単焦点で撮ったお店「カドーレ」と今朝の空

CoM22 
しばらく単焦点から離れていました。
今回久しぶりに単焦点シグマF1.4でお店とFOODを撮りました。

秋桜を撮りに行った日、ランチをしたお店カドーレです。
野菜も作っていて、牧場もあって、採れたての新鮮な材料を使った料理がでます。
沢山の家族連れで賑わっていました。


ランチのお店・カルネ


カルネ


カルネ

アイアンの有名な作家さんの作られたものが沢山使ってありました。


カルネ


カルネ


カルネ


カルネ


厨房


カルネ


FOODは次回にしますね。
久しぶりの単焦点、FOOD撮りの時にピン甘になっているのに気が付きました。
ズームは楽なのですがやっぱり単焦点の方が撮ったという感覚がありますね。
ただズームだとレンズ1本で良いので助かりますが。

今回は広角、望遠マクロ、単焦点の3本のレンズを持って行きました。
これに三脚ですから荷物を持つのが大嫌いだった数年前と同じ自分だとは
思えません。






今朝の朝焼けです。
とても冷え込んでいてかなり着込んで行ったのに寒かったです。
明日からはダウンのジャケットを着て行こう。

10
夜明け前

11
日の出が近い

12
日の出

13
輝く海

14
日の出

















近況  2009.10.10
2009.10.10 20:27 edit
良いお店を探されましたね
真白い壁に 木の扉 アイアン素敵ですね
お料理も 楽しみです!!
クロはち URL
2009.10.10 22:53 edit
ロココさん、こんばんは~♪
お店の外観や扉やアイアンがとてもいいですね~。
店内もいい雰囲気でしょうね~。
お料理は次回ですかぁ~。
採れたてのお野菜を使ったお料理は美味しいでしょうね。
今朝は随分と冷えました。
これからの季節はちょっと辛いですね。
さおり URL
2009.10.10 23:12 edit
こんばんは~。
今回は単焦点を持っていったのですね^^
シグマのF1.4と言う事は50㎜かな?それとも30かな?
なにはともあれF値が1.4と言う事もありいい描写しますよね^^
料理の写真楽しみです~♪

朝夕は大分冷え込みが厳しくなってきてますね。
流石に今日の夕焼け撮りは寒くて半袖はもう無理だと間いましたね~^;
秋も深まってきましたね・・・。
sakura URL
2009.10.11 00:32 edit
趣があるお店ですね^^
どんなお料理が出るのかな~と想像してたら、お腹がへってきました(笑)
いつもながらロココたえさんが撮る海の煌めきは鮮やかですね~
数種の雲の共演・・・昨夕のこちらと似てますね^^
山が噴火!してるみたいな紅も見事に・・・
もう、朝は冷え込むでしょうね
風邪にお気をつけて~^^
シリウス URL
2009.10.11 07:48 edit
ロココたえさん、おはようございます。
フランスの農家のような外観の素敵なお店ですね。
中のインテリアも素敵。
シェフは女性の方?
どんなお料理が出てくるかな?
楽しみ(^^)
FOOD撮りは、私も単焦点50ミリを使います。
mumin URL
2009.10.11 08:25 edit
おはようございます
ステキなお店ですね~
あっ、コスモスが活けてある♪
どんなお料理だったのかは次回のお楽しみなんですね

ぐっと寒くなったので、日の出撮りなかなか大変ですね
風邪引かないでくださいね
もも URL
2009.10.11 09:42 edit
ロココちゃん、おっはっよ~~~~!!!!
ハロハロさん!!
日の出が澄み切ってるね。
ラストは絞りこんだ??お日様に光軸でてるね。

昨日は花写真教室で解散になっても
仲良しのおじさまと一緒に夕陽で逆光になるまでねばって
いろいろ教えてもらって
帰ったら、風呂も入らずに寝た・・・・

そのオジサン、オモロイし、むっちゃいいセンスしてるねん。
すごい花が、オジサンのファインダーのぞいたらあって
説明してくれるねんけど、パープーやから
「サルにもわかるように教えろ~~!!」って怒ってるねん。
そんでさ、三脚も、いちいち、高さを変えたりしないといけないのがめんどくさくて
「めんどくさ~~い」ってブツブツ言ってたら
「三脚は命やあ」って言いながら、三脚の高さを変えてくれてるオジサン。ムフ、
ワテもロココちゃんにえらそうなこといいながら、こんな感じなのよ(爆)
いつか紹介したい・・・マジ。Kさまにも会いたいしな、
ロココちゃん、いろいろ計画が入って、充実してますなあ・・・ヒッヒッヒ(*^_^*)

まあ、オフ会の写真、順調にアップじゃん!!
このお店、感じすんごく良かったね。おいしかったし、じっくりと撮ってみたいところでもあったなあ。
マスターも、ここで、誰とは言わないけど、ビシっと指導されていたっけ(爆)
わてもマスターと同じ癖があるねん。ワテも怒ってな!!って自分で注意しろってか!!

なかなかきれいに撮ってるけど。ピンアマもあって、
久しぶりに使って、おおおって思うところ、いっぱいあったでしょ。
でもね、去年、単焦点一本でやったことは、ほんとうに大きいから
もっと単焦点一本でどこかの町なみスナップやってみたいね。

FOOD撮り=単焦点ではないからね。

写真は、単焦点が基礎だし、すべてなんだよぉってことがわかったでしょ。
そのフットワーク、何を主体として、絞り、露出を考えていくことが
すべてを生かしていくと思うねん。
ズームは使っていたらヘタになるぞ。できるだけ、単焦点でいこうぜ!!

そのブロガーさんには、本気だったら
3年は単焦点でやると、カメラから手足がのびてくるようになる・・・
ズームを使うと単焦点でやったきて感覚が一瞬に失われるって言われてるねん。
でも、なかなか風景撮るときは、望遠や広角だし、
花写真教室はマクロだし、実行はできないけど
意識はしておこうと思っているねん。

単焦点のフットワーク感覚でズームを持つ。
特に、広角になるとフットワークなくなるし、要注意やで!!

・・・って、えらそうなこと言ってスマン。
ワテは、そんなに写真に没頭する気持ちはなかったけど
富山に帰って単焦点一本でやって
あ、そうなのかあってわかってん。
一緒に楽しんで撮っていこうね。 
尾道でもいいし、金沢とか・・・遠いし、なんかいろいろ用事があって
バタバタしてる・・・

昨日、一日、ワンコはモーツァルトを聞いていた。
もうかしこいワンコやで!!
今日は、ワンコの散髪の日でござる。
そろそろ着替えて、まだパジャマ~~、
ちょっとお掃除していってきまっさ~~!!

じゃ、ね~~。



ワテは来週ぐらいに、コスモスアップできたらいいなあ。
べいべ URL
2009.10.11 19:36 edit
素敵なお店ですね。
屋根に飾ってあるオブジェはお魚とあひるさん?
可愛いですね。
イタリアンのお店でしょうか?
店内の写真、雰囲気がありますね。

それにしても、広角、望遠マクロ、単焦点の3本のレンズに三脚とは・・・。
ロココさん、写真習ったことないと言われますが
すっかりマニアですね。
↑べいべ先生の指導がいいのですね。
みなさんすごいなぁ・・・。
尊敬しちゃうわ。
みー URL
2009.10.11 22:18 edit
ロココさん こんばんは~☆
久しぶりの単焦点ですね。
いずれにしても三脚は必須ですよね。
べいべさんのお写真はプロ仕様ですもの。
しっかりご指導を受けられるのは幸せですね!
品のある素敵なお店ですね~
お料理の撮影も大変難しいとされていますね。
レフ板など使われるのでしょうか?
Jーママ URL
2009.10.12 07:18 edit
クロちゃん、おはよう!!

カフェ時遊人のマスター、まゆみさんが色々なお店を知ってらっしゃって
連れて行ってもらっています。
感謝です。

お料理も美味しかったですよ。
ロココたえ URL
2009.10.12 08:30 edit
おはようございます。
今は一人ですので朝も気が抜けて日の出ぎりぎりに起きてます^-^;
連休中いいお天気でしたね。

このお店はなかなか雰囲気のある素敵なお店ですね。
ロココさんは運転なさらないようですから、
こういう機会でないと行けませんね。
時遊人さんとは以前にも隠れ家的な所に行かれてましたが
あちこちよくご存知なのでしょうね。
気のあった仲間と楽しく写真撮って美味しいものいただけて
最高の休日の過ごし方ですね。

べいべさんのご指導はきびしいですか~^-^
どんなこともマスターしていかれるので
教えがいがあるでしょうね。
どんなお料理が出てくるのか・・・楽しみです!!

Happyばあば URL
2009.10.12 17:14 edit
ロココさん、こんにちは。

ちょっとお久になってしまいました。

↓のコスモスは広角のほうがええなぁって思うよ。
三脚で撮ったのがお気に入りでした♪
ここのお店はまだ入ったことがないなぁ。
いい雰囲気のお店やね。。

私も久しく単焦点を使ってなくて、土曜日はこの1本で町撮りをしてきました。
無謀にも灯りまつりも50mm1本で。。
三脚なしやで(笑)まつりまでみるつもりはなかったんだけど、ついでに。。やっぱり夜の部もにっしぃーさんやなぁって思ったよ。周りは三脚で撮ってたしね。。

今日は前から言ってたコスモスと朝焼けのコラボができる山口へ3時前に起きて行ってきたよぉ。
もう寒いね~。コート持参で行きました。
このときは三脚を使ったけど。。
朝陽はやっぱりええわw
めっちゃ元気になったよ。
まだまだUPせなあかん写真があるから、まだUPするのが先やけど、時間のあるときに見てね。。

風邪をひかんようにね。。
aki URL
2009.10.13 04:42 edit
さおりさん、おはよう!!

このお店、アイアンが至る所に使ってありました。
作家さんの名前を忘れてしまったのですが有名な方です。
ステンドグラスもアチコチに使ってあってとても感じのいい雰囲気でした。
ど田舎に牧場と畑とポツンと建っているのですが
お客さんで一杯。
みなさん、良く知っていますね~
ロココたえ URL
2009.10.13 04:48 edit
sakuraさん、おはよう!!

30㎜です。
はじめの1年間位はこの30㎜の単焦点1本で撮っていました。
12㎜~60㎜のズームを手に入れてからこちらばかりを使うようになっていて
久しぶりに単焦点で撮ってみたのですが
このレンズ、やっぱり面白いですね。

夕焼けは半袖だったのですか。
朝はとても冷え込むようになったのでもうダウンのジャケットを着ていますよ。
お互いに風邪引かないようにしましょうね~
ロココたえ URL
2009.10.13 04:52 edit
シリウスさん、おはよう!!

朝がとても冷え込むようになりました。
黄金色に染まる海も綺麗ですよね~
シリウスさんの夕焼け、凄いですね。
朝も期待しているのですが
雲1つないか曇りの両極端でなかなかいい空に出会えません。
もうダウンのジャケットを着込んでいますよ。
ロココたえ URL
2009.10.13 04:57 edit
muminさん、おはよう!!

ど田舎にポツンとこのレストラン、牧場、畑などがあるのですよ。
なのに凄い人。
知る人ぞ知るなのですね~
このレストラン、フランスの農家のような雰囲気があるでしょう。
とても感じが良いお店でした。
muminさんは50㎜ですか。
私はオリンパスなので倍に換算されるので30㎜を使っています。
F値が1.4なので開放で撮るととても面白いです。
ロココたえ URL
2009.10.13 05:02 edit
ももさん、おはよう!!

アイアンとステンドグラスを上手く組み合わせて使ってあり
とても感じが良いお店だったですよ。

秋桜が生けてあって店内は撮りたいところが沢山あったのですが
お客さんが多くて撮っても良いですよと言ってくださったのですが
ちょっと遠慮しました。

朝が台風の後急に冷え込むようになりました。
もうダウンのジャケットを着込んでいますよ。
丁度良いです。
ロココたえ URL
2009.10.13 05:20 edit
はろろろっろろ~~ん!!

朝が冷え込むようになってそろそろ鼻水の季節になってくるわよん。

オモロイおじさんと知り合いになったんや!!
へぇ~、三脚の高さが命でっか~
手持ちだとそこらへんが自由自在なので楽やな~

久しぶりに単焦点で撮ったらアッ ピン甘になっていたな~て直ぐ感じたよ。
ただ滅茶苦茶、動かないといけないので店内だとちょっと迷惑かも。

アハハ、マスターをビシバシやったな~
だって撮った後のあの早さ、ちょっと早すぎるでしょう?
べいべも早いな~
ゆっくり撮りなはれ!!

ズームを単焦点感覚で撮るね~
写真でフットワークでっか。
ほんまに肉体労働者やな~って思うわ。

広角でスナップを撮るとオモロイよ。
やっぱり良く動くしな~
かなり寄れるし、秋桜は広角で撮ったけど良く動いたで~

色々計画があるから楽しいな~
勉強しとけ!!
わたすは不真面目やから三脚が又放ったらかしやで。

今日は東京やな~
オードリーコッペパーンも忙しいな~
風邪引かんようにな!!
ロココたえ URL
2009.10.13 05:28 edit
みーさん、おはよう!!

面白いお店でしょう。
屋根の飾ってある?
急いで見直したらホント、飾ってあるね~
撮った本人が気が付いてなかったよ。

レンズはなんだかんだと言っている間に7本になっていました。
撮りたいものが、朝焼け、花、スナップ、FOOD撮りと幅が広いので
どうしてもレンズが増えました。

ホント、習いに行こうかな~と思ったこともあるのですが
ブロガーさん達に習っています。
べいべはんはパープーなのに結構勉強していて
色々教えてくれるのですが
私がもっとパープーなので殆ど理解せず。アハハ
ロココたえ URL
2009.10.13 05:35 edit
J-ママさん、おはよう!!

本当に久しぶりの単焦点でした。
これがとても面白いのですよね~
1年間ぐらい単焦点だけで撮っていたので、その時の感覚を思い出しました。
とてもピン甘になっているのに気が付きましたよ。

行った先の店内でFOOD撮りをするのでレフ板などは使っていませんよ。
べいべはんは花を撮る時に使っているようですね~
彼女は結構勉強家なのに何故だか「馬鹿だね~」と言いたくなるような
行動が多くておもろい人です。
ロココたえ URL
2009.10.13 05:42 edit
Happyさん、おはよう!!

ここのところ、朝の空が良い感じで撮れますね~
でもとても冷え込んでもうダウンのジャケットを着込んでいますよ。

カフェのマスターとまゆみさんには色々なところに連れて行ってもらって
本当に感謝です。
マスターが一眼デビューをしたので余計面白いです。

べいべはんはとてもおもろいのに結構真面目に勉強していて
色々教えてくれるのですが
こちらもいい加減もうろくしているので
教えるのに苦労しているようです。
ロココたえ URL
2009.10.13 05:49 edit
akiさん、おはよう!!

広角の秋桜、私も気に入ってるよ。
最後の広角で撮ってたのは、夕日に染まる秋桜をイメージしたんだよ。
朝焼けと秋桜、羨ましいな~
素晴らしい写真になったやろうね~
UPが楽しみ。

久しぶりに単焦点を使ってみたらとても面白かったよ。
akiさんもなんだ。
三脚なしで夜はきつかったでしょう。
たくさんのにっしぃーさんがいましたか。

朝は本当に冷え込むようになってもうダウンのジャケットを着込んでいるよ。
コートを着るぐらいでも寒かったのと違う?
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ