今朝の朝焼けとカフェ時遊人

CoM28 
今朝も三脚とレリーズで撮りました。
夜明け前は本当に綺麗な空なのですね~
なんだか嬉しくなっています。


夜明け前

アレッ 雨がポツポツ。


雲が赤く染まって

この雲の所為?


色か消えてきて

日の出直前、雲が赤く染まりました。


雲が赤く染まって


日の出


黄金色の光の中


マンションにも陽が当たって



久しぶりにカフェ時遊人です。

いきなりマスターのカメラをパチリ。


マスターのカメラ


カフェ時遊人

いつも、あとケーキが食べたいのでフルーツピザのハーフを頼みます。

10
フルーツピザ

今、この紅玉のアップルパイにはまっています。

11
紅玉のアップルパイ

そして勿論マスターの淹れる美味しい珈琲も。

12
カフェ時遊人



今日は夕華さんから毎年買っているリースが届きました。
ついでに寄せ植えも買って、ちょっと春らしくなりました。

今朝はなんと3時半に目が醒めてしまい今、猛烈に眠いです。

このリースや花達を撮ってやろうと思いながら睡魔にかてず。
ちょっとおやすみ。







庭の花  2009.12.04
2009.12.04 17:15 edit
今朝は雨ポツポツでしたか?
こちらも黒い雲はありましたがきれいな朝でした。
こちらではもう日の出時間は7時を過ぎるようになりました。
遅くなりましたね。

カフェのピザ&コ-ヒー&ケーキ、いつもながら美味しそうですね。
私は体重があっという間に増えていて、ビックリです!!
ちょっと口に入れるものをセーブしようと思っているのですが・・・
出来るかな・・・^-^

去年まではお話をうかがってて、リースを作って下さってる花屋さんは
年配の方を想像していたんですよ。
全然違いましたね^-^
どんなリース&寄せ植えなのか拝見したいものですね。
Happyばあば URL
2009.12.04 19:20 edit
わ~・・
血糖値も高いし、高脂血しょうにもひっかかったし・・
甘いものは、厳禁のこの頃。
目の毒だわサ・・
ゆみたん URL
2009.12.04 19:27 edit
以前に増して綺麗な日の出です♪

ん~で、撮影スタイルは以前のままですか?
だったら、新調しなきゃ!

先日の飛鳥はカメラです。
眼は、世間を騒がせている○○犯とは逆で、八の字で垂れてま~す(^_^)
現在、鼻はバラのように真っ赤に咲いてま~す(^O^) 
九ちゃん URL
2009.12.04 20:49 edit
ロココたえさん こんばんは。

素晴らしい朝陽ですね。
やっぱり三脚、レリーズ使用で一段ときれいです。

私、初めてのダルマ朝陽に挑戦してきました~。
結果は散々でした。(-_-;)
朝陽撮りの難しさを思い知らされましたよ。
又再チャレンジしようと思います。
pochiko URL
2009.12.04 22:55 edit
こんばんは~。
三脚、レリーズ使用で一段と切れのある美しい写真になりましたね^^
5枚目、6枚目の感じが美しいです^^

マスターさんはペンタックスユーザーなんですね^^
この機種はK二桁機かな?

それにしてもコメントの件ですが、
ロココさんが今の所カメラに対して不満が無ければ今の機種でも問題ないと思います。
だけど、今の使ってるオリンパス機種ではなくほかのメーカーの新しい機種は暗い場所や夕方、日の出前の空を撮った場合は撮影の幅が広がるのも確かだと思います。
或る程度暗くても基本ISOで粘ってくれるし手持ちでも結構暗くなるまで撮れるとかいろいろ利点が出てきます。
またノイズが少なくなるし白飛び、黒つぶれに強くなるという利点がありますね。
ロココさんはオリンパスユーザーですから今の所フォーサイズの素子を積んだカメラしか選べないですが
キヤノンやニコンならフルサイズとAPS-Cサイズのカメラが選べます。

でもやっぱり自分の手にしっくりくるカメラの方がいいですし、あまり重いカメラもいくら性能が良くても
考えものですからね~^^;
自分の場合、今使ってるD300が確か820gでこれ以上重くなるといくら写りが良くても買う気は減退してしまいます^^;;
重くて持ち運べないし!(笑)
やっぱり持ちやすい自分にあったカメラっていう選び方は間違いじゃないですよ^^

問題は画素数ではなく画素の大きさ。
(あまり画素数が多くなると手ぶれの問題やノイズの問題が出てくる)
フルサイズっていうのが一番大きいので花などのマクロ撮影でボケ味を利かせた写真を撮りたい時や広い風景を撮りたい時はこちらが有利。
逆にオリンパスの場合は鳥などの望遠域を使う撮影やキリッとしたシャープな写真が撮りたい場合はオリンパスのカメラの方が有利です。
写真をプリンタで大きく引き伸ばしたい時はやっぱフルサイズ有利。
小型で軽い機材にしたい場合はオリンパス有利って感じでしょうか。
ファインダーの見やすさなんかはやっぱフルサイズの方が有利で、手ぶれ補正がボディについていてすべてのレンズで恩恵が受けられるのはオリンパスもしくはペンタックスですね。

ここに書いた以外にも違いはまだありますが今説明した事以外に持った感触や使いやすさも含めて
自分のお気に入りを選べばいいと思います^^
まあ今の機種に不満が無ければどんどん使い込んでいけばいいだけですから問題ないですよ^^
またわからない事がったら自分の知っている限りでお答えしますので^^
長々書いちゃってすいません^^;;
sakura URL
2009.12.04 23:35 edit
三脚とレリーズが手放せなくなりそうですね。
やはり光が少ないときは、特に有効でしょうね。

時遊人さん、一度お伺いしたので写真を拝見するとなんだか楽しくなります。
hisamichi URL
2009.12.05 00:41 edit
↓の滝の写真がすごくいいね。
私は、滝と言えばスローシャッターの方が好みかな。
これは、人それぞれだよね。

三脚を使うと、手持ちとの違いが一目瞭然でこんなに違うもんだと思わない?
慣れだと思うけど、なるべくなら使った方がいいと思うけど、ロココさんの三脚はかなり重いの?

今日の写真は、3枚目が好きです。
露出も私好みだよ。
未来 URL
2009.12.05 10:05 edit
センパ~~~イ!!って、昨日、誰かが睡魔にも勝って、
テレビをみていたなあ(爆)
昨日は、落ち込んで帰ってきただけに
笑わせてもらったぜ!!サンクス!!

今日は、なぜかピアノに向かおうと思っている・・・
バッハが弾きたい・・・・・シューベルトの即興曲でもいいな・・・

日の出、三脚で撮っているんだあ・・・
ちょっと前まで
「三脚は和室でオネンネじゃ」と居直っていたのになあ・・・笑!!
でも、ほんまに画像がいきなりかわって
空がきれいでびっくり!!

でも、寒くなってくるし
無理したらアカンで~~~。

おお、マスターはペンタックスですか~~。
ワテも昔はペンタックスだったのでなつかし~~~~~!
でも、これは暗いところに弱くて
スタジオでモデル撮影のときなんか、シャッター降りなくて、くっそ~~って思いながら
でも、好きな機種で、そのときはキャノン持っていても使ってたなあ。
これは多重露光もできるからおもしろいのよん。
多重露光ってわからんやろ~~~・・・・エッヘッヘ。
ポートフォリオの時に
川東くんは、イメージもってライティングして撮っていたのに
ワテはインスタントに多重露光で仕上げたというなんたるこの差!!
簡単よぉ~~~。なんやって思うで。
今度、このカメラで遊ばせてもらおうね。

さてっと、ピアノ弾きまっさ!!
べいべ URL
2009.12.05 12:03 edit
ロココさん、こんにちは~♪
最近は、日の出撮りも三脚で撮っているのですね~。
マスターさんの写真、べいべさんのところで見ましたが
デジイチデビューしたばかりとは思えない感じでした~。
ペンタックスなんだ~。
美味しいアップルパイと、珈琲は最高ですね~♪
さおり URL
2009.12.05 14:03 edit
手がかじかむ朝ですね!
いつもながら 綺麗な空 秋の日の出は寒さも伝わります

フルーツピザ いいですね!
後のアップルパイも美味しそう~

ピサ最近作っくてないな~ 
生地を以前は強力粉だけでしていましたが 薄力粉と半々でのレシピをよく見かけます
カフェのは どんな分量でされてるのかしら・・・
クロはち URL
2009.12.05 15:11 edit
Happyさん、こんにちは!!

昨日の朝は撮っている最中、雨がポツポツだったのですよ。
でも綺麗な夜明け前でした。

毎日体重を測っているのですが簡単に1キロは増減しますね。
これ以上増やしてはいけないと思っているので
カフェで食べる時もピザはハーフにしてもらっています。
いつもお腹が空いている感じなのですよ。トホホ

いつも作ってもらっていたリースは夕華さんだったのですよ。
クリスマスシーズンで大忙しのようです。

今度UPしますね。
ロココたえ URL
2009.12.05 15:14 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

本当、わたしも同じですよ~
コレステロールなんか薬を飲んでいます。

でも油ものは長い間食べていません。
家に油は置いてないのです。
オリーブ油だけです。

問題なのは甘いものですね~
おやつ、止められないしな~
ロココたえ URL
2009.12.05 15:21 edit
九ちゃん、こんにちは!!

夜明け前の暗い時、三脚とレリーズはさすがですね~
自分で撮って感動しています。

<ん~で、撮影スタイルは以前のままですか?

今年はダウンのフード付きのロングを新調しましたよ。エヘ
これにエスキモー帽子を被るので今年はこれで寒さを凌ぐ予定。

飛鳥はカメラですか?
ゴミが入っている?

アハハ、まだ鼻が赤いのですか。
大変でしたね!!
ロココたえ URL
2009.12.05 15:23 edit
pochikoさん、こんにちは!!

夜明け前の暗い時、ISOを上げずに撮るとこんなに綺麗な空だったのか~と
驚いています。
三脚とレリーズはさすがですね~

朝日のだるま、見てきましたよ。
凄いな~
pochikoさんの行動力には脱帽です。
ロココたえ URL
2009.12.05 15:43 edit
ロココさん
こんにちは^^

今日は午後から雨が降り出してます
午前中は青空でお日様出てたのに
天気予報あたってます

ぽつぽつと雨が降ってきても
綺麗な日の出撮れましたね^^

フルーツハーフピザ
アップルパイ
コーヒー
幸せなひと時が伝わってきます

私も食べてみたい
見ただけでお口の中が
じゅわぁ~っとです(*^^*)
優月 URL
2009.12.05 19:44 edit
こんばんは~♪
ISOを上げなくとも三脚とレリーズの威力で素晴しい夜明け前の空ですね。
この味を知ったら、もう三脚の重さなど気にならなくなるでしょうね。
素晴しいです~♪

フルーツピザにアップルパイ、どちらも美味しそうですが
私はどちらか一つとコーヒーで十分満足しそう~(笑)
紅 URL
2009.12.05 21:29 edit
冬の朝焼けは綺麗ですね~・・・♪
3時半起きは辛いけど、その甲斐がありましたね(^^;

アップルパイ!!!! きゃーーー 大好物っ
しかも上にたっぷり乗ったバニラアイス
とろ~~ってしてます とろ~~~って!!

うぎゃあああ た 食べたい・・・
yumiko-shiba URL
2009.12.05 23:09 edit
こんばんは^^
黄金色に輝くお山のシルエットが。。^^
すがすがしいですね^^
ひろ URL
2009.12.06 15:17 edit
sakuraさん、こんにちは!!

カメラのことを殆ど知らないので
色々教えてくださってありがとうございます!!

なるほど、性能が良くなるというのは暗い所もノイズが余り入らずに
綺麗に写ってくれるのですね。
となると手持ちでもかなり良い線行くということなのかな~
みんながより良いのが欲しくなるのは
フルサイズだと大きく引き延ばしに耐えうるから?

オリンパスはカメラに手振れ防止がついているというのは知っていました。
キャノンはレンズだけにしかついていないのでしょう?
なのに何故皆さんキャノンを良く買われるのかな~
ああ そういえばレンズはタムロンはオリンパスには使えないですね~
タムロンの望遠マクロ180㎜がとても欲しかったのですが
使えないということでシグマの望遠マクロ150㎜を買いました。

その時に初めてタムロンが使えないということを知ったのですよ。
なんせ手に馴染むからという理由だけで選んだカメラですので。

でもそれで良かったということなのかな~
未だにこれ以上のものを欲しいと思いませんので
これで頑張ります。

又色々教えて下さったら嬉しいです。
よろしくお願いします。
ロココたえ URL
2009.12.06 15:22 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

暗いときはやっぱり三脚とレリーズがあると嬉しいくらい綺麗に撮れますね~
今朝も三脚担いで行ってきましたよ。

今年はカフェで会えましたね~
いつか会いたいですねと言いながらやっと実現してとても嬉しかったです。

今カフェは完全にクリスマス一色なのですよ。
又UPしますね。
ロココたえ URL
2009.12.06 15:31 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

滝の撮り方はみなさん、スローシャッターで撮ってらっしゃいますね~
でもとても荒々しい生きているって言う感じがなくなるような気がするのです。
それも撮り方なのかな~

三脚はべいべはんに選んでもらいました。
広島にはこの程度のものしかないんか~とブツブツ言いながら
選んでくれましたが一番高かったような。

重いですよ。
でもべいべはんの方がもっと重いかも。
しっかりしてないと風で揺れたりして意味がないんじゃ~などと言ってました。

夜明け前の空がとても綺麗に撮れるようになって
嬉しくなっています。
ISOを上げて撮っているとノイズで汚くなっていましたから。
近所で撮る時はなるべく三脚担いで行こうと思っています。
ロココたえ URL
2009.12.06 15:45 edit
はろろろっろろ~~ん!!

東京の治療でなかなか良くならないから落ち込んだんか~
気長に付き合って行こうと思うようにしようぜ。
正岡子規など血を吐きながら旅しているしな。
テレビで正岡子規の特集があったのを見ていたら

柿食えば
鐘が鳴るなり
法隆寺

親友の夏目漱石が作った俳句をワザと真似て作ったらしいな~

その時の情景が目に浮かぶ写生俳句の先駆者。
この句は夕焼け空をどうしても目に浮かぶけど
その時の気象を調べた人がいて正岡子規が滞在した奈良はずっと雨だったのだって。
色々研究している人がいるんだと感心したぜ。

などと返コメになってない我が道を行く小百合ちゃん。

アッ 送ってくれた柿、もの凄く美味しいよ。
木で熟した柿だからかな~ 田舎の味がする。
自然の甘味が一杯でほんまに美味しいわ~

突如、音楽は良いな~
ウン、文学も。
感動は人生を深めるって曽野綾子さんも言っているし。

今日は支離滅裂な小百合ちゃんだ!!
いつもか~

長時間露光でさえやっと覚えた言葉なのに多重露光ってなんや。
頭が壊れるな~ヒッヒッヒ



ロココたえ URL
2009.12.06 16:51 edit
さおりさん、こんにちは!!

夜明け前の空がこんなに綺麗だったのかとびっくりしてから
やっぱり三脚とレリーズで撮りたくなってきました。
そのかわり海辺に降りるのは止めて近くで撮っています。
余程根性があるときに海辺に三脚持って降りるかな?

マスターは某車の会社のデザイナーさんなのでやっぱり
視点が違うような気がします。

やっぱりアップルパイと珈琲は美味しいですよ。
珈琲は家に電動ミルを買ってからかなり良い線の珈琲を淹れれるようになりましたよ。
電動ミル、優れものです!!
ロココたえ URL
2009.12.06 16:56 edit
クロちゃん、こんにちは!!

カフェのピザの生地ね!!
まゆみさんが何か言っていたな~
確か小麦粉にも拘って何県だったかな~
お取り寄せで生地も強力粉ではなかったかも?
今度聞いてきます。
自分が作る気がないので忘れています。
拘りがあったはず。
とても美味しい生地なのですよ。
ロココたえ URL
2009.12.06 17:01 edit
優月さん、こんにちは!!

こちらは晴れ予報だったのにポツポツ降ってきて驚きました。
でも少しの間だけだったので撮影には支障がなかったですよ。
そちらはお天気が悪いですか。

美味しいものを食べている時って幸せですよね。
私は直ぐ眠くなるのは何故?

こちらに来られることがあったらカフェに一番に案内しますね!!
ロココたえ URL
2009.12.06 17:08 edit
紅さん、こんにちは!!

初めてISOを上げずに三脚とレリーズで撮った空があまりに
綺麗だったので、口あんぐりになりました。

夜明け前の空って本当に美しいです。
今年は三脚で撮りたいので海辺に降りることが少なくなりそうです。
さすがに三脚担いで降りる元気がないです。
っていうか、帰りが登ってこないといけないので帰りが問題なのです。
もう少ししたら始発のバスで降りられそうなので降りてみるかもしれませんが。

フルーツピザをハーフにしてアップルパイも食べています。
どうしてこんなに美味しいのかな~
ロココたえ URL
2009.12.06 17:14 edit
yumikoさん、こんにちは!!

冬は空気が澄んでいる所為か空が綺麗です。
靄っている空が今年は多かったですね~
その代わり、朝の冷え込みが厳しくなってくるので
重装備になります。
アッ そろそろホッカイロも要ります~~~

アップルパイ、大好物ですか。
カフェは今年岩手の林檎園から紅玉を取り寄せしているので
林檎の味がとても濃くて特に美味しいのです。

パイを温めてその上にアイスクリーム、その上にキャラメルソースが
とろりとかけてあって
本当に美味しいのですよ~

よだれ~でしょう?
ロココたえ URL
2009.12.06 17:17 edit
ひろさん、こんにちは!!

冬になってやっと空が綺麗になってきました。
年々、靄っている空が多くなってきているのはやっぱり異常なのかな~
これで寒くなかったら言うことがないのですが。
そろそろホッカイロがいるようです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ