嵐の後冷え込んだ朝とシュネービッチェン

CoM32 
嵐の後、昨日、今日ととても冷え込んだ朝になりました。
私と言えば顔の周りに毛皮がついた帽子を被り、段々エスキモースタイルに近づいています。

初雪が降ったところもあったようですね。

冷えている所為か空気がとても澄んでいるようです。
もっと真っ赤になるかな~と思ったのですが黄金色ですね~


嵐の後の冷え込んだ朝とシュネービッチェン

段々明るくなってきました。


段々明るくなってきます

雲も染まってきました。


雲が赤くなって

日の出直前、雲が面白い。


日の出直前

綺麗な日の出になりました。


日の出

宮島側も陽が当たっています。


宮島側



11月に入って急に、牡蠣船が見えるようになってきました。
そろそろ海辺に降りて牡蠣船を撮りたいな~
今年は根性なしでなかなか下に降りる元気がありません。

新型インフルエンザが流行っているので
余り無理はしてはいけないと知らない内にブレーキをかけているのかな。
明日季節型のインフルエンザの予防注射を受けます。

新型は若い人達の中で特に流行っているようですね。
11月がピークではないかと言っていましたが
ワクチンが間に合いませんね。

ブロガーさんのお子様達も次々かかってらっしゃるようです。
どうか大したことになりませんように!!




薔薇シュネービッチェンが咲いていました。
ドイツ語で「白雪姫」と言います。
日本では「アイスバーグ」の呼び名の方が知られているかな。


シュネービッチェン


シュネービッチェン







庭の花  2009.11.04
2009.11.04 20:18 edit
朝日は金色も赤あるんだといまさらに驚いています(笑)薔薇のフォト素敵だな~香りは?
はなはな URL
2009.11.04 21:36 edit
こんばんは~。
ここ二日ほど冷え込みが厳しいせいか空が澄んでますね^^
黄金色に染まった雲も美しい・・・。

>私と言えば顔の周りに毛皮がついた帽子を被り、段々エスキモースタイルに近づいています

今の時期からもうこのスタイルだと1月2月の寒い時期は
どんな感じで撮影してるんですか!?(笑)
自分も寒がりだけどエスキモーが被る様な帽子って一体どこで売ってるんだろう?^^;;
撮影風景をなんか想像しちゃいます^^;

それにしても新型インフルすごく流行ってるみたいですが
学校に通う学生の間での流行がすごいみたいですね~。
気をつけないといけない季節になってきましたね。
sakura URL
2009.11.04 23:42 edit
こんばんは^^
4枚目、筋斗雲だ^^
まるで海原のような雲、素晴らしい^^
ひろ URL
2009.11.05 06:02 edit
連日冷えておりますが、頑張ってらっしゃいますね。
雲が面白いですね、光が当たった雲も綺麗だけど
4枚目はネッシーみたいなものが!(⌒▽⌒)アハハ!
インフル、気を付けて下さいね、あ、僕もか( ̄ー ̄; ヒヤリ
こーちゃん URL
2009.11.05 06:26 edit
おはようございます
あの寒い嵐の日にも日の出を撮りに行かれたんですね
今回も前回もきれいな日の出になってよかったですね!!
こうして毎日早朝の散歩(?)をしているほうが、
案外風邪を引かないかも!!
でも、気をつけてくださいね~
ロココさんにとって、声は大事ですからね~
実は私、久しぶりに風邪を引いてハスキーな声になってます(笑)
もも URL
2009.11.05 08:52 edit
ロココたえさん おはようございます♪

急に寒くなりブルブルでした・・今朝は少し寒さも和らいだような!
寒くて空気も綺麗なのでしょうかね~
↓もこの写真も、黄金色が益々輝いて素晴らしい光景です♪

シュネービッチェン、、綺麗ですね~
花びらもクッキリ写ってて素敵♪

インフルエンザ怖いですが、保育園、幼稚園に通っている
子達の所では大丈夫みたいで身近に感じていない様な!!
・・でも気を付けなくてはね~。
シンベリン URL
2009.11.05 10:03 edit
はなはなさん、おはよう!!

この日の夜明け前は最初から黄金色していました。
真っ赤ではないんだとちょっと驚きました。
気象予報士さんだったら説明してくださるのでしょうね~

シュネービッチェンは甘くてとっても良い匂いがしますよ。
四季咲きで良く咲いてくれるので昔からある名花ですね。

はなはなさんのガーデンにもお薦めの薔薇です。
ロココたえ URL
2009.11.05 10:12 edit
sakuraさん、おはよう!!

とても冷え込んだかわりに空気が澄んで綺麗な空になりました。

寒くなり始めをとても用心しています。
大袈裟すぎるほどの格好をしているのですがこの時期になれると
零下になっても余り寒いと思わないので不思議ですね。
でも零下の頃はアチコチにホッカイロを貼っています。
ああ 毛皮のチョッキも下に着込みますね~
着ぶくれもいいとこか~
自分の姿って見えないので良いですね。

今から季節型のインフルエンザの予防注射に行ってきます。
新型は私達に順番が回ってくるのは来年のようですね。
インフルエンザで死にそうな思いをしたことがあるので
それからずっと予防注射をしているのですよ。
ロココたえ URL
2009.11.05 10:16 edit
ひろさん、おはよう!!

4枚目、筋斗雲っていうのですか。
面白い、本当海原のようですよね。
この日は赤色よりも黄金色の空でした。
ロココたえ URL
2009.11.05 10:21 edit
こーちゃん、おはよう!!

連日冷え込みましたね~
今朝は冷え込んでいないと思ったら曇りでした。
4枚目の雲、面白いでしょう。
アハハ、ネッシー登場!!

海に降りてネッシー撮りたいな~

新型インフルエンザ、次男さんは回復されていますか。
40代、50代の人は移りにくいと小耳にはさみましたよ。
免疫力があるとか。
でも用心してくださいね。
今から季節型のインフルエンザの予防注射に行ってきます。
ロココたえ URL
2009.11.05 10:24 edit
ももさん、おはよう!!

冷え込んだ朝は空が綺麗なのですよね~
零下の朝もどんなにか綺麗かしらと思って出かけてしまうのです。
日の出撮りで風邪は引いたことがないですね。
やっぱり人混みが一番いけないのではないかな~

そうそうもうすぐ公民館祭りなので喉を大切にしておかなければ。
ショウガ茶を飲むようにしています。
ハチミツも入っているので。
ロココたえ URL
2009.11.05 10:32 edit
シンベリンさん、おはよう!!

連日冷え込みましたがその代わり綺麗な空でした。
今朝は冷えていないな~と思ったら曇りでしたね~

シュネービッチェン、シンベリンさんちにもありましたよね。
この薔薇はスタンダード仕立てになっているのですが
地面スレスレのところの幹に大穴が開けられて
そこから薬を注入してやったのがもう数年前のことです。
いつ枯れるかな~と思いながら見ているのですが
まだ沢山花を咲かせるので薔薇って意外に丈夫なのですね。

早朝に撮ってやったので写真が暗くなってしまいました。
+補正で撮ってやれば良かったかな~
望遠マクロ、なかなか思うように撮れません。
べいべはんはもっと明るくなって光りを感じるようになってからの方が
望遠マクロの良さが出るのではないかな~と言ってくれているのですが
日中はつい違うことに忙しくて写真のことは忘れています。
ロココたえ URL
2009.11.05 11:13 edit
空気がクリア、って感じですね。
寒くなりましたが、お変わりありませんか。
私もインフルエンザの予防注射をしてきました。我がコーラスのコンサートも間近に迫りましたが、ソロをお願いしてる方が新型にかかり、経過が心配です。。
ゆみたん URL
2009.11.05 14:03 edit
冷え込むと綺麗な朝焼けが見られますね。
4枚目の雲は面白い形で生き物みたい!
シュネービッチェン、とっても可愛らしくて
ほんとうに「白雪姫」ですね^^
インフルエンザの予防注射はまだなので
早めに打っておいた方がよさそうですね。
かえ URL
2009.11.05 14:12 edit
こんにちは
ロココさん^^

日の出直前の写真
写真みただけで眩しい~
目を細めてしまってくらいです
その下には雲の恐竜たちが...
すごい1枚になりましたね

薔薇シュネービッチェン
白雪姫
かわいいネーミング
その名の通りですよね

インフルエンザ!
会社の中のご家族に新型が出たらしいです
気をつけなくては...
ロココさんも気をつけてください^^
優月 URL
2009.11.05 16:24 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

今朝は冷えてないな~と思ったら日中も暖かくなりました。
インフルエンザしてきましたよ。
その後暖かかったので久しぶりに庭仕事をしました。
園芸店に行く時間がないのでネットでパンジーを注文していたら、
今朝届いたので
大急ぎで一回り大きなビニールポットに移し替えました。
まだ夏の花が綺麗なのでもう少し待機させます。

ゆみたんさん、演奏会は何時ですか?
ソロの方心配ですね。
ロココたえ URL
2009.11.05 16:29 edit
かえさん、こんにちは!!

冷え込むと空が綺麗になりますね~
4枚目、面白いでしょう。
シュネービッチェン、今頃沢山咲き出しました。
白雪姫っていう意味なのですよ。
日本で一般的に呼ばれているアイスバーグよりもロマンチックでしょう。

季節型のインフルエンザも今年は2ヶ月も流行が早くなっているのだそうです。
早めにされた方が良いですね~

今日病院は予防注射の方が沢山きてらっしゃいましたよ。
ロココたえ URL
2009.11.05 16:36 edit
優月さん、こんにちは!!

空気が澄んでいるので眩しいくらいの日の出直前でした。
雲が面白いでしょう。

シュネービッチェン、日本ではアイスバーグと呼ばれているのですが
ドイツ語を訳すと「白雪姫」こちらの方がロマンチックでしょう。
とても甘い香りで良く咲いてくれる四季咲きの薔薇なのですよ。
昔からある名花です。

薔薇の名前の由来を知るだけでも面白いですよ。

インフルエンザの予防注射に行ってきましたよ。
今日の病院は予防注射に来ている人達が多かったです。
新型の方は一般の人達に廻ってくるのは来年でしょうと言われてしまいました。

ロココたえ URL
2009.11.05 17:40 edit
ロココちゅわ~~ん、はろっろっろっろろろろろろろ~~ん!!

インフルエンザの駐車、ちがう、注射の日はおとなしく・・あ、いつも
寝ているかあ~~~。
ワテは、いつも気分が悪くなるんでやんすデリケートなのよ~~!!

おお、もう冬の空でやんすね。
空が澄み切って、なんか切ないような感じもする・・・
金色できれいけど、この切なさは何??
建物に日があたっていて、あたたかさも感じる・・・・
ワテは感じることに、まとまりがないなあ・・・

あ、広島県民のみなさま、こんばんは!!
べいべの時間でございますよ~~
今日は、バッハのチェロソナタをミッシャーマイスキーとマルタアルゲリッチで聞いています。

ロココちゃんは、ドレスは「赤」と「黒」・・・スタンダールスタイルとも言うのですが
マルタアルゲリッチは、「赤」か「黒」しか着ない方なんですよね。
すごい音なのに、私ぐらいの小さな方なんですよ~~。
ロココちゃん、マルタちゃんのような音楽性あふれるようになろうね!!

まだ音楽には復帰してないねんなあ・・・・
口がおかしいから、ちゃんと発音できる自信がまだないのよ。
ピアノは、弾けない自分を知るのがコワイのよん。
もう、ほんとうに全然弾いてないしなあ・・・・・
今もワテの横にピアノは待ってくれてます~~。
そんな状態やのに音楽あふれるように・・・って無理か・・・しょぼ~~ん(-_-;)

望遠マクロの特訓は、ちゃんと考えてあるから
それで撮れたら、要領も楽しさも、もっとわかるで。
ま、ロココちゃん、ゆっくりしてからな!!

じゃ、また来るぜ~~~。

シュネービッチェン、一年ぶりだね。
去年もアップしてくれてたもんなあ・・・待ってたのよ~~~。
この白・・・なぜか、白の花が好きなべいべちゃん。
べいべ URL
2009.11.05 18:40 edit
わぁ!
きれいきれい~!
今日のお空も、なんてきれいなんだ!
4枚目、おもしろいですね~。
筋斗雲っていうのですか。
ほんと、ネッシーに見えますね。
金色に光った雲が眩しいです。
5番もいいですね。
寒くなると、空気が澄んで、ほんとうにきれいに見えるのですね。

ロココさんの撮るバラは、みんな素敵ですね。
シュネービッチェン、大好きです。
みー URL
2009.11.05 18:59 edit
黄金の空をしょって、恐竜とゴジラが吼える・・・
んん~素敵な朝!、何度見ても美しい朝です!^^
澄んだ空気のおかげか、いつもよりいっそう鮮やかな朝のグラデーションですね^^
寒いの苦手ですが、そんな日に限って空が美しかったりしますし、
撮りに行かずにいられない空撮りの悲しいサガ!?
風邪に気をつけましょうね^^;
シリウス URL
2009.11.05 19:34 edit
はろろろっろろ~~ん!!

今日はインフルエンザの予防注射に行ってから手土産用の珈琲が欲しかったので
カフェに行って、帰ってからネットで頼んでいたパンジーの苗が朝届いていたのを
とりあえず一回り大きなビニールポットに移し替えて
その後、庭仕事に励んで、いつもより労働してしまったぜ!!

べいべは注射の後、気分が悪くなるんか~
馬鹿なのにデリケート、これまた如何に?

冷え込んでいると空が澄み切って綺麗やろう。
切なくなる、綺麗なものを見ると切なくなるのと違うか。
ロココはんを見ても切なくなるやろう!!

へぇ~~ アルゲリッチも黒か赤なんか~
この方もの凄い我が儘やで~
ドイツで聞いたとき、何か気に入らなかったらしく滅茶苦茶投げやりなショパンを弾いて
みんなからもの凄いブーイングだったことがあるよ。
こんな我が儘になってはいけまへん。
しかし気が乗ったときのピアノは凄まじいよな~
ピアノが壊れるのかではないかと思うよ。
情熱の人なのかな~

ピアノ、はよう復帰しなはれ~~~!!
スタインウェイが泣いてるぜ!

望遠マクロの特訓があるんか?
ヘイヘイホ~ OKよん。

シュネービッチェン、綺麗やろう。
もうちょっと明るく撮ってやれば良かったな~
何しろ早朝に撮るのでゴメンチャイ

アッ マスターが九重の大吊り橋から紅葉を撮ってきたみたいだよん。
ススキも撮っていたって。
写真楽しみやな~
まゆみさんは待たされてばかりだったと言っていたよん。
ロココたえ URL
2009.11.05 19:47 edit
みーさん、こんばんは!!

冷え込んだ代わりに空気が澄んで綺麗な空になりました。
孫悟空が乗った筋斗雲のことでしょうね~
↑でひろさんが書いてくださっていますね~
その時は気が付かなかったのですが、今フト、アッ孫悟空だ!!って。
気が付くのが遅いな~

我が家の薔薇はみんな優しく撮ってやりたいのです。
青空の下でくっきり写っている薔薇ではなくて
早朝露を受けているような薔薇が大好きなのです。
それで望遠マクロを買ったのですが
まだ使いこなせていません。
↑のべいべはんが特訓だと言っているでしょう。

シュネービッチェン、本当に名花ですね~
甘い匂いがして私も大好きです。
ロココたえ URL
2009.11.05 19:53 edit
シリウスさん、こんばんは!!

冷え込んだ朝は空気が澄んでいて本当に綺麗な空になりますね~
アハハ、恐竜とゴジラですか~

本当、毎朝どんな空になるかな~ってワクワクしながら
出かけています。

こちら牡蠣船が出始めたので海辺に降りたいのですが
なんだか降りる元気がありません。
朝用事を抱えていることが多くなったからかな~
朝がゆっくりしているときはお天気が悪かったりで
自然が相手なので思うようになりませんね~
ロココたえ URL
2009.11.05 21:55 edit
ロココたえさん、こんばんは。
エスキモースタイルで日の出撮り、じゃないと風邪ひいてしまいますね。
夜が明けて紫の色から金色の日が出てくる2枚目、金色に輝く雲がおもしろい形の4枚目がいいですね。
私もそろそろエスキモースタイルのコート出さないと、ウインドブレーカーでの散歩は寒くなりました。
mumin URL
2009.11.05 22:02 edit
ロココさん、こんばんは~♪
プチお久です。4日まで山で寒い朝を迎えてました。

すっかり冬の寒さを感ずる空ですね。お出かけもエスキモー装備?
4枚目の雲、凄いですね~! まるで空に大波~@p@!
こんな雲初めて拝見、滅多に見られないでしょ? 感動ですね。
コメ書きながら何回もスクロールして見ちゃいました。

5日の朝、東京でも真っ赤な朝焼け、
お台場方面の高層ビルをシルエットに、日の出は見えないのですが・・・。
ベランダから眺めてました。ロココさん、撮っているんだろうな~って。

白雪姫と言う名の薔薇ですか、沢山咲いているようですね。
その一角、雪が積もったよう?
田舎で初雪、しばし雪景色を楽しみましたがすぐに消えました。

 URL
2009.11.05 23:16 edit
ロココさん、こんばんは。

ロココさんのエスキモースタイルも見てみたいなぁ。
ホント寒くなったよね。。
休みの日はマフラーを買い行ったんだ。
さっそく今日していったらめっちゃあったかい。
今までにない色を買ったんよ。たまにはおされ~にならないとね(笑

2番の空のグラデーションがめっちゃ好き♪
こんなん見れたら嬉しいな。
最近は朝一番にすることは窓を開けて空を見ること。
しゃきっとして目が覚めるね~。

今日はインフルエンザの予防接種をうけてきたよ。
職場で費用をもってくれるいうことで。。
注射嫌いな私は憂鬱な日でした><
一昨日熱を出したばかりなので打ってもよかったのかって思うんやけどね。。
最後まで針は見れなかったわ(笑

おやすみなさい。。
aki URL
2009.11.06 15:27 edit
寒さがこたえるようになりましたね。
エスキモースタイルでもなんでもとにかく暖かくしてお出かけください!!
ここ2日ほど雲ばかりです。
そのかわり夕焼けを撮ってますけどね。

このシュネービッチェンと言い、先日のガブリエルといいとってもきれいな花ですね~
見惚れてしまいます!!
雨に当たっても茶色く変色したりしないのですか?
心配になります^-^

べいべさんが書いておられるアルゲリッチさん。
大分に住んでた頃、毎年別府でアルゲリッチ音楽祭されてましたよ。
ピアノは私の範疇ではないので^-^;
聴きに行ったことはありませんでしたが・・・
いまでも多分なさってると思いますけど~
Happyばあば URL
2009.11.06 15:35 edit
muminさん、こんにちは!!

朝が冷え込んでいると空気が澄んでいてとても綺麗な朝焼けになりますね~
太陽が黄金色です。

muminさんも朝の散歩が寒くなってきましたね。
お互いに凄い格好になる季節が又やってきましたね~
ロココたえ URL
2009.11.06 15:43 edit
紅さん、こんにちは、お帰りなさい!

山は雪が降ったのですか。
やっぱり寒いですね~

4枚目、面白い雲でしょう。
ひろさんが筋斗雲だと言って下さったのにその時ピンとこなかったのですが
孫悟空の乗っている雲のことだって後の人にコメを書いている間に
気が付きました。
本当にそう言われてみればそうでしょう?

5日の朝真っ赤な朝焼けになりましたか。
ビルの影になるのですか。
残念ですね~

白雪姫、アイスバーグよりもロマンチックな名前だと思いませんか。
春ほど咲いてないので真っ白に雪が積もっているほどではないですよ。
でも秋薔薇の白は特に綺麗な発色をしますね~

ロココたえ URL
2009.11.06 15:49 edit
akiさん、こんにちは!!

冷え込んだ日が続いたけど昨日からまた暖かくなってきたね~
マフラー買ったんだね。
おされ~なマフラー、今度会う時見せてね!

2枚目のグラデーションは見とれてしまうでしょう。
あっという間に消えてしまうのですよ。

akiさんも昨日インフルエンザの予防注射をしたんだね。
いくつになっても注射は嫌なもんだね。
明日カフェに行くのでしょう。
私は明日から出かけるので会えませんね。
紅玉のアップルパイがお薦め!!
ロココたえ URL
2009.11.06 15:58 edit
Happyさん、こんにちは!!

昨日から冷え込みが緩んできましたね。
今日などは汗ばむほどです。
今から冷え込む日はエスキモースタイルになります。
着込む一式も用意しましたよ。

秋に咲く薔薇はどれも色の発色がとても綺麗なのですが
私は特に晩秋に咲く白い薔薇が大好きです。
本当に天使のように綺麗ですよ。
余り雨に当たると花ビラが傷みますが
秋の雨はそんなに降り続かないので大丈夫ですよ。

マルタアルゲリッチは私も2回ほどコンサートに聞きに行ったことがあるのですが
素晴らしい演奏の時と馬鹿みたいなときととてもムラがある演奏家ですね~
会場の雰囲気が気に入らないと投げ出してしまうようです。
世界のアルゲリッチなので許されているのかな~
大分であるのは知っていましたが
つい最近もキャンセルしてませんでしたか?
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ