命 5

CoM38 
筒賀村の大銀杏の木です。

樹齢 1100年。
樹高 48米。
周囲 78米。

広角で寄って撮ってやりたいのですが上手く納まってくれません。


筒賀村の大銀杏


赤い人?

正岡子規

  真砂なす
  数ある星のその中に
  我に向かいて光る星あり

大好きなこの句を思い出していました。


自分に向かって光っている1枚の銀杏


落ち葉にトンボ

急に風が吹いて
銀杏吹雪になりました。


銀杏吹雪


この日はカフェ時遊人のマスターとべいべはんと一緒でした。
マスターが行きたいところがあるというので
連れて行ってもらったところです。

圧倒されるような大銀杏の木。
シーンと静かで真っ青な空。

銀杏の木の下でおむすびを食べながら気持がいい!!

2時間、遊びました。





近況  2009.11.29
2009.11.29 17:16 edit
本当圧倒されましたよ そして蜻蛉と銀杏 はかなく感じます もうじき冬 明日のために それぞれ生きていくんですね
はなはな URL
2009.11.29 18:12 edit
はなはなさん、こんばんは!!

ビックリするぐらいの大きな銀杏の木でした。
どう撮ってやったら良いのか分からなくてしばらくウロウロ。

落ち葉を撮ってやろうと思って発見した蜻蛉と銀杏1枚、
命を感じました。
ロココたえ URL
2009.11.29 18:22 edit
ロッココちゅわ~~ん、来た!!はろっろろろろろろろろ~~~ん!!
今日は、ちゃんとおとなしくしていたぜ。褒めてくれ!!
家の庭の半分が畑になったよ。
母が、喜んでいる。
明日は池をつぶして、ワテの庭を大きくするのだ。

ほっほっほ!!
銀杏のアップしましたね。
ロココちゃんが、こうあってほしいという画が撮れているんではないかい??
現像の点で、一緒に現像しただけに
こうしてアップされてみたら
ちょっと反省はあるんだけど・・・・また、次のときに気をつけまっさ~~。
今度、息子ちゃまが帰ってきたら、画面のキャリブレーションをよくしてもらってくれ!
お~~い、息子ちゃん、このブログ見てる??
よろしく~~、そんで、Cドライブの残量が1Gもないからピンチよぉ~~~~!!

ラストの連写の写真もいいじゃん・・・な!説明書持っていってよかったやろ!!
人のいうことは聞け!!
「銀杏吹雪」・・・いい言葉だね~~~。

ブログをみている皆さま、
2枚目の右に赤いものがみえますが、
ゴミではありません。
オードリーヘップバーンこと、べいべちゃんですよ~~~。
かわいいでしょ・・・テレるなあ、ウフ(^^)

この銀杏にあえて、良かったなあ・・・・
前の晩に筋肉痛で体力減だったのに、
「彼女」に会った瞬間に、そんなもの忘れてしまったなあ。
3人とも夢中で撮っていたしなあ・・・・
マスターは「彼女」に張り付いてるし・・・・笑!!
あの時の時間もすごくよかった。
コンビニおむすびも、この「彼女」と一緒に食べたもんね。
おいしかったね~~~!!

3の写真に正岡子規ですか!!いいね~~~。

今回、治療で「安静命令」がでて、
なんかマジ、凹んでいたの・・・
しょせん、障害者って限られた場所でしか生きていけないのかなって・・・
で・・・ちょっとほかのことで、正岡子規のことを
ロココちゃんは口にしていて、
帰りの新幹線のなかで
いろいろ考えてた・・・でも、疲れているときは
あまり考えないことにした~~ワッハッハ!!

この銀杏のように
すがすがしく今週もいきまっさ~~~

では、みなさま、今回は短く・・・・ほほほ!!
べいべ URL
2009.11.29 19:37 edit
ロココたえさん こんばんは^^

まぁ~凄く大きな銀杏の木ですね~
1100年もの歳月生きて来て、、命って素晴らしいです。。
黄色い絨毯、その中で蜻蛉・・命ですね・・
銀杏吹雪、言葉も写真も素晴らしいですね♪

赤い服の人もしやべいべさんかな?
・・っと思っていましたら↑に書いてありました・・・
こんな大きな銀杏の木始めて見ました。
シンベリン URL
2009.11.29 19:39 edit
はろろろっろろ~~ん!!

無事に家に着いたか。
安心したぜ!

庭も改造しているんか?
何かと落ち着かぬ家じゃのう~

柿はちゃんと採ってくれたか。
楽しみじゃ。

このPC、ピンチじゃと来る度に言っているオードリーコッペパーン。
正月に息子殿が帰省したら綺麗にしてもらうわ。

アハハ、2枚目の右の赤いゴミ、一生懸命何を撮っているのか
オードリーコッペパーン!!

突如風が吹いて銀杏吹雪になったときは慌てたぜ。
どうやって撮るんや~って叫んだら連写や~って返事が返ってきて。
連写したことない!!って叫んだら説明書読め!!
ほんまに慌てて説明書を読んだのでした。

おまけでタイマーも分かってラッキー。
自分のカメラのことをほんまに分かってないな~と反省したぜ。

べいべはいつも説明書読んでいるもんな~
偉い!!

3枚目の銀杏を見た時、直ぐに正岡子規のこの句が浮かんだよ。
大好きな句やねん。
彼は闘病中で布団の中からしか見えないもので色々な句を作っているんや。
この句も布団の中から見えた空の星を見て作ったんやで。
凄いと思った!!

どんなに最悪な状態の時でも自分を見つめていてくれるものがあるんや!!って
素晴らしいと思わんか?

べいべなんか凹むような状態ではないぜ!!

そうそうマスターは「彼女」に抱きついていたもんな~
写真を撮らずに何してんのかな~って???

ポカポカ暖かくて銀杏を見ながらのおむすび、美味しかったな~
疲れがスーッと消えて行くようだったよ。
マスターに感謝!!

ハッ 今回は短かかったんか?
ロココたえ URL
2009.11.29 19:51 edit
シンベリンさん、こんばんは!!

次の日、マスターがこの銀杏の木に連れて行ってくれたのですよ。
もの凄く大きな銀杏の木、天然記念物って書いてありました。

誰もいないところに真っ青な空を背景にドーンとそびえてたっているような銀杏でした。
前日がハード過ぎて疲れ果てていたのですが
ここで元気を回復しました。

此処では本当に命を感じるシーンが多くて感動しましたよ。
帰り際、銀杏吹雪にまでなってくれました。

赤い人、アハハ、べいべはんことオードリーコッペパーンですね~
どんなに大きい銀杏か分かるでしょう。
来年も行けたら良いな~
ロココたえ URL
2009.11.29 20:18 edit
こんばんは~。
一面イチョウの絨毯ですね!^^
この鮮やかさとイチョウの巨木の大きさに圧巻です。
樹齢1100年か・・・・、イチョウでそんな樹齢の木は見た事無いです!
2枚目の赤い服の人がべいべさんなんですね^^
黄色の世界に赤は目立ちますね~^^
sakura URL
2009.11.29 21:25 edit
ロココさん、こんばんは!
見事な銀杏の木ですね。 天然記念物クラスじゃないですか。
ふかふかの黄色い絨毯の上ではしゃぐ姿が目に浮かびます。(^^)
スマイル@ヒロ URL
2009.11.29 22:41 edit
^^ こんばんは。
いちょうに赤とんぼ、いい感じですね。
とてもいーちょうし。
(^^;) わかんないだろうなぁ~。

あっ!ごみじゃなかったんですね。
ブロアでシュッシュするように言おうと思ってたのですが(笑)
haruurara URL
2009.11.29 23:08 edit
大きな銀杏の樹が有ったんですね。
広角で撮った写真、周りの雰囲気が良く分かりいいね。
トンボ、まだ飛んでいるんだね。
最後の写真は連写で撮ったの?
初めて使ってみた感想は?
音、気持ちいいでしょう(笑)
ロココさん、写真変わってきたね。
今日の写真、全部いいわ~
未来 URL
2009.11.30 06:41 edit
sakuraさん、おはよう!!

樹齢1100年、天然記念物と書いてありましたよ。
あまりの大きさにしばらく圧倒されていました。

アハハ、赤い服目立ちますか。
小さいから良いかと思ったのですが
写ってますね~

彼女寝ころんで撮っていたので
真似をして撮ってみたのですが
こりゃ何じゃの世界で没。

とても気持が良くて元気をもらいましたよ。
ロココたえ URL
2009.11.30 06:44 edit
ヒロさん、おはよう!!

ハイ、天然記念物と書いてありましたよ。
筒賀村の大銀杏と言って有名らしいです。

あまりの大きさに圧倒されてしばらくウロウロでした。
色々な時代を見てきている銀杏の木。
今の時代をどう思っているのかな~
ロココたえ URL
2009.11.30 06:48 edit
haruuraraさん、おはよう!!

<とてもいーちょうし。

エッ 銀杏にかけているのでしょう?
違うの?

私もゴミかと思いましたよ。
銀色の刺繍で大きなワンコが何匹も描かれていてど派手なジャケットを着ています。
ロココたえ URL
2009.11.30 06:57 edit
未来ちゃん、おはよう!!

この銀杏の木、大きすぎてどう撮ってやったらいいのかしばらく
分からなくてウロウロ。

広角でも入りきらないし、どう切り取るかってね。
途中から落ち葉拾いで遊んでいました。

連写したことがなかったので
びっくりしたよ。
桜吹雪も連写したら良かったんだね。
来年、挑戦。

写真が変わったというか被写体の問題だと思うよ。
あまり撮影に行かないからね~

いつも身近な日の出の空と庭の花だからね。
でも花だけで芸術作品を撮っている人がいるので
その方を目指しているよ。

正岡子規なんて布団1枚の世界だもんね。
ロココたえ URL
2009.11.30 09:38 edit
うわぁ!
思わず声を上げました。
こんな大きな銀杏、見たことありません。
樹齢1100年ですか?
圧巻ですね。
木もすごいけど、下の黄色い絨毯にも目を見張ります!
マスターさんが、行きたいって言われたのがわかりますね。
わたしでも、抱き付いてみたいです。
正岡子規の句もいいなぁ・・・。
グッと胸を掴まれたような気がします。
トンボの写真も・・・。

赤い人は、わたしもべいべ師匠だと思いました(笑)
最後の写真、説明書読め~!の掛け合いには、笑いました。
ほんと、いいコンビですね~。
ほのぼの~♪
みー URL
2009.11.30 10:57 edit
それにしても、立派なイチョウの木ですね。
黄色のじゅうたんも見ごたえがあります。

連写、日ごろあまり使いませんものね。
説明書は必携品ですね。
hisamichi URL
2009.11.30 11:49 edit
ロココさん
こんにちは^^

銀杏じゃないですか~
銀杏の吹雪
いいですね
銀杏さん
私の体にも吹雪いて!!
とわけわからない独り言
銀杏大好きだからもうたまりません

*青空の下で銀杏生きる
*巨木のお住まいは黄色いじゅうたん
*スポットライトにてらされて~胸のうち語る~
*銀杏の葉とトンボの恋~君が好き~
*銀杏吹雪く~天まで吹雪け~

ひぇ~
アホか~優月!!
はい^^;
1人でタイトルコーナー開いてました・・・

黄色いじゅうたん見事ですね
1度ここに行ってみたい
この銀杏に出会いたい
優月 URL
2009.11.30 17:14 edit
ロココさん、こんばんは~♪
うわぁ~、すごぉ~い!
大きな大きな木は、撮り方がとても難しいですよね。
私が撮ったら、「それがどうした」的な平凡なものになってしまいます。
銀杏の絨毯が素晴らしいわ~。
紅葉の絨毯は見ても、ここまですごい銀杏は・・・・
3枚目や4枚目って、やっぱりロココさんの得意分野な感じがします。
さすが上手いですね~♪
さおり URL
2009.11.30 18:44 edit
こんばんは~♪
素晴しい大銀杏、見事に金色の輝きを見せていますね~♪
敷き詰められた絨毯にも圧倒されそう~!
こんな大きな樹、撮るのが難しそうですね。

鎌倉にも頼朝の大銀杏があるのですが今年の紅葉はさんざん!画になりません~(涙)
マスターにいい所へご案内頂きましたね~!!!
今年の紅葉は皆さんの所で拝見するだけです~(涙)
出会いたいな~、こんな黄葉!
紅 URL
2009.12.01 07:26 edit
ロココさん^^ おはようございます♪

うわぁ~、すご~~く、大きな銀杏!
広角レンズ使って,
下から、煽りたいですね~^^

ふかふかの銀杏の絨毯がとっても、綺麗^^♪
赤い服の方は、べいべさんなのですね~
本当に、大きい立派な銀杏ですね@@;

お二人で、楽しそうに撮影されてる様子が
目に浮かぶかも~^^うふふ♪
ユリシス URL
2009.12.01 07:28 edit
ロココさんおはようございます~
今朝はお天気悪いと言われてたのですが
起きてみると日の出がきれいで得をした気分です。
ここのイチョウはすごいですね~!!
樹齢1100年@@
右の赤い人が・・・と言われてもまったく見えずおかしいな~と思ってたら
小さいサイズで見ていました^-^;
右1/3ほど見えてなかったんです。
べいべさん何を撮ってるんでしょうね~
みんなで食べたおにぎり美味しかったでしょうね。
そこんところに惹かれました^-^
Happyばあば URL
2009.12.01 17:14 edit
こんにちは~♪
うわ~凄い立派な銀杏ですね。
樹齢 1100年。
樹高 48米。
周囲 78米。

48mと言うと、大体、競技用のプールの長さで、78mと言うと、それにあと半分以上、足した胴周りもあるのですね~。
凄いですね・・・感激してしまいました。
こんな大きな銀杏の木を、立派に見事に撮られていて、凄いな~と、またまた感心してしまいました。
私は自営業で、あまり外に行かれないので、こんな立派な木も見たことがありません。
凄く感激して、写真から、銀杏の命を頂いたような気がしました。
素晴らしい写真を見せて頂いて、どうも有難うございました。
皆さんのコメントも楽しく読ませて頂きました。
ベルママ URL
2009.12.01 17:56 edit
すご~い!!!
神々しいような、いちょうの姿ですね。
ゆみたん URL
2009.12.01 21:28 edit
やっぱり西日本って文化が違うのね

1100年なんて、東北に人が住んでたかしらね(笑)

ステキだったでしょう~
rinrin URL
2009.12.02 08:02 edit
みーさん、おはよう!!

こんな大きな銀杏の木があるのを知らなかったです。
マスターがあるブロガーさんがこの銀杏をUPされているのを見て
一度行ってみたかったのだそうです。
しかし驚きましたよ。
本当にドデカイ!!

マスターは後から聞いたら抱きついて大きさを感じていたらしいです。

正岡子規のこの句はとても好きで手帳に昔から書いています。
生きるっていうこと、ドキッとしませんか。

今「坂の上の雲」が始まったのでとても興味深く見ています。
本には20代のころはまって徹夜で読み続けたのですが
それからも何回も読んでいる本なのですよ。

真之が本木君なので面白そうですね~

べいべはんとのやりとりはいつもこんな調子なのですよ。
ああいえばこういう、二人とも一癖も二癖もありますね~アハハ
ロココたえ URL
2009.12.02 08:59 edit
hisamichiさん、おはよう!!

本当にびっくりするぐらい大きな銀杏の木でしたよ。
連写なんてしたことがなかったので慌てました。

今から思うと桜吹雪がどうしても撮れなかったのですが連写すれば
良かったのですね~

来春は撮ってみよう。
ロココたえ URL
2009.12.02 09:04 edit
優月さん、おはよう!!

アハハ、それぞれにタイトルつけてもらってありがとう!!

私は正岡子規が病気で動けなくなって布団の中から見上げた星空を
見て歌ったこの句が大好きなのです。
いつも手帳に書いて見ています。

今晩、NHKで正岡子規の特番があるようなので楽しみ!!

私達も来年も行きたいね~と言っています。
疲れ果てていたはずなのにとても元気になりましたよ。
銀杏の精がいたのかな~

ロココたえ URL
2009.12.02 09:10 edit
さおりさん、おはよう!!

もの凄く大きな銀杏の木だったので広角で真下から何枚も撮ったのですが
もう一つ上手く撮れていなくて没。

寄って撮るのは得意なのかな~
多分、薔薇をいつも接写しているからかな。

1枚だけに光りが当たっているのを見て
つい惹かれるように撮っていました。

大好きな正岡子規の句を口ずさみながら。

銀杏の絨毯を撮るはずだったのにね~
ロココたえ URL
2009.12.02 09:13 edit
紅さん、おはよう!!

本当にビックリするぐらい大きな銀杏の木でした。
天然記念物になっていましたよ。

鎌倉にもあるのですか。
ただこちらはとても田舎の山奥にあるので
人がいないので良いですよ。

ゆっくり遊びながら撮りました。
前日の疲れが取れましたよ。
自然っていいですね~
ロココたえ URL
2009.12.02 09:19 edit
ユリシスさん、おはよう!!

実は真下から広角で何枚も撮ったのですよ。
どれも思うように撮れていなくて没。

広角の撮り方、勉強しなくては。

そうそう赤い服、ゴミではありません。
べいべはんですよ。
銀杏の大きさが分かるでしょう。

もっと落ち葉を撮る予定だったのに
直ぐ寄って撮っている私。

べいべはんは一人寝ころんだりして撮っていましたよ。
私も真似して撮ってみたけれどこれも没。

なかなか思うような写真が撮れません。
ロココたえ URL
2009.12.02 09:22 edit
Happyさん、おはよう!!

本当そちらは昨日はお天気が悪かったのですね~
こちらはとても綺麗な日の出でしたよ。

今日もとても綺麗だったのですが昨日と全く同じだったので
家のベランダから見て撮りませんでした。

ハハハ、おむすびに惹かれましたか。
本当、3人でポカポカのところで食べたので美味しかったな~
ロココたえ URL
2009.12.02 09:26 edit
ベルママさん、おはよう!!

自営業だとなかなか外に出かけられませんね~
この銀杏の木は山奥の田舎にあるので
存在さえも知らなかったです。

前日の疲れも吹っ飛ぶぐらい気持の良いところでしたよ。
私も殆ど出かけないで
日の出撮りとガーデニングの花写真を撮っているのですよ。

今週は何がなんでもガーデニングをする予定。
ロココたえ URL
2009.12.02 09:28 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

仙台にもありそうな気がするけど、珍しいですか。
あまりの大きささにしばし呆然でしたよ。

2時間も遊んでいました。
ロココたえ URL
2009.12.02 09:33 edit
rinrinさん、おはよう!!

文化が違うっていうのは食べ物で感じますね~

アハハ、勿論人は住んでいたでしょうね~
花巻なんて、もの凄い大自然が残っているのではないですか?
一度行ってみたいですよ。
ロココたえ URL
2009.12.04 14:06 edit
ロココさん こんにちは!
樹齢1100年 とは見ごたえなありますね (@_@;)
こんな大木は見たことないです。
また素晴らしい撮影の数々でしばらく見とれました。
公孫樹吹雪と黄色の絨毯は今の時期ならではですね♪
Jーママ URL
2009.12.04 16:39 edit
J-ママさん、こんにちは!!

蜻蛉撮りはちょっとJーママさんみたいやな~とべいべはんが言ってくれたのですよ。
天然記念物になっていました。

この撮影会では命をテーマにして撮ってみました。
銀杏の命を感じてくださったら嬉しいな~
ロココたえ URL
2009.12.05 06:04 edit
わ~ぁ!!!!!!!!!!!!
おっきぃ銀杏の木

見てみたいなぁ
よし!来年は広島へ行こう^^
詩音 URL
2009.12.05 06:38 edit
詩音ちゃん、おはよう!!

大きいでしょう。
べいべはんが点みたい、アハハ

来年は広島ですか。
べいべはんがしばらく治療に通ってくるのではないかと
思っています。
又一緒に会えると良いですね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ