雨上がりの朝と桜の絨毯

CoM31 
雨上がりの朝でした。
靄が、かかっていて暗い空です。
赤く染まっているのは雲が街の灯りに照らされているのだと思います。
最近シャッターがなかなか切れないです。
靄っていると空がこんなに暗くなるのですかね。


雨上がりの朝

黒い雲ばかりで赤く染まってくるまでは、待機状態でした。
ちょっとその間に今日はコーラスの日なので発声練習。


赤くなって

宮島を見ると、雲がモクモク湧き出ているようです。


宮島は靄の中

とっくに日の出の時間が過ぎています。
今日は日の出は見られませんでした。


日の出にはならず


今日はコーラスの日、合唱祭が近いので衣装を着て本番のように練習がありました。
午後は新年度の役員会です。
窓から外を見ると、桜が散って絨毯のようになっています。

写真撮りたいとムズムズ。

役員会が終わって公園までカメラを担いで直行。


桜の絨毯


桜の絨毯

ちょっと現像で遊んでみました。


桜の絨毯

望遠マクロでも撮ってみたので、次回に続きますね。



日曜日は雨でしたので急遽、キッチンの掃除をしました。
いつものように音楽をかけながらです。
この日は雨で鬱陶しいので爽やかな音楽を選びました。


モーツァルト

指揮者のミュンヒンガーは、ドイツ滞在時代に何回かサインをもらっているので
親しみを感じます。
とても親日家で楽屋を訪ねると喜んで握手をして話してくれたのですよ。
ドイツ語ですが。

もうドイツ語も忘れてしまいました。
現実だったのかな~と遠い思い出です。


コーラス  2010.04.13

白い雲の日の出とクリスマスローズの花遊び

CoM48 
昨日の朝です。
彼岸に向かって急ピッチで日の出の時間が早くなっています。
6時過ぎに家を出たのに薄暗い感じで真っ暗ではないです。
そろそろ5時代に家を出るようになるのかな。

朝は大抵風がなくて静かなのに、この日は風があって冷たい。
直線の斜めの雲がかかっています。


夜明け前


少し明るくなって

雲が多いのか全体に染まってきました。


雲が綺麗

だんだん黄金色に。


日の出直前

日の出直前。


日の出

斜めに白い雲が走っているのも綺麗。
すっきりとした日の出にはならなかったです。


日の出


船



今日は沢山クリスマスローズが咲いているので
各種類を切ってテーブルフォトを試みてみました。
光の取り方など考えているととても難しかったです。

もっとお洒落なレイヤーにしたかったのですが
まだまだ未熟だな~


テーブルフォト


テーブルフォト

10
P3023825.jpg

11
P3023790.jpg

12
P3023728.jpg


昨日はコーラスの日でした。
5月の合唱祭に持って出る歌3曲、もう暗譜が出来ていました。
私にしては上出来なので
指導者もびっくり。
譜面なしで指揮を見つめて歌ってくれている姿を見て感動したと
後から言われるぐらいです。
如何にいつも遅い暗譜だったということですね~ トホホ


昨日は旦那様もいて家族が揃うからと里帰りしているロココ娘が
一日早い雛祭りを用意してくれていました。

そこにタイミングよく婿殿から採れたての大きな苺が送られてきました。
洗わずにそのまま食べるのだそうです。
なんと、甘い!!
こんなに美味しい苺は初めてだな~

ありがとう!!

甘酒も作ってくれていて楽しい雛祭りを過ごしました。

幸せってこういうことなのだろうな~










コーラス  2010.03.03

黄砂の空と白梅

CoM36 
朝が暖かくなったと思った途端、黄砂の空になってしまいました。
もうあの澄み切った空は5月までお預けなのかな~


P2212956.jpg


赤く焼けて


太陽が顔を出して


真っ赤な中を漁船が


日の出


梅林の続きです。
今日は白梅です。


白梅


白梅


白梅


白梅



白梅は思うように撮れず、消化不良。
もう一度リベンジに行ってこようかな~


昨日はコーラスの日でした。
民謡を歌っているので、ソプラノは高い音を出しっぱなしで
音を支えるのに、腰が痛くなります。

以前、歌手の布施明さんが「自分は目と腰で歌っている」と話されていたことを
思い出します。

全くその通りですね~

しかも出来るだけ身体を開いて歌うので
腰のくびれがなくなり、寸胴体型。

声楽家の人達はどんなに細く見える人でも横から見るとびっくりするぐらい厚みが
あるのですよ。

私は厚みだけは負けないぐらいあるのですが・・・





コーラス  2010.02.24

日の出とともに光芒・ロウバイ

CoM42 
昨日の朝です。
雲が多いので、変化のある空になるかな~と期待。


夜明け前

まだ暗いのですが雲が赤く染まってきました。


赤くなって

赤いな~


赤い

赤い色がスーと消えて、今度は紫っぽい空に。


薄紅に

光芒だ!と思ってみていると日の出になりました。


日の出

直ぐ上の雲の中に消えて行き、光芒になりました。
本当はもっと見ていたかったのですが
今日はコーラスの日なので、時間がありません。
残念。



光芒


家のロウバイがやっと咲き出しました。
今年はとても遅かったです。


ロウバイ


1本の割り箸のような苗から育ったロウバイです。
匂いがそこら中に漂って幸せ!!

これが咲き出すと、クリスマスローズもそろそろですね。


昨日はコーラスの日でした。
事情があって先週は休んだのですが、なんだかとても久しぶりのような気がしました。
ハッスルして歌いすぎたのか、帰ってからダウン。
体力がなくなった~と痛感。



でも今日の掃除の日は無事に終えましたので気持ちが良い。
こんな些細なことにとても満足感。

空を見上げると、青い空に真っ白な雲があり
思いっきり深呼吸をしました。


幸せってこういうことなのだろうな~




コーラス  2010.01.27

雲一つない日の出とツリバナと蝶

CoM24 
今朝は久しぶりに金星が光っているのが見えたので
朝焼けを期待して撮りに出かけました。
真っ暗ですがもう赤く染まっています。


夜明け前

段々、真っ赤に焼けてきます。


段々赤く

宮島側を見ると空がほんのり染まっています。


空全体が赤くなって

日の出が近くなってきて空が黄金色になってきました。


日の出が近い

大好きな広角の日の出。
ちょっと絞り過ぎた?
また埃が・・・


日の出


ガーデニングの師匠の庭にツリバナの実が可愛く
ぶら下がっていました。
もうちょっとすると実が弾けてもっと面白くなります。


ツリバナ


ツリバナ


水やりをしていると、蝶さんが止まっていました。
急いで望遠マクロを取りに走って間に合いました。
いつまで経っても名前が覚えられない。トホホ


緑の中の蝶

違う角度から。


違う角度から


今日はコーラスの日でした。
合唱フェスティバルが近くなってきたので、練習のチェックも厳しくなってきました。

しかし私はその前にというか明日が声楽の発表会のリハーサルです。
昨日の声楽のレッスンで見事にドイツ語の歌詞が抜けてしまってショック!!
先生は「今、失敗しておくとかえって本番は大丈夫ですよ」と言ってくださいましたが
どうなることか。



ガーデニングの師匠の家の前庭に見事にサフィニアのドレスアップ
咲いています。
いつもながら、凄い!!
脱帽!!

10
ドレスアップ








コーラス  2009.09.01

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ