久しぶりに海に降りた朝とFOOD撮り

CoM40 
昨日の朝です。
久しぶりに海に降りました。
とても冷えていると思ったら12度しかなかったようです。
ダウンのジャケットを着て行ったのでポカポカ。


夜明け前

懐かしい景色は真っ赤に染まっていました。
しかも引き潮だったので
海辺に降りることが出来ました。


真っ赤に焼けて

真っ赤に海も映り込んでいます。


映り込んだ海

暗闇に釣りの人とバッタリ。
おはようございます。


釣り人

日の出が近くなてきました。


日の出が近い


日の出

久しぶりの海辺はやっぱり気持が良かったな~
朝に余裕がないとなかなか降りられなくなっています。
今まで毎朝降りていたのにな~




さて前回UPしていた「カドーレ」のFOOD撮りです。
久しぶりの単焦点、とても面白かったです。


冷たい水

みんな色々注文したので沢山撮っています。
一人で全部食べたのではないですよ~


前菜


温かいパン


メイン

10
メイン

これ、凄いでしょう?
野菜のミルフィーユです。
べいべさんが野菜だから軽いだろうと注文したのに食べきれないボリュームでしたよ。

11
野菜のミルフィーユ

12
ナイフ、フォークを置くのかな?

まゆみさんのソーセージも驚いた!!

13
メイン


自家製の材料ばかりを使っているので
とても新鮮で身体に優しい食事でした。

このあと秋桜を撮りに出かけたのですよ。
重いカメラバッグと三脚もお腹に美味しいものが一杯入っていたので
平気だったのかな~

しかも帰りのディナーも素敵なお店に連れて行ってもらいました。
又続きますね。





近況  2009.10.12
2009.10.12 18:26 edit
こんばんは~遠足から戻ったところです。遠足できる健康に感謝です。ロココさんの場合は、重いカメラバッグ担げることに感謝かもね。素敵な朝と素敵な食事。あ~人影のフォトいいですね
はなはな URL
2009.10.12 18:57 edit
こんばんわ~^^
もぉ~明け方はダウンジャケットが必要ですか~。
日が落ちると寒いですもんね~。朝は余計に寒そうですね。
寒暖の差が激しいので、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

ソーセージ大好き...あぁ~食べたいなぁ(笑)
Tane Mahuta URL
2009.10.12 19:39 edit
こんばんは(^_^)/~~
気取らない食事 いいですね
素材も良さそうで 量もたっぷり
いいとこ見つけられましたね!
クロはち URL
2009.10.12 19:46 edit
朝がずいぶん寒くなってきましたね。
それにしてもダウンジャケットですか?
これから、空気が澄んで空がきれいになりますね。
寒くなると紅葉が気になりますが、
今年の宮島はどうでしょうね。
hisamichi URL
2009.10.12 20:56 edit
^^ こんばんは。
そこは何が釣れるんでしょうか?

いいな。釣りしたいな。
これは今日の画像でしょうか?

北陸も今日は放射冷却現象でかなり冷え込みました。
白山では初冠雪もあったとか。
白山が初冠雪と言う事は当然立山も雪でしょうね。

今日は小矢部の二葉山に行って礪波平野の写真撮ってきました。
^^ 水曜頃かな。アップします。
haruurara URL
2009.10.12 21:01 edit
わぁ~、海辺に降りられたんですね。
ずいぶん久しぶりですね。
それにしてもダウンジャケットですか~
いよいよ防寒着が必要な季節になりましたね。
そのうち鼻水ですね(^▽^;)

カドーレのお食事、野菜が新鮮で美味しかったですね。
どれもこれも、バッチリ撮れてますね。
味まで思い出せそうです(*^.^*)
べいべさんが、野菜のミルフィーユと格闘している様子も思い出しました(笑)
時遊人 URL
2009.10.12 21:09 edit
こんばんは~。
夜釣りの釣り人と日の出前にばったり会うと
結構ビビりますよね^^;
ここ1週間は朝夕が冷え込んできているので流石に夏のような格好では
外には出れませんね^^;

肉料理のフルコース、どれもおいしそう~!
自家製ソーセージ、写真見てるだけでいい香りが漂ってきそう^^
これはすごいボリュームですね~。
sakura URL
2009.10.12 21:59 edit
ロココたえさん こんばんは♪

海辺のに降りられたのですネ~
最近お天気が良くて空気も澄んでるみたいですね。。
釣り人のシルエットが素敵です♪

カドーレの料理、ご馳走ね^^
自家製の材料ばかりなのですね、凄いですね!
どれもみんな美味しそう、写真もバッチリ流石ロココさんですね^^
お食事も何時も素敵な所ばかりで良くご存知ですね~。
シンベリン URL
2009.10.12 22:50 edit
燃える水平線・・・ほんまに深紅!
すごい朝ですね~^^
羽のような朝焼けの巻雲も軽やかに天女の舞・・・
単焦点レンズで撮るお料理、美味しさが迫ってきます!
レンズの威力&腕!ですね
そういう作品見ると、先日のマクロに続き 
単焦点レンズが欲し~病になります^^;
シリウス URL
2009.10.13 03:17 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

道路の上を走る光跡から
少しずつ赤色の空へ…
気持ちがワクワクしてきます^^
朝焼けの中、雲の形がまるで天使の羽のようですね。
朝がやってくることを喜んでいるみたいです(*^^*)

美味しそうです!!
野菜のミルフィーユが食べたいです(≧▽≦)

撮影に行かれる時は暖かい格好をして
風邪を引かないよう、気をつけてくださいね(*^^*)

海月 URL
2009.10.13 05:14 edit
おはようございます。

真っ赤に焼けた空、お気に入りの場所からそろそろ日の出が始まりますね。
寒いけれどこれからが本番、風邪ひかないよう頑張ってください。

FOOD撮り、いつも素晴らしく美味しそうに撮っておられますね。
私も挑戦したいけれど、こんなお店にあまり縁がない。。。(-_-;)
いつも野っ原でおむすび頬張ってます。
pochiko URL
2009.10.13 07:11 edit
おはようです~。
海辺まで降りられたんですね。
確かにもうダウンも必要になってきましたね~、
でもあの寒さの中で見る朝日って格別ですよね。

で、カドーレでお食事を?w( ̄△ ̄;)wおおっ!
ジェラートは何度か食べに行った事はありますが、
食事は無いですね。
いつも行列ですし・・・あ、予約ですよね(^▽^;)
どれも美味しそうです♪
こーちゃん URL
2009.10.13 08:17 edit
ロココたえさん おはようございます♪

海辺の朝日、癒されますね~
綺麗~^^♡
釣り人のシルエットも素敵です~♪
朝晩、寒いので、あったかくして、撮影に^^v

そして、お料理、どれも、美味しそうですね~^^
本日、職場皆で、ランチなのですが、
最近、体重、体脂肪率が気になってる私、
今日ひかえようかしら~~
な~~んて無理かな!?^^ぷぷ~
ユリシス URL
2009.10.13 10:40 edit
ロココさん 

ロココさんの朝日はほんとにいつもどこか「雰囲気」があって素敵です。

料理 めちゃめちゃおいしそうすぎ~
こんなん写されたら カレードお客さん殺到して予約とれなくなっちゃうって
そのほうが心配になっちゃいました。

でも 最近カフェ以外まったく外食してないので 機会があったら ぜひ行ってみたいと
思いました。

ロココさん もっともっといろんなおいしいとこ先取りして 
ブログでお知らせくださいませ。
楽しみです。
夕華 URL
2009.10.13 10:46 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.10.13 20:01 edit
懐かしい風景。

ハワイの朝焼け(*^_^*)

今月は土曜日が仕事で時遊人に行けないのが
辛いです;;
OZ URL
2009.10.13 20:51 edit
ロココたえさん、こんばんは。
久しぶりに海に降りられたんですね。
2の景色は素晴らしいです。
4の釣り人が写ったのも素敵です。

レストランのお料理素敵ですね。
最後のウインナー、美味しそうです(^^)
mumin URL
2009.10.14 09:55 edit
いつも、胸に迫るような美しい写真ですね~。
どうして、こんなに素晴らしい写真が撮れるんでしょう!
毎日のように、朝日を撮っていらっしゃるのですか?
すごいなぁ・・・。
毎日が感動ですね。
ところで、みなさん、釣り人の方の影が写っている写真のことを
書かれていますが、いくら目を凝らして何度も見直しても、見えません。
そう言えば、前見せていただいた時には
釣り人の写真があったような・・・。
写真、差し替えられたのかな?
どの写真も、素敵なものばかりだから
どれを掲載するか、迷われるでしょうね。
4番の光輝いた雲の写真も、めっちゃ綺麗です。
最後の写真も、美しくて息を呑みました。

美大出身のくせに、カメラのことは不真面目で
何も覚えていなくてほんとに恥ずかしいのですが
単焦点レンズって、一眼の醍醐味を味わえますね。
デジイチではとうてい叶えられない画像で
これぞ一眼という感じです。
レンズ7本とは!
カメラにはまると、きっとそうなりそうですね(^^;)
お金が付いて行かないのが悲しいですが・・・。
みー URL
2009.10.14 14:08 edit
こんにちは~♪
昨夜山から戻りました。プチお久の内に沢山の更新ですね~♪

いよいよ日の出撮り本番の季節ですね。お気に入りの場所に下りられたのですね。
もうダウンジャケットですか~! 真冬にはエスキモースタイルでしたね。
風邪を引かないようにして下さいね。私未だ長引いてます~。

久し振りにスカッとした日の出拝見出来て嬉しいな~^0^/
どなたかも書いておられましたが、朝焼けに染まる小さな雲、天使の羽根の様って同感です。

単商店でFood撮り、流石に綺麗なフォトですね。
席を立たないと撮れませんでしょ。その点気心の知れたお仲間同士はいいですね。
私はズームでしか撮ったことありません。

これがランチでディナーもあるのですか~@p@!!!
グルメなオフ会でもあるんですね~(笑)
 URL
2009.10.14 15:46 edit
はなはなさん、こんにちは!!

遠足は京まで行かれてたのですね~
べいべはんが良く植物園に行くので会えたかもしれませんよ。

本当に健康に感謝ですね!!
釣りの人影良いですか。
私もなんとかシルエットで撮りたいと思ってチャンスを狙っていました。エヘ
ロココたえ URL
2009.10.14 15:49 edit
Taneさん、こんにちは!!

お仕事忙しそうですね~
台風の後一気に朝が冷え込むようになりました。
この日は12度しかなかったのでダウンのジャケットで丁度良かったです。
ロココたえ URL
2009.10.14 15:51 edit
クロちゃん、こんにちは!!

ホント、田舎風料理みたいでしょう。
野菜がとても美味しかったですよ。
カフェのマスターとまゆみさんがとても詳しいので
ここもとても田舎にあるのですが人が沢山きていて驚きました。
ロココたえ URL
2009.10.14 15:57 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

台風の後急に朝が寒くなりました。
ダウンのジャケットで丁度良いですよ。
いまからもっと冷え込みますね~

今年の宮島の紅葉は台風がきてないので綺麗なのではないかと
思っています。
例年より紅葉は遅いのかな~とも思ったり。
どちらにしても宮島は11月が一年中で一番人が多い月なので絶対に
土、日をはずしたほうがいいですよ。
来られる時はご連絡くださいね。
ロココたえ URL
2009.10.14 16:01 edit
haruuraraさん、こんにちは!!

釣りが好きですか。
ここら辺は何が釣れるのかな~
聞いてみれば良かったですね。
でも瀬戸内海の魚ですから日本海の魚と随分違うでしょうね。
結婚して広島にきたので初めて魚屋さんに行ったとき
熱帯魚が売っていると思いましたから。

初冠雪ですか。
寒い筈ですね~

砺波平野、楽しみにしていますね!
ロココたえ URL
2009.10.14 16:05 edit
まゆみさん、こんにちは!!

朝が冷え込むようになってきました。
もうダウンジャケットですよ~
ハハハ、そのうち鼻水ですね。
でも昨年はエスキモースタイルで冬場を凌ぎましたので余り鼻水は出なかったかも~

カドーレの食事は美味しかったですね~
ホント、野菜のミルフィーユでべいべはんがビックリ仰天していましたね!
とても楽しい1日だったねとべいべはんと今も話しています。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2009.10.14 16:09 edit
sakuraさん、こんにちは!!

本当に真っ暗なので人の話し声で気が付きました。
釣りの人二人連れだったのですがその後からも何人か来られました。
複数でシルエットを撮りたかったのですが
何気なく撮りたかったので彼を撮るのが精一杯でした。

朝は本当に冷え込むようになりました。
マイナス4度っていう日も海辺に降りていたのにな~
今年はなかなか海辺に降りる余裕がないです。
ロココたえ URL
2009.10.14 16:15 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

1日出かけない日だと心に余裕があるのか
海辺に降りてみようという気になるのですが
出かける日はなんだか余裕がなくて近くで撮っています。
でも今年の6月ごろまでは、海辺に毎朝降りていたのにね~

美味しそうな食事処は大抵連れて行ってもらっているのですよ。
私も初めてという所が多いです。
カドーレもど田舎にあるのに、人が沢山でびっくりしました。

30㎜の単焦点でFOOD撮りを久しぶりにしました。
開放で撮るのでボケ具合が面白かった代わりにピン合わせが厳しかったです。
でも楽しいレンズですよ。
ロココたえ URL
2009.10.14 16:23 edit
シリウスさん、こんにちは!!

真っ赤に燃えているような朝になりました。
ここの岸壁から引き潮の時は岩場に降りて撮っています。
今年はなかなか海辺に降りる心の余裕がなくて
何故なのでしょうか?
つい近くで撮ってしまっています。

久しぶりの単焦点、面白かったです。
私は日の出撮りがしたくて一眼を買ったので
広角レンズと望遠レンズの2本から始まったのですが
ブロガーさんにFOODを芸術的に撮られる方がいて
そのように撮りたいな~とこのシグマ30㎜F1.4を買ったのです。
1年近くこの単焦点で撮っていたのですよ。
12㎜~60㎜のズームを買ってから楽なので遠出の時はこのレンズばかり
持って行ってたのですが久しぶりに単焦点を使ったらとても面白かったです。
そうそう望遠マクロも面白いのですよ~
なんちゃって、誘惑に負けないでね!!
ロココたえ URL
2009.10.14 16:28 edit
海月さん、こんにちは!!

気が付いてくださいましたね。
車の光跡とビルの後ろがちょっと焼けてきているところを狙って撮りました。
真冬はこのビルの後ろが真っ赤になってゴジラが出て来そうですね~と
言われたことがあるのですよ。

久しぶりの単焦点のFOOD撮りはとても面白かったです。
野菜のミルフィーユ、美味しそうでしょう?
凄いボリュームで驚きましたよ。

朝は本当に冷え込むようになりました。
もうダウンジャケットですよ~
海月さんも暖かくして夜景を撮ってくださいね!!
ロココたえ URL
2009.10.14 16:32 edit
pochikoさん、おはよう!!

は~い、お気に入りの場所から太陽が昇ってくるようになりました。
なるべく此処に降りたいのですが
なかなか今年は心に余裕がなくて降りられないのです。トホホ

pochikoさんは素晴らしいだるまが見られるのですよね。
ここは島が重なりあっていて水平線がありません。
pochikoさんのところで1回撮ってみたいな~
ロココたえ URL
2009.10.14 16:38 edit
こーちゃん、こんにちは!!

ハ~イ、お気に入りの海辺に降りてみました。
なかなかこの夏から海に降りることが出来なくて
久しぶりでした。
毎朝降りていたのにな~と思うのですが
なかなか降りる気が起きません。
年かな~
朝がとても冷え込むようになったのでダウンのジャケットで丁度になりました。
海を渡る澄み切った冷たい空気も気持がいいです。

オオ、カドーレを知ってらっしゃいましたか。
ここのジェラードはとても美味しいのだとまゆみさんは食事のあと
行列を並んで食べていましたよ。
レストランは早めに行きましたが予約はしていなかったのですよ。
とても美味しい料理でしたよ。
又行ってみてください!!
ロココたえ URL
2009.10.14 16:43 edit
ユリシスさん、こんにちは!!

ユリシスさん、お仕事忙しそうですね~
素晴らしい琵琶湖の夕景でしたね~

お気に入りの海辺に久しぶりに降りたのですが
朝は冷え込んでいます。
もうダウンジャケットですよ~

FOOD撮りはユリシスさんが素晴らしいのをいつもUPされていて
もうびっくりです。

職場の方達とランチですか~
控えめになかなか出来ないでしょうね。
私など現状維持がやっとです。
ロココたえ URL
2009.10.14 16:48 edit
夕華さん、こんにちは!!

雰囲気がありますか~
人のシルエットが入ると随分変わりますよね。
お気に入りの海辺になかなか降りられなくて
やっと降りました。

そうなると帰り道も稲の雫を撮ったりしながら帰るので
家に着いたらとても時間が経っていてびっくり。
なので外に出かける日はどうしても近くで撮ってしまいます。

カドーレ、夕華さん知っていましたか。
とても有名なところのようですね。
単焦点のFOOD撮りも面白いですよ。
ロココたえ URL
2009.10.14 16:50 edit
鍵コメさん、こんにちは!!

そんなに喜んでもらってとても嬉しいです!!
そちらはまだですか。
心配が先に行くのですがほんと喜ばなくてはね!
ありがとう!!
ロココたえ URL
2009.10.14 16:53 edit
OZさん、こんにちは!!

ハハハ、ハイ、懐かしいハワイの景色ですよ!
ここから太陽が昇ってくるようになりました。
でもなかなか此処に降りる気が起きなくて
最近近くで撮っています。

なんだか心の余裕がなくなったみたいな気がします。
年かな~

アレッ 今月は土曜日が出勤ですか。
カフェで又会えませんね~
ロココたえ URL
2009.10.14 16:57 edit
muminさん、こんにちは!!

真っ暗な中で人の話し声がしてびっくりしました。
釣りの人が二人いたようです。
この人をシルエットに撮りたいな~と狙って撮った1枚です。

カドーレ、知る人ぞ知るみたいなお店のようです。
素材に拘っているのでとても美味しい料理でしたよ。
ロココたえ URL
2009.10.14 17:05 edit
みーさん、こんにちは!!

日の出撮りは早朝散歩を10年前からしていたのですが
ブログをするようになってついでに撮ったらいいやで始めたのですよ。
今じゃ、こちらがメインになってしまいましたが。
雨、曇り以外の日は毎朝撮りに行っています。
日の出撮りのロココと言われているのですよ。

エッ 釣り人の写真ないですか?
今確かめてみたら、4番の番号を間違って連続つけていますね~
でもありますが?
写真が右に行きすぎていませんか。
寄っていると人影は写ってないかもしれません。

日の出撮りがしたくて一眼を買ったのが始まりなのですよ。
単焦点は本当に面白いですね。
そう気が付いたらレンズ7本になっていました。
でもこのブログを始めた頃は携帯写真だったのですよ。
日の出も携帯で撮っていました。
信じられないでしょう。
ロココたえ URL
2009.10.14 17:10 edit
紅さん、こんにちは!!

お帰りなさい!!
山は被害がなかったようで良かったですね!!

そうそうエスキモースタイルにもうすぐなりますね~
もうダウンジャケットですよ~
早い一年でした。

単焦点は自分が動かないと撮れないので
確かに、気心が知れた人達でないと難しいでしょうね~
今回はマスターもデジイチデビューだったので
3人がチョロチョロ、面白かったです。

ディナーも素敵なところに連れて行ってもらったのですよ。
丸1日遊びました!!
ロココたえ URL
2009.10.18 12:44 edit
再び、失礼します!
あはは!
ほんとだ!
ちゃんと見たら、釣り人写ってました。
ごめんなさい(@@;)
写真が寄っていました(恥)

ブログを始められた頃は携帯写真だったのですか~?
信じられませんね~。
早速、遅ればせながらですが
2006年の8月と9月の記事を読ませていただきました。
写真も、さることながら
記事の内容に引き込まれてしまいました。
ロココさんって、素敵な方なんですね←今さら?(^^;)

写真撮影、短期間に本格的になられたのですね。
すごいなぁ・・・。
もともとのセンスが良かったから、プロのような
撮影振りなんですね。
ところで、失礼ですが、ロココさんは、音大か何かのご出身なのですか?
みー URL
2009.10.19 08:47 edit
みーさん、おはよう!!

ウワッ 恥ずかしい!!
ブログを始めたころを見てくださったのですか。
毎日のつれづれなるままにの日記にするつもりで
写真は説明の補足のようなものというとらえ方をしていたので
携帯で充分と思っていたのです。

だんだん、色々なブロガーさんの写真を見ているうちに
特にきっかけになったのは空撮りをされている香川県のブロガーさんの写真があまりに
素晴らしくて彼に聞いて一眼と広角レンズと望遠レンズを買ったのですよ。
日の出撮りが面白くてしようがないころでした。

そのうちガーデニングをしているので薔薇が撮りたいでマクロになって
FOOD撮りをしたいで30㎜単焦点、
そしてブロガーさんの影響で望遠マクロと変遷してきています。
特にべいべはんが一生懸命教えてくれたので
写真が撮れるようになったようなものです。

私は文学部英文科を卒業しています。アハハ
声楽の先生が素晴らしい方で個人レッスンも長く続いています。
今日もレッスンの日なのですよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ