思いっきり粘った朝と薔薇・カフェ

CoM30 

昨日の朝です。
オリオン座の流星群が見られるとのことですが
又星があまり見えていませんでした。

いつもの場所に行ってみると丁度日の出のところに真っ黒な雲が覆い被さって
いて今日は日の出は無理かな~と思いながら待機しました。


夜明け前

それでも雲が少し切れてきて、赤い色が少し見えてきました。


うっすら赤く

粘っていると黒い雲がちぎれて青い空が見え始めてきました。
この段階で今日は光芒になるかもしれないから
粘るぞと決心。
しかしとっくに日の出の時間は過ぎています。


雲が切れてきて



粘っていると、下にかかっている黒い雲を抜けてきて太陽が顔を出し始めました。
ウーン、素晴らしい!
粘った甲斐があったな~
とまだ粘る気満々。


太陽が

黄金色に染まった海、丁度漁船が通って行きました。


黄金色の中

光芒にならないかと朝の5時半から7時過ぎまで粘りましたがさすがに主婦ですので
此処であきらめて帰りました。


又雲の中に

でも思った以上に綺麗な空に変化してくれました。
夜明け前の真っ黒な雲は風に流されてちぎれたのですね。
空はやっぱり面白いな~



帰ってみると秋薔薇のカフェが咲いていました。


薔薇カフェ


薔薇・カフェ


薔薇カフェ


茶色の蕾から段々ピンクがかった色に変わり最後は白い薔薇になります。
秋薔薇ですので色がより濃くなっていました。


昨日は声楽のレッスンの日でした。
前日合唱フェスティバルの演奏会があって疲れていたのですが
発声だけでもチェックしてもらうつもりで行ってきました。

かの有名なソプラノ歌手のキリ・テ・カナワでさえも
しょっちゅう、船がドッグインするように先生から点検してもらっているとテレビの対談で
話していました。

間違った歌い方はしていないのですが、身体が思いっきり開いていなかったようで、
のびのある明るい声になっていなかったかもしれないな~

でもこれくらいならOKよ、と先生に言われてちょっと安心。

今シューマンの献呈を習っているのですが
やっと流れが掴めてきました。
素晴らしい歌なのでなんとか頑張ってものにしたいな~


今日はコーラスです。
午後からは役員会。
公民館祭りのことが議題になります。
秋は忙しいな~







庭の花  2009.10.20
2009.10.20 05:40 edit
おはようございます~
5時半から7時過ぎまでですか??
寒くなって来ていますから気をつけてくださいね。
今朝は雲が多いですね。
私もしばらく空を見ていましたが、流星は全く見えません。
ただの星さえも・・・
ロココさんのように長い間粘ってる方には見えるかもしれませんね。
私のように時々覗いてみるだけでは厚かましいことかもしれません^-^

お忙しい日が続いているようですが
喉にひびきませんように・・・
公民館のお祭りはリラックスして歌えそうですね。
Happyばあば URL
2009.10.20 06:23 edit
オリオン座流星群、明日が一番の見頃だそうですよ。
でも平日の夜・・・キビシイ(-_-;)
朝焼け、粘った甲斐がありましたね~。
6枚目、青空もあっていい感じですね。
こーちゃん URL
2009.10.20 07:50 edit
おはようございま~す
黄金色に染まる瞬間は心が躍ります♪
でもこれからどんどん寒くなってきますので
どうかお気をつけ下さいね^^;
ぱたぽん URL
2009.10.20 08:24 edit
おはようございま~す
やっぱ雲があると劇的な朝焼けになりますね!
黄金色に染まる空がなんとも神々しく感じます^^
役員会忙しそうですね。
体調管理には気をつけてくださいね~。
                                        
sakura URL
2009.10.20 08:25 edit
よく粘られますね。
もう寒いですよね。
風など魅かれませんように・・・声も大事ですよね。

光の中の船(5)いいですね。
hisamichi URL
2009.10.20 13:51 edit
こんにちは。

太陽は隠れていても雲は劇的に変化していきますね。\(~o~)/
どんな展開になるか分からないのが面白いですね。

夕陽もここ数日はっきりしません。いつも期待外れです。
でも何が起きるか分からないので通っています。

5時半から7時過ぎまで粘られましたか。(^^)
ワクワク期待しながら待っている間も楽しいですね。

粘るといえば私も昨日はコスモス畑で10時から14時まで粘りました。
車の中でおにぎり食べながらコスノビ三昧楽しかったですよ。(^o^)/
pochiko URL
2009.10.20 21:17 edit
毎日毎日、日の出を撮りに行っていても
同じ空はありませんね。
ひとつ前の記事の写真も、この日の空も
ほんとうに美しいです。
粘り勝ち・・・
まさしく、「日の出撮りのロココ」と呼ばれるはずですね。

カフェは、茶色の蕾から段々ピンクがかった色に変わり
最後は白い薔薇になるのですか?
ずいぶん表情が豊かなバラなのですね。
大好きな色合いのバラです。

公民館祭り、滞りなく成功するといいですね。

↓モノクロの写真、質感を表すのに苦労した
デッサンを思い出しました。
どれも美しいです。
ロココ娘さん、ほんとにケーキ作りがお好きなのですね。
留守の間にケーキを焼いて待っていてくださるとは
なんて素敵なお嬢様なんでしょう!
きっといいお嫁さんですね。
みー URL
2009.10.20 21:18 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.10.20 22:31 edit
オリオン座の流星群が見えても見えなくても、流星を待つドキドキ感が素敵だなと思う~
はなはな URL
2009.10.20 23:47 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

蒼い空から、オレンジ色に染まるまで
雲も太陽も青空も、とても綺麗で
自然って凄いな…ドラマのようだ!!
と、思いました(*^^*)
オレンジ色に染まった海の中をゆったりと進む船が
今日も良い1日になってくれそうな‥
そんな気持ちにさせてくれますね(*^^*)

明日、ピークだそうですね^^
ちょっと山の中に入ってみようかな?
なんて思っています^^
海月 URL
2009.10.21 14:20 edit
コンチワン!!ワンワン!!
ロココちゅわ~~ん!!!!ハロッロロロロロ~~ン!!

月曜日の電話で「粘った~~」って言ってたから
きっとすごい雲だったんやろなあって思っていたら、やっぱ~~、すごい絵画的だね。
そうそう、いつも言っているターナーの絵画みたいだよ~~。
特に、4~6枚めへの展開・・・・スッゲ~~!!
コマッタ~ナ~・・・・アカン、親父ギャグになってるし・・・パープーになってきたわん。
ロココちゃんウィルスに感染したべいべちゃん、復活できないかもぉ~~。

広島県民のみなさ~~ん、コンチワ!!
今日はお昼にべいべと一緒の時間でございます・・・が、べいべハウスがですね、
塀の表面が、はげ落ちてきて、全面修理と
ひとつの和室をフローリングにしているのでございます。
もちろん、ロココちゃんがきてもいいように、
床下は頑丈に補強!!!←ウソです。
しかし・・・トホホ
この塀の修理っていうのが・・・だいたい、外装には
むちゃお金がいるものでして
・・・・あ~~~、お金ほしいなのでございます。

だからといって、
宝くじ・・・この「宝くじ」という言葉はロココちゃんの前では禁句ですよ!
「夢は自分の手でつかむものじゃ~~」って激怒されます!
絶対言ってはいけません。
こそっと買って黙っておくのですよ!!いいですね。

カフェの薔薇は、この前、母と行かせもらったときに咲いていましたね~~。
そのときは、気がつかなかったのですが
びっしり花びらが、なかにあって夢をみているようですなあ。
また咲いたの??
あの時はもうひとつ、蕾を持っていたように思うねんけど、
勘違いかな・・・

歌のレッスンは、行けるときには行くこと!!
褒めてくれって言ってたけどぉ・・・ふふん、行くのじゃ!!
なんでも、積み重ねだ。

べいべちゃん、えらそうに言っておきながら
まだ、レッスン復活してないし・・・ホッホッホ(泣)
「献呈」もいいし、「汝れは花の如く」・・・これは、B5版で一枚だぜ、短い。
それと「蓮の花」はやっておいたほうがいいな。
ドイツ語だけでしんどかったら、
ワテが仕上げた中田善直さんの金子みすずの詩の曲集「ほしとたんぽぽ」・・全部で16曲
日本語じゃよ・・・やってみる??
また、柴先生に聞いてみて・・・楽譜があったほうがいいなら
わての家には3冊あるねん。ワンコが噛んだボロボロ楽譜と書き込んだ楽譜とまっさらの楽譜(ちょいと書き込んでいる)。
一曲じゃなくて、一冊を仕上げるのもいいかもよん~~(^o^)
考えておいてくれ~~!!
べいべ URL
2009.10.21 19:48 edit
ロココさん、こんばんは~♪
オリオン座の流星群が見えるいい時期だったんですね~。
大好きなのに、全然知りませんでした~。
5枚目がいいですね~、お船も通っていい雰囲気出ています。
もう朝出るのは寒いでしょう?
コーラスのチェックもよかったみたいですね。
ドイツ語暗記するだけでも大変なのに、すごいなぁ~。
さおり URL
2009.10.21 21:48 edit
こんばんは
ロココさん^^

太陽が雲から顔を出してくれるときって
ワクワクしてるロココさんが浮かびます
雲の色がなんともいえない感じで
3枚目の写真を何回もみちゃいました
朝日を浴びる船さん
海の上でオレンジ色に染められて
気持ちいいんでしょうね

オリオン座流星群
今夜がいいみたいですね^^
優月 URL
2009.10.21 23:29 edit
ロココさん、こんばんは!
お久しぶりです。
長い間訪問できなくてごめんなさい。
無事、試験が終わりました。 うれしー。
瀬戸内海の写真、やっぱりロココさんのBlogだぁー、これからもまたよろしくお願いします。
コスモスのシーズンも終盤ですね。 撮影なんとか間に合うかなぁ。
週末は久しぶりにカメラを持って出かけようと思います。
 
スマイル@ヒロ URL
2009.10.22 01:06 edit
かっこいい空の写真ですね!
4番なんかは額に入れてお部屋に飾りたくなるような
絵画のような写真。
いつかロココさんの荷物もちで
この朝の風景見に行ってみたいです!
「献呈」いい曲ですよね~♪
大好きです!
yuko URL
2009.10.22 10:00 edit
Happyさん、おはよう!!

今朝はオリオン座とその周りの星達がキラキラ、綺麗でしたよ。

これを撮った日は星が出ていなくてしかも黒い雲。
でも諦めずに粘った甲斐がありました。
面白い空になってくれました。
雲があると変化が出来るので良いですね~

公民館祭り、又暗譜で苦労します。
忙しいので暗譜は又ぎりぎりになりそう。
ロココたえ URL
2009.10.22 10:06 edit
こーちゃん、おはよう!!

オリオン座流星群を見ようかと昨日の夜沢山星が出ていて期待して見ていたのですが
なかなか流星は見られずあきらめました。
今朝4時頃また空を眺めたのですがやっぱり沢山の星が輝いていましたが
流星は見られず。
でもキラキラ、ロマンチックですね~
こーちゃんは撮られたのかな~
ロココたえ URL
2009.10.22 10:08 edit
ぱたぽんさん、おはよう!!

何回見ても黄金色に海が輝く時は感動しますね~
朝はもう10度しかありません。
ダウンジャケットを着込んでますよ~
ロココたえ URL
2009.10.22 10:12 edit
sakuraさん、おはよう!!

雲があると変化が出来るので楽しいですね。
昨日出かけていたので電車の中から夕日を見ましたよ。
真っ赤というよりは黄金色の夕日でした。

役員会がある日はコーラスもとても疲れます。
知らず知らず神経を使っているのでしょうね~
緊張感のない生活を送るよりはいいかな。
ロココたえ URL
2009.10.22 10:14 edit
hisamichiさん、おはよう!!

朝、用事がない日は気分が楽でつい粘ったり、海に降りたりしています。
沢山着込んでいるので寒くはないのですが
空をみているとあっという間に時間が過ぎているのですよ。

ロココたえ URL
2009.10.22 10:18 edit
pochikoさん、おはよう!!

そうなんです!!
太陽が隠れていても光芒になったり面白い変化をすることが
あるので、毎朝見に行くことになります。
pochikoさんもですか。
ショボリンの日もあるのですが、それも楽しいですね~

秋桜畑でじっくり楽しまれましたね~
いつも一人ですか?
山の中など一人だと怖くないですか。
尊敬!!
ロココたえ URL
2009.10.22 10:26 edit
みーさん、おはよう!!

空って本当に日々違った表情を見せてくれるので本当に面白いのです。
今朝はどんな空?と思うだけでワクワクします。
日の出がだんだん遅くなってきたので
とても撮りやすくなってきました。
今朝など海まで降りたのですが帰りは始発のバスに乗ることが出来ました。

薔薇、カフェは色の変化がとてもあるので
毎朝撮りたくなります。
今朝はもう白くなっていましたよ。

モノトーン、デッサン、成る程。
実は私も何年か油絵を習っていたことがあります。
デッサンがとても好きで、夢中になって家の中のティッシュや、お玉、ケトル、勿論薔薇も手当たり次第に
描いて、先生に見て貰っていました。
写真のモノトーンがデッサンの質感と重なるということに気が付きませんでした。
絵と写真ってとても似ているな~とつくづく思うのですよ。
ロココたえ URL
2009.10.22 10:28 edit
鍵コメさん、おはよう!!

とても濃厚な味がして本当に美味しいです。
ありがとう!!
早速、直接連絡を取られると思います。
感謝!!
ロココたえ URL
2009.10.22 10:31 edit
はなはなさん、おはよう!!

昨日の夜も空を眺めていたのですよ。
キラキラお星さまが沢山輝いていて綺麗でしたよ。
今朝も4時に又空を眺めました。
やっぱりとても綺麗!!
でも流星は見ることが出来ませんでした。
ワクワクしますよね~
ロココたえ URL
2009.10.22 10:34 edit
海月さん、おはよう!!

太陽が雲に隠れていてもこんなにドラマチックな空になることが
あるので、空撮りが止められません。
空を見ているとあっという間に時間が過ぎてしまうので
朝出かける日は帰ってから大慌てになります。

昨晩と今朝と空の星を沢山見たのですが
流星は分かりませんでした。
海月さんは山に入られたのかな?
撮られたのだったら凄いだろうな~
楽しみです。
ロココたえ URL
2009.10.22 10:57 edit
はろろろっろろ~~ん!!

そうそう月曜日の朝、粘ったぜ~と電話してたな~
「粘りのロココ」に変えようかな~

何がコマッターナや!!
ほんまに親父ギャグや。
あのコスモスの写真からは想像もつかないパープーじゃ!!
「馬鹿だね~~!!」

そう、宝くじは嫌いじゃ!!
棚からぼた餅はろくなことがないからな~
夢は自分の手で掴むものじゃ~~!!
良く覚えていたな。
まんざらそこまで馬鹿ではないようだぜ。
ちょっと安心。

あの時のカフェや~~
次々咲いているねん。
面白い形と色で房咲きやから華やかやで~

歌のレッスン、前日の合唱フェスティバルの演奏会で滅茶苦茶疲れていたのに
良く行ったやろう。

褒めろ、褒めて!!

発声のチェックだけでも良いと思って行ったのだけど
意外と歌えたぜ。
献呈、良い曲や~~

「星とたんぽぽ」はコーラスで歌った!!
日本の歌ってアラが見えて難しいよな~

ワンコ、楽譜もかじるんか。
相当馬鹿だね~
山羊にでもなれ~!!
ロココたえ URL
2009.10.22 11:00 edit
あおりさん、おはよう!!

23日まで流星群が見られるようですよ。
昨晩と早朝と良く見えましたが流星は分かりませんでした。
でもキラキラ沢山の星が輝いていてロマンチックだったですよ~

コーラスで一番大きなステージが終わったので
ホッとしたのですが
次は公民館祭りです。
曲が全部違うので、又暗譜が大変です。
ロココたえ URL
2009.10.22 11:04 edit
優月さん、こんにちは!!

こんなに黒い雲で覆われていても
素晴らしい空に変化してくれると感動します。
時間を忘れて魅入っているので帰ってから大慌てです。
本当にこんなに美しい空を独り占めで良いのかしらと思ってしまいます。

オリオン座流星群、昨晩と今朝と2回見ていたのですが流星は分からなかったです。
でも無数の星がきらめいていて本当に綺麗でしたよ。
ロココたえ URL
2009.10.22 11:07 edit
ヒロさん、おひさしぶり!!

試験が終わって一段落ですね!!
ハイ、相変わらず日の出撮りのロココです。
空って飽きないんですよね~

週末、コスモス撮りですか。
どんなコスモスを撮られるのか楽しみ!!
ロココたえ URL
2009.10.22 11:13 edit
yukoさん、おはよう!!

↑でべいべはんがコマッターナと変なこと言っていますが
本当にターナーの絵のようだとは思いませんか?
いつも不思議な気持になるのですよ。
あのターナーも同じような空を見ていたのだと思うと
自然って凄いな~って。

4枚目、私も一番のお気に入りです。
何これ?って思う程感動しました。

シューマンの「献呈」に今チャレンジしています。
どても素敵な曲なのでなんとか歌えるようになりたいです。
ロココ娘の結婚式の時に声楽の先生が歌ってくださったのですが
本当に感動しました。
yukoさんの献呈も聞いてみたいな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ