レンズを間違えた海の朝焼けと千日紅

CoM25 
今朝もオリオン座が見えるので海に降りることにしました。
何枚か撮ってやっと気が付きました。
大好きな広角レンズと間違えて12㎜~60㎜のズームレンズを持ってきていたのです。
余程寝ぼけていたのかな~

私の広角レンズは11㎜~22㎜です。
この1㎜の差がなんだかとても違う気がするのです。

ちょっとガッカリしながら撮った空なのですが
面白い焼け方をしていてワクワク。


2


3



雲が切れて来て

もうすぐ日の出になるはずなのにな~


日の出前

もやもやっと出てきました。


日の出

なんとか日の出になりました。


日の出


帰りガーデニングの師匠の前庭に千日紅が咲いていました。
可愛い!!


千日紅


千日紅



昨日はキッチンの掃除をしました。
いつもかける音楽はないと思っていたシュワルツコップの献呈が入っている
CDを見つけたのでこれに決まり。
彼女はブロガーさんから教えてもらいましたが3年前に亡くなっているそうです。
小さいときから歌の才能があったらしく
昔、彼女の半生のLDを見て感動しました。
あのころはLDがあったのに、もう市場から消えてしまいましたね~
彼女の歌う「ウィーン我夢の町」は絶品です。


1




今日は仲良しブロガーさんのBさんが治療のために来ます。
もうすぐこちらに到着です。
さて又面白い会話になりそうです。








近況  2009.09.18
2009.09.18 10:46 edit
レンズが何本もあると、間違えることもありますね。
そんなに違いますか?
私は18mmからしかないので、よくわからないのですが。

千日紅、中の小さな花が可愛いですね。

hisamichi URL
2009.09.18 14:24 edit
こんにちは~♪
本当に綺麗な焼け方をしていますね。
実際に目の前にしたらドキドキしそうです~♪
1mmの差、私には良く解りませんが、そんなに違うものですか?
広角、欲しいんです~!!! 今のは18mmなんです。
鳥撮り、長い望遠ですので、この夏のように旅に出ると
広角で撮りたい雄大な景色が沢山ありましたもの・・・。

「ウイーン 我夢の町」口ずさみたくなりますね。
「歌の翼に」なんて、何と懐かしいんでしょう~♪

Bさん、今日はお泊りなのかしら? 楽しい夜になりそうですね~^0^/

今朝は早くから黒い服を着てお出かけでした。
この夏2回目、突然の訃報は辛いですね。
 URL
2009.09.18 16:00 edit
ロココおねえさま、こんにちは~!ちょっとご無沙汰でした。

空が深い色に焼けていてステキ、順番に見ていたらぐ~っと吸い込まれそう~!
この空をイメージしたカクテルが飲みたくなるような…とても綺麗な焼け方だね♪

↓の1枚めの、三日月と金星の写真もいい感じ~♪
ライトが道路を流れるように走って、空には三日月と金星。
それと、露のなかで煌いている稲の写真好きです。
自然のもつ美しさというか。。ただいま魅了され中~!(笑)

今ごろはBさんと一緒かな、どんな面白い話しをしているのだろう!?
ダンボの耳しても、ここからじゃ聴こえない!(笑)
では、朝晩寒くなったけど、体調崩さないよう元気でいてくださいね♪

Plumeri URL
2009.09.18 21:35 edit
ロココたえさん、こんばんは。
私も最近広角レンズ気に入ってよく使っています。
でも、1ミリの違いはわからなかったです。
5の真っ赤がすごく鮮やかです。

千日紅、よ~く見るとこんな風になってるんですね。
じっくり見てみよう。かわいいです。
mumin URL
2009.09.18 21:43 edit
こんばんは~。
ロココたえさんは結構広角好きなんですね!
広角が好きな人にとっては広角域の1ミリの差はでかいですよね^^;
でも12-60はシャープさもあって風景撮りには定評があるレンズですし
これでも十分に絵が撮れていますよ^^
自分は3枚目の焼け方が好きですね~^^
sakura URL
2009.09.18 23:51 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

ゆっくりと明けてゆく空の色が
とても綺麗ですね(*^^*)
雲の道が出来ていて上を歩いてみたいです♪

五番目は迫力がありますね!
雲の中、太陽の姿が見えてくるのは
何か神々しいものを感じます!
太陽がまるで宝石のように
キラキラと光っていて素敵ですね(*^^*)

千日紅!
とっても可愛いですね♪
まるでフワッとしたドレスを着ているみたいです(*^^*)
海月 URL
2009.09.19 00:57 edit
海に出て撮っているんですね。
この日は面白い焼け方したんだね。
4枚目の空、ちょっと見かけない凄くダイナミックな感じだね。
レンズの1ミリの差って比較したことがないから分からないけど、分かるロココさんは凄いね^^
Bさん来て、にぎやかになているね。
未来 URL
2009.09.19 01:01 edit

続き・・「歌の翼に」
ピアノの発表会の曲だよ。
来週。。ドキドキ(-_-;)
未来 URL
2009.09.19 05:50 edit
おはようございます。

ドラマチックな朝焼けですね。
う~ん1mmの差でも違うんですね。

私はずっと12-24mm使っていたのですが今は魚眼にはまっていますよ。
極端な歪曲が面白いのですが遊びすぎたらやっぱり元に戻りそうかな。

ロココさんのカメラはオリンパスなのでフォーサーズのレンズは35mm換算で倍になるのですね。
pochiko URL
2009.09.19 05:57 edit
おはようございます。
今日はあまり変化のない空ですがそちらはいかが??

レンズのことはよくわかりませんが、撮ってると違いが見えてくるんでしょうね。
私にはどれもいい写真に見えますよ^-^

空のダイナミックさと千日紅の可憐さが対照的でいいですね。

皆さんシュワルツコップさんのその歌を知ってらっしゃるようで
驚いています。
私の知らない世界!!
シュワルツネッガーなら知ってますけど・・^-^;
Happyばあば URL
2009.09.19 19:15 edit
こんばんは
きれいな日の出ですね!
私にはレンズの違いでの差はわかりません
カメラに詳しい人ならわかるのでしょうか???
千日紅ってアップにするとこんな花なんですね
いつも全体しか見てなかった気がします~
もも URL
2009.09.19 20:23 edit
お掃除も完了され
気持ちよく お迎えできますね
Bさんと今度は何処に行かれるのかな?
クロはち URL
2009.09.19 22:32 edit
真っ赤に焼けていますね。
雲の形が変わっていて素敵です^^
千日紅の紅もかわいいですね。

私の持っている広角レンズはキットで買ったものなので、
こういう微妙な色合いが出ないし暗い場所も苦手で使えません(^ ^;
新しく買い足そうか迷っています。


かえ URL
2009.09.20 09:52 edit
hisamichiさん、おはよう!!

毎朝日の出撮りをしているので、やっぱり変?って気が付きましたよ。

千日紅って可愛いですね~
ロココたえ URL
2009.09.20 10:03 edit
紅さん、おはよう!!

毎朝日の出撮りで、広い空を撮っているので
1㎜の差でも気が付きましたね。

広大な景色を撮るときは広角が良いですね。

ウイーン我夢の町、大好きな曲なのですよ。
紅さんもですか。
シュワルツコップと当時のウィーンフィルのコンサートマスターと一緒に演奏しているのが
あるのですが、最高傑作だと思います。

Bはんは今晩アメリカ人の友人と急遽食事をすることになり
楽しい食事会になりそうなので一緒に楽しもうということになって
滞在をのばしてもらいました。

着替えを持って来ていなかったので
昨日、慌てて下着や服を買ったのですよ。アハハ

薬がないのが困ったのですが
なんとかなるだろうと強引に引き留めました。

ロココたえ URL
2009.09.20 10:09 edit
Plumeriちゃん、おはよう!!

久しぶりに海に降りたので懐かしいところで撮れました。
いまからなるべく海に降りようと思っているのですが
朝が忙しい時はちょっと無理かな。

朝が冷え込んでいるので稲が朝露で光っていてとても
綺麗でした。
朝露って秋の季語なんだって。

Bはんは
1泊の予定だったのですが今晩楽しい食事会があるので
滞在をのばしてもらいました。
着替えを持ってきてないので
大慌てで下着や服を買ったのですよ。それも面白かったです。
ロココたえ URL
2009.09.20 10:22 edit
muminさん、おはよう!!

毎朝空を撮っていると、アレッなんか変?って気が付きましたよ。

いつも空撮りをしているブロガーさんが1㎜の差は大きいですよと
言われていたのを思い出しました。

千日紅、可愛いでしょう。
ロココたえ URL
2009.09.20 10:27 edit
sakuraさん、おはよう!!

ハイ、広角大好きです。
毎朝11㎜で空を撮っているので、アレッなんか変って気が付きましたよ。
1㎜の差は大きいですよと聞いていたのですが
この度、実感しました。

この日は面白い焼け方をしましたので
海への映り込みも面白いですね~

12㎜~60㎜も好きなのですが、空撮りに関しては
やっぱり広角レンズが好きです。
ロココたえ URL
2009.09.20 10:59 edit
海月さん、おはよう!!

雲の道ですか。
成る程。
海月さんは感性豊かなので嬉しくなりますね~

5枚目、面白いでしょう。
雲が芸術作品を作ってくれました。

千日紅はじっと見てやるととても可愛いですね~

ロココたえ URL
2009.09.20 11:05 edit
未来ちゃん、おはよう!!

久しぶりに海に降りたよ。
4枚目、ちょっとドラマチックになったよ。
やっぱり臨場感があって良いな~

毎朝11㎜で撮っていると、何か変?って分かったよ。
私が一眼を買うきっかけになったブロガーさんが
広角の1㎜の差は大きいですよと教えてくださったのを
想い出したよ。

ああ もうすぐピアノの発表会があるんだ!!
ドキドキだね~
歌の翼なの?

頑張れ~~!!
ロココたえ URL
2009.09.20 11:10 edit
pochikoさん、おはよう!!

空撮りばかりしていると、やっぱり広角が好きですね。
なんか変?って思いましたから分かるものなのですね~

魚眼ですか。
これも面白そうですね~
ロココたえ URL
2009.09.20 11:15 edit
Happyさん、おはよう!!

昨日の朝はあまり変化のない空でしたね~
今朝はちょっと面白かったですよ。

毎朝広角で撮っているので気が付いたのだと思いますよ。
でもレンズでかなり雰囲気が変わるので
色々なレンズが欲しくなるのでしょうね。

千日紅、可愛いでしょう。

シュワルツコップ、もう亡くなられていますがもし機会があったら
聞いてみてください。
素晴らしいですよ。
ロココたえ URL
2009.09.20 11:18 edit
ももさん、おはよう!!

毎朝、広角で撮っていたので気が付いたのだと思いますよ。

千日紅はマクロで見ると面白いですね~
とても可愛い花ですね。
ロココたえ URL
2009.09.20 11:21 edit
クロちゃん、おはよう!!

アハハ、たまたまキッチン掃除の時期ななったのでやっただけで
お客さんって意識はないのですよ。
彼女1泊のつもりできたのに
今晩楽しい食事会があるので無理矢理滞在を延ばしてもらいました。
お蔭で昨日は下着を買ったり服を買ったりだったのですよ。
ロココたえ URL
2009.09.20 11:24 edit
かえさん、おはよう!!

キッドで買った私の標準レンズもお休み状態になっています。
もっと良いレンズをつけて欲しいですよね~

海に久しぶりに降りたのでやぱり臨場感があって
嬉しいですね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ