金曜日の朝焼けと薔薇・粉粧楼

CoM30 
昨日の朝はもの凄い靄で殆ど焼けてくれず、今朝は雨予報でドンヨリ。
というわけでこれは金曜日の朝です。

相変わらず靄っていたのですがうっすら浮かんでいる雲が焼けてくれることを
期待して待機。


やっぱり靄っています。

かなり赤くそまってきましたが雲は焼けてくれていません。


この雲は染まってくれないのかな~

やっと染まってくれた雲。



黄金色の空に

日の出直前です。


日の出直前

赤く染まった海の太陽と漁船。


日の出と漁船

綺麗な日の出になりました。


日の出


我が家の庭で薔薇粉粧楼が又咲き出しました。
この薔薇は春にびっくりするぐらい咲くのですが
雨で花びらが傷んでいたりして春の薔薇をUPしたことがなく
晩秋に綺麗に咲いてくれることが多いのです。


粉粧楼


粉粧楼

ユニークな形で咲くサルビアの仲間、名前を忘れました。


サルビアの仲間




岩手のブロガーさんから送ってもらっていた紅玉で2回目のアップルクーヘンを
里帰り中のロココ娘が焼いてくれました。

これはドイツ滞在中に習った林檎ケーキなのですよ。
林檎をゆっくり煮込むのですが今回は大さじ1杯の水も砂糖も入れなかったそうです。
紅玉からたっぷり甘い水分がでるので要らなかったそうです。

ラム酒とレーズンを混ぜビスケット生地の中にたっぷりいれて
残った生地を薄くのばして屋根のように覆ってやります。
冷えてから粉砂糖を熱湯で溶いたものを螺旋状に描いていくのですが
それを撮るのを忘れました。

とても素朴なドイツの家庭で良く焼かれているケーキなのですよ。

10
アップルクーヘン


今突然強い雨が降り出しました。
天気予報は当たりますね。
今日が唯一のガーデニングが出来る日だったのにな~

今日はテレビで「JINー仁ー」があります。
このドラマにちょっとはまっています。
坂本龍馬が大好きな内野聖陽さんなのです。
楽しみ!!








庭の花  2009.11.01
2009.11.01 10:57 edit
初めてお邪魔します。
素敵な写真にすっかり見入ってしまいました。
素晴らしい~~!!
私も朝焼けが大好きで、思わず手を合わせて今日一日の無事を祈ることもあります。
なんか神々しいですよね。

ロココたえさんも内野聖陽さんのファンでいらっしゃるんですね。
もちろん私もです。
今夜は内野龍馬に会えますね!
ムーミン URL
2009.11.01 12:04 edit
こんにちは(*^_^*)

素晴らしい日の出風景ですね\(*^▽^*)/
私は寝ぼけ眼で見ることはありますがとてもお写真を撮るまでには達しなくて・・・
いつもロココたえさんのお写真を楽しみにしています♪
モネの絵画が大好きなのであの名画「印象-日の出」を思い出します(^o^)
ところで150mmマクロレンズは慣れましたか?
saho URL
2009.11.01 18:44 edit
美味しそうです~!!
そのお菓子には手が届かないんで、せめてアップルパイでいいから食べたい~~

「仁」、私も、今季スッゴク楽しみなドラマです
内野さんの竜馬さん、素敵ですよね!
四国在住なんで竜馬さんには馴染み深いんですが
今まで見た中で内野さんの竜馬さんが最高です!!!
今夜も楽しみ~~~
シリウス URL
2009.11.01 19:03 edit
^^ こんばんは。
漁船が有りと無しでは全然雰囲気が変わりますね。
漁船があるだけですごく画像として生きますね。
ところで10万20才のbさんですが、うちの会社に結構独身いますが紹介しましょうかね?
また富山に帰ってきたらどうでしょうか?

今は6時半の日の出ですか…。
ずいぶん遅くなりましたね。
明日から北陸は冬型になるそうです。
白いものも降るかもです。
haruurara URL
2009.11.01 20:00 edit
ロココさん、こんばんは
おいしそうですね
作れそうないけど、作ってみたいわ~
この時期沢山の種類のリンゴを戴くんですが、お料理にむくリンゴが少ないのですよ
日本のリンゴは甘すぎるって、言ってたけど本当かしら?
rinrin URL
2009.11.01 20:48 edit
こんばんは
ロココさん^^

ロココ娘さんは
ケーキ作り大好きなんですね
すっごく美味しそうに出来てます
アップルクーヘンなんですね
ロココさんは絶対幸せです

「仁」
私も楽しみです^^
今は「驚きの嵐」を見てます

優月 URL
2009.11.01 21:04 edit
美味しそうですね!
アップルクーヘン?( ̄。 ̄)ホーーォ。
ビスケット生地なんですね、さくさくって感じでしょうか。
甘いものには目が無くて・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

「仁」、嫁がはまってます(^▽^;)
こーちゃん URL
2009.11.01 21:09 edit
こんばんは^^
日の出もずいぶん遅くなりましたね^^
少し起きやすくなったのでは?^^
昨日は京都でも綺麗な朝焼けが観れましたよ^^
ひろ URL
2009.11.01 22:23 edit
ロココさん、こんばんは!
へぇー、本場仕込みのアップルクーヘンですか、美味しそう。(^^)
今日はこちらも朝から雨でした。 多分、バルーン競技も中止だったでしょう。
いよいよ11月、きれいな紅葉が撮れるといいなぁー。
スマイル@ヒロ URL
2009.11.01 23:05 edit
こんばんは~。
最近の朝の空も夕方の空もなかなか気難しい空で参りますね^^;
それにしてもこのケーキ美味しそうですね~^^
砂糖も水も入れないですごい果汁!
どんな味なんだろ?想像しただけで甘い匂いが漂ってきそう~♪

ロココさんもJINー仁ーにハマってるんですね~^^
自分もこのドラマ、ハマりました^^
さっきまで生で見ていたので書き込み遅くなっちゃいました、ご容赦を^^;

内野聖陽さんいい演技してますよね~。
ホント今日の話を見ていると坂本竜馬ってこんな感じだったのかな~と雰囲気出てますよね!
来年大河も竜馬だけど福山竜馬はどの位のものかこっちも気になってます^^;
sakura URL
2009.11.01 23:14 edit
こんばんは^^
紅玉のアップルクーヘン 美味しそうです!
紅玉は リンゴの中でも すごく甘いそうですね^^

日の出、遅くなってきたけど
今度は 寒さとの戦い、、、
なかなか お布団から 抜け出せなくって(TT
みのりん URL
2009.11.02 05:54 edit
おはようございます。外は大風のようです。
こんな日はロココさん朝日お休みだろうな。

最近は黄砂のせいか霞がかった毎日です。
朝日も靄っているのですね。5枚目素敵です。舟がいいアクセントになります。

夕陽もとうとう撮れずじまいです。
昨日も雨の後スカッと晴れたのにやっぱり水平線は厚い雲でした。

ロココ娘さんのアップルクーヘン美味しいだろうな。
やさしい娘さんで幸せですね。
pochiko URL
2009.11.02 07:15 edit
ムーミンさん、ようこそ!!

ムーミンさんも朝日を見てらっしゃるのですか。
本当、祈りたくなりますよね。

内野聖陽さんは元々好きだったのですが、藤沢周平さんの「蝉時雨」でもの凄く好きになりました。
内野さんの龍馬はお茶目で魅力的ですね~
ロココたえ URL
2009.11.02 07:20 edit
sahoさん、おはよう!!

日の出は今からのシーズン、寒くなります。
今朝も大風が吹いて寒かったですが粘って日の出を撮ってきました。
手がかじかんでいます。
そろそろ手袋がいるのかな~
モネの絵は光を本当に綺麗にとらえているので時間が分かるぐらいですね~

150㎜マクロ、手持ちでまだ頑張っています。
今日の粉粧楼もこのレンズで撮っています。
sahoさんは三脚ですか?
ロココたえ URL
2009.11.02 07:24 edit
シリウスさん、おはよう!!

近かったら食べてもらえるのにね!!

やっぱり、内野さんのファンですか~
彼はどんな役でもはまりますよね。
今回の龍馬も今まで演じて来た人達には野性味が感じられませんでしたよね。
来年の大河の福山さんはやりにくいでしょうね~
ロココたえ URL
2009.11.02 07:30 edit
haruuraraさん、おはよう!!

本当、漁船が通ってくれないかな~といつも待っているのですよ。
そろそろ牡蠣船が出てくるのではないかと待っているのです。

アハハ、独身の方がいらっしゃいますか。
富山に帰る気はないようなので難しいかな~

今朝は真っ黒な雲、おまけに冷たい風がピューピュー
レンズも揺れて固定しにくいぐらいの風だったのにこの黒い雲の上から出てくるのを待つぞと
待ちました。
我ながら呆れるな~
光芒も撮りましたよ。
ロココたえ URL
2009.11.02 07:34 edit
rinrinさん、おはよう!!

本当、日本の林檎は改良しすぎで甘すぎるのですよね~
ケーキには使えません。
ドイツにいたときの林檎が国光と紅玉の間みたいな林檎だったので
ケーキにとてもよく使われていましたよ。
日本みたいな色々な林檎はありませんでした。
そのかわり大きな袋いりで売られていてもの凄く安かったです。
ロココたえ URL
2009.11.02 07:42 edit
優月さん、おはよう!!

ロココ娘は小さい時からキッチンが大好きな子で小学校1年生の時もう
味噌汁を作ってくれていましたね~
高学年からお菓子作りが多くなったかな~

「驚きの嵐」って見たことがないのですが嵐の番組ですか?
二宮君が好きです。
違っていたらゴメン。
ロココたえ URL
2009.11.02 07:46 edit
こーちゃん、おはよう!!

ドイツ語でケーキのことをクーヘンというのです。
そうそうビスケット生地をパイ生地のように焼くのでサクサクと美味しいのですよ。
その中から甘酸っぱい林檎が出て来て美味しいですよ~アハハ

アッ奥様がやっぱりはまってらっしゃるのですね~
お仲間だ!!
ロココたえ URL
2009.11.02 08:39 edit
ひろさん、おはよう!!

日の出の時間が遅くなってきたのは良いのですが
今朝は滅茶苦茶、寒かったです。
寒波が来ているらしく風が強くてレンズが揺れそうになるぐらい。
なのに空は雲で真っ黒。
こんな中粘って日の出をとりましたよ。
ロココたえ URL
2009.11.02 08:42 edit
ヒロさん、おはよう!!

ハイ、ドイツの家庭で良く焼かれていたクーヘンです。
ケーキのことをクーヘンと言います。

昨日はこちらも雨。
バルーンは中止ですか。
事前に撮られて良かったですね。

今朝は大風と寒さで最悪の中粘ってきました。
我ながら呆れるな~
紅葉の月になりましたね~
ロココたえ URL
2009.11.02 08:48 edit
sakuraさん、おはよう!!

最近の朝は靄っていると思っていましたが夕日もですか。
でも今朝は寒波で大風と寒かったです。
なのに空は真っ黒な雲。
こういう空も面白いかと粘ってみました。
とうとう日の出になりましたよ。アハハ

ウワ~ 一緒!!
内野さんの坂本龍馬良いですよね~
人間臭くて、好奇心のかたまり。
ホント、大河の福山さんの龍馬がやりにくいでしょうね~
ロココたえ URL
2009.11.02 08:53 edit
みのりんちゃん、おはよう!!

お菓子にすると普通の甘い林檎はしっかりとした味が出ないのですよね~
腑抜けみたいな味。

紅玉は火を通すとしっかりした味になってとても美味しいのです。
林檎農家でも紅玉を作っているところはなくて
お菓子屋さんと提携している農家だけ作っているそうで
地元でもなかなか手に入らないのだそうです。

ホント、今朝は風にとばされそうでしたよ。
ロココたえ URL
2009.11.02 08:59 edit
pochikoさん、おはよう!!

<外は大風のようです。
こんな日はロココさん朝日お休みだろうな

pochikoさん、出かけていたのですよ。
真っ黒な雲、凄い風、寒い~~
の悪条件なのに、ひょっとしたら面白い空に変化するかもしれないと
粘りました。

とうとうこの黒い雲の上から太陽が出てくるまで。
光芒にもなりましたよ。
でも朝焼けには全くならず。

手がかじかんで冷たくなっていました。
そろそろ手袋がいるのかな~

アップルクーヘン、とても美味しかったです。
でも教えたのは私なのですが。
もう立場が逆転しています。
ロココたえ URL
2009.11.02 12:23 edit
アップルクーヘンって言うのですか?
美味しそうですね。
素材を生かしたお菓子がつくれるなんて、娘さんはお菓子作りのプロですね。
お昼食べたばかりだけれど、急にお腹がすいてきましたよ(笑)

日の出撮りも、11月に入って急に寒くなったでしょ^^
風邪引かないようにね。
未来 URL
2009.11.02 13:28 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

この紅玉は水分が多くて味が濃いので水も砂糖もなしで焼いてみたと言ってましたが
本当に美味しい林檎です。

今朝は寒波の朝だったのに好奇心で撮りに行ってきましたよ。
風が強くて、カメラが固定しにくかったです。
勿論人間三脚ですよ。

ホント、風邪ひかないようにしなくては。
ロココたえ URL
2009.11.03 14:43 edit
毎日毎日、日の出撮りをしていても
二つとして同じ空はありませんね。
この日は空も雲も海も、とても穏やかな感じ・・・。
5番、ぽっかりと浮かんだ太陽と漁船が美しいです。
6番、ほんとうに綺麗な日の出ですね。

粉粧楼は、育てたことはありませんが
とてもデリケートなバラだと聞いたことがあります。
恥らうように、巻き巻きの花弁の中央が優しいピンク・・・。
フォトジェニックなバラですね。

ピンクのサルビアは、インウォルクラータ(Salvia involucrata )かな?
お友達の庭にもありました。
地植えにすると、とても大きくなりますよね。
写真、すごくいいですね~。
一眼の良さがバッチリ出てます。
こういう写真が撮ってみたいなぁ・・・。
これも、150mmマクロレンズとやらですか?

ロココ娘さん、めちゃくちゃお料理上手なんですね。
小学校1年の時に、もうお味噌汁を作ってくれたなんて
びっくりです。
キッチン好きは、持って生まれたもの?
ロココさんも、やっぱりお料理上手なんでしょうねぇ。
わたしは、作らなくて済むならお料理は作りたくない
ずぼら主婦なもので、お料理好きな人は
すべからく大尊敬です。

ドイツ仕込みのアップルクーヘン
さぞかしおいしいのでしょうねぇ。
お料理嫌いでも、食べるのは大好きなわたしですr(・_・;) ポリポリ
みー URL
2009.11.03 17:19 edit
みーさん、こんにちは!!

毎朝違う表情を見せてくれる空は素晴らしいです。
今朝はとても冷え込んで手袋が必要なぐらいでしたがその代わりとても空気が澄んでいて
綺麗な空でしたよ。

粉粧楼は木自体はとても丈夫なのですが花弁が多すぎて蕾の時の雨に当たると
傷んで開いてくれないか汚いかで本当に春のバラは写真に撮ってやれないのですよ。
今から綺麗に咲いてくれる薔薇なのです。
うどん粉病になりやすいので消毒が必須かな。

ああ 名前、そうでしたね。
サルビアの仲間だったとしか覚えていませんでした。
これは鉢植えなのですよ。
何年目かな~
150㎜望遠マクロです。
最近の花は全部このマクロで撮っています。
練習の意味もあるのですよ。

今度はバックを工夫したいのですが
なかなかそこまでじっくり撮ってやってないです。

ロココ娘は食事の雰囲気を楽しむのも大好きなのですよ。
小学校の低学年の時に漫画サトウサンペイさんの「ドタンバのマナー」が愛読書だったぐらいです。
フレンチのフルコースなど連れて行ってやると
大人顔負けのマナーでした。アハハ

未だにテーブルセッティングなど好きなので、結婚してから彼も戸惑っているようですね~

私は教えたのですから料理が好きなはずなのですが
最近一人のことが多くてあまり作らなくなってしまいました。
反省!!
ロココたえ URL
2009.11.04 10:45 edit
ロココさん、こんにちは

アップルクーヘン、美味しそうです
お水も砂糖も入れなくても、紅玉から甘い汁が出るんですね

「JINー仁ー」私も観ていますよ
久しぶりに面白いドラマです
miya URL
2009.11.04 12:41 edit
miyaさん、こんにちは!!

この紅玉は岩手の花巻の果樹園から直送なので
ものすごく美味しかったです。
何も入れなくても充分でした。

ー仁ー 面白いですよね~
坂本龍馬の内野さんが良い味出していますよね。
中谷美紀さんの綺麗なこと!!
はまっている人多いようです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ