スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン オールドローズ

CoM6 
薔薇が咲き始めてきました。
今年の一番乗りはオールドローズの「スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン」でした。
典型的なクォーター・ロゼット咲きで、蕾から順次開いていく姿はとても魅力的で大好きな薔薇です。

ナポレオン1世妃ジョセフィーヌが丹精こめた薔薇園のあったマルメゾン宮にちなんだ「マルメゾン庭園の思い出」の意味。
オールドローズにしてはめずらしく四季咲きでしかもとても甘い良い香り。


P1015203.jpg



P1015258.jpg


P1015261.jpg


P1015219.jpg



このあともっと咲き進むと蕾からは想像もつかない姿になるのですが
今日は朝から雨。

薔薇はいつも露出をマイナス気味にして撮ってやるのが好きでその方が薔薇の美しさが際立つと
思っていました。
今回、始めてハイキーまでいきませんが、プラスにして撮ってみました。
それぞれの好みでしょうが
私はやっぱりマイナス気味で撮ってやる方が好きかな~


クレマチスの「ルリオコシ」も満開に近くなってきました。

P1015210.jpg


P1015215.jpg




先日始まったドラマ「天皇の料理番」もの凄く面白かったです。
キャストも凄い。
佐藤健は勿論ですが、妻役の黒木華、兄の鈴木亮平、武田鉄矢、小林薫など。
なんだかとても楽しみになってきました。
庭の花  2015.04.30

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ