冷え込みが緩んだ朝とメアリーローズ

CoM38 
これは昨日の朝のお月さまです。
満月に近かったです。


お月さま

今朝は余り冷え込んでいませんでした。
やっぱり空気が澄んでいないですね。
靄っているようです。


夜明け前

適度に靄っている日はもの凄く空が赤くそまりますね。


赤くなって

真っ赤っか!


真っ赤っか

直ぐにこの色も消えてしまいます。
しばらく待機していると日の出が近い空になってきました。


日の出が近い

赤い太陽だったので海も赤く染まっています。
その中を漁船が行き交っています。


赤い光の中

綺麗な日の出になりました。


日の出



秋薔薇がポツポツ咲いています。
イングリッシュローズのメアリーローズです。


メアリーローズ


メアリーローズ

ラプソディー・イン・ブルーも咲き始めてきました。

10
ラプソディー・イン・ブルー


昨日は季節型のインフルエンザの予防注射をしました。
新型は私達は来年になると言われました。
今流行っているのにな~

帰ってからネットで頼んでいたパンジーの苗が届いていたので
大急ぎで一回り大きなビニールポットに移し替え
ついでに庭仕事を久しぶりにしました。

注射の後は安静にしてなさいと言われていたのに
なんだか逆に頑張ってしまいました。

夜テレビドラマ「不毛地帯」を見ましたが
なんだか神経が冴えてしまう暗いドラマですね~

「官僚達の夏」の方が生き生きとして面白かったです。



お知らせ
明日から用事で出かけてきます。月曜日には帰る予定ですのでそれまでお休みしますね。







近況  2009.11.06
2009.11.06 16:53 edit
ロココさん、こんにちは~♪
綺麗な満月ですね~。
朝の日の出撮り、とっても寒かったでしょう~。
えっ、冷え込んでなかったんですね・・・・
染まっている時に、船が通ってくれたら嬉しいですよね^^
ラプソディー・イン・ブルー、いい名前!
蕾も可愛いですね。
季節型だけでもやってたほうがいいのかなぁ~。
私たちでも、来年になったら順番まわってくるんですね~。
TVで見てても、なんかよくわからなくて・・・
お出かけなのですね。
楽しんできてくださいね~。
さおり URL
2009.11.06 17:01 edit
やっぱり海のほうが変化があって面白いですね。
今日も素敵な朝日でした。

お出かけですか、お気をつけてどうぞ。
お土産話を楽しみにしています。
hisamichi URL
2009.11.06 17:23 edit
さおりさん、こんにちは!!

今頃満月だったのですね~びっくりしました。
今朝は冷え込んでなかったのですよ。
染まっているときに船が通ると嬉しいのですが
ああ 海辺に降りれば良かったと後悔も。

季節型は毎年しているのです。
新型は来年の1月ぐらいになると一般の人達が出来るらしいですよ。
用事で出かけるので楽しむ時間があるかな~
一応コンデジはバッグに入れましたが。
ロココたえ URL
2009.11.06 17:28 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

今朝は冷え込んでなかったのでちょっと靄ってました。
その代わりに真っ赤に焼けますね~

今回は用事で出かけるのでお土産話が出来ると良いのですが。
hisamichiさんは宮島に何時来られるのかな?
土、日は絶対にはずさないと宮島は一年で一番人が多い月ですよ。
時間が合えば、案内しますよ。
カフェにも。
ロココたえ URL
2009.11.06 18:12 edit
こんばんは~
6番目の写真、日の出前のやさしい光がきれいですね。
漁船が多くなりましたね。
牡蠣船でしょうか?

明日からお出かけですね。
気をつけて行ってらっしゃいませ(^Q^)/

今日、宮島のお客さまが来られたので紅葉の様子を聞いてみたのですが、まだまだだそうで、やはり20日前後くらいかなぁ~って言われてました。
帰られたら公民館祭りや宮島紅葉狩りなど、またまた忙しいですね(~^^)~♪♪
時遊人 URL
2009.11.06 19:04 edit
まゆみさん、こんばんは!!

今朝は冷え込んでいなかったのでちょっと靄ってました。
太陽も真っ赤で優しい光を出していましたよ。
牡蠣船が見えますね~
海に降りたくなります~~

明日役目を果たして来ますね。

実は19日の夜、宮島の町家のゲストハウスを予約しました。
丁度見頃のようですね。
良かった~
ライトアップも11時までしているそうなのでゆっくり撮れそうです。
先ずは暗譜を新幹線の中でしなければ!!
ロココたえ URL
2009.11.06 21:42 edit
こんばんは~。
暖かい日になると靄がかかった様な空になって
困りものですね~^^;

不毛地帯、見てるんですね^^;
あれってかなり気がめいるドラマですね^^;
山崎豊子さんの原作はかなり人間の暗い部分や汚い部分をえぐった様な
人間ドラマ、社会派的な作品が多いですからね~。

自分はやっぱ白い巨塔かな~^^
城山三郎さんは経済小説って分野ですからね~。
官僚達の夏といいそのほかも作品もドキュメンタリーって感じで
山崎豊子さんの作品とは切り口が違いますから
人間ドラマ、情の部分という意味では自分は山崎豊子さんの作品の方が深みがありますね^^

そう言えば、経済小説を書く作家の方って異様に山本周五郎や池波正太郎みたいな義理人情の
時代小説が好きだという事を聞きました。
やっぱ現実的な作品を書く作家さんって人間的なものに飢えてる、かなり書いていて心が渇くそうですよ^^;
sakura URL
2009.11.06 22:35 edit
不毛地帯 やぱり暗い?暗い時代からですね。やっぱり明るくしたいですね
はなはな URL
2009.11.06 22:41 edit
sakuraさん、こんばんは!!

昔から、人間の暗いドロドロした部分を描かれている本が苦手でした。
なんだか絶望的で救いがない感じがするからかな~
アハハ、私も山本周五郎さんや藤沢周平さんが大好きです。
なんか、人間、すてたもんじゃないな~って暖かさを感じます。

sakuraさんは白い巨塔ですか。
私も山崎豊子さんの作品の中ではこれが一番好きです。

最近、本を読まなくなったな~って反省。
PCの横に積ん読してあります。
ロココたえ URL
2009.11.06 22:45 edit
綺麗なお月様ですね~!
テレビでも、いつだったか
今日は満月ですって言ってたけど
我が家からは、うまく見えませんでした。
これは、レンズは何で写しているのですか?
月面の模様まで、ちゃんと写ってますね。

>適度に靄っている日はもの凄く空が赤くそまりますね。
へ~っ!
そうなんだ。
ロココさん、すっかり日の出博士ですね。
真っ赤な空がほんとに綺麗です。
それが消えてから日の出になるなんて、不思議な感じです。
日の出って、変化がおもしろいですね。
7番の写真も、素敵です。

ラプソディー・イン・ブルー、いい名前ですね。
みー URL
2009.11.06 22:47 edit
はなはなさん、こんばん!!

不毛地帯、暗いです。
体調が悪い時に見るとこたえますね~
最近は重いものがシンドクなってきました。
年ですかね~
ロココたえ URL
2009.11.06 22:56 edit
みーさん、こんばんは!!

やっぱり最近、満月だったのですね。
フト反対側の空を見るとアレッ満月?と思って撮りました。
レンズは望遠ですよ。
絞り優先で撮っていますよ。
明るすぎて模様がなかなか撮れなかったです。

真っ赤になってそれが一度スーッと消えるのですよ。
不思議でしょう。
それから日の出になります。
その時に雲があると面白いぐらいドラマチックに変化して
シャッターを切り続けています。

ラプソディー・イン・ブルー 良い名前でしょう。
人気の薔薇です。
ロココたえ URL
2009.11.07 00:08 edit
ロココちゃん、行ってらっしゃい!!

べいべは留守番~~~慣れてるし・・・

本当は、もうちょっとはやかったら
いい写真展が六本木であったの・・・
これから、ワテらがトライして行こうとする写真展で
すごくいいって教えてもらってたんだけどな・・・
作家の人も説明してくださるし・・・東京はいいなあ・・・いっぱい文化の高いものがあって・・・

あ~~!!明日のBSジャパンはちゃんと録画したか~~??
キャノンのおニューのマクロレンズの宣伝で使われているから
どんなんかなと思ってる・・・

こら~~!!
1枚目、ちゃんと画像処理せんかい!!
色収差がついて、むらむらじゃないすかあ!!
デジはおぎなえないことがいっぱいあるから
補ってやらないとダメよん。
ちゃんとそのためのソフトはいれてありまする!!

さ、来週は、日の出前に長時間露光やってみまひょか~~~・・・
取り扱い説明書の74ページを読んで設定できるようにしておきなはれ!!

あ、もうこんな時間や・・・
えっと・・・ま、いいわ。今度書くわな~~。

気をつけていってらっしゃい~~~
べいべ URL
2009.11.07 06:48 edit
はろろろっろろ~~~ん!!

行ってきま~っっっっっっっっっっっっっっす!!
待ってておくれ!

今、急いで録画予約してきた~
オニューのマクロレンズ、興味深々だね~

ホッホッホ、画像処理ね~
コロリと忘れてやんした。

来週はお天気が心配やな~
日の出は無理かもしれん。

74ページ?
ノイズリダクション?
なんのこっちゃ、分からん。

今朝は曇りで日の出撮りに行かなかったから朝時間の余裕ができたけど
今からしっかり水やりをしてくるな~
ロココたえ URL
2009.11.07 07:41 edit
おはようございます、ロココたえさん(*^^*)

真ん丸お月様に願い事をかけたくなってしまいました。
クレーターが、とってもクッキリとしていて
凛とした光をくれるお月様を見ていると
涙が出てきそうになります。

昨夜、撮影に行ってきたのですが
千葉も霧が凄かったです。
帰りの高速は真っ白で違う世界に行っちゃいそうでした^^;

メアリーローズ。
フワッとしていて、とても可愛いですね^^
お姫様のドレスみたいです(*^^*)
海月 URL
2009.11.07 07:56 edit
適度な霞みは空が真っ赤に焼けてくれたり、
太陽の光も和らげてくれるので、
写真を撮る身としてはありがたいですね。
今回は海面まで真っ赤にそまってとてもびゅ~ちふる。
太陽の光芒もかっこいいですよ!

新型インフルエンザのワクチン
我々一般市民に回ってくるのは流行が終わってからかな…( ̄▽ ̄;
にっしぃー URL
2009.11.07 09:31 edit
海月さん、おはよう!!

今頃満月になるなんて知らなかったので
まん丸お月さまを見てびっくりして撮りました。
でも海月さんはしっかり撮ってらっしゃったのですね~
素敵な月夜のUPでした。

実は今から千葉に行きます。
夕方着くかな~

メアリーローズ、本当に可愛い薔薇でしょう。
この薔薇も育て易いのでイングリッシュローズの中では一番有名な薔薇かもしれません。
ロココたえ URL
2009.11.07 09:35 edit
にっしぃー師匠、おはよう!!

本当に適当な靄は空中が焼けてくれるので
嬉しいですね~
でも雲が焼けてくるのが一番。
自然が相手ですから思うようには行きませんね。
又鼻水垂らしながらの日の出撮りのシーズンになってきました。
水蒸気事件を思い出します。

新型の流行は11月がピークになるのではないかとニュースで言っていましたね~
ホント、我々に順番が回ってくるころは納まっているかもです~~
ロココたえ URL
2009.11.07 10:02 edit
おはよ
ロココさん^^

お月様きれい~
クレーターがくっきり写ってる!
この1枚映画とかポスターとか
とにかく何かに使ってもらえちゃうんでは
ってくらいに美しい

新型
怖いです
会社でも親戚でもかかってしまってます
またこれが小さなお子様で
心配です
優月 URL
2009.11.07 10:14 edit
夜明け前に西の空に浮かんでいた満月も少しずつ欠け始めましたね。
日の出の空と海、綺麗に染まっていますね。
こちらではなかなかここまで染まってくれません。(撮影者の腕のせいなのかも。。。)

A型インフの予防接種ですが、これは感染を予防するのではなく重度化を予防するものです。
ですから「インフにかかったかな?」と思ったら早めにタミフルを処方してもらって
飲むのもひとつの方法ですよ。
OZIO URL
2009.11.07 10:47 edit
満月って神秘的ですね
・・・吼えたくなりますよ(笑)

薔薇って色んな季節に咲いたりするんですね
多めの花びらがゴージャス♪

朝晩めっきり冷えます・・撮影は温かくして風邪をひきませんように・・・(*^-^)

季節型インフルエンザのワクチンもこちらではまだ接種が出来ません・・・
もちろん新型はまだまだ・・・
いっそかかっちゃいたいなあなんて思ってますが
娘がかかっても私には感染しません
このまま終わるかな・・・?
yumiko-shiba URL
2009.11.07 14:34 edit
空気の温度まで伝わる写真ですね

50歳以上は 新インフ大丈夫だと 世間の噂
やっぱ ロココさんは 若いのね( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
クロはち URL
2009.11.07 21:52 edit
こんばんは^^
今日の雲も綺麗ですね^^
こちらでは雲海が観れましたよ^^
ひろ URL
2009.11.08 05:43 edit
ロココさん、おはよう♪

この間はめっちゃ寒かったのに、昨日は暦の上では立冬でも歩いてると暑かったです。。
黄金色の海に漁船はええね~。
6番がお気に入りだわww

昨日はカフェに行って、眞由美さんとのお話、マスターが撮られた写真をカメラの液晶画面やけど、見せていただきました。。ゆったりとできて、最高の時間でした。楽しい時間はあっとい間にすぎていくね。。
再来週また行くつもりだから、今度は会ってまた話せるといいなぁ。
aki URL
2009.11.08 07:14 edit
優月さん、おはよう!!

出先の千葉で書いています。
優月さんも千葉ですか?
昨夕、とても綺麗な夕焼けを撮りましたよ。
コンデジしか持って行ってなかったのでコンデジで撮りました。

満月に近いお月様だったので思わず撮ったのですが
そんなに褒めてもらえて嬉しいです。

新型は幼い子供には不安ですね~

 URL
2009.11.08 07:29 edit
OZIOさん、おはよう!!

千葉の出先から書いています。
満月欠けてきましたか。
昨日千葉の海に沈む夕日がとても綺麗でコンデジしか持っていなかったのですが
撮りましたよ。
私はいつも日の出なので夕景を見れたのでとても嬉しかったです。

以前季節型のインフルエンザにかかって死ぬ思いをしたので
それから懲りて家族で毎年受けています。

ロココたえ URL
2009.11.08 07:42 edit
yumikoさん、おはよう!!

出先から書いています。
満月に吠えたくなりますか。アハハ
私のyumikoさんのイメージとちょっと違いましたがお茶目なyumikoさんで
嬉しいな~

四季咲きのバラは一年中咲いているのですよ。
1月の真冬にも咲いているのですが剪定をするのでこのシーズンは
花がなくなります。
我が家のバラはクラシックローズがほとんどです。
ルネッサンス時代によく描かれているようなバラなのですよ。
yumikoさんも絶対、虜になると思いますよ。
ウエディングブーケもオールドローズで作ると本当に素敵ですよ。

季節型もまだ出来ないのですか。
今年は新型につられて流行が早くなっているらしいですね~
以前インフルエンザにかかって死ぬ思いをしたので
それから懲りて毎年接種を受けています。

娘さん、もうよくなられましたか。
心配でしたね。
ロココたえ URL
2009.11.08 07:45 edit
クロちゃん、おはよう!!

出先で時間が出来たので書いています。

新型は40代、50代はかからないと聞いていましたが
50歳以上はかからないのですか。エヘ
ロココたえ URL
2009.11.08 07:48 edit
ひろさん、おはよう!!

エッ 雲海が見れたのですか!!
凄いな~
こちら出先の千葉で書いているのですが
昨日、海に沈む夕日があまりに綺麗で持っていたコンデジで撮ったのですが
上手く撮れているかな~
久しぶりのコンデジで使い方が分からなくなっていて焦りまくり。
ロココたえ URL
2009.11.08 07:55 edit
akiさん、おはよう!!

出先の千葉から書いています。
カフェに行ったんだね。
アップルパイ、食べた?
ものすごく美味しいですよ。

マスター、九重の吊り橋から紅葉を撮っていたでしょう。
とても綺麗だったのではないかな~

再来週、会える?
来週だったらべいべはんもきているのにな~
アッひょっとしたら再来週も会えるかも。
19日宮島に泊まってライトアップなど撮る予定なのだけど
もう一泊すればカフェに行けるね。

最近カフェは忙しそうなのだけれどゆっくり出来てよかったね~
ロココたえ URL
2009.11.08 22:59 edit
お出掛けなんですね。
満月綺麗ですね。
真っ赤な海も素敵です。

薔薇も見るたびに綺麗な色になって、やっぱり季節知らずだね。
インフルエンザは、私のところは北海道で一番はやっている地域なんですよ。
中々下火にならなくて、心配なので、いつもマスクして出ています。
新型は、多分私も一番後回しにされるでしょうね。
それまで、薬が残っているでしょうかね。
未来 URL
2009.11.09 07:42 edit
未来ちゃん、おはよう!!

実は娘の所に来ています。
今日広島に帰る予定です。

留守の間薔薇がどうなっているか心配なんだよ。
水はしっかりやってでたのだけどね。

インフルエンザ、新型が流行っているの?
50歳以上の人はうつらないとかいう噂があるのだけど
本当かな?

帰ると又忙しいです。
まずはコーラスが明日、暗譜を帰りの新幹線の中でもする予定。
なんてギリギリ、この日曜日が本番です。トホホ
ロココたえ URL
2009.11.09 08:48 edit
おはようございます~
すごい、月がきれいに写っていますね!
思わず遠吠えしたくなりそうな月です~(笑)

インフルエンザ、職場でもかかった子がいて
1週間お休みしてました
気持ちは楽じゃないだろうけど、
1週間のお休みはちとうらやましい(笑)

温かな天気のよい週末でした
もう11月だっていうのに、
ちょっぴり日焼けしてしまいました・・・(汗)
もも URL
2009.11.09 10:16 edit
ももさん、おはよう!!

この日の前日ぐらいが満月だったようです。
遠吠えですか。
しっかりやってください!!アハハ

新型のインフルエンザですか?
やっぱり流行っているのですね~
うーん、辛くて休んでいる時は早く治りたいですよね~

今千葉の娘のマンションで留守番中。
午後の新幹線で帰る予定です。
広島は雨のようです。
今週はお天気が悪そうですね~

ロココたえ URL
2009.11.09 11:11 edit
綺麗なお月さまですね!
冷え込んでいないと言われても・・・夜明け前ですからそれなりに寒いのでは^^;
予防接種をされたと聞いて、安心しました。
新型が接種出来る頃には、もう流行がおさまっているのでは??と思ったりします^^;
ぱたぽん URL
2009.11.09 21:47 edit
ロココさん、こんばんは!
寒くなると朝の早起きがきつくないですか?
私は朝はあったか布団が恋しいです。(笑)

やっぱり、新型の予防接種はまだしてくれないんですね。
私は電車通勤しているので、最近はマスクを必ず持ってます。(周りに咳をしている人がいたら着用)
スマイル@ヒロ URL
2009.11.10 07:05 edit
ぱたぽんさん、おはよう!!

一時期5度、6度ぐらいの朝があったので
10度を越すと暖かいな~って思ってしまいます。
季節型は毎年しているのですが
新型はなかなか順番が回ってこないようですね。
ロココたえ URL
2009.11.10 07:11 edit
ヒロさん、おはよう!!

朝は何故か飛び起きて着替えていますね~
その方が寒くないのですよ。

新型は来年になると言われました。
千葉へ出かけていたのですが
東京駅でもそんなにマスクをしている人は見かけませんでした。
一時期多かったのだそうですが最近少なくなったのだそうです。
マスクよりもやっぱり手洗いらしいですよ。
確かに咳をしている人はマスクをしておいて欲しいですね。
若い人がかかりやすいようなのでヒロさんも要注意ですね。

ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ