十五夜の月

CoM46 


昨晩は十五夜でした。
初めて、三脚で撮ってみました。
いつも図鑑のようなお月さましか撮れなくてショボンだったのですが
嬉しい!!

雲間に見え隠れする幻想的なお月さまを撮ることができました。



PA033513-1.jpg

1


PA033515-1.jpg



PA033516-1.jpg


月だ!!


PA033494-1.jpg



しかし、三脚というものは腰が痛くなるものだな~と言ったら
べいべはんに私の背丈に合わせてなかっただけや!と
言われました。

アハハ、慌てすぎてそこまで考えて組み立てなかったな~

近況  2009.10.04
2009.10.04 09:51 edit
おはよう ロココはん べいべはん おつきはんみえて良かったなあ~こちらはなんもみえんかったよ~
はなはな URL
2009.10.04 16:05 edit
ロココさん、べいべさん、こんにちは~!

何とかお月様が見えてよかったね~!
そうかぁ~!
三脚で撮ったんですね~。
「ほったらかしにしてた!」って、べいべさん、言ってたね(笑)
これがきっかけになって、ロココさんも三脚生活始めるのかな??

お陰様で嫁と子どものインフルエンザは、熱が下がりました。
明日から職場に戻れそうなのですが、うつってたら、まずいですよね~。
しばらくは、マスクで仕事かな?

お二人も、うがいと手洗いを忘れないようにね~!
かなもな URL
2009.10.04 18:08 edit
福岡では雲もなくきれいに見えましたが、
こうやって見ると雲があるのもいいかもしれませんね。

腰が痛くなりましたか?
ファインダーを除いてですよね。
液晶画面を見ながら撮影できますので、
ライブビューというのが便利ですよ。
hisamichi URL
2009.10.04 19:09 edit
すごい、お月様!
ハリーポッターの映画のシーンのようですねえ。。

たえさんのお宅も、喫茶店ができそうですね。
写真のギャラリー喫茶がよいかも。。
ゆみたん URL
2009.10.04 20:45 edit
こちらでも 7時過ぎお月様見えました!
月夜の散歩少しだけ・・・
クロはち URL
2009.10.04 20:47 edit
こんばんは~

さすが!月がうまく撮れてますね
なんだか映画にでも出てきそうな夜空ですね
私は昨日はお月様を見なかったんです
今日、仕事帰りに雲ひとつない状態の
まん丸お月様を見ることが出来ました♪
もも URL
2009.10.04 21:00 edit
こんばんは~。
自分は昨日の月は手持ちで撮りました^^;
三脚建てるのが億劫っていうめんどくさがりなんですけどね^^;;
一脚があると便利かもと思う今日この頃です^^;
雲にかぶさった月の光が美しいですね~。
こういう時じゃないと幻の幻月とか見れないですがやっぱ出ませんね^^;;
幻月はチャンスが少ないから一度でいいから見てみたいな~。
sakura URL
2009.10.04 22:42 edit
今日はお疲れさまでした~
よく食べてよく遊びましたね!
もちろん、よく撮影しましたね~~~(*^-^*)♪

それにしても、昨晩の十五夜、わぉぉぉ~~!!ですね。
なんて幻想的なお月さまでしょう!
同じ月を撮っていたはずなのに、マスターの月は…
カメラは良いはずなんですが(笑)

これからもご指導お願いします。ビシッと!!(笑)

今日のオフ会の写真、とっても楽しみです。
ワクワク(^O^)
時遊人 URL
2009.10.04 23:49 edit
ロココさん、こんばんわ~^^
随分とご無沙汰しちゃっております。
仕事が忙しくて、なかなかPCと向き合う時間・気力がありませんでした。
忙しいと駄目ですね。。。満月とかも全く気にしなくなって、心にゆとり
がなくなっちゃいます(涙)
雲間に見える満月、とっても綺麗ですね♪
Tane Mahuta URL
2009.10.05 06:43 edit
幻想的・・・
ほんのり色ずいた雲が趣をそえて
ドラマティックな十五夜ですね~^^
風景撮りには 三脚必須なんですね、やっぱり
ワンタッチでカチャと準備できるのがあればいいのに・・・^^;
めんどいから 車のトランクにいつも転がってるのに使わない、
不精な私です
シリウス URL
2009.10.05 06:47 edit
ロココさん、おはよう~♪
一日遅れのカキコです。
十五夜さん、三脚でばっちりですね。雲間に見え隠れするお月様もいいな~♪
昼間出かけてお疲れモード、夜はベランダから眺めただけでした。
三脚立てて328セットする元気無かった~(涙)

べいべちゃんも勿論一緒に撮ったのでしょうね。その後にお団子でしたか?(笑)
コスモス、楽しみにしてますね~♪
又今週は雨模様、ガッカリですね。
 URL
2009.10.05 10:22 edit
わぁ!
幻想的なお月様ですね~!
ほんとうに、雲間から垣間見えるお月様は
おとぎばなしに出て来そうな美しさです。
雲が晴れて見えたお月様も綺麗!
わたしのカメラでは、逆立ちしても撮れませんが
きっと、いいカメラを持っていても
撮れない写真でしょうね。
素晴らしい・・・(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
いいものを見せていただいて、ありがとうございます。
みー URL
2009.10.05 11:00 edit
おはようございます~
昨日は楽しかったようですね。
UP楽しみにしています。
十五夜のお月さま奇麗に撮れるものなんですね~
三脚で撮るとぶれないからきれいに撮れるということなんでしょうか・・
(初歩的質問^-^;)
三脚ってけっこう重いですよね。
我が家にもあったはずですが、タイマーで二人の写真を撮るときだけ使ってましたよ^-^

Happyばあば URL
2009.10.05 12:37 edit
 ロココさん こんにちは

お月さま 言葉になりません! 驚きで! まあるいお月さまが特に好きです。
最近のロココさんの写真は 写真じゃなく絵 絵画ですよ。朝日もね
素敵です。
土曜日みんな集まられてて チャンス逃して残念ですがまたいつか
コスモスの写真すごく楽しみです。
夕華も日曜は三次で庭の仕事でした 車の道中コスモスの群生に出会って 写真撮りましたが・・・・・
ロココさんたち今頃ステキショットの最中だろうと思いながら     
楽しみにしてまーす。
夕華 URL
2009.10.05 16:23 edit
ロココさん、こんにちは~♪
お月さん、綺麗ですね~。
みんなで一緒に三脚立てて撮られたのかしら~?
私の家のベランダからは、見えませんでした。
なんかみんなのコメント見てたら
すごい楽しい集まりがあったようで・・・・
そちらのご様子もアップがあるのかしら~?
さおり URL
2009.10.05 17:03 edit
私も初めて月を写しました。
雲と玉兎のコラボを写してブログに貼りました。
でも露出不足でロココさんのように幻想的に撮れませんでした。
写真ってほんとうに奥が深いなぁ~。
OZIO URL
2009.10.05 21:51 edit
ロココさん、こんばんは~。

やっと三脚デビューやね~^^v
記事を読んでたら、光景が浮かぶなぁ。
べいべはんとロココさんのやりとり聞いてると、吉本やもん。。
私は三脚でお月様を撮ったのは三重の四日市でしたぁ。にっしぃーさんが教えてくださったんやけどね。。それ以降は撮ってないや。
土日とも綺麗なお月様やったね。。

土曜日は楽しい時間をありがとうね。。
久々に大笑いしたりいっぱいお話できてよかっったよ。ホンマに楽しかったなぁ。
話しすぎて写真はいつもの半分。。
みんなが単焦点で撮ってるのを見てたら、撮りたくなって・・・昨日は吉和へドライブ~。一枚も撮らなかった><
aki URL
2009.10.05 22:30 edit
ロココたえさん、こんばんは。
中秋の名月は、一瞬しか見れなかったから、ロココさんの写真でお月見させてもらいました。
ロココさんの「三脚というものは腰が痛くなるものだな~」には笑っちゃいました。
せっかく買った三脚、使ってたくさん素敵な写真撮って見せてくださいね。
mumin URL
2009.10.05 22:41 edit
三脚頑張って使われたんですね。
三脚は面倒だけど、やっぱりなれないとね。
これは、自分にも言い聞かせているのだけど、手持ちで撮るのと差がはっきりするのが分かってくると、
やっぱり使わなきゃと思うよ。

お月さまこんな風に見えたんだね。ほんとにまん丸(笑)
私のとことは雲ひとつなかったよ。
でも、遠くにあって小さくしか見えなかったよ。

ロココさんの写真、月のクレーターの陰まで見えるのは、凄いね。良く撮れたね。
マニュアルでライブビュー?
何ミリ使っているの?良いレンズ使っているんだね。
未来 URL
2009.10.05 23:15 edit
こんばんわぁ~
なんでそんなものが空に浮いているんでしょうね?
そんな不思議を感じてしまった写真でした。

雲と月の写真もいいもんですね。
月って、やはりカラタチの実に似てるかも…
今度また撮ってみたくなりました。
月ではなくカラタチの実ですが…
haruurara URL
2009.10.06 00:01 edit
こんばんは(*^_^*)

べいべちゃんとお月見したんですね♪
三脚ですか。。。やっぱり綺麗ですね(^_^)v
今朝の5時半に見たお月様もまん丸でしたよ(^_^;)

saho URL
2009.10.06 02:34 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

べいべさんとお月見だったのですね^^
雲の中を漂うにようにして、浮んでるお月様。。
まるで夢の中を漂っているよう‥
とっても綺麗です(*^^*)

三脚デビュー、おめでとうございます(*^^*)
三脚で撮られたお月様は
シャープで、クレーターも写っていて
とても美しいです(*^^*)
海月 URL
2009.10.06 06:36 edit
十五夜お月様!
雲がかかると幻想的で素敵ですね♪
べいべさんとお月見だったんですか?
楽しそうですね。
ロココさんたちのところはいつも楽しそうで羨ましいです。
ウイ-ンとロココさんのところを繋ぐ
ドラえもんのどこでもドアが欲しいです♪
yuko URL
2009.10.06 06:39 edit
はなはなさん、おはよう!!

べいべはんが横にいて指令を出すので忙しかったですが
雲間に見え隠れするお月さまが撮れて嬉しかったです。
そちらは見られなかったのですか。
残念でしたね~
ロココたえ URL
2009.10.06 06:47 edit
かなもなさん、おはよう!!

熱が下がって良かったですね~
かなもなさんも気をつけてくださいね。

三脚で撮るのは初めてなので、組み立ての時から大騒動でした。
買ったまま箱の中に入っていたので、説教されましたが。アハハ

明るすぎると、お月さましか撮れないし、雲が写ってくれないのですよね。
適当な雲の厚みと明るさで雲間から出て来た月がやっと撮れたわけで
その間露出、絞りを変えまくりでその指令が早いので大汗でした。

コスモスも広角で撮ってきましたよ。
三脚は最後にちょこっと使っただけですが。

かなもなさんの広角撮りのコスモスに憧れて撮ってきたのですが
5時に閉園だったので夕日を受けるコスモスが撮れなくて残念でした。
ロココたえ URL
2009.10.06 06:52 edit
hisamichiさん、おはよう!

十五夜はこちらは雲に見え隠れしていましたが
次の日の満月は雲1つない綺麗なお月さまでしたよ。

ライブビューですか。
なるほど。
でも三脚の高さ設定がそもそも低すぎたようです。

でも手持ちの方が露出、絞りなど簡単に変えながら撮れると思いましたが。
慣れるとやっぱり便利なのかな~
ロココたえ URL
2009.10.06 06:55 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

アハハ ハリー・ポッターの世界みたいですか。
そう言ってもらえると嬉しいな~
こういうのを撮ってみたかったのです。
うまい具合に雲間に見え隠れしてくれてラッキーでした。

喫茶店ですか。
確かに美味しい珈琲が点てられるようになりました。
ロココたえ URL
2009.10.06 06:56 edit
クロちゃん、おはよう!!

月夜の散歩、ロマンチックだね~
そういえば、新婚時代に歩いたな~エヘヘ
ロココたえ URL
2009.10.06 06:58 edit
ももさん、おはよう!!

映画に出て来そうですか。
嬉しいな~
こういうのが撮りたかったのです。
十五夜は雲間に見え隠れしていたのですが次の日の満月はこちらも
雲1つない綺麗な月でしたよ。
ロココたえ URL
2009.10.06 07:09 edit
sakuraさん、おはよう!!

私も今まで三脚が面倒で全部手持ちで撮っていたのですが
シャッタースピードを上げて撮るので
月だけ綺麗に写って周りの雲が映らないのですよね~
今回はどうしても雲間から見え隠れする幻想的な月を撮ってみたかったので
三脚に初めて挑戦しました。

幻月って周りに虹が出来るのかな~
太陽では見たことがありますが、月でもなるのですか。
ホント、一度見てみたいですね~
ロココたえ URL
2009.10.06 07:14 edit
まゆみさん、おはよう!!

十五夜は幻想的だったでしょう。
マスターも撮られていましたが、上手く写っているように見えたのにな~

日曜日は楽しかったですね~
あんなに楽しかったのは久しぶり。
マスターの一眼デビューが一番楽しかった。

容赦なしにしごきまくりでしたね。
今日ぐらいコーラスから帰ってからまずコスモスをUPしようかな~と
思っているのですよ。
思うようにはなかなか撮れないものですね~
でも広角で撮ってみたかったので嬉しかったな~
ロココたえ URL
2009.10.06 07:16 edit
Taneさん、久しぶりです。

お仕事忙しかったのですね~
ベイビーちゃんは元気に育っていますか。
可愛い盛りかな?

こちらは十五夜も満月もとても綺麗に見えたのですよ。
やっぱり心に余裕がないとお月さまどころではなかったかな?
ロココたえ URL
2009.10.06 07:22 edit
シリウスさん、おはよう!!

十五夜は雲間に見え隠れするお月さまでとても撮りたかった月なのですよ。
手持ちで撮るとどうしても月だけ写って周りの雲が撮れなかったのですが
三脚のお蔭なのか雲間に見え隠れする幻想的な月をやっと撮ることが出来ました。

私の三脚はなんか取り付けていてパチンとカメラをはめるだけで良いのですよ。
名前を忘れたのでスミマセン。
簡単に取り付けられるのですよ。
カメラにも取り付けています。
ロココたえ URL
2009.10.06 07:27 edit
紅さん、おはよう!!

十五夜は一番撮りたかった雲間に見え隠れする幻想的な月が撮れてヒャッホーです。
べいべはんは望遠を持ってきていなかったので撮ってないのですよ。
横で指令を出していました。
露出、絞りと頻繁に変えるので忙しかったです!!

このあとお抹茶と団子でしたよ!!
コスモスは早くUPしたいのですが
今日はコーラス、帰ってからUPしようとは思っているのですが。
思いっきりコスモス畑の中に沈没していました。
ロココたえ URL
2009.10.06 07:31 edit
みーさん、おはよう!!

もう広島にいらっしゃるのかな。
幻想的な月を撮るのが夢だったのでやっとかないました。
横でべいべはんが叱咤激励でしたが。アハハ

一眼で撮っていてもやっぱりテクニックが要りますね。
今、べいべはんから色々勉強の宿題を出されています。
機械音痴なので大変なのですよ~
ロココたえ URL
2009.10.06 07:37 edit
Happyさん、おはよう!!

ハイ、ものすごく楽しい1日でしたよ。
早くUPしますね。

雲間に見え隠れするお月さまを一度でいいから撮ってみたかったので嬉しかったです!!
手持ちだとやっぱり限界があって
三脚を使うと撮る世界が広がりますね~
三脚を担いでコスモス畑を歩いているとべいべはんがやっと
ロココちゃんのこの姿を見られるようになって嬉しいと変なところで
感動していましたよ。
ロココたえ URL
2009.10.06 07:40 edit
夕華さん、おはよう!!

そんなに褒めてもらってありがとう!!

写真が変わりましたか。
べいべはんの特訓が効いてきたかな。
幻想的な月を撮りたくて仕方がなかったのでとても嬉しいのですよ。

コスモス撮ったのですか。
どんなのかな~
私は殆ど広角レンズで撮ってきました。
ロココたえ URL
2009.10.06 07:46 edit
さおりさん、おはよう!!

いつも図鑑のようなお月さましか撮れなくてガックリだったのですが
雲間に見え隠れする幻想的な月を撮ることが出来てとても嬉しいのですよ。

家のベランダから撮ったのですが
べいべはんは望遠を持ってきていなかったので専ら私に指令を出す人でした。

カフェで色々なブロガーさんと一緒になって面白かったのですよ。
その時の写真も撮りましたが話に夢中だったので余り撮ってないかも。
久しぶりに30㎜の単焦点で撮りました。
やっぱり単焦点は面白いですね~
ロココたえ URL
2009.10.06 07:49 edit
OZIOさん、おはよう!!

OZIOさんのところ見てきましたよ。
後で又コメ入れさせてもらいますね。
雲間に見え隠れしている月を一度で良いから撮ってみたかったので
とても満足です。
本当に写真って奧が深いな~と最近特に思います。
ロココたえ URL
2009.10.06 07:55 edit
akiさん、おはよう!!

久しぶりに色々な人と一緒になったね~
家のベランダに三脚セットして撮っていました。
こんな月は嫌だとか注文ばかりだすので
べいべはんが横で露出と絞りを変えまくりの指令を出すので
忙しかったです。
でも一度雲間に見え隠れする幻想的な月を撮ってみたかったので満足。

コスモスもちょっとだけ三脚使ったのだけれど
慣れると三脚も良いな~と思ったよ。
撮影の世界が広がるね~

吉和か~
紅葉が綺麗なのかな~
まだ早かった?

久しぶりに単焦点を使ったらやっぱり面白かったよ。
ズームで慣れると横着になるね。
ロココたえ URL
2009.10.06 07:59 edit
muminさん、おはよう!!

そうですか。
ではこちらで十五夜を堪能してくださいね。
次の日の満月ももの凄く綺麗だったのですよ。

三脚の高さの調節をちゃんとしてなかったのでしょうね~
腰が痛くなりましたよ。
三脚を使って撮りたいものがあるのでどうしても練習しておかなければ
ならなかったのです。
写真の世界が広がりますね~
ロココたえ URL
2009.10.06 19:39 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

三脚で初めて撮ったよ。
今度べいべはんと撮りたいものがどうしても三脚が必要なので
やっと買いました。

しかし重い。
写真は体力がいるね~

マニュアルでもないしライブビューでもないよ。
望遠は200㎜、でもオリンパスは倍に換算されるらしい。
F値が2.8なので明るいレンズだよ。
これで長い間花も撮っていたもんね。

raw撮りでもないし、全くの素人だよん。
未来ちゃんのほうが余程カメラマンらしいわ。
ロココたえ URL
2009.10.06 19:42 edit
haruuraraさん、こんばんは!!

ホント、なんでこんなものが宙に浮いているのでしょうかね~

雲間に見え隠れする幻想的な月を撮りたかったので
ちょっと嬉しい。

カラタチの実に似ていますか?
今度UPして下さいね。
ロココたえ URL
2009.10.06 19:46 edit
sahoさん、こんばんは!!

ハイ、べいべはんと一緒に見た十五夜ですよ。
撮ったのは私だけで彼女は望遠を持ってきていなかったので
横で指令を出していました。

めまぐるしく変わるので忙しかったです。
ロココたえ URL
2009.10.06 19:50 edit
海月さん、こんばんは!!

雲間に見え隠れする幻想的な月を撮りたかったので
とても嬉しいです。

月が明るすぎると周りの雲が写らないし、雲の状態でくるくる設定も変えるので
忙しかったです。

三脚で撮るとやっぱり綺麗に写りますね。
手持ちで頑張ってきましたが今から三脚も使った方が良いかな~
なんとなく億劫なのですが慣れるのかな~
ロココたえ URL
2009.10.06 19:54 edit
yukoさん、こんばんは!!

雲間に見え隠れする幻想的な月を撮ってみたかったので嬉しかったです。
三脚デビューなのですよ。

このあとお抹茶を点てて(旦那様が)お団子を食べました。
楽しい十五夜だったです。

ドラえもんのドアがあったら本当にどんなに楽しいでしょうか。
直ぐにでもウィーンに行っているでしょうね!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ