靄った朝と彼岸花

CoM30 
シルバーウィークの後半はお天気が悪くて日の出撮りが出来ませんでした。
今朝、期待でワクワクしながら行ってみたら、なんと靄っています。
靄の中に金星が光っているのが見えますか。

昨日は秋分の日、太陽が真東から昇る日です。
1日遅れですが、今日が真東から昇るのかな~


靄った朝

雲があれば焼けてくれたのかな~


靄ったまま赤く染まって

日の出前、黄金色に染まりました。


日の出前

ここで望遠に交換。
日の出になりそうです。


赤くなってきて


日の出

黄金色の道も出来ましたが今日は船が全くいません。


光る道

ここが真東なのですね。
思っていたより南寄りでした。


日の出


今色々な方が彼岸花をUPされています。
羨ましくて確か近くの貯水池の側で咲いていたはずと思い
夕方出かけてみました。

ガックリ!!

4~5本、かたまって咲いていただけでした。
それも柵の向こう側ですので、近寄ることも出来ません。

なんとか撮った私のささやかな秋です。


彼岸花


彼岸花


10
彼岸花








近況  2009.09.24
2009.09.24 14:40 edit
ヒガンバナは、やはりこの季節の花ですね。
何もなかったところにいつの間にか咲いている、
地面からすっと伸びた茎の先についた鮮やかな色の花は、
やっぱり撮りたくなります。

私もそろそろアップしたいですね。

hisamichi URL
2009.09.24 15:54 edit
ロココさん こんにちは~
この日は真東から昇るのですね・・・
6枚目はきれいですね~ 感動します!
彼岸花撮れてよかったですね。
燃えるような色がきれいに出ています(^O^)
うちの近所ではもう終わりの花が目立ちます。
Jーママ URL
2009.09.24 18:54 edit
4番目の写真、まるで火山が噴火しているようですね。
燃えるような赤が金色に変わっていくんですね~

彼岸花、写真で見ると実物より色がきれい!
ロココさまの写真を見て、彼岸花ってこんな風になってたんだとじっくり見入ってしまいました。
いつも、群生している風景しか覚えてないんです。

ホントに、この辺りでは見かけませんね。

時遊人 URL
2009.09.24 19:29 edit
ロココたえさん、こんばんは。
そういえば今日も日の出の時間は雲がありましたっけ。
1枚目、金星見えました。
6枚目、海に太陽の光が広がって綺麗。

彼岸花撮れましたね。
8枚目の赤、いい色出てますね。
mumin URL
2009.09.24 19:55 edit
はろっろっろろろろろろ~~ん!!

ロココちゅわ~~ん、こんばんワン。
今、ワンコの散歩にいって帰ってきたところ。
うち、4匹いるからカルテットできるなあと思ってたけど
真子が女の子だった・・・・
女の子ひとり、3人男だったら
アカペラで、昔の曲をトライだなあ。
デビューの時は司会してな。
ホールはサントリーでいいし!!

ホッホッホ・・・・今日は手動でノイズをコントロールできてますね。
えらい!!さすがだ!!!!!!
で・・・手動でもちょっとやり方があるんだけど
それは今度教えるね!!
あ、むっちゃ簡単なことだから・・・大丈夫!!オソレルナ!!

そうそう、こういうソフトの使い方は
自分で研究するねん。
ブログでリンクさせてもらっている人の画像で
「このHDRの処理の画像、気に入ってもらってうれしい」とか
書かれてあると
「HDR」って何!!??ってことで
すぐに検索したりしてやり方メモして自分でやってみるの。
そのほうが覚えられるの・・・
あの私のブログで、ロココちゃんのコンサートの成功を祈って
アップしたスタンウェイの画像も初めて自分で合成したんだよ。
何回も失敗して・・・あの一枚にどれだけ時間がかかったか・・・エヘッ

教師時代も、教師にエクセルもワード、一太郎も全部、自分で研究したほうが
頭にはいったし・・・
研修にいっても、なぜか頭に入りにくくて
あとで何回も本みたりして覚えていったよ。
きっと、それは、家族のなかに、達人がいなかったからやろ。
友達でも、家族に達人がいると全然覚えてないよ。

ロココちゃんの自分でやることは言ったように
モノクロ、セピアの時の色だしは自分で考えてつくりだしてね。
写した主体がどんな色だったら、さらに表現できるか・・・がんばれ~~~!!

彼岸花、撮ってきたっだね。
柵の向こうにあって、撮りにくかったでしょ・・・
でも背景をちゃんと考えて撮れているよ。
赤って露出がなあ・・・・そのときの光によってすごくかわるから
むずかしいね。
本とかには、アンダーでって書いてあるから
今までアンダーで撮ったら、天城越えになってしまうし・・・
やっぱり自分で失敗しないとわかっていかないね、ダハハハ。
ロココちゃんの花、いい色だよ~~
いろいろ露出かえてやってみたの?

べいべちゃん、大工さんが
倉庫のまわりに咲いている彼岸花をたくさん持ってきてくれたの、ルンルン♪♪♪
ほんとうは風景のなかで撮りたかったけど
まだ、アカンし。持ってきてくださった花で撮ってみるねえ。
どんなイメージで撮ろうかなあ・・・
久しぶりの一眼だぜ!!

じゃ、な~~。


べいべ URL
2009.09.24 20:23 edit
こんばんは~。
最近の空って晴れるとなると雲ひとつ無い空になったりで
非常に撮るのが難しいですね^^;
6枚目は心にぐっとくるものがあるな・・・。
なんとも穏やかな朝の海、心穏やかになれますね^^
彼岸花の赤が鮮烈ですね~^^
sakura URL
2009.09.24 20:32 edit
今日は嬉しいな!!べいべはん↑が元気そうで嬉しい限りです。ロココはんのコメント欄かりて、こんいちは、べいべはん。
彼岸花 秋を感じさせますね
はなはな URL
2009.09.25 00:50 edit
6番目の空いいね。

彼岸花撮るのは初めてだったの?
すごく、きれいに撮れていると思うよ。
こっちには咲かない花だから、今の時期ブログで載せてくれる彼岸花を見るのが楽しみなの。
赤だけかと思ったら、ピンクや白もあるんだものね。

連休のお天気、あまりよくなかったんだね。
こちらは良かったよ。
未来 URL
2009.09.25 07:31 edit
しばらく黄金の海を見ていないので あの煌めきがココロに染みます^^
ココロの飢えをロココたえさんの朝の風景で癒してます(笑)感謝~
彼岸花・・・たった4・5本なんですか?
写真見る限りお花畑の一角に見えます
やぱし腕!なんですね
これだけ撮れるのに、まだいろいろ挑戦するため勉強なさってるんですね
頭が下がります
私も頑張らなきゃ!と、決意の朝です^^
シリウス URL
2009.09.25 08:15 edit
ロココさん、おはよう~♪
シルバーウイークの後半はお天気が悪くて参りましたね。
たった1日、日の出撮りに出掛けた日が晴れてくれたのでラッキーでしたよ。

長年毎朝の積み重ねがこんな写真を撮らせてくれるのですね。
その上更に力強い個人教授、鬼に金棒ですね。
彼岸花、とても柔らかくて綺麗です。
柵越しに数本なんて幹事には見えませんよ~!

チョッと落ち込んでいる私に効き過ぎるカンフル剤でした。
有難うございます。
 URL
2009.09.25 09:42 edit
彼岸花、きれいですね~
子供のときは持ち帰ると、
「家が火事になるから!」と、怒られました
この鮮やかな赤がそんな風に言わせるのかな
黄色や白のもあるみたいなんですが、
まだ実物を見たことないんです
もも URL
2009.09.25 14:46 edit
彼岸花の赤が、燃えるようですね。。
近所に、白い彼岸花を植えているお宅があります。これも美しいですよ。。
ゆみたん URL
2009.09.25 16:00 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

皆さんUPされているので何とか彼岸花を撮りたいと近所をウロウロ。
やっと見つけた彼岸花です。

群生しているのを一度撮ってみたいです。
ロココたえ URL
2009.09.25 16:04 edit
J-ママさん、こんにちは!!

そうなんですよ。
私もブログ友達から教えてもらったのです。
春分の日と秋分の日は真東から昇るのだそうです。

彼岸花、みなさんUPされているので羨ましくなって
ちょっとしか咲いてなかったのですが
撮ってみました。

夕景に妖しく咲いている彼岸花というイメージはあったのですが
この日は曇り。
上手くいかないものですね~
ロココたえ URL
2009.09.25 16:10 edit
まゆみさん、こんにちは!!

この日は先ず溶岩のような赤に染まってから出てきました。
日の出も毎日見ていると色々だな~と自然の造り出す美には敬服しますね。

彼岸花、群生しているところを一度撮ってみたいと
思っているのに、羨ましいな~

蚊に刺されながら、望遠マクロでやっと撮れました。
ロココたえ URL
2009.09.25 16:13 edit
muminさん、こんにちは!!

そうなんです。
靄っていたのですよ。
昨日は蒸し暑くて真夏のようでした。
久しぶりにエアコンを入れましたよ。

muminさんのように群生している彼岸花、一度で良いから
撮ってみたいです。
イメージはあるのにな~
ロココたえ URL
2009.09.25 16:30 edit
はろろろっっろろ~~~ん!!

アハハ、女の子が一人か~
カルテットにもならんや。
サントリーホールでね~
一度サントリーホールで聞いてみたい。
まだ行ったことがないんや。

友人がヘアピンを落としても音が響いたって言ってたよ。

手動でなんとかやってみてるよん。
まだやりかたがあるんか。
ヒーフーハー!!ゼーゼー

なんでも自分でやってみるのはロココ娘もなんや。
なので自分でもっと考えなさいと良く説教されてたわ。
しかしこのパープーな頭では至難の技やで~~~~

べいべは偉い!!
勉強熱心や。
なのにパープーなのは何故?

彼岸花、私も前はアンダーで撮っていたのだけどな~
夕方だったら、普通に撮っても色が出るのではないかな~と思って
わざと夕方に行ってみた。

だから露出はいじってないよ。
花の色って前から言っているけど早朝か夕方が自然な色で一番綺麗に撮れると思うよ。
べいべの天城越えは凄かったもんな~

今、UPしている彼岸花、凄いな~
2時間も挑戦してたんか。
母上も大変やったな~
抽象画みたいや。
べいべ画伯、敬礼!!
ロココたえ URL
2009.09.25 16:36 edit
sakuraさん、こんにちは!!

本当に昨日などはこちら蒸し暑くて真夏日のようでエアコンを入れましたよ。
秋の爽やかな天気は何処に行ったのでしょうかね~

空も靄っていてガッカリします。
6枚目の雰囲気が大好きなのですが漁船が通って欲しかったです。

彼岸花はみなさんUPされているので
羨ましくなって無理矢理撮ってきたようなものです。
なるべく自然光で自然に撮りたいと思って夕方行きました。
ロココたえ URL
2009.09.25 16:41 edit
はなはなさん、こんにちは!!

べいべはんはいつもながら口だけ達者です。
体調はもう一つのようですが
少しはやる気がでてきているようなので
病気とも友達だと思ってじっと閉じ籠もらないようにと言っています。
そうでないと何もしないまま過ぎて行きますもんね。

今日は久しぶりに一眼で撮ったらしいのでちょっと元気が出たかな?
ロココたえ URL
2009.09.25 16:48 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

今年、初めてという意味だったんだよ。
ただ群生しているところは撮ったことがないので一度撮ってみたいよ。

真っ赤だからアンダーにして今までは撮っていたのだけど
わざと夕方に行って、露出はいじらずに撮ってみたよ。
花の色はやっぱり早朝か夕方が一番綺麗に撮れると思わない?

白や黄色は彼岸花の園芸種リコリスだと思うよ。
こちらでも見かけるんだけど
私はやっぱり妖しく咲いている曼珠沙華が好きやな~
ロココたえ URL
2009.09.25 18:34 edit
シリウスさん、こんばんは!

黄金に輝く海は何回見ても感動しますよね。
空は本当に良いな~

彼岸花、ホント、4~5本咲いていただけです。
しかも柵がしてあって中に入れず、最悪でした。
望遠マクロを持って行っていたのでラッキーでした。

本当は日が落ちる寸前の妖しい雰囲気の彼岸花を撮りたかったのですが
これだけしか咲いてないので諦めました。

撮りたいと思うものがどうしても三脚が必要と分かり
やっと三脚を買いました。
長時間露光の海を撮ってみたいのです。

まだまだ分からないことが沢山あって頭の中がパニックになっています。
写真って奧が深いな~と痛感しています。

ロココたえ URL
2009.09.25 18:45 edit
紅さん、こんばんは!!

夜明け前から日の出、その後と空は本当に芸術ですね~
日々違う表情を見せてくれるので
感動を沢山もらっています。

日の出撮りされたのですか。
何処から撮られたのかな?
もうUPされているのかな~
楽しみ。

彼岸花は巾着田の素晴らしいのには口あんぐりでしたよ。
感動しすぎて写真に撮るのはかえって難しいかもしれませんね~

落ち込んでらっしゃるのですか。
鳥さん達を撮って、早く元気になってくださいな。
ロココたえ URL
2009.09.25 18:48 edit
ももさん、こんばんは!!

彼岸花には毒があるので触るなと言われて育ちましたよ。
根にあるのかな~

白や黄色のもありますが彼岸花の園芸種リコリスだと思います。
でも曼珠沙華はやっぱり赤だな~
ロココたえ URL
2009.09.25 18:52 edit
ゆみたんさん、こんばんは!!

彼岸花、白や黄色もありますね~
白は清楚で良いですね。
彼岸花の園芸種リコリスだと思いますよ。
でもやっぱり彼岸花は、燃えるような赤をイメージします。
妖しい花だと思いませんか?
ロココたえ URL
2009.09.25 21:43 edit
こんばんは~!
真っ赤な彼岸花、とても綺麗ですね。
柵越しとはわからないくらいしっかり撮れてますよ。
僕は通勤の途中、道端に咲く赤い花姿を見て
撮りたい衝動にかられてますが、今年は未だ撮りにいけてません。
明日も仕事だし…今年は無理かなぁ(T▽T)



にっしぃー URL
2009.09.26 00:19 edit
ロココさん、こんばんは~♪
6枚目綺麗なぁ~、ほんとに船もセットだったら
すごくいいですのにね!
ロココさんのところでも彼岸花が!
べいべさんも彼岸花でしたよね^^
やっぱりロココさんの撮るお花はきれい。
はじめの2枚特にいいなぁ~。
私ももっと群生しているところで撮りたいんですよ~。
ぽつりぽつり・・・しか・・・・
さおり URL
2009.09.26 00:26 edit
こんばんは。

私も秋を探して彼岸花を撮ってきました。

この花は咲いた直後に撮らないと、すぐに白っぽくなって
しまうようですね。

明日は何を撮りに行きましょうかね。

OZ URL
2009.09.26 10:26 edit
にっしぃー師匠、おはよう!!

皆さん、彼岸花をUPされているので羨ましくなって撮りに出かけたのですが
近所には咲いていなくてやっと見つけて撮ったのです。
柵越しだったので望遠マクロで撮っています。

なるべく自然な赤を撮りたいな~と思って
夕方出かけました。
本当はもっと薄暗い中の妖しい雰囲気で撮りたかったのですが
これだけしか咲いてなかったので、あきらめました。
ロココたえ URL
2009.09.26 10:31 edit
さおりさん、おはよう!!

6枚目のように金色に輝く海、綺麗ですよね。
でも船が通って欲しいと思いますよね~
毎朝通っていて時々出会うことがあるので
そんなときはとても嬉しいです。

彼岸花、本当群生しているところを撮ってみたいです。
棚田に彼岸花が撮れたら最高。
ロココたえ URL
2009.09.26 10:32 edit
OZさん、おはよう!!

彼岸花、撮られたのですね。
良いな~
今日は何を撮りに行かれているのかな~
なんだか真夏日みたいに暑いですね!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ