広角で撮ったコスモス

CoM42 
4日の日曜日にコスモスを撮りに行ってきました。
カフェ時遊人のマスターとまゆみさん、それにブログの仲良しのべいべさんと一緒です。

マスターはこの日が一眼デビューの日でした。

前からコスモスを広角レンズで撮ってみたかったのでとても嬉しい日になりました。
べいべさんが光軸を受けるコスモスの撮り方を教えてくれたので
早速やってみた1枚です。



コスモス15


コスモス1


こすもす3


コスモス19


こすもす20


この日遠出に初めて三脚を担いで行きました。
でも三脚で撮ったのは最後の1枚だけです。

三脚をさて使おうと思ったら、エッ どうなるの???
人任せだったのが露見。

キョロキョロしていたらマスターを発見。
マスターなんて今日が一眼デビューなのに、マスターに結局組み立ててもらいました。トホホ

本当は夕日の中のコスモスを撮りたかったのですが
此処は5時で閉園。
残念。

望遠マクロで撮ったコスモスもあるので、それは次回にしますね。







近況  2009.10.06
2009.10.06 20:58 edit
こんばんは~。
三脚使ってのコスモスの撮影、ご苦労様です^^
やっぱ手持ち撮影に慣れてると組み立てるのもまごつく気持ちわかります。
自分も植物園に行った時、三脚を持っていったのですが組み立てて撮るのに一苦労で
なかなかアングルを決めるのに苦労しまして結局手持ちで撮ってました^^;;
三脚使いはやっぱ使わないとうまくならないのかな~^^;
sakura URL
2009.10.06 21:07 edit
ロココさま、こんばんは~

わぁ~、こんな風に撮ってたんですね。
逆光でこんな風に撮れるんですね~ きれい!!
1番目の写真、好きです。
すごく広いところだったので汗だくで撮ってらっしゃいましたよね。
私は芝生の上で寝転がってましたが…(笑)すいません。

夕景、残念でしたね。
でも、帰りの車中で見た夕陽は、すごくきれいでしたね。
4人で同じ夕陽を見れたからいいか…な?ウフフ(*^-^*)♪
次回も楽しみにしてますよ。
マスターの写真は…まだ見てません(笑)
時遊人 URL
2009.10.06 21:45 edit
光を背にしたコスモスが素敵ですね。
いい先生がいらっしゃって羨ましいです。
私も、教えていただきたいですね。
hisamichi URL
2009.10.06 22:05 edit
ロココたえさん、こんばんは。
1枚目、素敵なコスモス撮れましたね。
GOODです(^^)
最後のも好きだな~。
マクロのコスモスも楽しみです。
時遊人さんのマスターはどんなコスモスを撮られたのでしょうね。
mumin URL
2009.10.06 23:02 edit
薄紅のコスモスの秋の日の~~♪

ロココちゅわ~~ん!!
山口百恵こと、林 百恵です!!
ウソ・・・ガハハハ

べいべだよ~~ん!!

今、江口先生に写真みてもらって
江口先生の写真もみせていただいて帰ってきたところ~~

彼岸花の写真など、
それを持っていったけど
蘂の花粉の色がきれいでないとアカンとまできびしく言われちゃった!!
あ、それとぉ、蜘蛛の巣の写真は、
あれでいいねんけど
蜘蛛の巣のカタチとかにこだわることと、もっとピンアマで撮ったほうがいいねんて。
そしたら、光がもっとおもしろい立体になるってさ。
また、ガンバロなあ!!

ロココちゃん、広角で撮るのが夢だったもんね。
うん、1枚目、いいじゃん・・・でも、
べいべのアドがヘタだったから
むっちゃ大きいお日様になってるぅ・・・・ごめん。
夕焼けで撮ると思っていたから
お日様の光がこんなに強いって思わなくて・・・・これは、またアドします。
実は、ワテのもそうやねん・・・むっちゃでかい。
もっと☆のようになってほしかったんやけど。
花びらのところからキラっと光る感じがいいなと思ってたんやけどな。大きい☆になってしもた。ごめん。
ラストはハレーションおこしてるけど、ま、いいかあ・・・
こういうハレーションがきれいに出す技もあるからね。

ただ、技にこびて、いつもロココちゃんが朝、薔薇の花を見て撮ってやっている優しさを
忘れたらアカンなって思ってる。
花はいいなあ・・・ほんとうに優しいなあ。


まだまだコスモスは咲くだろうし、優しいコスモスを
望遠マクロで撮ってください。

優しさを、べいべに~~~・・・アホか、ワテは^^;

また来年、マスターや広島のみんなと行こうぜ!!
いろいろ、ありがと~~!!
べいべ URL
2009.10.06 23:43 edit
さすが、ちゃんと撮ってますね~師匠!!
こんな風に撮るんだ~ へ~~
同じ所を見ているので、ロココさん視点がとっても参考になります。
しかし三脚持って全く手も足も出ない姿は笑っちゃいましたよ師匠~(爆笑)
私でも三脚だけは役に立ちましたね

ロココさん、やっぱり珍道中でしたね~
だけど、とっても楽しかったですね。
おいしいもの、いっぱい食べて、カドーレのアイアンも良かったし、
ウサギも見れたし、夕陽も見れたし(^-^)g"
しかし、暑かったですね~天気良すぎでしたね。
それは私たちのせいです。晴れ男晴れ女なのです(^▽^;)
空に雲が欲しかったですね、残念。

そしてデビューしたての私は(^Q^)/先生方によく怒られました~
シャッターきってから動くのが早すぎ~ビシ、ビシッと!!
スパルタで何度お仕置きされたことか。
おかげ様で、一日でとっても勉強になりましたよ
ありがとうございます(*^-^*)♪
宇宙人 URL
2009.10.07 03:40 edit
こんばんは^^
綺麗でかわいらしい。。
何とも乙女なお写真です^^
ひろ URL
2009.10.07 05:43 edit
おはようございます。
広角でコスモス撮りの夢が叶いましたね。
光軸を受ける撮り方(σo ̄)ホォホォ
お星様のようにキラッを狙われてたんですね、
良い感じです♪
今度試してみよう(^ー^* )フフ♪
三脚、僕もここに行った時持ってはいたんですが、
結局一度も使かわず重たい思いをしただけでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こーちゃん URL
2009.10.07 07:18 edit
こんにちは^^
ご無沙汰していましたm(_ _)m

トップライトで撮るお花、難しいよね><;
光の処理の仕方に いつも 頭を悩ませてしまう私です。

大きな台風が来てますね
お互い気をつけましょうね。ご安全に^^!
みのりん URL
2009.10.07 08:55 edit
明暗クッキリの素敵なコスモスです♪
もうプロの領域ですよ。

素人には真似できません(>_<)

九ちゃん URL
2009.10.07 09:50 edit
ロココさんには写真のお師匠さんがおられるんですね!
1枚目の写真、ステキです
こんな風に撮る技術、さっぱり分かりません~(汗)

一眼でも重いのに、
三脚まで持っていくとかなり重そうですね
花を撮るときにカメラがぶれなくていいのかな?
もも URL
2009.10.07 09:58 edit
ロココたえさん おはようございます^^

広角で撮るのが夢だったのですね~
夢が叶って良かったですね、お天気も良かったし・・

青空、光を背にしたコスモス素晴らしいですね♪
たわわに咲いている草原のコスモスの様子がうかがえます。
マクロのコスモスも楽しみです^^

今年は未だ一度も来ていない台風が来そうです・・・
広島えの影響心配ですね、今朝少し鉢移動させて置きました!

シンベリン URL
2009.10.07 13:10 edit
こんにちは~♪
念願のコスモス、それも広角で、臨場感があっていいですね~♪
三脚組み立てられますけど~(笑)アングル決めるのに手惑いますよね。
つい三脚からはずして手持ちにしたくなっちゃいます~(笑)
マクロ撮りには欠かせませんが・・・。

マクロ写真も楽しみ~♪ べいべちゃんも勿論撮ったのでしょう?

台風が不気味に近づいてますね! 無事通過してくれるといいのですが~。
 URL
2009.10.07 15:26 edit
こんにちは。
光を受けるコスモスが綺麗ですね~。
広角で撮るのも素敵ですね^^
三脚は持ってるんですけど、組み立てるのが大変だし
持ち歩くのも重いのでいつも手持ちで撮影しています(^ ^;
かえ URL
2009.10.07 15:33 edit
ふむふむ 光軸あわせ??逆光でとること?コスモス一面 あ~秋だね~
はなはな URL
2009.10.07 15:49 edit
こんにちは。
コスモスを広角で撮るのは正解ですね。逆光は見事です!
シゲ URL
2009.10.07 16:27 edit
ロココさん、こんにちは~♪
あら~、この日はべいべ先生のもの、みんなでコスモス撮りだったのですね。
ロココさんの近くにコスモス畑があるのですか?
格好いいマスターさんも、一眼デビュー!
ロココさんや、ロココさんの周りが更に楽しくなりますね。
1枚目と3枚目の写真いいなぁ~。
逆行で撮るの苦手なんです、すごいなぁ。
さおり URL
2009.10.07 16:33 edit
ロココさんには珍しいお外撮りですね。
マスターは一眼デビュー。
ロココさんは三脚デビュー。
ウキウキ楽しそうな会話が聞こえてきそうですね。
こうなってくると宇宙人さんのブログも見たくなりますね~~
(催促ではありませんが・・・^-^;)
我が家の近所のコスモスが待ち遠しいです。
とてもこんな風には撮れませんけどね^0^
Happyばあば URL
2009.10.07 20:55 edit
ロココさんの写真の先生は、べいべさんなんですか~?
いいですね♪
わたしも、教えてもらわなくっちゃ・・・。
コスモスの写真、いい先生のお陰で、素敵なのが撮れましたね。
そっか・・・。
太陽は、星のように花びらの隙間からキラッと光る感じがいいんですね。
でも、大きな太陽の写真も素敵ですよ~。
最後の写真も、いいなぁ・・・。
わたしの写真は、花の観察写真ですが
いつかべいべさんやロココさんのような芸術的な写真も
撮ってみたいです。
みー URL
2009.10.08 05:51 edit
sakuraさん、おはよう!!

sakuraさんも手持ち派ですか。
三脚でないと撮れないものもあるので
今から頑張ろうかな~と思っています。

そちらの方猛烈台風が直撃ではないですか。
心配です。
台風の進路が気になって夜通しテレビに釘付けになっていました。
眠い!!
ロココたえ URL
2009.10.08 06:05 edit
まゆみさん、おはよう!!

一面コスモス畑でどんな風に撮ってやろうかのイメージはあったのですが
さて何処を撮ったら良いのかと迷うぐらいの広さでしたね~
一番、綺麗な時だったようですね~
連れて行ってもらって嬉しかったです。

広角レンズで撮ってやりたいとずっと思っていたので
念願かないました。
マスターの写真もみてみたいな~

ランチもディナーも素敵なところでUPするのが楽しみです。

台風はこちらはそれてくれて助かりましたね~
空を見ると凄い雲でこれも撮りにいきたいな~と思いながら外を見ていまが
風が強いので止めました。
ロココたえ URL
2009.10.08 06:10 edit
hisamichiさん、おはよう!!

広角レンズで逆光で撮りたいとずっと思っていたのですよ。
一面コスモスでないとイメージのようにならないので
ここに連れてきてもらってとても嬉しかったです。

べいべはんがとても勉強熱心なので、私は叱咤激励されていますが
なんせ、機械音痴もいいところなので、ズルズル引っ張ってもらっています。
ロココたえ URL
2009.10.08 06:13 edit
muminさん、おはよう!!

1枚目はべいべはんに教えてもらって撮ってみたのですが
もっと星のように光ったら良かったようです。

最後の写真はかなもなさんの広角で撮ったコスモスを見た時から撮ってみたかった
1枚です。

マスターはどんな写真を撮ったのかな~
まだ見てないのですよ。
ロココたえ URL
2009.10.08 06:25 edit
はろろろっろろ~~ん!!

台風は無事に通過したか?
大阪でなんでこんな夜中に自転車乗っているおばはんがいるんや~
って驚いたよ。
転倒だって。当たり前や。
一瞬こんなアホはべいべかと思ったぜ。

江口先生、厳しいな~
でも広角でコスモスを撮るのが夢だったからもう満足しているわ~
マスターとまゆみさんに感謝!!

旦那様が電話してきて、コスモスの写真、良いな~って褒めてくれたぜ。
いままでの写真の中で一番良いってさ。ヒッヒッヒ

やっぱり出かけると感動もあるから良い写真が撮れるのかな~

昨日は台風の進路が気になってあまり寝てない。
大阪はたいしたことがなかったようなので
ちょっと安心した。
進路にあたるブロガーさんたちが心配やな~
ロココたえ URL
2009.10.08 06:42 edit
宇宙人さん、おはよう!!

同じところを撮っていると、視点がそれぞれ違っていて勉強になるよね。
べいべはんの写真をみてみたいね~~!!

アッ 三脚、ありがとさんでした。
ちょっと分かりました。
でも初めての宇宙人さんに組み立ててもらうなんて穴があったらハイリタイ。

カドーレ、素敵なお店でしたね~
夜のウッドハウスのお店も素晴らしかった。
そして見とれてしまうような夕日。
満月。
もう盛りだくさんの美しいものを沢山見られて感動で興奮しましたよ。

アハハ、先生方、厳しかったですか?
ビシ、バシでしたね~
どんな写真を撮られたのかな~
今度見せてくださいね!!
ロココたえ URL
2009.10.08 06:45 edit
ひろさん、おはよう!!

乙女ですか?
ハイ、心だけは乙女です。
ロマチックなコスモスを撮りたかったので嬉しいな~
ロココたえ URL
2009.10.08 06:50 edit
こーちゃん、おはよう!!

広角でコスモスを撮るのが夢だったので
それが叶っただけでも嬉しいです。

アレッ こーちゃんも三脚で撮ってないのですか。
三脚を持って行ってても使わないってこともあるのですね~
私なんかフト気が付いたら、閉園時間が間近になっているのに三脚を使ってないことに
気が付いて折角重いのを担いできたのにと
思って焦って撮りましたよ。

ここのコスモス、綺麗ですね~
撮りに出かけるとやっぱり感動がありますね。
機会があったらドンドン外に出かけたくなりました。
ロココたえ URL
2009.10.08 06:57 edit
みのりんちゃん、おはよう!!

そちらの方向に台風が向かっていますね。
たいしたことにならなければ良いと願っています。

コスモスを広角で撮ってみたいとずっと思っていたので
念願叶いました。
余りに一面コスモス畑でどう撮ってやったらいいのか最初ウロウロ。
分かり初めてきたら閉園で時間切れでした。
ロココたえ URL
2009.10.08 07:00 edit
九ちゃん、おはよう!!

エッ そんなに褒めてもらって嬉しいな~
九ちゃん、やっぱり大好き!!

山もだんだん、紅葉してきましたね。
九ちゃんの紅葉をまた楽しみにしていますね!!
ロココたえ URL
2009.10.08 07:15 edit
ももさん、おはよう!!

素敵なお師匠さんって、べいべはんのことですか?
彼女喜ぶでしょうね~

とても仲良くしているのですよ。
月に一度、治療のため我が家に泊まっていくので
その時に色々教えてくれるのですが
私は不真面目な生徒なので、怒りながら教えてくれています。

二人で撮りたいものがあるのですがそれにはどうしても三脚が必要なので
今から練習のため三脚を使うように言われているのです。
花だったら手持ちでも充分だと思っている不真面目生徒、エヘ。
ロココたえ URL
2009.10.08 07:27 edit
シンベリンさん、おはよう!!

そうなんです。
どうしても広角で一面のコスモスを撮ってみたかったので嬉しかったですよ。
シンベリンさんは優しいコスモスを撮ってらっしゃいましたね。
望遠マクロで撮ってやったコスモスがちょっと優しく撮ってやれたかな~と
思っています。

台風はそれましたね。
全く鉢植えも動かさず、そのままだったのですが
影響なかったようです。
今から進路にあたるところ、大きな被害が出ないように祈るばかりですね。

ロココたえ URL
2009.10.08 07:34 edit
紅さん、おはよう!!

ハイ、広角で一面のコスモスを撮るのが夢でしたので
とても嬉しかったです。
でもはじめどう撮ってやったらいいのか分からず、ただウロウロ。
閉園間際になってなんか撮りたい思いが分かるという時間がかかりました。

三脚を担いで走り回るぐらいでないといけないのだと要領も分かったのは
閉園間際。

べいべはんも勿論撮っていますよ。
そのうちUPすると思います。
彼女のコスモス、楽しみだな~

台風はこちらはそれてくれました。
そちらに今向かっていますね~
台風の右側に入ると風が猛烈になるので気をつけてくださいね!!
ロココたえ URL
2009.10.08 07:38 edit
かえさん、おはよう!!

広角で撮りたいと前から思っていたので満足です。
しかも逆光で撮りたかったので最後の写真が好きかな~

三脚も担いで走り回って撮るものなのかな~と
なんとなく要領が分かったかな。

手持ちは自由自在に撮れるので楽ですよね。
でも撮りたいものがどうしても三脚が必要なので練習の意味で今から三脚を使う
ようにしなければならないのです。
ロココたえ URL
2009.10.08 07:41 edit
はなはなさん、おはよう!!

光軸はべいべはんに教えてもらいました。
あとは散り散りになって撮っていたので彼女はどんなコスモスを撮ったのか
私も興味深々。
広角のコスモス夢だったのでとても嬉しい。

台風がそちらに向かっていますね。
大したことにならなければ良いのですが。
ロココたえ URL
2009.10.08 07:43 edit
シゲさん、おはよう!!

広角でコスモスを撮ってみたかったのです。
正解ですか、嬉しいな~

逆光のコスモスを広角で撮りたかったのですよ。
本当は夕日を浴びているのを逆光で撮りたかったのですが
閉園が5時だったので無理でした。
ロココたえ URL
2009.10.08 08:44 edit
さおりさん、おはよう!!

備北丘陵公園と言ってちょっと遠いところに行ってきました。
一面コスモス畑で最初どう撮ってやったらいいのか分からずウロウロ。
広角で逆光で撮りたいとずっと思っていたので
念願が叶いました。

ハイ、べいべはんも一緒ですよ。
1枚目、3枚目良いですか。
嬉しいな~

台風の影響はどうでしたか。
心配していました。
ロココたえ URL
2009.10.08 08:50 edit
Happyさん、おはよう!!

この日は本当に楽しかったです。
広角レンズで逆光のコスモスを撮ってみたいとずっと思っていたので
一面のコスモスを見た時は感動でしたよ。
カメラバッグに三脚担いで、体力がいるな~と思っていたのですが
夢中になると忘れているものですね~

マスターも一眼デビューでどんな写真を撮ったのかな~
興味深々です。

やっぱり出かけると感動するので良い写真が撮れますね~
勿論家の庭で咲く花達にも感動しているのですが
ダイナミックさはないですもんね。
ロココたえ URL
2009.10.08 08:57 edit
みーさん、おはよう!!

写真の先生は、べいべはんですよ。
先生というか、私は無理だと諦めている部分があるので
そこをなんとか縄をつけてズルズル引っ張ってくれているようなものです。

写真も他の芸術と同じで感性が随分影響しますね~
勿論テクニックも必要なのですが。

みーさんは未だ広島にいらっしゃるのですか。
台風はそれてくれましたが自宅の方は大丈夫でしたか?
大きな被害が出なければいいのですが。
関東も直撃かな~
都会は地下鉄などあるので雨が多いと心配になります。
ロココたえ URL
2009.10.08 10:59 edit
こんにちは~!
三脚、少しは慣れましたか(笑

青空にピンク色のお花が映えますね。
最初のピカッがかっちょよいです。
べいべはん直伝の技ですか!こんど僕にも教えてくださいね。

広角でコスモス撮るのは僕もスキなんで毎年撮ってますが、
今年は天気が悪くて思い通りになかなか撮れません( ̄▽ ̄;
にっしぃー URL
2009.10.08 15:25 edit
ロココさん、こんにちは。

私は、今日の写真の4枚目が、大、大、大好き!
気負いを感じず、優しさがにじみ出ていて、惹き込まれちゃいました。
ロココさんは、多分、この時一番優しい気持ちで、このコスモスたちを見ていたのではないでしょうか。そんな雰囲気が伝わってきます。

でも、ベテランの皆さんは、他の写真を褒めてらっしゃいますから、私はやっぱり変わり者なのでしょうね。

いつもは静かに訪問して、こっそり逃げ帰っておりましたが、今日は表に出てみました。(コメントね!)

ロココさん、どんどんカメラの道具や機材が増えて、プロのカメラマンのようになってきましたね。
楽しみです。

stellaサーナ URL
2009.10.08 17:05 edit
にっしぃー師匠、こんにちは!!

akiさんから聞いていますよ。
akiさんも三脚は苦手で師匠に全部セットしてもらったって!!

この日、もたもたしたのでちょっと分かったようです。
人任せで見ているだけでは分からないものですね~

1枚目、本当はピカッがもっと小さくないといけなかったようです。
広角でコスモスを撮りたくて仕方がなかったので
本当に嬉しかったです。

師匠も広角のコスモスが好きなのですか。
この日は誰の行いが良かったのでしょうか。
とてもお天気に恵まれました。

師匠のところ台風の被害がなかったと聞いてホッとしました。
ロココたえ URL
2009.10.08 17:18 edit
stellaさん、こんにちは!!

4枚目、私も大好きなのですよ。
本当は没の写真なんかな~とUPするのを躊躇ったのですが
自分が好きなのだからやっぱりUPしようと思ったのです。
stellaさんに好きだと言ってもらえてとても嬉しい!!

コスモス畑の中に
2時間半、籠もっていたのですよ。
自分もコスモスになったような気分でした。
そんな気分の時に撮った1枚だと思います。

知らない間に色々ものが増えてます。
写真も奧が深いですね~

台風は大丈夫でしたか。
ちょっとそれたのかな~と思って見ていたのですが
それでも強風域には入ってますよね。
林檎、大丈夫だったのかな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ