命 3

CoM38 
こんなに鳥居が力強く生命力に溢れているとは思いませんでした。


大鳥居

引き潮を狙っていたのですが丁度陽が落ちる時間でした。
急に風が冷たく冷え込んできてべいべはんと鼻水垂らしながら三脚を立てて撮りました。

初めてレリーズをセットしてバルブ撮影に挑戦。
シャッターを押している時間の感覚は自分で色々試してみるようにと言われてやったのですが、
なかなか思うように撮れません。

結局「ウ・ウン」と言いながらレリーズを押して撮ると好きな画像になることが分かり、
べいべはんに言うと大受けでした。

好きなシーンを撮ろうとしたら
朝は弥山の山道を登り、夕方は寒い中、じっと立ってひたすら
設定を変えながらあれこれ撮ってみる。
雨にも負けず、風にも負けずの精神だな~とブツブツ。
帰りは真っ暗でライトアップされてました。




三脚にもっと慣れないといけないな~と思って
朝の日の出撮りにも持って行きました。

組み立て方が早くなったような。
ついでにバルブ撮影の練習もすれば良いのかと思ったり。エヘ、思っただけ。



夜明け前

こんな染まり方をする日はお天気が崩れてきます。


雲が紅く染まって

やっぱり日の出にはなってくれませんでした。


日の出にはならず

でもこんなに青い空と白い雲になったのですよ。


白い雲

午後から、やっぱり雨になりました。




近況  2009.11.25
2009.11.25 19:51 edit
ロココちゅわ~~ん、はろろろっろろろろろろろ~~ん!!

広島県民のみなさま、こんばんは。
べいべとともにの時間でございます。
もう、ほんとうに広島とともにあった一年だなあと
まだ12月にもなっていないのに思うのであります。

今回の広島オフ会は
べいべなりの意志があって行きました。
それは、また、来週ぐらいからアップするのでみてくださいませ。
でも、それが何なのか、ロココちゃんも、時遊人さんもわかってくださっています。

今回、ロココちゃんはタイトルを「命」としています。
この鳥居も、昔から脈々とながれている命がありますね。
そんな「命」を感じるもの、感じる写真を撮りたかったのでありまする。
紅葉もまた、次の命のために赤く染まるのですよ。
ただ、今年の宮島の紅葉は、ヨリでしか撮れませんでしたが・・・
でも、ロココちゃんはきれいに撮っているでございますね。さすがです。

そして、今年のクリスマス会は「サウンドオブミュージック」でいきます。
「命」そして「サウンドオブミュージック」となれば、何をべいべたちは考えているのか
おわかりでしょう・・・・ぜひとも~~~~。

参加希望の方は、ロココちゃんまでどうぞ~~~。あと3名ですよ。


では、コメントだす。
ロココちゃん、この時、設定わからず、寒かったのに、よくがんばったなあ~~~。
バルブ撮影のことは
オリンパスの説明書取り寄せて、設定などどうすればいいか、かなり用意したんだけど
まだわからないことがある・・・ミラーアップができんのじゃ・・・
もう、今度、電話してきくか、花写真のときのカメラにくわしい人に聞くわ。
ミラーアップって、ま、簡単にいうと、カメラの振動をおさえるのよん。カメラブレね。
キャノンと設定が、ちょいとちがうので勉強になるわ~~~。

それからあ、ノイズリダクションを「強」に設定してあるけど、
日中は、ノーマルに設定しておいてね。
そのほうが連続してとりやすいので。
もうちょっとしたら
ハーフNDで海で日の出いきまひょか~~~!!カッカッッカ(笑)
道は遠い~~~。

三脚は、ジッツォがいいんだけど高いのでございます・・・
もう、持った瞬間に違いがわかる・・軽いのに、しっかりしてるし、
雲台も、いいところ、わざわざ制作してるところで、むっちゃ使いやすいねん。
教えてもらったけど、メモなくした~~~おお、紙よ!!
ま、互いに三脚になれようぜ。
べいべ URL
2009.11.25 20:02 edit
ノリノリですね お二人さん いいコンビです(笑)写真は我慢だねというのが聞こえてきそうです
はなはな URL
2009.11.25 21:02 edit
こんばんは~。
べいべさんとの撮影、楽しかったみたいですね~^^
バルブ撮影に三脚での撮影といろいろと挑戦されてるという事で
向上心にあふれてるしすごいな~。
自分の三脚は部屋で眠っております^^;

天気、最近はあまり撮影向きの空に恵まれないですね・・・。
撮る被写体に少々困っております^^;
sakura URL
2009.11.25 21:08 edit
はろろろっろろ~~ん!!

今回の撮影はテーマが知らない間にあったな~
アッ べいべは初めから意図してたんか。

撮りたいっていう心が伝わってきて小百合ちゃんまで頑張ってたわ~

バルブ撮影にNDフィルター、レリーズコードと初めてのことばかりで
頭の中が壊れそうだったぜ。
もう壊れているから良いか。

横で撮っている姿を見ていると知り合った頃は三脚の使い方が分からないのに
持って出て三脚抱えて河原を走っただけ、の頃があったのにな~
とその成長ぶりに感慨深いものがあるよん。

ナヌ?
ノイズリダクションは今、メニューを見てオフにしたぜ。
オンかオフしか選べなかったよ。

そんなに使いやすい三脚があるんか。
そういえば「いまむらさん」の三脚でかかったな~

明日の朝、日の出が撮れそうなので
起きた調子次第で久しぶりに海に降りるかもしれないわ。

ロココたえ URL
2009.11.25 21:12 edit
わぁ!
こんな美しくて迫力のある鳥居、見たことありません!
素晴らしいなぁ・・・。
ほんと、べいべさんと一緒に、「命」って題に決めたのが、わかるような気がします。
写真って、山にも登り、寒風にも耐え
長い間、太陽や雲や風を待ったり、ほんとうに根気と体力のいる仕事ですね。

朝日、三脚立てて撮られたのですね。
綺麗な朝焼け!と思いましたが
こういう染まり方をする日は、お天気が崩れるんですか?
さすが、空を見せたら、玄人はだしですね。
日の出は見られなくても、青い空と白い雲が、とても綺麗でしたね。

次は、べいべさんの「命」の写真も楽しみにしています♪
みー URL
2009.11.25 21:13 edit
はなはなさん、こんばんは!!

ノリノリですか~
いいコンビに見えますか。
どちらも頭が壊れているので付き合うのがとっても楽ちんなのですよ。
私の撮った写真をPCで確認しているときなど
何じゃ、こりゃ~、ギャハハ~~って笑いますからね~
確かに変なのですけどね。
真っ暗なのがあったりして。トホホ
ロココたえ URL
2009.11.25 21:22 edit
こんばんは。

陽が落ちて赤く染まる空をバックに朱の鳥居がみごとですね。
本当に「命」を感じます。

べいべさんとの撮影会聞いてるだけで勉強になります。
いい先生がいてよかったですね。
私もべいべ先生に教えていただきたいですね。
pochiko URL
2009.11.25 21:25 edit
sakuraさん、こんばんは!!

べいべはんと弥山の霊火堂と広角で撮った鳥居は絶対に撮ろうねと
言ってました。

鳥居は引き潮の時でないと見上げるように撮れないので
寒い時間帯になってしまいました。

バルブ撮影はべいべはんに引きずられるようにして撮っていますというか
訳分からずに撮っています。

何せ、全てが初めてでしたので。
背景が白く飛んでみたり、真っ暗になってみたり様々でしたよ。
「ウ・ウン」の呼吸で上手く写ってくれました。

ホント、最近の空は変ですね。
冬になったら安定するのかな~
ロココたえ URL
2009.11.25 21:41 edit
ロココたえさん こんばんは♪

まぁ!凄いですネ
鳥居、、しばし呆然・・です。。
素晴らしいですね~あとの言葉が出てきません。
ほんと、山にも登り寒さにも耐えなければ素晴らしい写真は撮れませんね!

普通の鳥居ではなく、大地にどっしりと構えた鳥居(命)感じました。
胸の高鳴りが止まりませんよ・・・♪♪



シンベリン URL
2009.11.25 22:18 edit
ロココ先生と呼ばせて!

素晴らしい!!!

今回のテーマ ”命”に共感 (^-^)g"
特に今回の鳥居と命1の弥山の霊火堂とろうそくと1枚目の写真は凄かったですね。
狙い通り、命、生がビンビン伝わってきます。
思ったテーマが写真で表現出来て、伝えることが出来る
ことが素晴らしいことですね。

鳥居の角度と色あいが絶妙に気持ちい~~~~~~~いです
(*^-^*)♪
足元がしっかりしてて今にも歩きそうな生命力を感じますよ

宮島の紅葉は今一みたいでしたが、今回得るものが大きかったようですね。
しっかりと勉強した成果と気合が現れてますよ~~

おせえて~  ロココ先生~
宇宙人 URL
2009.11.25 22:26 edit
ロココさん、こんばんは~♪
今回の広島でのオフ会は、ただ撮りに行ったっていうんじゃなくて
かなり本格的にやってますね~。
鳥居の写真すごく格好いいですね~。
私が撮ると平凡な鳥居になってしまいそうですが、さすがです~。
力強いですね。
三脚も普段から使わないといけないですね~、
たまにだと、なかなかできなくて・・・
4・5枚目のお空もいいですね~。
さおり URL
2009.11.25 23:16 edit
^^ こんばんは。
その鳥居は宮島?
違う鳥居?鳥居 みゆき?な訳ないか。
四国・中国地方は中3の修学旅行で3泊4日で行きましたよ。
その後仕事で何度も広島方面は行っているのですが、仕事だとなかなか観光が出来なくて…。
バルブ撮影は僕はまだ未経験です(汗)
一度やってみないといけない世界ですね。
三脚もまだ使いこなしてないな…。
持って行ってもまだお荷物の状況です(汗)


haruurara URL
2009.11.26 06:02 edit
三脚据えてレリーズ付けてバルブですか、
写真撮ってるぞ!って感じがするでしょ?(^ー^* )フフ♪
あのシャッター開けて待ってる時間が好きだったりします。
夕暮れに浮かび上がる大鳥居、力強さがありますね(^^)
こーちゃん URL
2009.11.26 14:03 edit
こんにちは
ロココさん^^

この鳥居カッコヨク撮れてます
力強い!!
スクッと立ってますよね
べいべさんと楽しい旅になったようで
よかったです
読んでるだけで2人の笑い声や会話が届いてきそう^^
仲間っていいですよね
優月 URL
2009.11.26 15:34 edit
苦労しなければいい写真は撮れないんですね。
納得のいく瞬間を、待つってことがとても大切なんだと実感しました。
鳥居の荘厳で力強い感じがよくあらわれていいると思います。

弥山の写真もこの鳥居もとてもいい写真が撮れたのですから
紅葉なんて^-^ ・・ネ。
宇宙人さんもおせえて~とおっしゃってますよ。
ビシバシは覚悟されているようですね^-^
またみなさんでたのしく写真撮ってくださいね~
Happyばあば URL
2009.11.26 17:07 edit
みーさん、こんにちは!!

厳島神社の鳥居は満潮の時に映り込む姿が一番綺麗だと今まで思っていたのですよ。
この広角撮りも写真家「桃井和馬」さんが撮ってらっしゃったのです。
彼の場合は光芒が鳥居の上から差し込むというドラマチックな瞬間を
撮っています。

私達はそんなラッキーなシーンには出会えないだろうと思っていたのですが
夕暮れ時に引き潮になってくれたので
紅く染まった空をバックに撮ることができました。
これもラッキーだったということでしょうね~

ホント、良い写真を撮ろうと思うとじっくり粘って撮ることが
多いですね。

この朝の空も三脚で撮ってみました。
もっと粘ったら光芒になったかもしれませんね。

今回は初めて二人でテーマを決めました。
べいべはんの「命」、私も興味津々なのですよ。
この鳥居は並んで撮っていたので
凄いのに撮っているのを見ていました。
同じ場所から撮っているのになんでこんなに違うのか~と思いましたよ。
ロココたえ URL
2009.11.26 17:17 edit
こんばんは~♪
>朝は弥山の山道を登り、夕方は寒い中、じっと立ってひたすら
苦労無くしてはこんな素敵な写真は撮れませんよね~!
弥山の霊火と言い今回の鳥居と言い心にビンビン迫ってくるものがあります。
「動かなければ出逢えない」は私の座右の銘ですがその通りを実行なさって~!

おまけにべいべ先生の個人レッスン、どんどん腕を上げられますね。
べいべ先生のコメントだけでも私には十分のハイレベル講座です。
べいべ先生ありがとうネ~♪

素晴しい中身の濃いオフ会、良かったですね~^0^/
紅 URL
2009.11.26 17:17 edit
pochikoさん、こんにちは!!

撮影に行く前に潮汐を調べたら丁度夕暮れ時が引き潮になることが
分かり、ひたすら空が焼けてくれるよう祈っていました。

バルブ撮影なんて初めての経験で横で撮っているのを見ると凄いのに写っているし
私といえば、背景が白く飛んだり、真っ黒になったりハチャメチャで
時間を色々変えて撮ってみろと言われて色々やっているうちにやっと何枚か
良い感じに撮れました。

まださっぱり分かっていません。

ホント、一緒に撮れるといいですね。
pochikoさんは行動派ですから何処かで落ち合えると良いですね~
ロココたえ URL
2009.11.26 17:30 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

3時にシンベリンさんと別れてから宿に直ぐ入って
4時半までゴロゴロしていました。

弥山の山登りが二人とも堪えて足が痛くて、特にべいべはんは元々足が悪いので
とても辛そうでした。

それでも撮りに行くぜと彼女が言うので
行ったのですが歩いているうちにドンドン夕焼けになってくるので
急ぎましたよ。

思った通り引き潮になっていたので鳥居の真下に直行。
三脚立てるのも彼女は早いし、構図を決めるのも早いし、私はモタモタ。
とりあえず、横に立てて撮ることに。アハハ

バルブ撮影をするぜと言われてなんのこっちゃの私。
未だに頭の中が混乱しています。

でも二人で「命」というテーマにしようねと決めたのですが
命を感じて貰えて嬉しいです。

又一緒に撮りましょうね~
でもその前にクリスマス会がありますよ!!
ロココたえ URL
2009.11.26 17:39 edit
宇宙人さん、こんにちは!!

先生だなんて、オハズカシイ!!

今回の撮影会は色々勉強になりました。
じっくり撮ることが出来てラッキーでした。

テーマ、「命」を感じてもらえただけでも嬉しいです。
霊火堂と鳥居は宇宙人さんも是非トライしてみてくださいね。

バルブ撮影は私もさっぱり分かっていなくて
真面目に習っておきますね。

いつもいい加減にしか聞いてないので。アハハ

アッでも渓流撮りの時は宇宙人さんも結構いい加減にしか聞いてなかったのでは?
二人とも不真面目な生徒やね~

ロココたえ URL
2009.11.26 17:47 edit
さおりさん、こんにちは!!

今回の撮影会は前から撮りたいと言い続けて実行したので
テーマも出来てしまいました。

前から「バルブ撮影をするぜ」とべいべはんから言われていたのに
何の勉強もせず当日を迎えてしまい
ハチャメチャでした。

未だに頭の中は混乱しています。

三脚、嫌いと言って、使ってなかったのですが
これだけはちょっと慣れたようです。
しかし重いですよね~
良く担いで弥山を登ったな~って感心しています。

近くで朝焼けを撮るときはなるべく三脚で撮ってみようかと
思っています。
これだけでも凄い進歩。
ロココたえ URL
2009.11.26 17:49 edit
見事な鳥居ですね。
こんな風な撮り方もできるんだと思いました。
私は我流ですから、教えていただきながら撮ってみたいものです。

私は宮島で三脚を壊してしまったんですよ。
夜景を撮った後だったからよかったんですが。
hisamichi URL
2009.11.26 17:54 edit
haruuraraさん、こんにちは!!

ハイ、宮島の鳥居ですよ~

鳥居みゆき?ってだ~れ?
若い人?

広島に来ることがあるのですか?
絶対、べいべはんと一緒に会いましょうね。
富山同好会ですもんね。

バルブ撮影、色々な表情を撮ることが出来るので
ものにしたいのですが
機会音痴のわたくしめには、なんとも難しいです。トホホ

先ず三脚に慣れないとね~
これから始めます。
ロココたえ URL
2009.11.26 18:02 edit
こーちゃん、こんばんは!!

こーちゃん、ヘルプミー!!
こーちゃんの様な絹のような海が撮りたいと言ったのが
きっかけで大変なことを覚えなくてはならなくなりました。トホホ

三脚、バルブ、レリーズ、とまるで初めてのことばかり。
レリーズをセットして露光させている時間を待つのが楽しみですよね~と早く言えるように
なりたいです。
背景が真っ白になったり、真っ黒になったりさんざんでしたよん。

こーちゃんの写真があまりに素晴らしいので
いつも驚いてばかりです。
いつかこんな風に撮れるようになったら良いな~
ロココたえ URL
2009.11.26 18:08 edit
優月さん、こんばんは!!

広角で撮りたかった鳥居なのですよ。
引き潮の時でないと側に寄れないのですが
この日は丁度夕暮れ時、ラッキーでした。

べいべはんは明日も我が家に来るのですよ。
今度は治療の為ですが。

ただいま~って言って入ってくるので可笑しくなります。
家族みたいなものですね~
ブログを通じてこんなに親しくなるとは夢にも思いませんでしたよ。
感謝ですね。
ロココたえ URL
2009.11.26 18:16 edit
Happyさん、こんばんは!!

撮りたいと言い続けていた写真が撮れて良かったな~って思っています。
でも疲れました。アハハ

写真家さん達ってもの凄い体力があるんだな~って思いますよ。
先ず三脚担いでレンズを担いでそれだけでも大変。
私は荷物を持つのが大嫌いな人だったのに言ってられなくなりました。

マスターはシャッターを切ると同時にカメラを動かすので
ついビシバシと「早い!!」と言ってしまったのです。

二人ともいい加減な生徒かもね~ アハハ

ロココたえ URL
2009.11.26 18:29 edit
紅さん、こんばんは!!

<「動かなければ出逢えない」は私の座右の銘

なるほど、そうですね!!

ブログを始めたのでべいべはんに出会えたわけで
不思議な気がします。

色々な話が合うというか、価値観も似ていて
特に音楽の話になるといつまでもしゃべっています。

旦那様は彼女が本と陶器の話をじっくり聞いてくれるので
大喜びです。

いつもただいま~って言って家に入ってくるのですよ。
直ぐパジャマになっているし
家族ですね~

エッ先生なのですか!
全然、その意識なし。
だから覚えないのかな~

彼女は勉強熱心ですけどね。
ロココたえ URL
2009.11.26 18:38 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

私は満潮の時の鳥居が一番綺麗だと思っていたのに
桃井和馬さんが引き潮の時に広角で撮ってらっしゃったのを見て
新しい発見で驚きました。

丁度夕暮れ時と重なってくれたので
余計ラッキーでした。

私も誰に教えてもらったわけでもないのですよ。
初めて一眼を買った時はブログ仲間の方達が色々教えてくださったので
助かりました。

オフ会でピンをキチンと合わせて撮ることを教えてもらって
それから変わったかもしれません。
これが基本のような気がします。
ロココたえ URL
2009.11.26 19:35 edit
ロココさん、こんばんは~!

1枚目、インパクトありすぎ~!!
何とも、ありがたくて、拝みそうになりましたよ~(笑)

そうなんだ!
三脚たてて、、、。
うん、うん、、べいべさんの選んでくれたやつだね~。
写真、すごくいい色が出ていますね。
露出をいろいろ変えると写り方が全然違うので、おもしろいですよね!

それと、、テーマを決めて撮ってるんですね。
すごいなぁ~。
しかも、「命」!!
すごく、壮大なテーマですね。
これから、お二人で、どんな写真を撮られていくのか、すごく楽しみです。
かなもな URL
2009.11.26 23:04 edit
こんばんは~♪
空の写真がいっぱい・・・大地が動いていると、凄く感じました。
朝夕、空や海の写真を撮るのですか?
雄大な写真ばかりで見惚れてしまいました。
私は自分の育てたお花ばかりなので、下ばかり、それも自宅で・・・
だから空を見るなんて、ほとんどないです。
最近、虹も見てないな~とか思ったりしています。
空を見ないのだから、見えるわけないですね。
素晴らしいおおらかな気持ちになれる写真を見せてもらって、どうも有難うございました。

リンク、有難うございます。
私もリンクを貼らして下さいね。
ベルママ URL
2009.11.27 06:34 edit
かなもなさん、おはよう!!

1枚目、バルブ撮影でなんとか撮れた数枚です。
露出で変わるのですか。
背景の色が全く変わるので戸惑いました。

凄いテーマをつけてしまったので
写真をUPするのが辛くなってきました。
ナヌ?というのには目をつむってくださいね!

ロココたえ URL
2009.11.27 06:40 edit
ベルママさん、おはよう!!

もともと日の出撮りを毎朝していたのですよ。
それにガーデニングを長年していたので
花、最近はクラシック薔薇が多くなったので、薔薇の写真が多いかな~

FOOD撮りも大好きなので、アハ、何でも撮っているかな~

でも空は好きですね~

リンク事後報告でスミマセンでした。
これからもよろしく御願いしますね!!
ロココたえ URL
2009.11.27 12:28 edit
新しいことに挑戦したんですね。
一枚目の宮島の鳥居、いつも海に浮かんでいるのは良く見るけど、
引き潮で撮ると迫力があり、かっこいいね。
長時間露光、バルブは覚えると楽しいと思うよ。
いつも撮る朝焼けもSSを遅くすると随分、雰囲気が変わってくると思うよ。

レリーズで待っている時間、私はまだかまだかと結構ドキドキになること多いんだよね。
ベイベさんが来るたびに新しいことを一つずつ覚えていって、写真がますます楽しくなるね。
そうそう、三脚は習慣だとおもうよ。
使っているうちに慣れると思う。
そして、その良さも分かってくるし。
頑張って!
未来 URL
2009.11.27 13:00 edit
こんにちは~
陽に染まった鳥居が神々しいですね!!
新しいことを試みるときはわくわくしますね
でも寒さも忘れるくらい、と言うわけにはいかないか~
なんたって、山の上ですもんね(笑)
ちゃんとテーマがあった撮影会だったんですね
私も1眼でちゃんとした写真が撮りたくなったら
ロココさんとべいべさんに教わりに行きたいです~!!
もも URL
2009.11.27 17:25 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

引き潮の鳥居は自分でも意外な構図だな~と思いながら撮りましたよ。
未来ちゃんはもう長時間露光、バルブ撮影などはやっているの?
私はまだ頭の中が混乱していて分かっていません。アハハ

朝焼けの時三脚を担いで行って、バルブ撮影をするぞと思って
やってみたのですが
何故か、真っ黒写真ばかりでこりゃ、駄目じゃで止めました。

三脚は習慣ですか~
まだまだですね。
頑張りま~す!
ロココたえ URL
2009.11.27 17:30 edit
ももさん、こんにちは!!

生命力のある鳥居が撮りたかったのですが成功かな?

この日は新しいことばかりの挑戦で頭が壊れそうでしたよ。

アレッ ももさんもデジイチになるときが来るのかな~
コンデジでも又一緒に撮りましょうね!!
ありがとう!
ロココたえ URL
2009.11.28 08:58 edit
ロココさん、おはようございます!
今頃、べいべはんと一緒に撮っているのかな。。。
いつの間にか、三脚デビューされているようですね。 しかもバルブ撮影まで。(^^)
ロココさんは早起きなので、これから冬にかけて日の出前の星の軌跡を撮るのもいいかもしれませんよ。
鼻水を垂らしながら撮る気持ち、私もよくわかります。(笑)
スマイル@ヒロ URL
2009.11.28 10:16 edit
ヒロさん、おはよう!!

べいべはんは、今横にいますよ~
昨日治療に来たので
カメラはなしです。

星の軌跡、いつか撮れるかな~
バルブ撮影はまだ良く理解していません。トホホ
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ