貴重な朝とお雛様

CoM20 
天気予報を見るとこれからの一週間ずっとお天気が悪いです。
どうしても今朝は日の出撮りにでかけるぞと気合い。

あっという間に日の出の時間が早くなっています。
つい先日まで6時半に家を出れば良かったはずが
今朝は6時10分に家を出ました。

そのうち5時代になるのも時間の問題か~

久しぶりに冷え込んだ朝だったので空が澄んでいます。


冷え込んだ朝

東雲色の空ですね~
漁船が沢山出ているようです。


外灯と空

日の出方向が明るくなってきました。
昇ってくる位置も随分東寄りになってきました。


日の出が近い


東雲色

日の出が近いです。


日の出直前

太陽が顔を出しました。


太陽が顔をだして


何故か滲んでいます。


滲んだ太陽

見事な日の出!!


綺麗な日の出




もうすぐお雛様ですね~
友人が古布で作ってくれたお雛様を飾っています。


おひなさま

10
お雛様

11
お雛様


お雛様の飾り方、向かって左が女雛、向かって右が男雛は御所飾りだそうです。
御所の紫宸殿に飾ってある飾り方だそうです。

現代はこの逆の飾り方が多いそうです。
と言うことはどちらでも良いということなのか。

節分の後の大安の日に飾るのだそうです。
今まで知らなかったな~

日本の伝統にも段々疎くなっていくのかな。

近況  2012.02.27

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ