望遠マクロで撮ったコスモス

CoM38 
猛烈台風が本州を縦断しましたね。
みなさんのところでは被害がなかったでしょうか。
色々なブロガーさんのことが気になって明け方3時からテレビをつけて
台風情報に釘付けになっていました。
どうか何事もありませんように!!



さて広角で撮った後、望遠マクロで撮ってみました。
全く正反対のコスモス撮り。
出来るだけ優しさが出るといいな~



コスモス11


コスモス9


コスモス10


コスモス12



閉園を知らせるアナウンス。
満足感一杯で三脚担いで帰る途中歩きながら片手でシャッターを
切りました。


帰り道


帰り道



この日の夕日の綺麗だったこと。
車の中からみんなで歓声を上げながらマジックアワーも堪能しました。
入れ替わりに満月が輝いて、高速の下は盆地になっていたのですね~
靄がかかってなんと幻想的なのでしょう。
本当に素敵な1日でした。

この日のランチもディナーもとてもナイスなお店だったのですよ。
まだ続きますね。





近況  2009.10.08
2009.10.08 18:39 edit
マジックアワーって映画で言っていました。夕方の一瞬なんでしょうね。満足げな人々面白いですね。写真はやっぱり面白いし、楽しいしなんでしょうね(笑)私もはまっています。コスモス撮りは、絵画的ですね
はなはな URL
2009.10.08 19:55 edit
コスモスを見ると
百恵ちゃんを思い出す・・・
引退から30年 いま何歳なんでしょうね
クロはち URL
2009.10.08 20:42 edit
ロココたえさん こんばんは♪

コスモス優しさの中に力強さを感じ①と③は特に油絵みたいですね。
好きだな~額に入れて飾りたいです♪
夕焼け小焼けで日が暮れて~・・って長い人の影が良い感じ・・・
マジックアワーも堪能されて素敵な1日でしたのね^^
シンベリン URL
2009.10.08 21:05 edit
こんばんは~。
風に揺れているコスモスが美しいですね~^^
イイ感じに背景もぼけていてやさしい感じの描写がいいですね。
台風、何とかやり過ごす事が出来て無事でした^^
近所の大きな木がぽっきり根元から折れてるのには衝撃を覚えました^^;
sakura URL
2009.10.08 22:23 edit
ひぇぇ~~!!
ホント、油絵みたいです。
ゲーズツだぁーー(^-^)g"

望遠マクロで撮ると、こんな風になるんですか?
感動的です。すごいですね。
汗だくでこんなことしてたんですね…(笑)
①が素敵ですけど、②の蕾もかわいい!

ロココさまは絵も描かれるから、これはもう絵画ですね。
べいべ師匠、いかがでしょうか?

↑でシンベリンさんが、♪夕焼け小焼けで日が暮れて~って歌ってらっしゃいますけど、べいべさんと私発見!エヘへ(*^-^*)♪

時遊人 URL
2009.10.09 00:25 edit
ロココさん、こんばんは~♪
台風すごい風でした。
ロココさんのお庭は大丈夫だったでしょうか。
風でえらい沢山のゴミがベランダへ・・・・明日は掃除です。
↓対照的なコスモスですね~。
こちらはロココさんらしい!
1と4が素敵だなぁ~。
えっ!べいべさんが写っているのですか?
さおり URL
2009.10.09 00:49 edit
ねむ・・・・

パソコン、今までかかって修理に励んだけどアカン・・・
明日は動くかなあ・・・

コスモスの写真を
今日、一枚でもアップしたかったけど
全然選べないほど、動かない・・・泣!!
やっと、皆さんへのお見舞いだけ書けたけどな・・・眠い。

今日は一日検査で、待合い室でテレビみるたび
すごい被害の画像ばかりテレビでみていたので
ほんとうに心配だったよ。
ロココちゃんも、心配してくれてありがと~~。
庭の葉っぱが散らかっていただけだった・・・ホッ

なんか、まゆみさんの声で「べいべ」と呼ぶ声が聞こえたので・・・はっはっは・・・
ワテは師匠じゃないっすよぉ・・・ワテはみんなと一緒に楽しむメンバーだす。
ロココ曰く「べいべはバカだねぇ~~~」(トラさんの口調で)・・・・そのとおり!!ガハハハ

コスモスオフ会・・・なんかさ、
撮影実習では、どう撮るかってことが先行して緊張ばかりしてるねんけど、
ここへ連れていってもらってコスモスいっぱいの景色に感動した。
久しぶりのオフ会、よかったあ~~!!
ありがとぉ~~~~!!マスター、まゆみさん、ロココちゃん!!!

望遠マクロを三脚使って撮ると
花の表情がしっかりみられるんだよ!
ロココちゃんが三脚にカメラつけて、かついできた姿はまるでプロみたいで
正直、笑った!!
誰や!!三脚の組み立てわからないで
ワテを探していたのは~~~!!爆!

ロココちゃんも、技とか・・・写真意欲より先に
花を優しく撮ってやりたいという気持ちが好きや。
写真ってそうでなきゃいかんって思うねん。
そのための技やしな・・・
もっともっと愉しくみんなでやろうなあ!!!!

さおりさん~~!!
べいべは・・・オードリーヘップバーンだす!!

じゃ、寝る!!

べいべ URL
2009.10.09 04:50 edit
おはようございます、ロココたえさん(*^^*)

凄く可愛いです(*^^*)
特に一枚目は、フワッとしていて
まるで砂糖菓子のよう。
とっても優しくて、両手で包んであげたくなっちゃいます^^
私はお花の中で、コスモスが1番大好きなので
ロココたえさんのお写真を見て
ウキウキな気持ちになっちゃいました^^

昨日の夕陽は綺麗でしたね~!
仕事が早く終わったので撮りに行ってしまいました^^

この間、ロココたえさんとべいべさんと優月ちゃんが
私の夢の中に出てきました♪
凄く嬉しかったです(*^^*)
海月 URL
2009.10.09 06:05 edit
おはようございます。

とても素敵なコスモスですね。
まるで絵画を見ているようです。
ロココさんの優しい心があふれています。

5枚目の写真いいなぁ。長い影に楽しかった一日の終わりがよく表れていますね。
pochiko URL
2009.10.09 06:25 edit
夕暮れ、満ち足りた気持ちで家路に着く方々の写真、
優しく暖かな1枚ですね^^
コスモスも、お花に表情があって素敵です
マクロも苦手な私・・・、
キヤノンから三脚なしで撮れるハイブリッドIS付きマクロレンズなるものが発売され心が揺れてます^^;
でも、お花マクロはやっぱり お花への愛情のないものには撮れないんですよね
シリウス URL
2009.10.09 07:13 edit
望遠マクロで撮ったコスモスも素敵ですね。
ほんと、印象派の絵画のようです。
帰路に付くみんなの後姿も
夕日を浴びた樹木の写真も、とても素敵です。
ロココさんは、写真を習わなくても
持って生まれた感性が、素晴らしいですね。
写真、いつも感動的です。

それにしても、撮影会、大勢で行かれたのですね。
子どもさん付き?
あ、一般の入場者の方を写されたのかな?
みー URL
2009.10.09 10:59 edit
こんにちは
ロココさん

見た瞬間びっくり!!
カメラに無知な私
このほんわかしたコスモス
やわらかくて可愛いです
こんな撮り方もあるんですね

最後の写真は
夕日の中の草原で
木の横にキリンが立ってるような
感じがしてすっごく心惹かれました(*^^*)
優月 URL
2009.10.09 12:37 edit
こんにちは~
望遠マクロってので撮るとこういう風になるんですか・・・
すご~くいい感じですね。
私は1番が好き!!
そして幸せな1日が終わった・・という5番もいいです。
まゆみさんとベイベさん、いらっしゃるということで探しました。
って言うほど人数いないから・・・^-^
あの方とあの方ですね。
私なりに納得!!
またこんな時間があるといいですね。
楽しくないと続きませんよね・・・
Happyばあば URL
2009.10.09 15:01 edit
こんにちは
ロココさんのコスモスを見ていたら急に私も撮りたくなって
山のコスモス畑にやって参りました(^O^)

やや見ごろを過ぎたのか傷んだ花が多いですけど、誰もいな
い山の中で独りで撮影を楽しんでいます。

この時間、雲が多くなり光がもっと欲しいところですが贅沢
は言っておられません。16時頃まで撮って帰ります('◇')

岩国市由宇町、銭壺山山頂より。
OZ URL
2009.10.09 18:34 edit
コスモス畑の、風に揺れる雰囲気がいいですね。
コスモス畑に行くと、いろんな撮り方ができて楽しいですね。
でも、レンズと三脚で結構重かったんじゃないですか。

私はつい無精して三脚持って行かないことが多いです。
今度から、ちゃんと持って行こうかな。
hisamichi URL
2009.10.09 22:34 edit
マクロも三脚使われたのですか?
偉いです^^
コスモス風に揺れて、大変だったんじゃないかと思うけど、
こういう撮り方もあるのかと勉強になりますよ^^
撮影会、知っていれう人ばかりなので、和気あいあいとして楽しかったでしょうね。
最後の写真も、一日お疲れさまと言っているようで雰囲気があるよ。
未来 URL
2009.10.10 07:11 edit
こんばんは☆

コスモス、まるで印象派の絵画のようです!
私は特に、3,4に惹かれます。
カメラバックに三脚に、、結構おお荷物でしょうか、、
でも、、とても素敵なコスモスです!

皆さんと一緒に楽しまれたのでしょうね。
最後の方の写真は、カラスが鳴くから帰りましょう~♪ なんて聞こえてきそうです(*^_^*)
rudy-love-111 URL
2009.10.10 09:16 edit
こんにちは~!

望遠マクロのコスモスから、優しい風を感じましたよ。
柔らかなボケがとても綺麗ですね。

ロココさん朝のみならず、夕景にもいよいよ進出ですか!
ラスト前のながーく伸びた影素敵でした。
ラストのグラデーションもぐ~ ( ̄▽ ̄)V
にっしぃー URL
2009.10.10 10:16 edit
クレパス画のような写真ですね。
望遠マクロで撮るとこのように写るのですね。(望遠マクロ自体の存在を知りませんでした)
いつか購入したいものです。

最後の二枚は片手で写されたとのことですが、全く手ブレもなくまるで三脚を構えて写されたような。。。
腕のすごさに驚嘆です。
OZIO URL
2009.10.10 15:18 edit
はなはなさん、こんにちは!!

夕日が落ちてからの一瞬、マジックアワーと言いますね~
本当に綺麗です。
楽しい1日だったのですよ。
絵画のようですか。
嬉しいな~
ロココたえ URL
2009.10.10 15:20 edit
クロちゃん、こんにちは!!

山口百恵さん、今コーラスで秋桜を歌っているのですよ。
ホント、月日が経つのが早いですね~
ロココたえ URL
2009.10.10 15:24 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

<好きだな~額に入れて飾りたいです♪

ありがとう!!
帰り道、長~い影が出来ていてつい片手でパシャリ。
結構上手く撮れるものですね~
本当に楽しい1日だったのですよ。
マジックアワーも車を止められるものだったら止めて欲しいぐらい
綺麗でした。
ちょっと無理だったので、車の中で我慢。
ロココたえ URL
2009.10.10 15:28 edit
sakuraさん、こんにちは!!

今回は広角と望遠マクロで撮りたいという思いが初めから
あったのでかなりイメージをして撮りました。

台風、やっぱり猛烈だったのですね。
今年はもうこれで終わりにして欲しいです。
ロココたえ URL
2009.10.10 15:35 edit
まゆみさん、こんにちは!!

備北丘陵公園、綺麗でしたね~
イメージしていた秋桜が撮れたのでとても嬉しいです。
まゆみさんは待機だったから退屈だったのではないかと思ったのですが
カップルの写真を撮ってあげていたのですね。アハハ

望遠マクロで撮るとこういう風にボケてくれるのです。
こんな風に撮りたくて望遠マクロを買ったようなものなので
とても満足。

しかし良いお天気で暑かったですね~
帰り道、みんなの影が長~く伸びて面白かったのですが
本当、べいべはんとまゆみさんが写っていますね。

マスターは私のまだ後ろで撮っていましたが何を撮っていたのかな~
連れて行ってもらって本当に感謝です。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2009.10.10 15:40 edit
さおりさん、こんにちは!!

やっぱり台風が凄かったのですね~
近畿地方がすっぽり暴風雨圏内に入っていたので心配でした。
こちらはちょっとそれてくれて何もなく助かりました。

広角撮りと対照的な撮り方でしょう。
1と4が良いですか。
ありがとうです。

ハハハ、べいべはんが左端にちょこっと半分、まゆみさんは先の方を歩いていますね~
ロココたえ URL
2009.10.10 15:52 edit
はろろろっろろ~~~~ん!!

なんじゃ、ロココのパソコンは重すぎると言いながら
べいべの方が重たくて動いてないではないか!!

どんな秋桜を撮ったのか興味津々なんやけどな~
今おわらをUPしているんやな。

三脚をいざ使おうと思ったら???になって慌てたぜ。
べいべに直ぐ聞こうと思ったらべいべは携帯忘れて充電器だけ持って来ているし
マスターを見つけた時はホッとしたよ。

三脚担いで歩いたら、カメラマンみたいか?
よし、では今から三脚担いで歩くか。
これでお天気が悪かったらどうするんかな~

花は優しいと思っているので
優しさが出ていれば嬉しいよ。

だれがオードリーヘプパーンや!! 
片腹痛い!
オードリーコッペパーンやな。
ロココたえ URL
2009.10.10 15:57 edit
海月さん、こんにちは!!

1枚目気に入ってもらえて嬉しいな~
秋桜が一番好きな花なのですか。
私の亡くなった母が一番好きな花だったので秋桜を見ると
母を思い出すのですよ。

綺麗な夕焼けが撮れたのですか。
こちらは台風一過だというのに余り良いお天気になりません。
でも早朝の朝日撮りはとても寒くなりました。

エエッ 夢の中に登場したのですか。
嬉しいな~
みんな美人?
べいべはんはオードリーコッペパーンです。
ロココたえ URL
2009.10.10 16:01 edit
pochikoさん、こんにちは!!

望遠マクロでこういうふうな写真を撮りたかったのです。
もっともっと絵画的に撮っているブロガーさんがいらっしゃって
目標にしているのですよ。

帰り道みんなの長~い影が面白くて何気なく片手で撮ったのですが
面白い1枚になったようです。
みんな楽しそうですね~
ロココたえ URL
2009.10.10 16:08 edit
シリウスさん、こんにちは!!

家路につくみんなが楽しそうだったのと長~い影が面白くて何気なく撮った1枚なのですよ。

望遠マクロは三脚必須なのですが私は未だ手持ちで撮っています。
もっと絵画的に撮ろうと思ったら三脚が要りますね~

マクロは呼吸困難になりますよね。
息止めて腹筋に力を入れて固定して撮らなければならないので。

薔薇は普通のマクロで撮っていたのですが最近は望遠マクロで撮るようになりました。
失敗が多いです。

キャノンから良いのが出たのですね。
手振れ防止がついていないと大変ですもんね。
私はオリンパスなのでカメラに手振れ防止がついているのですよ。
ロココたえ URL
2009.10.10 16:13 edit
みーさん、こんにちは!!

ウワ~ッ そんなに褒めてもらって穴があったら入りたい!!
そう言えば、写真教室なるところへ行ったことがないですね~
ブログのみんなから教えてもらって育ててもらったようなものです。
感謝!!

帰り道、楽しそうに帰っているみんなの長~い影が面白いな~と思って
撮ったのですよ。
知らない人達ですが、べいべはんとまゆみさんが写っていますね~
ロココたえ URL
2009.10.10 16:15 edit
優月さん、こんにちは!!

望遠マクロだとこういう絵画的に撮れるのです。
もっともっと感動的に撮っていらっしゃるブロガーさんがいて
目標にしているのですよ。

最後の写真、私もアフリカのサバンナを連想しました!!
一緒!!
キリンさんも連想したよ、嬉しいな~
ロココたえ URL
2009.10.10 16:31 edit
Happyさん、こんにちは!!

ハイ、望遠マクロでこういう写真が撮りたかったのです。
まだまだ、未熟なのですがでもちょっとイメージしていたように
撮れて嬉しかったです。

帰り道、べいべはんとまゆみさんが写っていましたね~
まゆみさんは先の方を歩いていて
べいべはんは左端に半分写っていますね。
オードリーコッペパーンだす。
ロココたえ URL
2009.10.10 16:54 edit
OZさん、こんにちは!!

秋桜を撮りに行かれたのですね。
今飛んで行ってきました。
やっぱり優しい秋桜ですね~

いつもとても美しい景色を独り占めのOZさん、良いな~
ロココたえ URL
2009.10.10 16:58 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

hiamichiさんも秋桜を撮ってらっしゃいましたよね~
一面の秋桜を目の前にしてどうやって撮ってやればいいのか迷いましたよ。
先ずは広角レンズと望遠マクロで撮りたいと思っていたので
満足です。

レンズに三脚、重かったはずなのですが
夢中になって撮っていると忘れていました。

三脚は今から慣れなければならないですね~
ロココたえ URL
2009.10.10 17:04 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

望遠マクロは三脚必須なのですが手持ちで撮っています。
風で揺れているのではなくて
望遠マクロだとこういうボケ方をしてくれるのですよ。
もっと絵画風に撮っているブロガーさんがいらっしゃって
目標にしています。

三脚に慣れておかなければいけないと思いながらも
朝の日の出撮りはやっぱり手持ちです。
夜明け前、三脚だとISOを上げなくても撮れるのかな~
ロココたえ URL
2009.10.10 17:09 edit
ルディママさん、こんにちは!!

印象派の絵のようですか。
嬉しいな~
望遠マクロだとこんなボケ方をしてくれるのです。
まだまだ使いこなしていないのですが
こういう風に撮りたかったので嬉しい!!

一緒に行ったのはカフェ時遊人のマスターとまゆみさんとべいべはんなのですよ。
写っているのは偶然一緒になった人達です。
でも楽しそうだったのと長~い影が面白くて三脚担いで片手で何気なく
撮った1枚なのですが、良い感じに撮れていました。
良い写真って案外こんな風に意図してないときに撮れるのかもしれないですね~
ロココたえ URL
2009.10.10 17:13 edit
にっしぃー師匠、こんにちは!!

台風直撃ではないかと心配だったのですが
被害もなかったようで安心しました。

望遠マクロで、どうしてもこんな風に撮ってみたかったのです。
優しい秋桜に撮れていますか。
嬉しいな~

夕景も撮りたいな~
長~い影、楽しそうでした。
最後などはアフリカのサバンナをイメージしてしまいましたよ。
5時閉園だったので夕日が撮れず残念でした。
ロココたえ URL
2009.10.10 17:19 edit
OZIOさん、こんにちは!!

180㎜の望遠マクロで素晴らしい写真を撮っていらっしゃるブロガーさんがいて
憧れています。
絵画のような写真になります。
まだまだ未熟なので勉強中。

広角レンズで撮った2枚ですか。
ホント、歩きながら三脚担いで片手で撮りましたよ。
毎朝広角レンズで日の出撮りをしているので
慣れているのかな~
そんなに驚かれましたか。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ