薔薇の2番花

CoM5 
薔薇の2番花が咲き始めました。
春一番の花より小ぶりです。
でもイングリッシュローズのヴィオレ・パルフュメは今の方が好きです。


P6272752.jpg

蕾も可愛い。


P6272766.jpg


P6272768.jpg


白っぽい花のホスタも開き始めてきました。
ホスタは拘って集めているので、珍しい品種のものばかりの筈なのですが
名前は忘れてしまっています。


P6272773.jpg


インディアンストロベリー 金運アップというので、わざわざネットでつい買ってしまったのですが、
ご近所さん曰く、これヘビイチゴじゃないの?ガックリ


P6272785.jpg


イングリッシュローズのヤングリシダスの2番花も沢山咲きましたが、色はインパクトがありますね。
でも春の花よりも色は好きかな。


P6272777.jpg


FBで知った茨木のり子さんの詩集より

<自分の感受性くらい>

ぱさぱさに乾いていく心を
人のせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもがひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかどもよ

庭の花  2014.06.27

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ