雨上がりの朝の庭と声楽

CoM4 
朝の空

雨上がりの早朝散歩でしたが、さすがに日の出を
見ることは無理でした。

雲が海から湧き上がって来るようでそれが島と一体になって
墨絵のようでした。
もっと綺麗だったのだけれどうまく撮れませんでした。

雨に濡れたスウィートジュリエット
ル・ドゥーテです。


スウィートジュリエット

ル・ドゥーテ

ここのところ忙しくて雨の前に切ってやろうと思いながら
可哀想なことをしました。
シトシト雨だったのでそんなにダメージは受けていないようで
ホッとしました。

先日又増やしてしまったパンジーです。

パンジーパンジー

パンジー

これでも例年よりずっと減らしました。
段々鉢を減らしていかないと身体がついていかなくなりました。
年ですね。


雨の中で我が家の庭も秋が深くなってきました。

ヘンリー蔦クラブアップル

ヘンリーツタは鉢植え2年目で
根が回ってしまっているので鉢替えをしなくては・・・

クラブアップルは本当に
真っ赤です。ターシャさんの庭の大きなクラブアップルの木は見事に
成っているでしょうね。

今から知り合いのお家にパンジーを植えに行ってきます。
1年に2回鉢植えのやり変えに行っています。
我が家のパンジー達は渋いですが
ちょっと華やかに色を揃えています。

苗達


今日は楽しみにしているドラマ「のだめカンタービレ」の日ですね。
とうとう16巻まで読みました。
原作にも負けず良く頑張ってますよね。
色んな音楽が聴けるのでお得っていう感じ。

声楽のレッスンに行ってきましたが
昨日の公民館祭りで頑張って歌いすぎてたらしく
力が入りすぎているからと注意されました。

力を抜くというのがポイントです。
これがなかなか難しい!
「何にでも秀でている人は皆さん力が入っていないでしょう?」と
先生にいつも言われています。頭では分かるのですが
身体が言うことをきいてくれないのです。

自分の身体って不思議ですね。
全然思うようになりません。
歌は特に自分が楽器なのでちょっとでも力が入ると
響いてくれません。

響きの声を求めてレッスンのみです。
近況  2006.11.20
2006.11.20 18:29 edit
私も体に力が入らなければ、もっと良いキャッチが出来るんだろうな~v-390そういえば、昨日はサーブ打つ時、いつもより力まず打ってたような気がする…サーブは良かったから。何をするにもって事ですかね。あ、バレーの話ですe-263歌もいらんとこに力入ってるんでしょうね。

ところでガラスのv-255ツリー素敵ですねv-352今年は私もダンボール2箱の中から何か出して飾ろうかな…
lunaはち子 URL
2006.11.20 19:45 edit
歌は力が入ると押した声になって
綺麗に響かないのです。
でもしっかりとした支えは必要でその身体の筋肉の使い方が分かるまでが時間がかかりました。スポーツ選手、バレエ、みんな同じだと先生は言われます。
ガラスのツリーは私もお気に入りで、これだけは飽きないですね。徐々にクリスマスバージョンに成っていきます。
ロココたえ URL
2006.11.22 00:16 edit
みなさん楽しそうで、とても素敵でした。
歌を歌うって、健康にも良さそうですね。
それに、いろんな年代の方がいらっしゃって、それも魅力的だなと思いました。

私も、お菓子の学校に通ったとき、若い女の子たちに混ざって、とても楽しく勉強になりました。
最初は、ついて行けるかと不安でしたが、そのときのクラスメイトたちとは、今でもお付き合いが続いています。
若いエネルギーをたくさんいただきました(笑)

ロココさまの声は、よく響いてましたよ。
コーラスには、地域の人たちしか入れないのですか?

時遊人 URL
2006.11.22 07:47 edit
コーラス、聴きに来ていただいて有難うございました。しかもマスターまでなんてビックリです。
コーラスはだれでも入れます。
どなたかご存じですか?
大歓迎なのですが。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ