晩秋のイングリッシュローズ

CoM18 
晩秋に咲く薔薇はとても良い表情で咲きます。
これはイングリッシュローズのル・ドゥーテです。

ナポレオンの妃、ジョセフィーヌの宮廷画家の名前です。
彼の薔薇のボタニカ画は今とても流行っていますね。
点描写でよくあそこまで精密に描けるものだと驚きます。


ル・ドゥーテ


ル・ドゥーテ

これはガーデニングの師匠の庭で咲いていた名前無しさんです。


良い匂い




今週はずっとお天気が悪くて日の出撮りが出来ません。
これは海辺に降りて撮った在庫写真です。


海辺の夜明け前

真っ赤に焼けた日だったのです。
海も真っ赤で印象的でした。


真っ赤に染まって

久しぶりのネッシー君も紅く染まっています。


ひさしぶりのネッシー

凄い太陽ですね~
これは10月です。


輝く太陽

この太陽も今はかなり右寄りになっているのではないかな~
なんだか忙しくて海に降りることが出来ません。


海の日の出


今日から仲良しブロガーさんのBさんが来ます。
前からの約束だった宮島で泊まって夜景を撮るためです。
明朝、宮島の桟橋から上手く行けば日の出が撮れるかもしれません。
天気予報は微妙なのです。

そのままフェリーに乗って宮島のロープウエイに乗る予定。
とっても撮りたいものがあるのですがそれは内緒。

同じくブロガーのシンベリンさんと日の出撮りから合流になる予定。
どうか朝焼けになってくれますように!!
神様御願いします!!









庭の花  2009.11.18
2009.11.18 21:28 edit
こんばんは~。
ル・ドゥーテっていう薔薇、薄いピンクと葉の形状がなんともゴージャスで美しいですね^^
やっぱ宮廷画家の名前から花の名前をとってるだけの事はありますね!

最近の朝の空は雨か快晴かで面白い空になってくれないので
最近はさっぱりです^^;
今年は圧倒的に朝の空より夕方の空の方が撮影回数が多いです。
sakura URL
2009.11.18 23:39 edit
明日はいいお天気だといいですね。
どんな写真を見せていただけるのか楽しみにしています。
Bさんもアップしてくれますかね。
hisamichi URL
2009.11.19 06:06 edit
おはようございます。
今日から宮島入りなんですね、天気はまずまずでしょうか、
これなら日の出は見られそうですね。
ロープウェイに乗って撮りたいものが?( ̄。 ̄)ホーーォ。
それは楽しみです♪
こーちゃん URL
2009.11.19 09:25 edit
おはようございます
ル、ドゥーテってそうなんですか
知らなかったです
うっとりとする様なバラですね
名前にはそれぞれ由来があるんでしょうが、人の名前が多いですよね
rinrin URL
2009.11.19 20:00 edit
こんにちは~。。
公民館祭り、お疲れ様でしたね。役をやってると、自分のことだけ考えている訳には、いきませんものね。気疲れしたことでしょう。
相変わらず素晴らしい海の風景ですね。
ゆみたん URL
2009.11.19 22:20 edit
濃い色がすごく印象的な夕景 かと思いきや 朝焼けなんですね・・・!!
感動しちゃうだろうなあ 目の前でこんなの見たら・・・

水面への映りこみもくっきりはっきり(*゜.゜)
yumiko-shiba URL
2009.11.20 05:51 edit
こんばんは☆

すっかりご無沙汰してしまいました、、
ル・ドゥーテ、うっすらピンクがかっていてとても可愛いですね!

今日はご報告が、、、
実は・・・スペインで初めての朝焼け&日の出を撮ってしまいました~
先日までアンダルシアに旅行に行っていたのですが、、朝ホテルのバルコニーから日の出が見えたんです、、
本当はすぐ下のビーチまで行けば良かったのでしょうが、、何しろ軟弱なもので、、、(~_~;)
昼間は半そでタンクトップでもOKでも、朝晩は冷えるのですよ、、
ロココさんのようには綺麗に撮れませんでしたが、、日が出る前は本当に水平線が濃い赤に染まるのですね、、とても綺麗でした。
が、、、ロココさんのように毎朝とはいきませんでした、、、

アッ、Bさんはまだいらっしゃるのでしょうか?
宮島の日の出、綺麗に見えると良いですね!
rudy-love-111 URL
2009.11.20 16:30 edit
ロココさん
こんにちは^^

なかなか訪問できなくてごめんなさい
親戚関係でいろいろ重なってしまい
会社も休んだりしてやっと復活です

そして1000回すごいですね
おめでとうございます
出遅れてしまってるし...^^;
私なんてやっと一ヶ月です
そう考えると
ロココさんのすごさを実感
毎朝の日の出
私にはとても真似できません
これからも応援させてくださいね
赤く染まるネッシー君
可愛く撮れてます
ル・ドゥーテ
3枚目のピンクが鮮やか
淡い色は可憐に咲いていますね(*^^*)
優月 URL
2009.11.21 07:38 edit
sakuraさん、おはよう!!

クラシックローズは大抵由来のある名前がついているのですよ。
ル・ドゥーテの枝変わりはメアリーローズという風に薔薇も面白いですよ。
咲き方が同じで色が全く違うのです。

最近の空は全く撮れないです。
今朝も日の出にはなったのですが面白くない空でした。
眺めただけ。

夕方の方が良い空になっているのでしょうかね。
ロココたえ URL
2009.11.21 07:42 edit
hisamichiさん、おはよう!!

この日の早朝、日の出を期待して慣れない三脚を組み立てて待機したのですが
チラリと紅く染まった一瞬があっただけでショボリンでした。

その代わりロープウェイには一番に乗ったので
神の山、弥山だと思いながら登りました。
今日UPしました。

紅葉はいままでのワーストテンに入るぐらい今年の宮島はダメだったそうです。
べいべはんはガックリきていましたよ。
でもしつこく撮りましたのでそれもUPしますね。

ロココたえ URL
2009.11.21 07:44 edit
こーちゃん、おはよう!!

日の出には思いっきり振られました。
でもロープウエイは一番乗り。
撮りたいもの、今日UPしました~~!!
ロココたえ URL
2009.11.21 07:46 edit
rinrinさん、おはよう!!

そうですね~
クラシックローズは特に由来がある名前がついています。
そればかり調べている人もいるぐらいですよ。

カフェはrinrinさんから教えてもらった果樹園から紅玉を送ってもらって
美味しいアップルパイが焼けていますよ。
まゆみさんもとても喜んでいます。
感謝!!
ロココたえ URL
2009.11.21 11:06 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

公民館祭り、終わってホッとしました。
今度反省会があるのですが、色々あるな~

最近日の出撮りがなかなか出来ない変なお天気が続いています。
このまま、冬空に突入かな~
ロココたえ URL
2009.11.21 11:09 edit
yumikoさん、おはよう!!

朝焼けと夕焼けは区別がつかないぐらい似ています。
真っ赤に焼ける朝が最近なくて欲求不満。
変なお天気が続いています。

又、綺麗な朝焼けを撮りたいな~
ロココたえ URL
2009.11.21 11:13 edit
ルディママさん、こんにちは!!

ああ 旅行に行かれていたのですね。
そうそう夜明け前暗い時に水平線から真っ赤に染まってくるでしょう。
撮られたのですね。
後見に行きますね。

こちらは変なお天気が続いていて最近日の出撮りが出来ないのです。

Bはん、今朝大阪に帰りました。
来週も来るので、新幹線の回数券を買ったらと言っています。
家族みたいになってしまっています。
ロココたえ URL
2009.11.21 11:17 edit
優月さん、こんにちは!!

忙しいのに来て下さってありがとう!!
ネッシー君、可愛いでしょう。名付け親はべいべはんです。
もっと小さくUPしていたときにアレはなんや!ネッシーの頭か~ってね。

薔薇はクラシックローズが好きなので、こういう形の薔薇が多いのですよ。
特に晩秋の薔薇がとても好きです。
今蕾なのもあるので咲いてくれたらいいな~
ロココたえ URL
2009.11.21 13:38 edit
バラが美しいですね~!
こんな写真を撮ってみたいです。
レンズはどんなのを使っていらっしゃるのですか?
うっとりしますね~。
在庫写真の日の出、綺麗なこと!
目の保養をさせていただきました。
ネッシーちゃんもかわいい!
みー URL
2009.11.22 06:00 edit
みーさん、おはよう!!

薔薇は早朝に撮ってやるようにしています。
優しい薔薇が大好きなのです。
前はマクロレンズ、50㎜F2.0愛用だったのですが
今は望遠マクロ150㎜F2.8を使っています。
望遠マクロは重いので手持ちがきついのですが
バックがとても綺麗にボケてくれるので使いこなしたくて
今、勉強中です。

最近空がさっぱりで綺麗な朝焼けが撮れません。
日の出撮りのロココのはずなのですが
べいべはんと撮影したのをしばらくUPするつもり。
ネッシーの名付け親もべいべはんです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ