寒波の大風の中で日の出撮り

CoM42 
今朝は寒波がくるという予報通り突風が吹いています。
こんな日はどんな空になっているのだろうかと
好奇心で一杯になり着込んで出かけました。

凄い風が吹くのでカメラのレンズも固定しにくい。
しかも真っ黒の雲です。

普通の人はここで諦めて帰るのだろうな~と思いながらもこの雲の上から太陽が
顔を出すまで、粘るぞ!!と闘志満々!!

ヒョェ~~~
それにしても凄い風だよ~~ん!!


寒波の朝

雲の上がなんとなく赤っぽくなってきました。


それでも赤い空に

雲の切れ目から海を照らしています。


雲の切れ目から光りが

なんだか良い感じになってきました。
ひょっとしたら光芒になるかな~


雲の上が赤くなって

ヤッホー 光芒になりました。
それにしても風が強くて手が凍えてきました。
もう手袋がいるな~とひとりごと。


光芒が

海も照らして綺麗やな~
漁船、通らんかな~ 風が強いからお休み?


光芒になって

目の前を何やら黒いものが、反射的にシャッターを切っていました。
鳥さん達は風が強くても飛ぶのですね~


一瞬、鳥さんが通過


粘ったぞ!!
とうとう日の出になりました。


粘った日の出

黄金色でクラクラしそうです。


黄金色に眩しい



風が強くて冷え込んでいた代わりに空気が澄んでいたのかとても綺麗な日の出になりました。
時計を見るともう7時を過ぎています。

今日は声楽のレッスンの日だったのですが
雨、風の嵐になりました。
思案していると、先生からメールが入り、体調が悪いので休みにさせてくれとのこと。
逆にホッとしました。

今日は一日ゆっくり過ごしましょう。







近況  2009.11.02
2009.11.02 18:41 edit
こんばんは~☆
光芒から日の出と移りゆく自然は感動ものでしょうね!
特に7枚目すばらしい ヽ(^。^)ノ
鳥さんは風の強い日はルンルンではないでしょうかね。
本日はゆっくりされましたか♪
今朝はあまりの寒さに暖房を入れてしまいました~
Jーママ URL
2009.11.02 20:44 edit
こんばんは♪
いつも、ここへお邪魔すると、素敵な朝焼けを拝見できるので
とっても、嬉しいです^^
7,8枚目いいですね~
素敵~~♡
なかなか、朝早く起きて、朝焼け撮る気合いが~@@;

この日は、ゆっくりできましたか?
今日は、雨が降って、気温が低くて、寒いですね~
床暖いれて、ヌクヌクしてますぅ~~^^;
お互い、体調崩さないように、致しましょうね^^♪
ユリシス URL
2009.11.02 22:05 edit
こんばんは~。
今回の朝の撮影は粘り勝ちですね^^
見るからに寒そうだしこんな所で立っているって厳しい^^;
これで綺麗な朝日が拝めなかったら正直凹みますよ^^;;
7枚目の鳥が朝日を浴びて飛んでいく姿が美しい・・・。

やっぱ急激に冷え込んできてるせいか皆さん体調が悪い方もいるみたいですね。
自分も今日は急に冷え込んできたせいか調子が悪いです^^;
ここまで寒暖の差が激しいと体がびっくりしちゃいますね~^^;
sakura URL
2009.11.02 22:43 edit
ロココさん、こんばんは~♪
今日はえらい冷えましたね~。
風はきついし、雨は横殴りの雨だし・・・散々な天気。
明日の日の出撮りは、気をつけてくださいね~。
やった~!
鳥さんがうつっている写真がすごくいいですね~!
日の出も見事に撮れましたね。
粘ってみてよかったですよね^^
レッスンの中止も、この天候ですからよかったですね。
さおり URL
2009.11.02 23:19 edit
こんばんは^^
7枚目、感動!
すごいな~、こんなタイミング、
なかなか撮れないですよね^^
ひろ URL
2009.11.03 03:40 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

七枚目、凄く素敵です!
オレンジ色の朝焼けの中、飛んでゆく鳥たち。。
羽の広げ方も違って素晴らしいです!
見ていると
「私も鳥たちに負けないように頑張らないと!」
って思います(*^^*)

とっても寒くなってきましたね!
撮影に行く時には温かい格好をして
風邪を引かないように気をつけてくださいね(*^^*)
海月 URL
2009.11.03 04:08 edit
寒い中 ヤッホーと叫ぶ ロココさんの姿が 浮かぶようです 金色の朝 美しいねえ
はなはな URL
2009.11.03 06:19 edit
寒い!(((=_=)))ブルブル
今朝は一段と冷えてますが、撮影に行かれてるんでしょうか?
昨日は風が強くて体感温度は低かったしで撮影も
大変だったでしょうね。
でもその甲斐あって良い日の出が見られましたね。
僕も7枚目が好きですね~♪
こーちゃん URL
2009.11.03 06:40 edit
ワッハッハ。

まさかこんな日はロココさん行かないだろうなと思っていたのですが、
行かれたのですね!すごい根性に脱帽です。\(~o~)/

嵐で靄が吹き飛んだのか澄んだ空気になってすばらしい光芒が見られて良かったですね。
朝日の光芒は思わず手を合わせたくなります。

夕陽は素晴らしい光だったのですが下には厚い雲がありました。
10日間以上駄目です。
pochiko URL
2009.11.03 07:12 edit
ロココたえさん、おはようございます。
風が強い日はどうなってるんだろうって、好奇心旺盛ですね。
がんばった甲斐がありますね、綺麗な日の出見られて。
光芒も見えて素晴らしい!
今朝は冷え込みました。あわててファンヒーターを出しました。
mumin URL
2009.11.03 07:24 edit
ロココさん、おはよう♪

昨日からめっちゃ寒いね。。
風が強くて銀行へ行くのも薄着やとあかんね~。
でも、暖房をつけるとちと暑い。。
7枚目が好きやわww
黄金色の空と鳥のシルエット、光芒。。
私の好きなもんがつまってる一枚。

今朝の空はとても綺麗だったね。。
眺めるだけやったけど^^;

今週は土曜日は休みなので、カフェへ行けたら行こうかと思ってるよ。。
また会えたらええなぁ。

寒いから体調を崩さないようにね。。

ぼちぼちUPすることにしました^^
またよろしくです。。
aki URL
2009.11.03 09:20 edit
昨日は同じような気持ちで日の出を待ってたのですね~
・・・と言っても私は部屋の中からですからズルをしてますけど^-^;
まっ黒な雲の中から光芒が見えたときは私もヤッターッと思いましたよ。

とにかく急に寒くなってきましたね。
寒い中待ってるロココさんには申し訳ない気がしますが、
その分いい写真をたくさん撮られてるので
逆に羨ましい気もします。

先生もお風邪ひかれたのかもしれませんね。
ロココさんもお気をつけください。
Happyばあば URL
2009.11.03 11:29 edit
鳥さん達は風が強くても飛ぶのですね~

このロマンチックな表現に…参りました!!!
「夜明け前が一番寒い」と言います。
そして、一番美しい時でもあります。
この画像、涙が出るくらい素晴らしい。
「夜が明けたぜよ~~!!!」って叫びたい。

我が家の娘はインフルエンザにかかってしまいました。
季節性のものより、軽い感じですね。
今、娘にこの画像を見せました。
「うわっ!!」と微笑んでまた目を閉じました。


ムーミン URL
2009.11.03 15:36 edit
旅行で久しぶりに朝日を拝みました
(^_^)/~~ 露天風呂で!!
いつもこんな綺麗な日の出を見ておられるんだなぁ~と ロココさんを思い出しました。
クロはち URL
2009.11.03 16:54 edit
ひゃ~!w(*゚o゚*)w
ロココさん!
めちゃくちゃ感動の日の出が撮れましたね。
ほんと、あまりの美しさに涙が出そうです(TwT。)ウルウル
7番、奇跡の一枚ですね。
こういうのが撮れるから、やめられないのですね、きっと・・・。
それにしても、突風の吹く寒い朝に
胸ときめかせて出掛けるなんて
まるでサーファーのようではありませんか?(^^;)
素晴らしいフォトグラファー魂ですね。
(ノ゚∇゚)ノ⌒☆ブラボー☆

PS
おっと!
あまりの美しさに、書き忘れました。
マイケルの映画、2週間期間延長になったらしいですよ。
みー URL
2009.11.03 17:46 edit
J-ママさん、こんばんは!!

寒波が来ると聞いてどんな空になるのか逆に期待してしまうのですから
空馬鹿かな~

台風が近づいて来ているときの空ももの凄いですよ~

ホント、急に寒くなりましたね。
今朝はもっと冷え込んでいて手袋が欲しいと叫んでいましたよ。

そうか、鳥さんは風が強い方がルンルンなのですね!
7枚目はカメラを構えて覗いている時だったので咄嗟にシャッターを切りました。
ラッキーでした。

これからのシーズンは光芒が見られることが多くなるでしょうね。
ロココたえ URL
2009.11.03 17:54 edit
ユリシスさん、こんばんは!!

昨日から寒くなりましたね~
昨日は風も強くて嵐のようだと思っていたら東京は木枯らしが吹いたようです。
こんな日こそ、どんな空と思って好奇心がムクムク。
喜んでもらえてとっても嬉しいです。

7枚目はとても偶然。
8枚目は粘り勝ちです。

帰ってからは暖房を入れてヌクヌクしていました。
お互いに風邪引かないように気をつけましょうね。
ロココたえ URL
2009.11.03 18:45 edit
sakuraさん、こんばんは!!

寒波が来ると聞いた時からこの日の朝は絶対撮りに行くぞと決心していました。
風が強いのでちょっと凹みそうになりましたが
黒い雲がそんなに厚くなかったので待てばここから太陽が出てくるのではないかと
思い、粘ることにしました。
光芒と鳥さんはおまけですね~

今朝は一段と冷え込んでいましたよ。
かなり着込んで行ったのですが手袋を持っていくのを忘れて
冷たかったです。
零下になってくるとエスキモースタイルになります。
ポケットにはホッカイロ、足の裏にもホッカイロを貼って行きます。
北海道でもこんな人はいないよと昨年笑われてしまいましたが。

本当寒暖の差が激し過ぎて身体がついていきませんね~
昨日、今日と久しぶりに暖房をいれてゆっくり過ごしました。
お互いに風邪を引かないように気をつけましょうね。
ロココたえ URL
2009.11.03 18:50 edit
さおりさん、こんばんは!!

本当に寒波の嵐でしたね~
レッスンがキャンセルになって良かったです。

今朝は耳当てがついて顔の周りに毛皮がついている帽子を被って行きましたよ。
だんだん、エスキモースタイルになっていきます。

鳥さんはもの凄くラッキーでした。
大風の中のフォトだったのでプレゼントだったのかな。
ロココたえ URL
2009.11.03 18:52 edit
ひろさん、こんばんは!!

7枚目、本当にラッキーでしたよ。
丁度望遠で雲を撮ろうとして構えていたところに飛び込んできたのです。
反射的にシャッターを切っていました。
ボケていないかな~と思ったのですが
上手く撮れていたので嬉しい!!
ロココたえ URL
2009.11.03 19:00 edit
海月さん、こんばんは!!

7枚目、思いがけず鳥さん達が目の前を横切ったような気がして
思わずシャッターを切っていました。
オレンジ色の中に上手く写っていて嬉しい!!

もう1枚と思った時はもう姿が見えず、一瞬の出来事でした。

本当に急に真冬になりましたね~
冬仕様の服を揃えているので大丈夫ですよ。
零下の朝、海辺にじっと待機するのですから想像以上の格好で出かけています。
出会った人はびっくり顔ですよ。アハハ
ロココたえ URL
2009.11.03 19:04 edit
はなはなさん、こんばんは!!

大風の中、ヤッホーって叫んで、馬鹿な奴としか見られないでしょうね~
ついでにコーラスの暗譜もしています。
風に乗って聞こえているかな~ヤバイ
ロココたえ URL
2009.11.03 19:08 edit
こーちゃん、こんばんは!!

ハイ!! この時間バッチリ、撮影中でしたよ。
今朝は風はないかわりにもの凄く冷えていましたね~
手袋を持って行くのを忘れて手がかじかんでしまいました。

そろそろお得意のエスキモースタイルになります。
北海道にも行けるぞ!!
ロココたえ URL
2009.11.03 19:15 edit
pochikoさん、こんばんは!!

ワッハッハ。
pochikoさんは笑っているだろうな~と思っていました。
こんな日でも行く人です。
道路が凍結している日にも出かけたことがあり
冷や汗ものだったのでさすがにこんな日は出かけるのは止めることにしています。
でもそれ以外吹雪でも行っていたっけ。
レンズが濡れるので直ぐ退散しましたが。

朝日も海の上に大抵黒い雲がありますね~
でも昇ってくるところを撮るので粘れば良いのですが
夕日の場合粘っても無理ですね。
水平線に沈む太陽はなかなか撮れないですね~
今からはだるまに期待ですね~
ロココたえ URL
2009.11.03 19:23 edit
muminさん、こんばんは!!

そうなんです。
台風が近づいているときもどんな空なのかな~って眺めています。
以前、厳島神社が倒壊した台風19号の時は稲妻が何本も走って
まるで天地創造みたいでしたよ。
気圧が余り低いと稲妻が出るのだそうです。

今朝は一層冷え込んでいました。
我が家はクリーンヒーターなので温度設定してあるので
勝ってに暖房が入るのですよ。
今日はおかげでポカポカでした。
ロココたえ URL
2009.11.03 19:28 edit
akiさん、こんばんは!!

今朝は冷え込んだね~
そのかわり空気が澄んでいて綺麗な日の出になったよ~
akiさんも見ていたの?

UPしているの?
行かなくっちゃ。
ちょっと元気になったっていうことかな?
この土曜日は東京に行っているのでカフェに行けないです。
14日だったらべいべはんも来ますよ。
会えると良いね!!
ロココたえ URL
2009.11.03 19:45 edit
Happyさん、こんばんは!!

凄いお天気になりそうと思うと好奇心でワクワクするのですよ。
それなりの格好をしていくので臨場感もあって良いですよ。
我が家の2階からも実は見えるのですが
家の屋根や電線が要らないな~と思うので
出かけています。
今、満月に近い月が綺麗ですね~
星も沢山でていて少し眺めていました。
空って本当に自然の芸術ですね~
少しでも近づけたら良いな~と思って撮っているのですが。

声楽の先生は12月に大きなステージがあるので
今とてもハードなのです。
心配だな~
ロココたえ URL
2009.11.03 21:00 edit
ムーミンさん、こんばんは!!

何気に書いた言葉なのですが、ロマンチックですか。
ウン、文才もあるのかな~ って直ぐ調子に乗るなってね。

真っ黒な空からは想像も出来ない展開になりました。
空って、だから魅力的なのでしょうね~

お嬢様、インフルエンザですか。
大事にしてあげてくださいね!!

ところでムーミンさんはURLは持ってらっしゃらないのですか?
教えて頂けると嬉しいです。
ロココたえ URL
2009.11.03 21:02 edit
クロちゃん、こんばんは!!

ウワ~ 露天風呂から日の出ですか~
良い気持だろうな~

お嬢様との旅行楽しい思い出になりますね!!
ロココたえ URL
2009.11.03 21:14 edit
みーさん、こんばんは!!

オオッ そんなに感動してもらって嬉しいな~
真っ黒な空からは想像も出来ない展開になりました。

光芒の中、鳥さん達の群が~ 本当夢中でシャッターを切っていましたよ。
ブレていないか心配だったのですが
綺麗に撮れていて良かった~

何て言うか、人がしないことをしたがる癖が昔からあるようです。
夏至の頃なんて午前4時前に家を出るわけで、こんな主婦はいないだろうな~と思うと
ニヤリとなるのです。

しかも夜明け前の美しさ、一度知ったら止められませんね~
アハ、サーファーのようですか。
写真家って肉体労働者だと思いますよ。
べいべはんと良く話すのですが
この二人は口ばっかり達者で体力がないな~って。

体力がないならないでそのような撮り方をするしか仕方がないね~と
言っています。

マイケルの映画延長になったのですか。
では落ち着いたら見られるかもしれないな~
ありがとう!!
ロココたえ URL
2009.11.03 21:20 edit
^^ こんばんは。
光芒に野鳥。
いいですねぇ。赤と黒の狭間もいい感じです。

今日は寒かったですよ。
初冠雪も記録したようです。
観測史上一番早い初雪だって言ってたような。
haruurara URL
2009.11.03 21:41 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.11.03 23:52 edit
ロココちゃん、こんばんワン!!ワンワンワン!!
起きろ~~~!!
って言っても寝てるなあ・・・

もうこんな時間や。
今日は、京都で江口先生との撮影会で
一日植物園にいたの。
ほんで、自分では気がつかなったんだけど
むっちゃ家に帰ったら、身体が冷えているのがわかって
床暖つけて、寝てしまった~~~
遅くなってごめんね!!

広島県民のみなさま、
そして、ロココちゃんとべいべにリンクしてくださっている皆さま、
べいべちゃん、なかなかコメレスと訪問ができず
ロココちゃんのところだけ書いてごめんなさい~~。

今日帰ってきて、寝てしまったんです・・・・寒かったんですねえ・・・・
明日・・・は・・・ですね・・・
実は、今日、べいべちゃんのカメラと望遠マクロの接触不良がおきて
90㎜マクロなら使えるということで
かなりへこみました!!でも、江口先生が、「何や、撮れるで~~!!」といって
べいべちゃんのカメラと90㎜マクロで
撮ってくださった薔薇の優しいこと!!
ロココちゃん~~、すごいわ~~~~。
江口先生の作品ですって書いてアップしよかしらん・・・・
花っていいなあ~~~!!最高やわ!!
明日、大阪キャノンに行って修理してもらって、再度京都に行こうかなと思っています。
明日には、みなさまのところへジャジャジャジャ~~ンと行きますぜ~~。

写真のコメントは、書かないのかと皆さま思ってらっしゃるでしょ~~
ふっふっふ。
もう電話で話ししてあるんですよ~~。
まあ、風のふくときに、ニヤリとするロココ・・・
ま、ね。それでいいんですが、
もう普通の人が起きているときは
脳みそ、休暇してますからねえ・・・

では、べいべちゃんも寝ます・・・・
訪問したいのですが
また明日も塀の修理に朝早くから来られるので
早起きしないと・・あ、ゴミの日やった~~~~~!!寝る!!
べいべ URL
2009.11.04 00:16 edit
今日はそちらも寒かったようですね。
こちらも、氷点下、一日中寒かったです。
鳥の写っている写真素敵です。
早起きして頑張るロココさんにご褒美くれたんだね。
もう完全ぼうぎのエスキモーでもいいんじゃない?(笑)
暖かくして行ってね^^
未来 URL
2009.11.04 07:14 edit
おはようございま~す
とっても綺麗でジーンとなっております。
7枚目が大好きですよ^^
今朝はこちらも日の出がよい感じだったのですが、とても寒くって外に出られませんでした~
どうか手袋をなさって、暖かくされてお出かけ下さいね!
ぱたぽん URL
2009.11.04 12:44 edit
haruuraraさん、こんにちは!!

寒波が突然やってきましたね~
それまでとても暖かかったので、冬物出したり、大慌てでした。

光芒に鳥さんまで撮れてラッキーでしたよ。
寒い朝は空気が澄んでいるので画像も綺麗になりますね。

それにしても初雪ですか~
早すぎる!!
ロココたえ URL
2009.11.04 12:48 edit
鍵コメさん、おひさしぶり!!

お元気そうですね。
又遊びにいきますね!!
ロココたえ URL
2009.11.04 13:14 edit
はろろろっろろ~~ん!!

なんちゅう時間に「起きろや~~!」
もう寝てはります。

この寒い日に撮影会とはね~
インフルエンザが大流行やから気をつけなあかんで。
江口先生と一緒だったんか。
どんな花を撮られたのかな~

接触不良ということもあるんやな~
カメラまだみてもらったことがないよ。
日の出撮りの時の広角と望遠の頻繁な交換にもめげず
頑張ってくれてます。

今朝は一段と冷え込んでいたで。
もうエスキモースタイルに手袋していったぜ。
さすがに寒くなかったわ~

雲1つない空だったので綺麗な空なんやけど変化が無かった。

ホッホッホ 昼間は脳みそ寝てますねん。
で夜も。起きているのはいつや~っていう議論になりまんな~
不思議な人でんな~ アッ 人間やで!!
ロココたえ URL
2009.11.04 14:13 edit
こんにちは
ロココさん^^

素晴らしい~
7枚目の写真は
まさにシャッターチャンス!!

カッコイイしきれいだし
天国の世界ですね
本当になかなか撮れないですよね
神様は毎日頑張ってる
ロココさんの味方です(^^)v
優月 URL
2009.11.04 15:48 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

ヒョェ~ 氷点下ですか~
やっぱり北海道は寒いな~

もの凄いタイミングで鳥さん達が横切って行ったんだよ。
望遠で覗いていたところだったので夢中でシャッターを切っていたよ。

今朝はもっと冷え込んでいたので手袋と首の腹巻きみたいなのをしていったよ。
ドンドンエスキモーに近づいています。
ロココたえ URL
2009.11.04 15:52 edit
ぱたぽんさん、こんにちは!!

真っ黒な雲からは想像も出来ない展開になりました。
我ながら素晴らしいと声に出そうでした。
7枚目は本当に神様に感謝ですね。

ハイ、エスキモーみたいな格好で出かけていますので大丈夫ですよ。
零下になってくるとこの下に毛皮のチョッキを着ます。
ホッカイロもアチコチに。アハハ
ロココたえ URL
2009.11.04 15:55 edit
優月さん、こんにちは!!

7枚目、本当に良いタイミングでした。
丁度望遠で覗いているところを横切ったので反射的にシャッターを切っていましたよ。

光芒と美しい日の出、本当に神様からのご褒美でしたね。
写真を毎朝撮っていると、本当にそんなふうに思える時があるのですよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ