黒い雲の朝焼けと薔薇ガブリエル

CoM30 
昨日の朝です。
黒い雲がかかっていました。


夜明け前

宮島側が赤く染まってきました。


赤く染まって

赤から黄金色に変わってきました。


黄金色に

日の出直前です。


日の出直前

太陽が顔を出してきました。


日の出


日の出

見事な日の出になりました。


見事な日の出



ガーデニングの師匠の庭に素敵な薔薇が咲いていました。
ガブリエルという名前のラベルが下がっています。
大天使ガブリエルのことなのかな~


ガブリエル


ガブリエル

10
ガブリエル



もっと開きかけの時が素晴らしいだろうな~と思いながら
撮っていると、師匠が家から出て来ました。

この薔薇には一目惚れ。
今度苗を見つけたら買てきてもらう約束をしました。
楽しみだな~

ガブリエルの話をしている間に庭に沢山出来ている葡萄をもらいました。
晩秋になると収穫になるとても甘くて美味しい葡萄です。

美味しい!!

11
もらった葡萄


今日は市内までいつものお店にパンを買いに行ってきました。
一週間分買い込んできました。
我が家の冷凍庫はパンで一杯なのです。

明日から上手くすると4連休になる人もいるのかな。
山の紅葉が綺麗でしょうね。
私は、予定もなく、久しぶりにガーデニングに励みましょう。













庭の花  2009.10.30
2009.10.30 18:46 edit
美しい朝焼けを引き立てる雲達・・・
そして『天女の帯』と『太陽柱』、
見事にそろった朝ですね~^^
そんな空、しばらく見てないです(;;)美し~

『ガブリエル』、気品ある薔薇ですね^^
大天使ガブリエルですか!
家の野良にゃん、がぶがぶ噛み付くからガブリエルと命名しようと思ってましたが
天子さまの名前と聞くと躊躇してしまいます(笑)
シリウス URL
2009.10.30 19:25 edit
こんばんは~
ガブリエルという名のバラがあるんですね
天使のように美しいからなのかな~
花びらが皆ちょっと反り返って、形も色も上品ですね
お庭で葡萄が収穫できるなんていいですね
パンはアンデルセン?
久しぶりに聞いたような気がします(笑)

7枚目の空、気持ちいい~!!
もも URL
2009.10.30 19:51 edit
こんばんは~。
今日の朝は日が出た後、7枚目あたりの写真を見ると
雲もいい感じで出ていて綺麗な朝の空になりましたね^^
やはり日の出前に雲が多いとなかなか綺麗に染まらないみたいですね^^;

それにしてもガブリエルという薔薇は変わった形をしていますね~。
この花びらの形がなんとも高貴な感じがしていいです^^
この薔薇は形も色も気品に溢れていて綺麗です!
sakura URL
2009.10.30 20:00 edit
ロココたえさん こんばんは♪

綺麗な朝焼けに見惚れていたら・・・
素敵なバラが~とっても美しいですね♪
大天使ガブリエル。。風のガーデン思い出します^^
・・で「ガブリエル」私注文しています、もう1つ「ルシファー」です。
もう増やさないと思っていましたが、やはりダメですね~
ロココさんも一目惚れされたのですね・・・

美味しそうな葡萄ですね、我家のとは大違いです。
シンベリン URL
2009.10.30 20:31 edit
しろに赤?素敵な薔薇ですね~ロココさんの自慢の薔薇 見たいものです
はなはな URL
2009.10.30 22:06 edit
ロココたえさん、こんばんは。
今日もいいお天気でしたね。
7はすっきりいい感じ。
最近は星を見ながら散歩しているので、日の出は見てませんので。

ガブリエルって薔薇なんですね~。
花びらの感じが違いますね。
色も大天使ガブリエルにぴったり(^^)
mumin URL
2009.10.31 10:59 edit
おはようございます~
今朝5時頃に外を見たとき、まったく山の稜線が見えなかったので
(いつもは暗いながらにも形はわかるのです)
靄が出て見えないんだろう・・・と油断してしまい
二度寝をして起きたら明るくなっていました!!
起きててもよく見えなかったかもしれませんね(よかった~)

大天使ガブリエルさまはエデンの花園の番人さんだと言ってましたね。
このガブリエルはとても気品があって美しいですね。
風のガーデンで貞美が岳くんに「ガブと呼んでください」っていってましたけど
そんな呼び方をするのは失礼なくらいいい花です~^0^
手に入るといいですね。
Happyばあば URL
2009.10.31 11:22 edit
ガブリエルって、どこかで聞いたことがある名前だと思っていたら、大天使ガブリエルからとっているのかしらね。
シックな素敵な薔薇だね。
きっと、新種も珍しく手に入れにくそうだね。

冷蔵庫に入っているパンは朝食に食べられるのですか?
パンは、かさばるので冷蔵庫に入れるのも大変でしょう。
冷凍したパンは、自然解凍して食べるんですか?
未来 URL
2009.10.31 14:39 edit
こんにちは~!

朝日に照らされた雲
オレンジ色に輝いてとても綺麗ですね。
特に7枚目の日の出がぐ~でした。
ガーデニングはそろそろパンジーやチューリップの植え時ですかね。
我家もそろそろ苗を買いに行かねばです。
にっしぃー URL
2009.10.31 15:13 edit
こんにちは
ロココさん

ガブリエル
9枚目の写真
何かを見つめてるバラ
こころの声が聞こえてきそうな...
恋をしているバラって感じですよね

パンは1週間分!
冷凍保存なんですね
私も美味しいパンは冷凍しておきます^^

葡萄は大好きです
巨峰が好きなんですが
この葡萄はどんな甘さなのかなって思いました
優月 URL
2009.10.31 18:06 edit
刻々と変わる空の様子
いつも素敵ですね。
最初の写真、吸い込まれるような夜の空から
ほの明るくなる瞬間は
今日はどんな空を見せてくれるのかと
わくわくするでしょうね。
4番、7番の雲の美しさに感動しました。

それにしても、ガブリエルというバラ、気品があって
綺麗ですね~!
何度も書きますが、ほんとうにロココさんの
写真、素敵!
うっとりしまくります。
ガブリエル、わたしも欲しいなぁ・・・。
みー URL
2009.10.31 21:39 edit
こんばんは
ロココさんの写真を見ていると海に行きたいな~~っておもうの
バラもステキ♪

私も寒くなるって言うので今日は球根を植えたり柿を取ったり忙しかったです
rinrin URL
2009.10.31 23:00 edit
夜明けを時間で追って撮るのって大変ですか?
季節的に空気は澄んで綺麗な朝焼けが見られるようになりますが
なんてったって・・・寒さは敵ですよね(^^;

あ こんな素晴しい瞬間が見られるなら
寒さも忘れるかな・・

しかし・・・ 大分前に私が朝焼け撮りに行った正月は 忘れられない寒さだった・・・( ̄▽ ̄;)


葡萄 おいしそ~~!!
私も今毎日食べてます( ̄~; ̄)
yumiko-shiba URL
2009.10.31 23:55 edit
ロココさん、こんばんは~♪
いつものお店に、パンを買いこんできたのですね。
うちの冷蔵庫も山食パンでいっぱい!
7枚目が、魚眼みたいで面白いですね~。
ガブリエルって素敵な名前の薔薇ですね、色もいいなぁ。
買ってきてもらうのが楽しみですね~。
葡萄は大好き。
日頃忙しくしているから、連休中はのんびり過ごすのもいいですね。
さおり URL
2009.11.01 00:12 edit
こんばんわ!!!ってこんな時間に
大きな声で挨拶だぜ~~!!
迷惑だってか??
でもぉ・・・ロココちゃんは、何しても意識不明の時間だもんね~~~!!
べいべは知っている、ロココの真実・・・・
ま、ロココはですね、一日のうち、
日の出撮りで起きて、庭の花の手入れするまでだけ、起きているのです。
後は、眼があいてますが、脳みそは寝ています。
ですので~~、べいべが治療で月一度二日間泊まらせていただいて
いっぱい、べいべがアドバイスしているように思っていらっしゃる皆さん~~
誤解でございます。
起きている5分ぐらいを狙って、言っておくのです。
ま、ひとつぐらい覚えてくれたら、もうたいしたものなんですよ~~。
あとは、お茶をたてるのは、ダンナさまですしね。

おい!!何かまちがったことを言っているか??
真実やで。

今、べいべは悩んでいる・・・・
映画「沈まぬ太陽」を見るかどうか・・・3時間半もすわっていられるのか・・・・
これは、本はもう読んだのですが、やはり、観たいなって思うのです。
山崎豊子は、ハリーポッターのように1部2部にしないで
一挙に作るならOKとしたそうですね。
その意味もわかる作品です。
エンディングの福原美穂も今注目の歌手ですね・・・また、クラシックで使われている曲が
ピアノソナタ「悲愴」の2楽章~~。
ああ・・・3時間半・・・うぉ~~って思いますね。

その前に
マイケルジャクソンの映画も2週間限定での公開ですよね・・・
これは観ます!!

ロココちゃんはどうするの~~??

あ、写真について
コメントも書かないといけないけど
よい子は寝る時間~~~。
葡萄、今度行くときまで、のこしておいてね!!

おやすみ~~!!
べいべ URL
2009.11.01 10:52 edit
シリウスさん、おはよう!!

「天女の帯」って言うのですか。
「太陽柱」は知っていましたが空には素敵な名前が付いていますね~
最近靄っていることが多くて秋らしい澄んだ空になかなか出会えません。

ガブリエルっていう名前の薔薇のラベルが下がっていたときに直ぐ大天使ガブリエルを連想したのですが
色合いからしてもそうだと思うのですよ。

猫ちゃんは「ガブちゃん」でも良いのでは。
ロココたえ URL
2009.11.01 11:00 edit
ももさん、おはよう!!

ガブリエル、初めて見ましたがとても素敵な薔薇ですよ~
ももさんも欲しくなるかも。

師匠の所の葡萄棚は凄いですよ~
駐車場の上を利用してあるのですがこれが1本の苗から始まったのですか~というぐらい
立派に育っています。
もう何十年も経っているのですよ。
タキイから取り寄せた珍しい品種だった記憶があります。
いまだに市場で見かけないのですよ。

アハハ、アンデルセンですよ。
もう覚えてもらいましたね~
毎週買い出しに行ってるのですよ。

PCを打っている間に雨が降り出してきました。
天気予報ではこれから寒波がくるらしいですね。
家は冬仕様になって待機状態です。
ロココたえ URL
2009.11.01 11:04 edit
sakuraさんん、おはよう!!

この日は黒い雲があったので余り期待していなかったのですが
7枚目のような素晴らしい日の出になってくれました。
空ってどう変化するか分からないので面白いですね~

ガブリエル、素敵な薔薇でしょう。
一目惚れで即決で買うことにしました。
薔薇は減らそうと思っているのにな~
この冬又鼻水を垂らしながらの作業が待っています。
ロココたえ URL
2009.11.01 11:14 edit
シンベリンさん、おはよう!!

オオ 河本バラ園の有名な薔薇ばかりではないですか。
ブルーヘブンは育てるのがとても難しくて枯らしてしまったのですよ。
ルシファーもとても魅力的ですね~
しかしガブリエルの微妙さには人目惚れになってしまいました。
グレーがかっていて中心は微妙な紫。
微妙な色の薔薇は育てるのが難しいです。

でも誘惑には負けてしまいますね~
シンベリンさんは大苗を注文しているの?

師匠の庭は特別です。
ブルーベリーでもびっくりするような大粒のが出来ます。
愛情が違うのでしょうね~
ロココたえ URL
2009.11.01 11:32 edit
はなはなさん、おはよう!!

ガブリエルは河本バラ園の新作ですね~
ブルーヘブンも有名で育てたことがあったのですが
難しくて枯らしてしまいました。

グレーがかった花びらに微妙な紫が中心に、本当に魅力的な薔薇です。
我が家の自慢の薔薇はオールドローズかな~
ロココたえ URL
2009.11.01 11:38 edit
muminさん、こんにちは!!

7枚目の展開になるとは思っていなかったのですが
空って面白いですね~

日の出が遅くなったので星しか出ていませんか。

ガブリエル、本当に微妙な色合いで人目惚れしてしまいました。
ロココたえ URL
2009.11.01 11:42 edit
Happyさん、こんにちは!!

昨日はもの凄い靄でやっと真っ赤な日の出が見られたぐらいで朝焼けに殆ど
ならなかったですよ。

ガブリエル「風のガーデン」に出て来ましたね~
大天使ガブリエル、本当に微妙な色合いの薔薇ですよ。
ゆっくり開く晩秋に見ると涙が出るかもしれないですね~
ロココたえ URL
2009.11.01 13:07 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

ガブリエルは河本バラ園の新作だね。
ブルーヘブンやルシファーを出したところだよ。
グレーがかった花びらに微妙な紫がかった色が中心にあって
本当に魅力的な薔薇だよ。
でも育てるのが難しいかも。
ブルーヘブンは枯らしてしまったもんね。

パンは冷凍庫に入れてるんだよ。
朝4時に起きるので一番に冷凍庫から出しておくと
朝食の頃は丁度食べ頃に室温に戻っているよ。
香ばしい匂いも残っていてとても美味しい。

その代わり冷凍庫はパンで一杯。
ロココたえ URL
2009.11.01 13:17 edit
にっしぃー師匠、こんにちは!!

この日は黒い雲があったので余り期待していなかったのですが
7枚目のような展開になってくれました。
空って不思議ですね。

ガーデニングは春の準備を始める時ですね~
11月はしばらく忙しいのでさっきとりあえずどうしても欲しいパンジーの苗を
ネットで注文したところです。
どうしてこんな忙しくなったのかな~
毎日庭に沈没している頃もあったのですよ。
ロココたえ URL
2009.11.01 13:24 edit
優月さん、こんにちは!!

9枚目のガブリエル、気に入っていただけましたか。
このバラは本当に気品があって素晴らしいバラだと思います。

パンは1週間分まとめ買いをするので冷凍にしています。
わざわざ市内のパン屋さんまで買いに出るのでみんなから
信じられない~と言われています。

この葡萄は多分市場に出てないと思います。
もう20年前ぐらい、もっと前かな~
ガーデニングの師匠がタキイから取り寄せた苗なのですが
割り箸みたいな苗がポストに入って送られてきたのに
いまではもの凄い棚になっています。
とっても甘いです。
名前、なんていうのかな~
師匠も覚えているかな~
ロココたえ URL
2009.11.01 13:35 edit
みーさん、こんにちは!!

真っ暗な夜明け前の群青色のグラデーションから始まって
刻々と変化して行く様は感動しますよ。
空の芸術ですね~
まだ2回ぐらいしか経験してないのですが
周り中空が真っ赤に染まったことがあります。
声も出ないほど驚き、感動しましたよ。
この空が見たくて毎朝通っているのかな~

ガブリエルは河本バラ園の新作なのですよ。
ブルーヘブンやルシファーを出したところです。
繊細で微妙なバラなので育てるのが難しいでしょうね~
みーさんもゲットかな?

バラの写真を撮るときはとても心をこめて撮っているつもりなので
褒めてもらってとても嬉しいです
一番綺麗に見える方向など考えます。
前は50㎜のマクロで撮っていたのですが
今、150㎜の望遠マクロで撮っています。
レンズが重くて1キロ以上あるのです。
これは三脚必須のレンズなのに手持ちで撮っているので
腹筋を使って、支えています。
望遠マクロはもっと面白い撮り方が出来るので
はまりますね~
ロココたえ URL
2009.11.01 13:39 edit
rinrinさん、こんにちは!!

そうか、海に行きたくなりますか。
海を見下ろす高台に住んでいるので海が本当に近いのですよ。

そうそう寒波が来ると言ってますね。
花巻は雪が降ったりしませんかね。

柿の収穫、忙しかったですね。
干し柿にされるのかな~
ロココたえ URL
2009.11.01 13:45 edit
yumikoさん、こんにちは!!

時間を追って撮るのはむしろ楽しいですよ。
刻々と変化していく日は100枚以上撮っていることがあります。
選別するのが大変です。

これからのシーズンはマイナスの朝が多くなってくるので
ホッカイロに顔の周りに毛がついた帽子とエスキモースタイルになります。
今年の元旦もマイナスでしたね~
珍しく旦那様が一緒についてきたので良く覚えています。
ロココたえ URL
2009.11.01 13:51 edit
さおりさん、こんにちは!!

さおりさんもパンが大好きだから冷凍庫は一杯でしょうね~
こちらはさおりさんのようにアチコチに美味しいパン屋さんがないので
いつものパン屋さんまで毎週買い出しに行っています。

7枚目、魚眼のように見えますか。
超広角で撮ると水平線が丸くなって地球は丸いって実感しますね~

ガブリエル、素敵なバラでしょう。
人目惚れしました。
大苗で手に入ってくれると良いな~

さおりさん、葡萄が好きなのですか。
この葡萄は市場に出回ってないと思うのですよ。
もの凄く甘いのです。

ワインにしたら美味しいのが出来そう。
寒い時まだぶら下がっているのでね。
ロココたえ URL
2009.11.01 14:03 edit
はろろろっろろ~~~~ん!!

何時じゃ!!
もう夢の中や~と言ってもべいべの言うとおりいつも夢の中やしな~
アハハ、ホント、頭がしっかりしているのは日の出撮りと花の手入れの時やな~
あとは寝ているな~
人の話も聞いてないし、勉強は特に聞いてないな~
そうそう5分間の勝負といった感じで教えてくれているな。
よく此処までついてきたもんだ、褒めてくれ!!

お抹茶はやっぱり旦那様の点てるのが一番美味しいな~
亡くなった母も婿殿のお抹茶が飲みたいといつも言ってたよ。

「沈まぬ太陽」、3時間半もあるのか~
ちょっときついな。
今テレビで「不毛地帯」を見ているけどこれも面白いな~
悲愴の2楽章か、興味津々やな。

けど映画を見に行く時間がないな~
どうしてこんなに忙しくなったのかな。

マイケル、2週間限定なのか。
ウーン、参ったね~

葡萄はもうないよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ