今朝の朝焼けと薔薇

CoM32 
久しぶりに晴れた朝です。
でもやっぱり靄っています。
おまけに下の方には黒い雲がかかっています。
日の出はこの雲を抜けてくるのを待つしかないので今日も粘りの朝だな~


夜明け前

薄い鱗雲が染まってくれるのを期待したのですが、此処まで。


真っ赤に

色がすーっと消えていきます。


段々色が消えて

日の出直前だというのに輝きがないです。


色が消えました

雲の中から真っ赤な太陽が顔を出してきました。


日の出に


太陽柱?


雲の中


日の出


庭で秋薔薇が咲き始めてきました。
イングリッシュローズのヘリテージです。


ヘリテージ

同じく「ヘリテージ」ですが、一昨日の雨上がりに撮りました。

10
ヘリテージ



今日は掃除の日です。
こういう風に書くと「主婦の日」というのもあるのかとあるブロガーさんに言われてしまいました。

午後からは公民館祭りのステージ部の緊急部会がありました。
自分が招集したのですが、今年はちょっと大変です。
今までずっとお世話をしてくださっていた実行委員長さんが降りられたので
裏方の様子を誰も把握していなかったのです。

どんなにお世話になっていたか、痛感しました。

自分たちで仕事分担をするということを理解してもらって
役割も無事決まりました。

本番に向けて上手く行きますように!!


アッ 私は暗譜があるのだった~~トホホ


庭の花  2009.10.28
2009.10.28 20:59 edit
ロココさん こんばんは!!

お久しぶりです。が いつもロココさんのブログから夕華に入るので
私的には毎日会ってる気分でちっともお久ではないのですよ。
朝日は本当に毎日違ってて だから魅せられるのでしょうか。
コロンとしたこのバラ 可愛いですう!
淡いピンクなんですね。このところブーケを作る事が多くバラ選びがたいへんで
先日も大好きな一重のバラでブーケを作ったんですが、たいへんでした。
でも 喜ばれる一瞬のためにがんばれますね。

ロココさん いろんなお役や行事や出来事が一度に集中しちゃって
今 まさにパニック寸前?なわけないですね。
ロココたるもの 腹が減ってもひもじゅうない!ってとこですかネ
でも ロココさんのことだからそのおおらかさで、なんなくのりきれるでしょうが
お体気おつけて ご無理なさらないように
また ロココさんとカフェでマスター相手に盛り上がりたいでーす。
では また
夕華 URL
2009.10.28 21:35 edit
お~!
美しい~!
朝焼けって、ほんとうに綺麗なんですね。
どうなっていくのかと、ドキドキするような展開ですが
6番の写真、雲の間からのぞく太陽が怪しい美しさですね。
7番は、マグマみたいです。
その日によって、ほんとうにいろいろな表情の空を見られるものですね。
8番の薄雲も、とても綺麗です。

それにしても、バラの美しさ!
どうしたら、こんなに綺麗に写真が撮れるんでしょう!

べいべさんに聞いた?
ついに、デジイチ買ったんです。
でも、主人が言い出して急に買いに行ったから
誰にも何も聞く時間もなく、べいべさんに事後報告したら
レンズが全然ダメでした(@@;)
あ~あ・・・。
また、ご指導よろしくお願いしますね。
みー URL
2009.10.28 21:50 edit
ロココちゅわ~~ん!!
こんばんワン!!

もう、朝言ったように、
自分のブログのアクセスみて、ひょえ~~~。
マジ、広島県民のみなさま、見てくださっていますねえ~~。

広島のみなさん、ただいま~~~!!

べいべ、無事、雪中行軍より、生きて帰ってきました。
今日のBGMは、ダウンしているべいべちゃんが元気になるように

べいべが一番好きな曲をかけましょ~~~。

ラフマニノフのヴォカリーズでございます・・・・
はろろ~~ん、はろろんろろろん、はろろ~~ん、ろろろんろんろ~~ん、はろろんろんろ~~ん!

この曲を知らない人は
是非YOU TUBEで聞いてくださいね。
バイオリンの曲なのですが、
スキャットでソプラノの歌にもなってますね・・・ロココちゃん、歌うかあ~~!!
伴奏、するで!!
この曲が、ワテが好きなのを、東京芸大に行った教え子が
教育実習の最後の日に一緒にやった曲なのさ。
もう、聞き惚れました。
その子は今プラハ交響楽団のコンサートマスターしてます。
また、いつか、時遊人さんのところで
コンサートしましょう!!
ほんとうにココロがしんどいときは、バイオリンの音がきつく感じるものなのですが、
この曲は、大丈夫ですよ。

今日の日の出、お日様が迫力あるね・・・・・
暗さとお日様の色のコントラストが
むっちゃ迫力だよん・・・
6.7は、測光モードかえたのかって思うほど
リアルだね。
薔薇は、また望遠マクロ・・・だなあ。
あのな、SSのことは、朝いったようにきびしいねんけど、
カメラのストラップを短くして!!
できれば腕の長さぐらいまで短くして
ストラップを2の腕にかけて引っ張るようにしてカメラを持ってみて。
すごく固定する。
そしたら、できると思う。
フレ~フレ~、ロココ!!

意味わからんてか・・・わかれ!!

公民館祭りの部長さま、
そうそう、そういうお世話して
おかげさまってことがわかってくるのよねえ・・・
でも・・・なんていうか、むっちゃ疲れるわなあ。
わても、体調回復しだい、教師のためのいろいろをやらないとアカンけど
考えただけで、気が遠くなるわ。

ロココ部長なんだから、大丈夫よん!!

もうちょっとで、終わるからがんばれ~~!!
疲れたときは、べいべちゃんが
電話で歌ってあげましょ~~~~!!
そうですね、雪の降る町を~~なんかどう??

テヘヘ!!
べいべ URL
2009.10.28 21:53 edit
イングリッシュローズのヘリテージ ふくよかなおば様って感じをいだくは僕だけかな・?
はなはな URL
2009.10.28 22:08 edit
公民館祭りの準備、大変ですね。
そうやって準備をしていただく方がいるのは、
なかなか気がつかないものですね。

きっといいステージになるでしょう。
ご自分の準備も大変そうですね。
hisamichi URL
2009.10.28 22:13 edit
^^ こんばんは。
いつも早起きで頑張ってますね。
と言っても今は何時に太陽が出るのかな?
6時以降ですか?

僕は毎日7時過ぎに起きてますから既に外は明るいです。
だからこうやって朝焼けが見れるなんて感激です。

ラフマニノフのヴォカリーズってなんだ?
徳永英明なら知ってるんだけどな…。
^^ ところで最近気になってるのですが、bさんは寿退社で教師辞められたのですか?
それとも全期間全うして完全燃焼の後に?
^^ bさんに内緒で教えて下さい。

暗号でいいです。
前者はH、後者はTで。



haruurara URL
2009.10.28 22:37 edit
ロココさん、こんばんは~♪
今日はいい天気でしたね~!
今日の日の出写真、特にいいですね~。
5~7枚の3枚・・・・・素晴らしいわ~。
私もこういう日の出を見たいですね~。
こんなに赤いんですね、すごくドラマティックな感じがします。
お花を撮るのは、もうお手のものですね~。
主婦の日って面白いですね~。
ロココさんの、恒例の徹底的なキッチンの掃除の日ですよね~。
本当に、自分が役員をすることによって
改めて全役員の方が大変だったことを
痛感しますよね。
さおり URL
2009.10.29 00:24 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

雲が波のようですね(*^^*)
大空の中、波が寄せては返しているようで
とても綺麗ですね。
6・7枚目、凄いですね!
雲の間から燃えている太陽が怪しく輝いていて
特に7枚目は雲が陽炎のように
ユラユラと揺れているみたいです!(*^^*)

雫がたくさん乗っているバラ。
とても美しくて、少し切ないですね(*^^*)
海月 URL
2009.10.29 01:01 edit
こんばんは^^
7枚目、不思議な雲^^
こういう景色、理屈抜きに好きです^^
ひろ URL
2009.10.29 05:50 edit
ロココさんおはようございます~
昨日はこちらは霧でよく見えなかったんですよ。
お日さまが出た時ははきれいなまっ赤で広島と同じでした^-^
うまく撮れなかったですけど・・・

ヘリテージと言うバラはプックリしてて可愛いですね。
雨に濡れてる写真が好きです。

公民館祭はこの週末くらいですか?
あとひと息ですね、体調整えてがんばって!!
いざとなれば口パクで~
あ、これはダメですね。
本番に強いロココさん、きっと暗譜も大丈夫ですよ!!
Happyばあば URL
2009.10.29 08:04 edit
おはようございま~す
この日の朝焼けは日の出前は染まらなかったみたいですね。
やはり雲が邪魔してしまったのかな^^;
日が出た後、7枚目、8枚目の写真が美しいです^^
染まってくれないとなかなか朝早起きは大変なものがありますね^^;

それにしても公民館祭りの役員、大変そうですね・・・。
自分も何年か前にやった事がありますが大変でした^^;
いろいろと下準備もあったり仕事もたくさんあるししきって行くのも結構大変なんですよね~。
本番うまくいくといいですね~^^
そうすれば苦労も報われると思いますし!
暗譜頑張ってね~!
sakura URL
2009.10.29 09:11 edit
再びべいべだ!!
今から母をつれていくので、携帯が使えないので
ここに書いておくね。

29、30日の夜中3:30~4:00
BSジャパンで米津 光さんの写真紀行が再放送される。
録画して、必ず見ること!!
長時間露光の最高峰の写真家だ!!
べいべ URL
2009.10.29 10:09 edit
こんな風に、交代した時がほんとに大変ですね。
お疲れになりませんよう・・
ゆみたん URL
2009.10.29 11:54 edit
ロココさん
こんにちは^^

なんて見事な朝日!
5・6・7枚目
この太陽は
とっても高級な卵の黄身
半熟卵の食べごろって感じの色ですよね
濃厚さを感じます
ってごめんなさい
でもそれほどに美しい
こんな朝日なかなかお目にかかれない
ロココさん早起きしたかいがありましたね
そして私もここのブログを知っていてよかった(*^^*)

ロココさん忙しそうですね
裏方さんは本当に大変だと思います
でも裏方さんがいるから
成功するんだと思います
暗譜がんばってください^^ 
優月 URL
2009.10.29 17:35 edit
こんばんは~♪
粘りの朝を過ごされましたか? 粘り勝ち~!
6,7枚目、驚きの景色、不思議な雲ですね~@p@!
毎日出ているとこんな場面にもぶつかるのですね。

お忙しそうですね。
私も4日までは超忙し、1ヶ所は昨日飾りつけ終わって今日から絵手紙の展覧会、
あと田舎の2つのお教室がこれからです。フゥ~。
 URL
2009.10.29 21:18 edit
夕華さん、こんばんは!!

いつも見に来てくれてありがとうね!!
今秋薔薇がポツポツ咲き始めてきました。
ヘリテージはとても良い匂いがするのですが花持ちが悪いです。
春は1日で散ってしまうぐらい。
でもコロンとして可愛いでしょう。

一重の薔薇のブーケ、見ましたよ。
可愛いな~
夕華さんのブーケはやっぱり素晴らしいな~

秋はどうしても行事が重なるので忙しいです。
今年は結婚式もあったので一年があっという間に過ぎました。

お世話が出来ることは幸せだな~と思っているのですよ。
又、写真を撮りに行ったりしましょうね。
よろしく。ペコリ!
ロココたえ URL
2009.10.29 21:32 edit
みーさん、こんばんは!!

朝焼けって綺麗でしょう。
時々感動で涙が出そうになるくらい素晴らしい時があるのですよ。
一年に何回ぐらいですが。
また出会いたくて毎朝撮りに行っているのかな。

我が家の薔薇は殆どクラシックローズなのですよ。
コロンとしているかたちが可愛いでしょう。
薔薇は50㎜マクロで撮っていたのですが
今、望遠マクロにはまって試行錯誤の真っ最中なのです。
何せ1キロ以上ある重さなので手持ちは無理だと言われているのに
手持ちで撮っています。
ちょっと油断するとブレるので声楽で鍛えた腹筋が役に立っています。

デジイチ、ゲット、べいべはんから聞きました。
ちょっとレンズが暗かったようですね。
明るいレンズは楽しいですよ。なんちゃって買ったばかりなのにね~

ロココたえ URL
2009.10.29 21:56 edit
はろろろっろろ~~ん!!!

アクセス、びっくりしたな~
みんなべいべはどんな女なのかと、興味津々なのだよ。
写真とコメとのギャップがありすぎるからな~

みなさん、現物はもっと面白いですよ~
ただ教師をしていた所為か、教えることに関しては辛抱強いです。
パープーなロココを良く此処まで引っ張ってきてくれたな~
涙がチョチョ切れるわよん。

ストラップがどうのこうのとわかりましぇん。
望遠マクロと格闘中なのでありんす。

ラフマニノフのヴォカリーズって知っているかな~
ヴァイオリンの曲をソプラノのスキャットか。
へぇぇぇぇ~~
教え子がコンサートマスターになっているんか。
時遊人さんでコンサートが出来たら良いな~
クリスマス会の企画はべいべが担当やで。
ロココはんの超音波を又聞かせてやろか。

公民館祭り、後は無事に終わってくれるのを祈るのみ。
役目柄、朝からはりつきになるけど仕方がないな~

電話で歌ってくれるんか。
余計疲れるから遠慮しとくわ。

アッ シューマンの献呈、歌ってくれ~~~
又一緒に歌おうな、パープー二人組の2重唱は絶品やで~


ロココたえ URL
2009.10.29 22:35 edit
こんばんは♪
本日はコメントをいただきましてありがとうございましたm(_ _"m)
私もさっそくリンクをいただきに伺ったのですが
凄いですね 燃える 萌える 赤!
7枚目の「赤」に焼けどしちゃいそうになりました!! 素晴しい・・・d(>_< )
私は風景がとっても苦手で・・・ついつい避けちゃってるんですけど
自分も今度撮ってみたいなって思いました

リンク、いただきますね♪
これからよろしくお願いいたします (o_ _)o))

yumiko-shiba URL
2009.10.30 04:32 edit
はなはなさん、おはよう!!

成る程~
ふくよかなおばさんね~
コロリンとしているからかな。
可愛いおばさんだね!
ロココたえ URL
2009.10.30 04:36 edit
hisamichiさん、おはよう!!

身体の方は大丈夫ですか。
しっかり治してくださいね。

今回みなさんに、どれだけのことを裏でやってもらっていたかを
分かってもらえる良い機会になりました。
本当におんぶに抱っこだったことが判明。
みんなで役割担当を決めてすることになりました。
ロココたえ URL
2009.10.30 04:50 edit
haruuraraさん、おはよう!!

こちらは日の出の時間は6時半です。
随分遅くなったので撮りやすくなったのですが
私と言えば通年、4時起きです。
一仕事をしてから撮りに行っています。

Bさんでですね~
ウーン、どちらでもないですね。
先ず独身です。
病気をして辞めていますから未だにあまり丈夫ではないです。
でも口だけ達者。アハハ

私より若いですが、先輩を敬ってないですね~
ロココばばと呼び捨ての時もあるしね。
未だに良い人がいたら結婚する意欲満々。
良い人いませんか~
ロココたえ URL
2009.10.30 05:02 edit
さおりさん、おはよう!!

秋はもっと素晴らしい焼け方をするはずなのですが
なかなか出会えません。
5~7、気に入ってもらえましたか。
雲の中に入るとかえって面白いことがあります。

薔薇は望遠マクロで格闘中なのですよ。
普通のマクロとの違いを出したいのですが
なかなか難しい。

主婦の日、言われてみて笑ってしまいました。
キッチン掃除の日、そうなのですかね~
コーラスの日、声楽の日、市内にパンを買い出しに行く日、エステの日、整体の日
カフェに行く日、会議の日、などと書いていると、普通の主婦ではないような。

公民館祭りの役員は想定外でした。
これで余計忙しくなってしまいました。

そうそう映画の日が最近お休み中です。
さすがに行く時間がなくなってきました。
ロココたえ URL
2009.10.30 05:40 edit
海月さん、おはよう!!

鱗雲が見えたので、もっと染まってくれるのではないかと
期待したのですが、思ったほど染まってくれませんでした。

雲の中に入ってくれると面白い発光をしてくれます。
もっと雲が厚かったら光芒になったかな~とも思うのですが。

空は色々な表情になるので見ていて飽きませんね~

薔薇は今、望遠マクロで格闘中なのですよ。
このレンズの良さを出したいのですが。
難しい!!
ロココたえ URL
2009.10.30 05:43 edit
ひろさん、おはよう!!

雲のかかりかたで太陽が面白く変化してくれます。
自然って思いがけない美をプレゼントしてくれるので
毎朝、撮りに行ってしまうのでしょうね。
ロココたえ URL
2009.10.30 05:48 edit
Happyさん、おはよう!!

霧がかかっていましたか。
こちらも靄っていましたがこの程度には焼けてくれました。
スカッとした空になかなかなってくれませんね。

ヘリテージはとても良い匂いがするのですよ。
秋薔薇は花持ちが良いのでしばらく見れますが春はあっという間に散ってしまう薔薇です。

公民館祭りは15日です。
連休をはさんでいるのとその後ちょっと東京へ行ってくるので
あっという間に来そうですね。
暗譜をする暇がないのですよね。新幹線の中で覚えようかと思っていますが
大抵寝てしまっているし。困ったな~
ロココたえ URL
2009.10.30 07:25 edit
sakuraさん、おはよう!!

今日の出撮りから帰ったところです。
今朝はもうちょっと面白い空になってくれました。
でも驚くような秋の空になかなかなりませんね~

一年を通して朝は4時起きなので、日の出撮りは全く苦痛ではないのですよ。
ただ日の出が遅くなってくると帰ってからが大忙しになるので
行く前に色々やっておいてから出かけます。

公民館祭りは色々な分野の人の集まりなので、余計にまとめるのが大変ですね。
コーラスだと合唱関係の人達だけなので纏めやすいのですが。
色々忙しくしているときが幸せな時なのかな~と思ったりしています。
暗譜、頑張ります。
ロココたえ URL
2009.10.30 07:27 edit
はろろろっろろ~~ん!

29日はもう録画したぜ。
30日は忘れていた。今からやる。アハハ
ロココたえ URL
2009.10.30 07:29 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

何十年もの間、一人で仕切ってこられていたので
裏方の仕事がさっぱり分からず、把握するまでが大変でした。
なんとかなるでしょう。
ロココたえ URL
2009.10.30 07:36 edit
優月さん、おはよう!!

今朝の日の出撮りをして帰ったところです。
半熟卵、な~るほど。
食べ物を連想されたのは珍しいですね~
皆さん、こんなに綺麗な空になっているのですよ~と叫びたい位
綺麗な時があります。
独り占めではもったいないのでせめてブログで見てもらえると嬉しいです。

公民館祭りは一人の人に頼ったまま何十年も過ぎてきていましたので
裏方の仕事の内容から把握しなければならずそれの方が大変でした。
先日の部会で役割を分担したのでちょっと一息。
暗譜がんばりま~す!
ってちょっと自信がないな~
ロココたえ URL
2009.10.30 07:41 edit
紅さん、おはよう!!

ハイ、ちょっと粘りました。
雲が下にかかっていることが多くてこの雲を抜け出てくるまで、待つか~と
待機状態になります。

雲の中から面白い焼け方になってだから空撮りが辞められないのでしょうね。
予想もつかない展開になることがあります。

紅さんも忙しそうですね。
でも何か仕事が出来るっていうことは幸せなことだと思いませんか。
体調だけは気をつけてお互い乗り切りましょう。
ロココたえ URL
2009.10.30 07:51 edit
yumikoさん、嬉しい!!

早速に来てくださったのですね。
憧れで見ていたので快くリンクもOKをもらってもの凄く嬉しいです。
毎朝、日の出撮りが日課なのです。
今朝も行って帰ってきたところです。

優しさ溢れている素晴らしい写真、どんな方なのだろうかと想像していました。
これからもよろしく御願いします。
嬉しくてとてもHappyになっています。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ