酔芙蓉とカフェ時遊人

CoM41 
酔芙蓉が咲き始めてきました。
例年より早いです。
早朝はまだ真っ白な色をしています。


P8290167.jpg


早朝の酔芙蓉


お昼前、ほんのりピンクに変化しています。


昼前の酔芙蓉


昼前の酔芙蓉

夕方酔っぱらったように濃いピンクになっていました。


P8290228.jpg


P8290224.jpg


P8290233.jpg


酔芙蓉の存在を知ったのは、直木賞受賞作家高橋治の長編恋愛小説「風の盆恋歌」を読んでからです。

胡弓の音と水の音の幻想的な本の中から、酔芙蓉が登場しました。
朝は白い花なのに、段々酔っぱらったように色が変化していくと書かれていて
そんな芙蓉があるのかととても印象的に心に残っていました。

随分昔の話しなのですが、最近近くの家で咲いているのを発見。
どうしても家で咲かせたくて春に苗を買っていました。

一輪咲き始めたのを見つけて小説と重なり、切なくなりました。

一度「風の盆」の時期に八尾に行きたいな~
でも凄い人らしいですね。




先日の土曜日、カフェ時遊人にご出勤していました。
皆勤賞をもらえますね~

ちょっとモノクロで撮ってみました。


カフェ


カフェ


マスターの淹れる珈琲は相変わらず、美味しい!!


10
カフェ



昨日は県の合唱連盟の会議があり市内まで出かけていました。
勿論選挙を済ませてから行きましたよ。

10月の演奏会についての細かい打合せです。
出演順も決まり、だいたい予想通りだったので一安心。

秋は演奏会が重なるので忙しくなります。

夜はまるで選挙速報一色のテレビでしたね~
民主党の圧勝でした。

何か変わるのではないかという変化をみんな求めていたのでしょう。
どこまで期待していいのかな~







庭の花  2009.08.31

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ