マダム・ハーディと八重のドクダミ

CoM10 
昨日の雨で薔薇もかなり散りました。
撮りためていた薔薇の写真を順次アップしていこうかと思っています。

オールドローズのマダム・ハーディです。
薔薇はどれも好きですが一番好きな薔薇です。
外側の花びらが透き通って本当に気品のある姿に見とれてしまいます。

しかし、白い薔薇は花もぐり(コガネの小型)攻撃にあって、逮捕するのと競争です。
素手で捕まえて潰すので体液で指先が染まります。
いつからこんなことが平気になったのかな~


P5168337.jpg

開く直前は中がピンク色に染まっています。


P5188411.jpg


P5198471.jpg


P5218497.jpg

こんな感じで咲いています。


P5218494.jpg


裏庭に廻ってみると、なんと八重のドクダミが咲いていました。
この子はもう7~8年前かもっと前かな~ コテージガーデン ノダさんから頂いた苗です。
こうやって咲いてくれると嬉しいですね。
あれ、ちょっとピンぼけ?
最近、望遠マクロのピン合わせが厳しくなってきています。
もともと三脚必須のレンズを手持ちで撮っているので無理があります。


P5308693.jpg


P5308687.jpg



門を入ってからのアプローチは全部鉢植えで埋まっています。


P5268681.jpg

この緑の奧は駐車場だったところを薔薇園にしました。
なので(という日本語はないといつも旦那様に注意されます)、帰省してくる長男夫婦はいつも
入り口は何処?って捜すそうです。
最初冗談かと思ったのですが、本当らしい。




コテージガーデン ノダさんで見せて貰った写真に一目ぼれで
注文したクレマチス「フスカ」がやっと届きました。
なんと岩手の花巻のナーセリーからでした。
3.11の影響はなかったのでしょうか。
それにしても高い!!

一枝、ヒョロリの苗が3980円!!

薔薇の大苗より高いです。
絶対に枯らせないですね~
真っ黒の花なのですが、今年は咲くのかな~

何処に置いてやろうかとまたまた心、ここにあらず。
でも今からクラブの代表者会議がありますので、行ってきます。

庭の花  2013.05.30

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ