命 4

CoM35 
宮島の町家通りです。
ここ「宮郷」は町家通りを有名にしたお店です。


宮郷


骨董品を見るのが楽しみなのです。



ロココちゃ~~ん


泊まった宿は町家でした。


菊がわ


菊がわ



「宮郷」の「氷白玉ぜんざい」はとっても美味しいのですよ。


宮郷


宮島の町家通りは若者もお店を出して頑張っています。
古いものとイケメンの若者との組み合わせがとても面白い。
こうやって受け継がれて行くのをみるのは嬉しい。




昨日の朝、久しぶりに海辺に降りました。


真っ赤な夜明け前


海にも映り込んで


紅く染まった漁船


日の出が近い

10
太陽が顔を出して


太陽の位置が随分ずれていてもう冬ですね~

11
ど真ん中に日の出

黄金色に輝く海。

12
黄金色の海















近況  2009.11.27
2009.11.27 18:07 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.11.27 20:15 edit
鍵コメさん、こんばんは!!

お店には入られなかったですか。
伊都岐は良かったでしょう。
彼の2号店がやっぱり町家通りにあるのですよ。
分かり易いところなのでお客さんが多いです。

見えないですか?
どうしてでしょうか?
べいべ URL
2009.11.27 20:17 edit
↑べいべになってしまいました。
ゴメンなさい。
ロココたえ URL
2009.11.27 20:19 edit
町屋って京都以外もあるんだねって いまさらに 思いました 粒子があれてモノクロ素敵だよ~
はなはな URL
2009.11.27 22:13 edit
こんばんは~。
モノクロで町屋を表現。
まるで記憶の中の映像のようで懐かしい感じがしてきますね^^
骨董品屋さんって味わいがある佇まいで店内もレトロ感が漂っているので大好きです^^
氷白玉善哉、美味そう~^^
sakura URL
2009.11.27 23:54 edit
こんばんは(*^_^*)

宮島の町屋って初めて見ました(^o^)
時間の流れを遡ったような不思議な感じがします。。。
モノクロのせいかしら?
素敵です\(*^▽^*)/
相変わらず日の出のお写真が綺麗ですね~♪
saho URL
2009.11.28 03:57 edit
こんばんは(*^^*)

モノクロで撮られた骨董品屋さん。
そのお店だけが時間が止まってしまったかのようです。
扉のデザインや店内も、とても素敵で
そっと扉を開けている女性も
画になりますね^^

「氷白玉ぜんざい」
とっても美味しそうですね!!
スプーンで一口、パクッとしたら‥
夢の中にいけちゃいそうです(*^^*)
海月 URL
2009.11.28 11:07 edit
ロココさん、おはよう~♪
骨董屋さん、モノクロにした事で雰囲気が一層出てますね。
タイムスリップしたみたい。
私ならきっと一番に入って物色~(笑)
3,4の泊ったお宿が見えません~(涙)町家なんですね。

よく焼けてくれましたね。もう冬の太陽ですか。
紅 URL
2009.11.28 11:57 edit
ロココさん
こんにちは^^

氷白玉ぜんざい
さっぱりした中に甘さがあって
美味しそう^^
疲れた体に心に最高のプレゼントですね

骨董品屋さん
これはモノクロがあいますね
品があります
ロココさんの感性は素敵です!
優月 URL
2009.11.28 12:52 edit
ロココさん、こんにちは~!

何ともいい雰囲気の宿ですね~。
普段、ホテルにおまる機会が多いですけど、こんな町屋のお宿も、
機会があれば泊まってみたいです。

で、、、町屋通りはイケメンが多いんですね~。
それは、それは、楽しかったことでしょう~!
べいべさんがテンション高く騒ぐ様子が、目に浮かびました~。(笑)
かなもな URL
2009.11.28 18:41 edit
はなはなさん、こんばんは!!

町家って宮島にもあるのですよ。
私が知ったころはこの宮郷がオープンしたての頃で
ひっそりしていたのですよ。

今は観光案内にも載るようになって色々な面白いお店もオープンして
有名になってしまいました。

昔懐かしい雰囲気を出したかったのです。
ロココたえ URL
2009.11.28 18:46 edit
sakuraさん、こんばんは!!

昔懐かしい雰囲気をだしたくてちょっといじってみました。
もっとセピアでも良かったかな~

骨董品屋さん、私も大好きなのですよ。
ここで買ってしまいました。
そして大抵この「氷白玉ぜんざい」を食べることにしています。
美味しいですよ。
ロココたえ URL
2009.11.28 18:49 edit
sahoさん、こんばんは!!

宮島の町家を有名にしたのはこの「宮郷」さんの頑張りだったのですよ。
町家通りとして観光案内にも載るようになりました。

昔懐かしい雰囲気を出したかったのですがもうちょっとセピアにしたかったな~

相変わらず日の出写真を撮っています。
変わったのは三脚を使うようになったことかな~
ロココたえ URL
2009.11.28 18:54 edit
海月さん、こんばんは!!

宮島に行くと必ず立ち寄るお店なので
お店のご夫婦さんとも仲良くなってしまいました。
昔懐かしい雰囲気を出したくてちょっといじってみたのですが
もう少しセピアにしたかったな~

このお店の「氷白玉ぜんざい」は本当に美味しいですよ。
ロココたえ URL
2009.11.28 19:01 edit
紅さん、こんばんは!!

紅さんも骨董品屋さんが好きと言われていましたね~
昔懐かしい雰囲気を出したくてちょっといじってみたのですが
もうちょっとセピアにしても良かったかな~

アレッ 宿が写っていませんか。
我が家のPC、もう一台には写っていて
もう一台には写っていません。
なんで?

「菊がわ」っていう町家の宿なのですが
こういうところに泊まるのも面白いです。
外人さんが結構泊まっていましたよ。
部屋は7室しかないのですが。

太陽の位置が完全に冬になっていたので
驚きました。

今から寒くなりますね~
又エスキモースタイルになります。
ロココたえ URL
2009.11.28 19:04 edit
優月さん、こんばんは!!

氷白玉ぜんざい、汁が透き通っていて小豆が大きく崩れていなくて
本当に美味しいのですよ。
そうそうさっぱりとした甘さです。

昔懐かしい雰囲気を出したくてちょっといじってみたのですが
もっとセピアにしたかったな~


ロココたえ URL
2009.11.28 19:10 edit
かなもなさん、こんばんは!!

そうそう普段ホテルに泊まることが多いので
今回は町家に泊まってみようと思いました。

7室しかないのに洋室に作ってあって外人さんが3組みも泊まっていて
ちょっと驚きました。

料理がとても美味しかったので余計幸せ。

アハハ、イケメンにはべいべはんはあまり興味がないようですよ。
アッでも瑛太が好きなのだった!!
今日大阪に帰ったところです。
クシャミしているのでは?
ロココたえ URL
2009.11.28 19:23 edit
日の出は ロココさんのことを思いますと正坐して拝見していますよ。早起きすればこんな風景をレアで見ることが出来るのに…朝寝坊ですので。菊川の画像が見えませんが???Ⅰ日東京から友人が来ますので宮島へ渡りますがもう紅葉は……でしょうね。
菜花 URL
2009.11.28 20:03 edit
菜花さん、こんばんは!!

正座ですか。
ありがとうございます!!
夜明け前がこんなに綺麗だということを知ってもらえるだけでも嬉しいかな。

アレッ やっぱり菊川の画像が見えませんか?
どうしてかな~

今年の宮島の紅葉は最悪ですね~
五重の塔辺りが24日に行ったときはまだ綺麗でしたが。
東京から来られるのですか。
お天気だと良いですね~
ロココたえ URL
2009.11.28 20:24 edit
あぁぁぁ~~~~!
素晴らしい写真の数々~♪
宮島は一度だけ主人と二人で行きました。
神聖な空気の流れる素敵なところですよね。
鳥居も引き潮の頃降りて鳥居までいきましたよ~!
ロココさんの写真が素晴らしいので
もううっとりしてしまいましたよ♪

もみじの頃って宮島は素晴らしいですね。
町屋の宿・・・・
そういぅの大好きなので
もっとお話ききたいな~~~!
yuko URL
2009.11.28 21:08 edit
ここで 娘さんに湯のみ買われたのかな?
こういう町並み大好きです!
以前 骨董市には 毎月出かけていましたが 最近はそれを飾る場所がなく。。。
良い出会い物があると 思いでも二倍!!(* ^ー゚)  
クロはち URL
2009.11.28 23:17 edit
1.2枚目のざらざらっとした和紙のような。。。質感いいですね
写真に味がでます♪

氷のぜんざい!? 雪みたいですね~~ 美味しそう!!

で。。。何故か3枚目と4枚目が観られません・・・
私だけかなあ??



yumiko-shiba URL
2009.11.28 23:27 edit
こんばんは^^
モノクロがいい味出してますね~^^
最後のお写真、目を閉じてもきらきらが頭に浮かびます^^
ひろ URL
2009.11.29 06:16 edit
おはようございます。
私にも菊がわさんみえません(T-T)
ネットでちょっと見てみました。
夕食なしでもいいB&Bになってるそうですね。
それで外国の方も多いのでしょうか。

氷白玉ぜんざい・・何度見ても美味しそうです~

黄金色の海・・いつ見てもいいですね。
ここでは絶対望めない景色です。
目に焼きつきますね。

Bさんの所で宇宙人さんのお写真拝見しました。
指導者が何人もついてらっしゃるので
さすがお上手!!
マスターのブログデビューはいつかな?^-^
Happyばあば URL
2009.11.29 08:04 edit
ロココちゅわん、おはよう!!

あのね、やっぱり3.4が見えないの・・・・
アップロードしなおして!!見えないのは悲しい・・・

あのつかい方がわかってくれてうれしいな(*^_^*)
自分の撮った写真を大切にするってそういうことなんだと今は思うの。
また考えがかわるかもだけど・・・・
では、今日こそ短くいくね~~。
べいべ URL
2009.11.29 09:37 edit
yukoさん、おはよう!!

宮島に行かれたことがあるのですね~
思い出してもらえて嬉しいです。

町家の菊川が写真が出ないらしいのですがアップロードやり直ししたのですけど
出ないようですね~
ちょっとお手上げ。
スミマセン。

町家に泊まったのは私も初めてなのですよ。
古い民家なのに中のレストランはちょっとしたフレンチが出て来そうな、でも骨董品が飾って
あって面白い雰囲気になっていました。

料理も最高に美味しかったですよ。
yukoさんが好きそうなところです。

宮島に来られることがあったら泊まってみてください。
沢山の旅館があってこんな小さいところはネット予約も出来ないのですが
外人さんが3組みも泊まってらっしゃったので
海外向けのガイドブックには紹介されているのですかね~
ロココたえ URL
2009.11.29 10:11 edit
クロちゃん、おはよう!!

そうです。
此処で買ったのですよ。ついでに茶托になるような朱塗りの小さいお皿もあったので
それも。

いつまでたっても娘って気になるものですね~
ロココたえ URL
2009.11.29 10:15 edit
yumikoさん、おはよう!!

和紙のようなざらっとした感じ、良いですか。
良かった~~

3、4枚目、やっぱり見えませんか。
アップロードやり直しをしたのですが
何故か皆さんのところでは写ってないようですね~
何故?

氷白玉ぜんざい、とっても美味しいのですよ~
このお店に行ったら大抵これを食べています。
ロココたえ URL
2009.11.29 10:18 edit
ひろさん、おはよう!!

昔懐かしい雰囲気を出したくてちょっといじってみました。
こういう町並みなのにイケメンの若者が頑張ってカフェを出しています。
良いな~って思って其処にも顔を出しているので
食べ歩きみたいになります。

最後の写真、私も好きです。
ロココたえ URL
2009.11.29 14:05 edit
とかく、今どきの若者は・・なんて言うけれど、なんの、なんの。。
自分のポリシーをしっかり持って、がんばっている若者も多いですね。
古い街並みに、若い人たちの感性で、どんなお店になるのかしら・・
ゆみたん URL
2009.11.29 16:29 edit
こんにちは~!
古い街並みにモノクロの写真が合いますね。
とても良い雰囲気に仕上がってると思います。
オレンジ色に染まる海面もキレイ!
日の出撮りに行きたいな( ̄▽ ̄)V
にっしぃー URL
2009.11.29 16:30 edit
Happyさん、おはよう!!

ああ アップロードをやり直ししたのですが
まだ見えませんか?

町家「菊川」は観光案内書には出て来ないのですよね。
ネット検索ではでてくるのですが
それでもネットでは取れず、電話なのです。
それなのに外人さんが多いので驚きました。

久しぶりに海辺に降りたのですよ。
珍しく若い先客が三脚を立てて、レリーズで撮っていました。
私は海辺に降りる日は重いので三脚は持って行ってません。
この日からお天気が悪くて日の出撮りが出来ないのですよ。

マスターの写真、いいでしょう?
ブログ開設して欲しいですね~
ロココたえ URL
2009.11.29 16:34 edit
はろろろっろろ~~ん!!

3、4と見えないんだ!
アップロードやり直したんだけどまだ見えないらしい。
まあ、我慢してくだはれ。

疲れているのではないかと心配しておった。
もうUPしてたのでびっくりしたぜ!!
マスターの写真格好良いな~

今朝も一緒だったよん。
ロココたえ URL
2009.11.29 16:40 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

JRに乗ると今時の若い者は、って言いたくなるような人達に良く
出会うのですよ。
先日も優先席に若い男の子二人連れが座っていて
横にお年寄りが立っているのに無視、携帯の電源は優先席では切ってくださいと何回もアナウンス
されているのに携帯を使い放題で、見ていて頭に来ました。

でも町家通りの中で元倉庫だったところを改装して面白いお店に
している若者を見ると凄いな~って思いました。
この差はなんなんですかね~
ロココたえ URL
2009.11.29 16:45 edit
にっしぃー師匠、こんにちは!!

昔懐かしい雰囲気を出したかったのですが
上手く行ってますか。
良かった!!

久しぶりに海辺に降りたのですが
先客がいて三脚にレリーズ、師匠もこういう撮り方なのかな~
私は海べに降りるときは三脚がさすがに重いので持って行ってません。

べいべはんが三脚にレリーズは基本や~って叫ぶのですよ~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ