カフェ時遊人と昨日の朝

CoM42 
土曜日、いつものようにカフェ時遊人に行ってきました。
今ロココ娘が帰ってきているので久しぶりに一緒に行きました。


カフェ時遊人

カフェのカウンターは秋でした。


秋の花

ピンクの秋明菊が綺麗。


秋明菊

季節のケーキ、イチジクケーキはやっぱり美味しいな~


イチジクケーキ

勿論、マスターの珈琲は最高。


マスターの珈琲





昨日の朝は曇り予報。
でもしつこく撮りに出かけました。

かなり待っているとそれでも少し焼けてくれました。


うっすら焼けた朝

青い空と白い雲も見えてきました。
日の出になるかもしれないな~


すこし青い空と白い雲

下の方にある雲を抜けてきたら太陽が出てくるかもと粘ることにしました。
やった、出てきました。


粘り勝ちの日の出

そして黄金色の海にも染まってくれまhした。


それでも黄金色に染まって

またすぐ雲の中に入ってしまいました。

10
又雲の中に

ここであきらめて帰りましたが途中振り返ってみると太陽が輝いていました。

11
振り返ったら



今ロココ娘が4月に結婚後初めて帰ってきました。
彼女夫婦は携帯電話しか持っていません。
近頃の若い人達は固定電話をつけないようですね~

携帯で電話をすることが多くなったのか
電話料金がとても増えてビックリ!!

我が家はドコモですが彼女夫婦はauです。
家族だと電話料金が無料になるというので
彼女がこちらいる間にauに変えることにしました。

ドコモを解約するのにもとても時間がかかり
欲しい携帯も取り寄せでそんなに簡単に取り替えられないのですね。

ロココ娘もいてくれたので身分証明書の免許証(結婚前に急遽取得)も直ぐ役にたち
やっと土曜日に手に入りました。
さてこれからがお笑い。

ドコモで長年慣れきっていた私達夫婦は使い勝手が分からなくて
四苦八苦。

マナーモードは一体どうしたらなるの?から始まり
未だに良く分からずのまま、何とかなるだろうと開き直っています。

でもこれで彼女とどれだけ話しても通話料が無料!!
嬉しいな~











近況  2009.09.28
2009.09.28 08:38 edit
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ロココ娘さんお帰りなんですね
初のお里帰り なんだか新鮮な感覚なんでしょうね。。。

カフェで電動ミル買われたんですね もうすっかりコーヒー党かな?
クロはち URL
2009.09.28 14:25 edit
こんにちは。
お嬢さん里帰りですか。最近の若い人は確かに固定電話を持ちませんね。
私の上の娘も都内で一人暮らしですが携帯しか持っていません。
電話代が大変だと思いますが、そう思うのは古い人なのだそうです。
最近の若い人の考え方にはついていけませんね!それだけ私が
年を取っているという事なのでしょう。
シゲ URL
2009.09.28 16:49 edit
遠いところにいらっしゃると、何かと大変でしょうね。
我が家は結婚した娘も県内にいるので、
ロココさんのところほどではないようです。

私も、新しい機械の使い方をマスターするのに、
時間がかかるようになりました。
年を感じますね。


hisamichi URL
2009.09.28 20:53 edit
こんばんは~。
今日の朝の空は粘った甲斐がありましたね^^
黄金色に染まる海はやっぱ最高です!
いつ見ても心が洗われる様です~。

携帯電話・・・、自分はたいして使わないし家での仕事がほとんどなので
今は持っていません。
大体はネットで済んじゃいますから^^;
家の備え付けの電話料金も一カ月690円という時があっていつも月1000円使わないです^^;;

ドコモは料金は高いけど使い勝手もいいし電波の状況もいいので自分だったらドコモでしょうね^^;
自分の友達が言うには山の方とかだとソフトバンクやauは繋がりにくくて仕事に使えないらしく
料金は高くてもドコモを使ってるみたいです。
それに会社をコロコロ変えるのもめんどいですからね^^;;
携帯を買い換える料金もバカにならないですし^^;;

sakura URL
2009.09.28 21:08 edit
ホントに久しぶりにロココ娘さんにお会いできて、お元気そうで安心しました。
ロココさまも楽しそうで、ダメですよ~~! 帰したくなくなっちゃいますから(笑)

今回出勤簿の写真、アングルが違いますね。
モノクロのcafeの写真もいい感じですね。

ケータイ、慣れるまで苦戦しますね。
私も未だに使いこなせません。
明日はコーラスです。
暗譜してくださいよ~~!! なんちゃって!(笑)
時遊人 URL
2009.09.28 22:12 edit
親子好きなだけ電話いいですね ましてや 娘とママじゃいいですね~シュウメイギクは女性おうなじみたい
はなはな URL
2009.09.28 22:44 edit
☆ロココさま☆彡
   
 こんばんわ~
 cafeの写真、素敵ですね!\(^o^)/ 
 いちじくのケーキも、いつも見ているはずなのによだれが・・・・・・あっ失礼!!(ーー;)
 
 9枚目の黄金色に輝く海の写真、好きです! 
 『早起きは三文の徳』とはよく言ったもんで、こんなに素敵な日の出の光景を目の当たりにしたら
 きっと病みつきになっちゃいますね。
 
 私も携帯がauなんですよ~!! しかし・・・私の実家のある田舎では圏外なんです・・・(涙;)
 どんだけ田舎かって言う事もありますが、ドコモでは電波が入るのになぜauは圏外!? 
 でも、auは絵文字はかわいいですよね! 
 今度、どんな携帯か見せてくださいね♪

 明日は火曜日! 素敵なロココ様の笑顔にお会いできるでしょうか・・・・・・
 楽しみしていますね(^_-)-☆
 
 
いづみ URL
2009.09.29 01:18 edit
こんばんは^^
イチジクケーキ、羨ましいなぁ。。
でも娘さんと一緒という方がもっと羨ましい^^
ひろ URL
2009.09.29 06:09 edit
今回は娘さんと一緒だったんですね。
いちじくのケーキ、この前の時食べれなかったので
悔しいです!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)ザブングルか!
こーちゃん URL
2009.09.29 06:32 edit
娘さんと、幸せな毎日をお過ごしのようですね。
イチジクのケーキ、おいしそうですし、盛り付けもおしゃれですねえ。
携帯は、新しい機種は、ついていけないですねえ。。
私もそろそろ取り替えようと思っているんですが・・
ゆみたん URL
2009.09.29 10:40 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.09.29 14:21 edit
ロココさん、こんにちは~♪
わ~、おなじみのカフェ画像からスタートすると
なんだか雰囲気が違いますね~。
外観からしていいいですね~。
カレーも美味しそうですけど、スウィーツもかなりいいですね。
そうですか・・・・最近の若い人たちは固定電話持たないのですね。
親子でいくら話しても無料なのは嬉しいことです。
携帯の説明書ってすごく分厚いし読んだことないんです。
だからいつも同じメーカーのもので買い替え・・・
これだと最低限のことだけは読まなくてもわかるから・・・
ちょっと勿体無いけれど・・・
9枚目が綺麗~♪
さおり URL
2009.09.29 15:01 edit
ロココさんこんにちは~
久しぶりに昨日は遠出をしたのでちょっと疲れました。
情けないですね^-^;
ロココ娘さんお里帰りなんですね。
嬉しいでしょうね。
我が家も近所の長女たちはもう行ったり来たり慣れてますけど
次女が帰る時は大騒ぎですよ。
もちろん長女たちも来ますから・・・
次女宅もいつの頃からか家に電話ありません。
以前お誕生日おめでとうのFAX送ろうとして「あっ」と気が付きました。
今度家族割にすると言ってました~^-^
Happyばあば URL
2009.09.29 15:01 edit
こんにちは!
携帯を替えたのにはそういう理由があったんですね
遠いから、そんなに簡単には里帰りできないですものね
これからはたくさん長電話が出来ますね(笑)
イチジクケーキがとてもおいしそう!!
もも URL
2009.09.29 15:18 edit
ロココさんこんにちは(*^^*)/

イチジクケーキ美味しそう
近くのカフェにイチジクタルトがあるらしく
それがとっても美味しいとか
食べてみたいとか思いながらなかなかいけなくて...

9枚目の写真は好きです
水面に映る輝く光
見事ですよね
ロココ娘さんが里帰りで
ロココさんも楽しいひと時を過ごされたんでしょうね
優月 URL
2009.09.29 17:40 edit
はろっろっろ~~ん!!

来たぜ!!
うるわしのべいべちゃん!!

広島県民のみなさま、こんばんは~~。
お待たせいたしました。
「べいべと一緒」の時間でございます。

しばらく、田舎の富山に帰ってきました。
ちょうど、どこの旅行社か忘れましたが、その会社が中心になって
「おわら」を二日間やるというので
見てきました。
すごい人で・・・なんつうか・・・カメラマンさんが多くて
今年から、フラッシュ、三脚が禁止になったそうです。
今まで、場所の取り合いや
フラッシュで踊り手さんの眼がくらむことで禁止になったそうですが
違反している方、いっぱいで
そのたびに、フラッシュを使わないカメラマンが怒鳴りつけたり
はやくから来て、場所を取っておられる方の前に人がたつと
またケンカ・・・・

マナーってお互い気持ちよく行動するためにあるもので
トラブルをたくさん眼にして、ちょっと悲しい思いをしましたです。
また、カメラマンって自分さえ良かったらいい方が多いような気がします。

でもぉ、「おわら」の踊りはほんとうに素敵で
風情あふれるものでした。
そうそう、踊り手は、25歳までだそうです。
9月の本番の「おわら」で徹夜でやるぶんでは、
年配の方が少人数で踊っておられるそうですが
表舞台というか通りで踊るのは
25歳まで!!
踊り終わって、編み笠をぬいだら、金髪のニイチャンだっったりして
わらっちゃいましたよ。
来年、ロココちゃんと行けたらいいなと思っています。

ロココちゃん~~、
もっとモノクロの色の出し方、なんとかならんのか~~・・・フィルムカメラ貸すから
フィルム、勉強しなはれ!!
味わいがないな・・・ふっふっふ。
といいながら、べいべもむちゃくちゃだが~~。

花の撮り方、フードは極めてきましたねえ~~~。

ロココ調ですね!
どんな味かというと
食べたあとで、必ず「明日から痩せよう」といいながら
おいしいものを食べることをロココ調といいます。

携帯、auにしたんだね。
auは、西表でも通じるからいいでっせ~~。
前、ソフトバンクだったときは、家の中にいても時々圏外だし
防音のピアノの部屋にいると
完璧、圏外・・・即、変更したった~~~!!
変更してからは、ワテも全然わからないから
教え子にやってもらった・・・ほっほっほ。
でも、東京とか行くときにヒマだから
あちこちボタン押して居る間に、だいぶわかってきたわ・・・
でも、ワテは公衆電話かわりやし
そんな多くの機能はいらんねん。
テレビなんか見ないしなあ・・・
ナビもあるけど、そんな携帯ナビ持って運転していたら、事故するやん。
メールと電話できたら、それでいいのでありまする。

ほんじゃ、またなあ~~~!!
べいべ URL
2009.09.29 18:24 edit
ロココさん、こんばんは~!

おっと、↑に、べいべさんが!!
おぉ~い、べいべさん~~!!元気にしてるか~~!!
わたしは何とか生きてるよ~!(笑)

ところで、ロココさん、ホントお久し振りです~!
いろいろと、忙しくしておりました。
また、ポチポチと更新していきますので、よろしくね~!

ところで、、、いつものカフェの、イチジクケーキ!!
これは、ホントおいしそう!
食べたことないなぁ~!
どんな味なんだろ??
一度食べたいなぁ~。

娘さんも帰ってられたんですね!
それは、それは楽しい時間だったことでしょう!
お母さんと娘って、いいですよね~。
何か、男親としては羨ましいです。

わたしのところはまだ中2なので、まだ、、もうちょっと先かな?(笑)

では、では、、、またよろしくです~!
かなもな URL
2009.09.29 18:35 edit
ロココさん、ただいまぁ♪

TOPのモノクロええね^^
表をモノクロにするいうのは今まで考えたことなかったな。。今度、撮ってみよ。

甘いもん、今年は解禁やからイチジクケーキ食べれるわwうれしいなぁ。

ロココさんも携帯、auにしたんやね。
私の周りはauばかり。二月に機種変したばかりやから、ちょっとの間はドコモさんの御世話にならんとね。。

忙しいみたいやけど、体調を崩さないようにね。。

土曜日にカフェへは行けそうやよ^^v
aki URL
2009.09.29 18:57 edit
こんばんは~♪
おぅ、べいべちゃん、お元気で帰ってきましたね~♪
来年はおわら撮りですか~!

トップのモノクロ、とても新鮮でいいと思ったのですが、
べいべちゃんから物言いですね~! 私には解らんです~(涙)

続く秋色のお花、素敵ですね。イチジクケーキも美味しそう~♪
イチジク大好きなんです。今日はイチジクの赤ワイン煮を作りました。
冷やして今夜のデザートです。

ロココ姫さん、お里帰りしているんですね。
ご一緒に楽しい時間をお過ごしですね。
auに変えてこれから電話代気にしないでお話し出来るのは何よりですね。
私はドコモなんですが、相方との通話ただでも何時も傍にいるので使う事無いです(笑)

明日のお天気はどうですか? こちらは明日から下り坂のようです。
 URL
2009.09.29 20:39 edit
ロココたえさん、こんばんは。
娘さん帰っておられるんですね。
嬉しいですね~。一緒に時遊人さん。
イチジクのケーキ今の季節ならでは、美味しそうです。
これとコーヒーといただいたらしあわせ~(^^)

家も娘が3日ほど帰省しまして、久しぶりに賑やかな夕食しました。
mumin URL
2009.09.29 21:10 edit
クロちゃん、こんばんは!!

今、ロココ娘が帰ってきています。
ちょっとゆっくりしてきても良いと旦那様に言われたそうで
もう少しいてくれるようです。

エヘ、電動ミル、凄い優れ物だわ~
格好良いしね。
今度UPしようかな~
マスターが淹れるみたいにこんもり膨らむよ!!
ロココたえ URL
2009.09.29 21:16 edit
シゲさん、こんばんは!!

ああ やっぱり携帯だけですか。
でも娘の携帯の電源が切れていたときに電話が繋がらないので
とても心配しましたよ。
彼女自身も電源が切れていることに気が付いてなかったのです。
そう思うとやっぱり固定電話があると良いな~と思うのですが。
auは家族間は無料、友人3人までどれだけ話しても380円という特典があるので
auに変えました。
若い人達はそういうことには敏感ですね~
ロココたえ URL
2009.09.29 21:20 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

娘さん達、県内なのですか。
羨ましいな~

ちょっと心配事があったりすると電話が長くなって電話代が・・・
docomoしか使ったことがなかったのでauに変えたら
使い方がかなり違っていて戸惑っています。

本当、私など機械音痴も良い所ですから
余計大変です。
ロココたえ URL
2009.09.29 21:30 edit
sakuraさん、こんばんは!!

ハイ、粘り勝ちでしたよ。
でもこの後ずっとお天気が悪くてしばらく朝日は撮れないようです。

私もdocomoが好きなのですが娘の旦那様の会社がauだそうで彼女も交際しているときに
彼との電話代でびっくりしたらしくauに変えました。

娘は千葉にいるので電話がつい長くなってしまいます。
さすがに電話代が・・・
sakuraさんには理解できないかな?

今から無料だと思うとても嬉しいのですよ。
ロココたえ URL
2009.09.30 06:10 edit
まゆみさん、おはよう!!

久しぶりにロココ娘と一緒のカフェは楽しかったです。
野菜カレーにも驚いていましたが、手作り福新漬けに彼女は感動していましたよ。

電動ミルがとてもお気に入りになりました。
ありがとう!!

新しい携帯は取りあえず、電話とメールが出来たらいいやで
他の機能は全く分からず。

暗譜、トホホ
なんだか忙しくて暗譜する暇がないです。
今日も代表者会議があるのです。
本番までには覚えなくてはな~
ロココたえ URL
2009.09.30 06:12 edit
はなはなさん、おはよう!!

母と娘ってなんでこんなに話しがあるのでしょうかね~
電話料金が無料になったのでとても嬉しいですよ。

シュウメイキク、私も気に入っています。
ロココたえ URL
2009.09.30 06:18 edit
いづみちゃん、おはよう!!

来てくれてありがとう!!

ここしばらくお天気が悪くて日の出撮りが出来ません。トホホ
今朝も曇っていますね~

イチジクのケーキ、美味しそうに撮れていますか。
本当に美味しいもんね。

いづみちゃんもauなんだ!!
電波が入りにくいとは聞いていましたが
電話代無料の魅力には勝てませんでした。
絵文字、まだそこまで見ていません。
可愛いの?
今度見せますね~
昨日はコーラスのメンバーの貸し切りになりましたね。
ロココたえ URL
2009.09.30 06:20 edit
ひろさん、おはよう!!

イチジクケーキ、本当に美味しいですよ!!

ウン、娘は良いですね~
分身のように思います。
アッ 息子がひがむかな?
ロココたえ URL
2009.09.30 06:27 edit
こーちゃん、おはよう!!

そうなんです。
娘と一緒だったのですよ。
千葉に嫁いだのでなかなか会えません。
しばらくゆっくりしていくようなので楽しいです。

イチジクケーキ、美味しいですよ!!
こーちゃんは珈琲ぜんざいも食べてないでしょう。
このシーズンには是非食べてね!!
ロココたえ URL
2009.09.30 06:30 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

今娘が帰ってきているので楽しいです。
なんせ電話代が高くなっていたので
無料になってホッとしましたよ。

携帯はメーカーが変わると本当に様子が違っていて
戸惑ってばかりです。
まして機械音痴なので、トホホ
ロココたえ URL
2009.09.30 06:31 edit
鍵コメさん、おはよう!!

メールで入れようとしたのですが失敗。
又そちらの鍵コメに入れますね。
ロココたえ URL
2009.09.30 06:38 edit
さおりさん、おはよう!!

カフェの外観も素敵なのですよ。
サマーチョコレートの木がシンボルツリーなのですよ。
塀からちょっと見えている木です。

私も固定電話をつけないと聞いた時はびっくりしましたよ。
流浪の民みたいだから、つけてとお願いしたのですが
彼がいらないと頑張るのだそうです。
同僚達がみんな持ってないのだそうです。

docomoしか使ったことがなかったので
auになったら戸惑うことばかり。
無料の力には勝てませんでした。アハハ

ロココたえ URL
2009.09.30 06:45 edit
Happyさん、おはよう!!

長女さんが近くにいらっしゃるので羨ましいですよ。
我が家は長男夫婦も千葉にいるのです。

次女さんも固定電話がないのですか。
auは家族間は無料になるのですよ。
友人も3人までどれだけ話しても380円というお得なのです。
べいべはんがauなのでこれも助かります。
ただ今までdocomoしか使ったことがなかったので
使い方がまるで違っていて戸惑っています。
今はとにかく電話とメールが出来るようになればいいやと思っています。
マナーモードが最初分からなくて慌てました。
機械音痴なので困ります。
ロココたえ URL
2009.09.30 07:02 edit
ももさん、おはよう!!

はい、そういう理由があったのです。
会社まで変わると使い勝手に苦労するだろうな~と思ったのですが
無料の誘惑には勝てませんでした。

これでお互いにホッとしましたよ。
イチジクケーキ、本当に美味しいですよ!!
ロココたえ URL
2009.09.30 07:07 edit
優月さん、おはよう!!

イチジクケーキ、美味しいですよ。
ちょっとリキュールも入っていて美味です。

最近お天気が悪くてこの粘って撮った空の後ずっと撮れていません。
今朝も雨。
ウーン、明日は撮れるかな~

金色に輝く海、本当に綺麗ですよね。
早く撮りたいな~

ロココ娘はもうすこしゆっくりしていくようです。
今母娘で楽しんでいます。
ロココたえ URL
2009.09.30 07:21 edit
はろろろっろろ~~ん!!!

おっ帰り~!
おわらはそんなに大変なことになっているんか。
なんだか寂しいな~
昔見ておけば良かったな~

幻想的な雰囲気はまだあるんか?
へぇ~ 25才まで?
なんでや!!

カフェのモノクロ、これでも色々やってみたんや!!
味わいがない?
無理な注文をするな。
夢の中のロココにしては上出来やで。

そうそうau、こちらから友人3人までどれだけ話しても380円というのに加入したから
そちらからも入ってくれ!

いままでdocomoしか使ったことがなかったから
マナーモードのやり方も分からなくて困ったぜ。
結局ロココ娘に世話になったわ。アハハ

大分元気そうになってきたな~
今村さんがな。
宇品海岸で満月の月光が撮れるよと教えて下さったのだけど、
プリンスホテルに泊まろうかな~と。
でもお天気が悪いみたいなので止めた。
今回はコスモスだ!!
ロココたえ URL
2009.09.30 07:30 edit
かなもなさん、元気でしたか~!!

しばらく更新が止まっていたのでべいべはんと心配していたのですよ。
この2日に又べいべはんが治療にこちらに来ます。

今回はついでにコスモスを撮りに行こうと言っています。
カフェのマスターとまゆみさんが連れて行って下さるのですよ。
とても楽しみ。
かなもなさんの夕景にコスモスの広角撮りをするのが夢です。

べいべはんは相変わらず口だけ達者なのですが
かなり良くなってきているようです。
ブログもコメ欄を開けていますよね。

普通男親が娘を嫁がせると寂しいと言いますが
我が家、旦那様は忙しいのか寂しがっているのは専ら私です。
母娘の関係はやっぱり独特ですね~

中2ですか。
一番楽しい時ですね~

かなもなさんの写真をべいべはんと目標にしています。
又更新を楽しみにしていますね!!
ロココたえ URL
2009.09.30 07:35 edit
akiさん、おはよう!!

カフェの外側って面白いよね。
モノクロにしてみたのだけど、↑のべいべには散々や~
彼女今モノクロのフィルム調を勉強しているので
手厳しいわ~

私もずっとdocomoだったんやけどauの無料には勝てないな~

土曜日akiさんにも会えるんだね。べいべはんも来ているよ。
シンベリンさんも来ると思うから紹介するね。
なんかちょっとしたオフ会になりそうだね~
楽しみ!!
ロココたえ URL
2009.09.30 07:41 edit
紅さん、おはよう!!

べいべはんはおわらを見てきたようですね~
来年は撮りに行こうと言っているのですよ。

カフェのモノクロ、私ももう一つ、良く分からないのです。
モノクロで良い味を出せと言われているのですが
どれが良い味なのか分かっていない。

彼女は勉強家なのですよ、パープーなのにね~

やっぱりdocomoですか。
私も慣れていたので戸惑うばかりです。
でも無料の魅力には勝てませんでした。
ロココたえ URL
2009.09.30 07:45 edit
muminさん、おはよう!!

ハイ、ロココ娘が帰ってきています。
結婚後初めての帰省です。
しばらくゆっくりしていくようなので楽しんでいます。

muminさんのところも帰ってらっしゃたのですか。
やっぱりウキウキしますよね~
ロココたえ URL
2009.09.30 12:45 edit
   ロココさん こんにちは

 先日は ロココ娘に 大変お世話になりましたし いろんな話で楽しかったんですよ

 Kさん(ロココ娘)は そろそろ帰られるんでしょうね?
 気軽に会えなくなるのが残念ですが こればっかりはね もう あちらの人だから

 カフェのモノクロ写真 構図もとてもよく カフェが新鮮に感じられましたが 高いレベルがあるんですよね
 べーべさんにあれこれ手ほどきされながら ロココさんの写真も変わられるんでしょうね
 とても とても 楽しみにしています。

 では また
夕華 URL
2009.09.30 18:13 edit
夕華さん、こんばんは!!

こちらこそロココ娘がお世話になりました。
もう少しいると思います。

カフェのモノクロ写真、ありがとう!!

今モノクロも勉強中なのです。
写真も奧が深いですね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ