の前では人間は手も足もでないですね。

日々、丁寧に生きましょうか。
近況  2017.09.18

今日の朝焼け

CoM0 
最近朝焼けが5時半~6時の間の変化になってきました。
この時間帯は私が拭き掃除をしたり、洗濯ものを干したり
水回りを掃除したり一番忙しいのです。

5分おきぐらいにベランダに上がって写真を撮っているわけで
あがったり、おりたり忙しいこと。

今朝はおまけにゴミ出しの日でもあり
忙しさ倍増。

しかし空の日の出方向が暗闇の中で赤くなっていると
本能的にカメラを取りにダッシュしています。

これもISOをかなり上げて撮りました。


P1013002.jpg

これを東雲色(しののめいろ)と言うのだそうです。
ブログ仲間から教えてもらいました。


P1013008.jpg

だんだん、上の方もピンクに染まってきました。


P1013009.jpg


P1013012.jpg

日の出直前


P1013020.jpg

日の出はあまり綺麗な空にならなかったですが
南方向の雲が綺麗でした。


P1013031.jpg


P1013032.jpg

宮島の上の雲が綺麗でした。


P1013035.jpg





今日も暑くなるらしいですが、空気が乾燥しているので
過ごしやすいです。

玄関先をワックスがけ、それと
先日写真を整理したと思っていたら
ずっと置いたままになっていた茶袋の中を覗いてみたら
またまた写真が出てきました~

どんだけ~というくらい写真があります。
我が家、撮りすぎでしょう。

本当に記念になるような写真が1~2枚あれば十分ですよね。
最近は写真を撮っても焼かなくなりました。

先日のコーラスの30周年の写真もフォトブックにしてもらっています。

これも次回からプロの写真屋さんではなくて素人でも上手い人に頼んで
自分たちでネットでフォトブックを作るととても安いしお手軽だということが
分かりました。

アルバムに貼るとものすごく場所を取るし、重いしみんなはどうしているのかな~
25周年の時もフォトブックにしてもらったので、とても助かっています。

友人で写真を全部捨てたという人がいます。
ここまでの潔さはまだないです。

今日は孫ちゃん、学校から帰ってきたら、すぐバスとJRで耳鼻科に連れていかなければなりません。
副鼻腔炎になっていて、かなり長く薬を飲まないといけないようです。

最近宿題も多くて、耳鼻科から帰ったらすぐ宿題になりそう。
そうなると、遊ぶ時間がないと泣きます。

今日も泣きますね~
近況  2017.09.13

雨予報の朝

CoM0 
午後から雨予報ですが、空はドラマチックに焼けました。

暗闇の中で日の出方向が赤くなっています。
手持ちで撮っているのでISOをかなりあげて撮ったのでちょっと画質が粗いです。


P1012963.jpg


P1012967.jpg

このあたりからISOはかなり落としています。


P1012972.jpg

右側、南方向の宮島の上あたりがピンク色に染まっていました。


P1012976.jpg

何となく上の方がピンクがかっています。


P1012982.jpg

雲が踊っているように見えます


P1012989.jpg

日の出が近くなってきました。


P1012994.jpg

太陽が少し顔を出してきました。


P1012996.jpg

この後は色も消え、やっぱり曇り空になりそう


P1013001.jpg



今日は掃除の日。
朝から気合いを入れて掃除をします。
涼しくなったので、掃除が苦になりません。

すぐに今度は寒くなるのでしょうね。


クイズ番組はあまり見ませんが、頭脳王で高校生の水上君が好きでした。
確か開成高校だったような。
2連連続で頭脳王になったのですが
なんだかこの子が飄々としていて、仕草も恥ずかしげで好み。

この水上君当然、東大の医学部に入っていました。

そして東大生としてクイズ番組に出ていると分かって

東大王という番組も見るようになりました。
MCのヒロミさんも何故か、水上君が気になるようで、よくいじります。

それが急に彼の姿が消えました。
なんと彼、バトミントンをしていて膝を痛めて手術をしたらしいのです。

優しい雰囲気なので、運動をしているのはちょっと意外でした。
なんでも出来るのだな~とため息。

水上君目当てで、この番組を見ていたようで
出てないと分かるとチャンネル変えて見ていません。

早く復帰してくれないかな~

こんなに何でも出来る子って、どんな彼女が好きなのかな~
頭が良すぎて、みんな馬鹿に見えるのかな~
おばちゃんからのラブコール、迷惑でしょうね。

どんな人生を歩むのか興味津々です。
近況  2017.09.11

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ