冷え込んだ朝と薔薇

CoM34 
この冬一番の冷え込みの朝でした。
気温は2度。

真っ暗なので三脚の組み立ても見えにくいので
家でカメラもセットして担いで行っています。

暗い中で撮る人はどうされているのかな~と思ったら
ヘッドライトをつけてらっしゃるよう。

写真家って山登りスタイルに工事現場スタイル、面白いですね。

三脚で撮るようになって一番感動しているのが
この群青色のグラデーションです。
ISOを使わないというのはこんなに綺麗に撮れるのですね~


2


雲が


日の出直前

日の出と煙が見えます。
島に工場があるのかな~


日の出と煙


日の出


1時間ぐらい待機しているのでさすがに手足が冷たくなります。
足の裏にもホッカイロを貼っていきました。
勿論ポケットにも。
写真用の手袋もバッチリ。

各種ホッカイロを山ほど買い占めてきたのでした。


庭に薔薇がポツポツ咲いています。
冬薔薇なのでなかなか開きません。
これはグレイパールです。

一番お気に入りの写真がどうしても縦写真になってしまって薔薇が潰れます。
アップロードまでは上手く行っているのに
記事にUPしようとすると横写真の筈が縦写真になるのです。
何回かトライしている間に書いてきた記事も吹っ飛ばしてしまい、オー、ノー!!
諦めました。



グレイパール


グレイパール


とても良い匂いのするヘリテージです。


ヘリテージ




昨夕から急に腹痛になり
そのままダウンしてしまいました。
みなさんへのお返事が遅くなってすみません。
今日中には出来ると思います。





庭の花  2009.12.09
2009.12.09 06:57 edit
ロココさん おはようございます。
腹痛ですか。冷えたのかな?大丈夫ですか。無理しないでくださいね。

昨日の朝はとても空が澄んでいて夜明け前のオレンジと群青色のグラデーションが素晴らしいですね。
同じ朝を私も撮りましたよ。(^^)
真っ暗な海岸に行くので懐中電灯、ホッカイロは必需品ですね。
前回カメラが夜露に濡れたのでカメラのカバーもバッチリしました。

横位置の写真が縦になるの?
今日は正常ですね。このブログ時々変になりますね。そんな時はしばらく放っておきますが困りますね。
pochiko URL
2009.12.09 08:09 edit
おはようございま~す
ロココさん大丈夫ですか?
朝の冷え込みのせいで体が冷えたのでしょうかね。
兎に角、無理はなさらずに。

やはり海をのぞむ空の写真は美しいですね~。
朝焼けの色も格別です^^
3、4枚目の日の出と鉄塔の写真は印象的な一枚ですね~。

やっぱ三脚の力はすごいですね。
三脚が重い様なら一脚でコンパクトにまとめるっていう手もありますよ^^
それにしてもこの季節、外撮りにはつらい季節になりましたね^^;
最近はめっきり朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。
sakura URL
2009.12.09 13:42 edit
ロココちゅわ~~ん、はっろろろろろろろっろろろろろ~~ん!!

最近、この「ろ」をどれだけはやく打てるかにトライしてる。
けっこう、ストレス解消になるで!!
皆さん、ロココちゃんのコメントは
「はろろん」でいきませんかあ??ストレス解消、血行促進に効果あります。

冬場になると、また身体も自然に冬ごもり体制になるのに、
気ぜわしいし、気をつかうことがふえるし、
体調も狂うね。
食事制限してるみたいだけど、長引くようだったら、
お医者さまに行くのよ~~~!!
体力なくして回復なしだよ。

さて、ほんとうに三脚使うようになって
ワテ、うれしいだす(涙)
和室にオネンネしてないのね~!!
クィックシューって何じゃ??とか言ってたのになあ。
成長するもんや・・・

朝の写真、ほんまにきれいや~~~
ワテもうれしい。感激やわ。
工事現場の人ってか・・・・
デヘヘ、米先生との撮影では
今回、ビューポイントまで山道だったこともあって
ヘッドライトよ!!
でもな、そんなんで驚いていたらあかん。

滝や渓流を撮る人は、釣り具屋さんで
ウェディングシューズとか、腰まである長靴とか
首まで浸かってもいいような服とか着ていくんだって。
アマチュアでも、そういうものは、かなり持っている人が多いらしい・・・
ひょえ~~と思うやろ?
ワテらは、アマチュアのアマで、いいで。

ただ、プロの人が言うお小言は
「自分のカメラをどれだけ知っていますか?写真がうまくいかないことを
カメラのせいにしていませんか?」ということと
「ピンアマをフォトショでシャープにするのは大きなまちがいです」ってことや。
ロココちゃん、オリンパスをきわめてくれ~~~~!!

おっと・・・

その前にパソコン、軽くしてくれ~~息子ドノ~~
画面の色調整も~~~、息子ちゃん~~~!!

そう、クィックシューな、ほんまに
梅本製作所のはいいで~~~!!雲台も!!
全然ちがうわ・・・・
三脚はジッツォかiNDURO・・・・でもなあ・・・ほんまに高すぎるわなあ・・・
ま、そこらへんは、線ひいておかないとキリないしね。

ついに、音楽にも「仕分け」が入ったな・・・・
音楽家が抗議してるけど・・・
芸術が乏しい国であることは、ほんとうの意味で「貧しい国」や。
写真も同じく・・・・

今日から、本業カムバックにむけて、勉強しまっさ~~!!
べいべ URL
2009.12.09 15:26 edit
三脚使っての撮影を楽しまれているようで、
拝見しているこちらも、楽しくなってきます。
それだけの装備でも、寒いんでしょうね。

お体は大丈夫ですか。
お気を付けくださいね。
hisamichi URL
2009.12.09 20:10 edit
ロココたえさん こんばんは^^

早朝はとても冷えますね、、
ロココさんが出かけられる時間が一番冷え込む時間帯だと思います。
体調大丈夫ですか!?
群青色からだんだんに赤く染まっていく写真・・綺麗です~~^^
太陽がまぶしいです・・・^^

グレイパール綺麗、、ヘリテージふたつ並んで可愛いです♪♪
シンベリン URL
2009.12.09 21:55 edit
ヘリテージ とってもいい感じ 花は結構 一目ぼれが始まり
はなはな URL
2009.12.09 22:08 edit
こんばんは^^
この季節、早起きするだけでも大変なのに、
お出かけしてコンスタントに記録して。。
本当に頭が下がります^^
僕もあやかってご来光を拝ませて頂いてます^^
ひろ URL
2009.12.09 23:31 edit
ロココさま♪
 お久しぶりのコメで~す!!

 ロココさまのフォトはどれも私の心を癒してくれるんですよ(*^^)v
 今日の2枚目も素敵ですが、5枚目のフォトは拝見して思わず深呼吸をしてしまいました・・・
 まるでその場にいて日の出を見ているかのような気持ちになりました。
 本当に素敵です"^_^"

 そしてグレイパール! 私も大好きな色です!! 美しく気品がありますね!!!
 我が家にも、3年前の母の日に長男が初めて買ってくれた薔薇が植えてありますが・・・
 ほったらかしです・・・(汗;)
 あれはなんて言う名前なんだろう・・・・・

 お腹の調子はいかがですか? いつもお忙しそうなので無理をされませんように! 
 寒い時期には、ユ○クロのヒー○テックですよ!!!(笑)
 私も三男の野球に行く時はお世話になってます!
 えっ!? それ以上丸くなるのか?って?? 
 ・・・・・・・ハイ・・・・・もうダルマ状態です・・・・・(ー_ー;)
 すみません・・・話しが反れてしまいました・・・・・
 どうか風邪をひかれませんように!

           では、明日お待ちしておりますね!(^^)/~~~
 
いづみ URL
2009.12.09 23:49 edit
ロココおねえさま、こんばんは~!^^

腹痛大丈夫ですか?風邪の腹痛or腹痛かどちらかな。
ただでさえ慌しい12月あまり無理しないようにお大事にしてくださいね。

最近とても冷えこんできたものね・・・
なのに朝早くからロココおねえさんの根性の凄さにはオソレいります。
私なんて寒いと朝お布団からさえ出れませ~ん!

命シリーズ、ずっと見せてもらいました。
辿り着くまでは大変だっただろうけど、命というものを感じられるよい時間をすごせてよかったね!
消えずの霊火堂…写真を見ていても感動ものだね。神聖な空気が伝わってきて!

クリスマスリースもステキですね。私はクリスマスケーキを注文しただけ!(笑)
今年のロココ家のクリスマスはどんなかな?私は食べるだけで終わりそう~(^_^.)
また楽しみにしていますね♪
Plumeri URL
2009.12.10 00:15 edit
こんばんは(*^_^*)

腹痛とのことですがお加減いかがですか?
お大事になさってくださいね(^_^)
三脚使用のお写真は綺麗ですね~♪
私もと思うのですがマクロ撮りが多いのでついつい手持ちで撮っちゃってます(^_^;)
シックなバラも素敵\(*^▽^*)/

saho URL
2009.12.10 08:41 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.12.10 09:36 edit
おはようございます~♪
朝の冷え込みが一段ときつくなりましたね。
腹痛、きっと朝の冷えではないかしら、お大事にネ。
と言っても万全の装備、もう「や~めた」なんて言わない事知ってます~(笑)

ヘッドライト、必要になるでしょうね。私も欲しいと思ってます。
何時もは現場近くまで車、車の中で組み立てです。

私も暗い中、ISO100がこんな綺麗なブルーを出せるのかと驚いたことがあります。
もう三脚手放せませんね。

グレイパール、その優雅な色、一番のお気に入りです。
このバラだけは覚えました~^0^/
生のお花の香りをかいでみたいな~♪
紅 URL
2009.12.10 09:41 edit
ロココさん、前日の夜、お腹が痛くて、のたうち回っていたのに
翌朝は、日の出撮りに行かれたのですか?
大丈夫?
すごいガッツですね。
娘時代から時々なるとのことですが
気を付けなければいけませんね。

にしても、真っ暗な冷え込みきつい中、日の出撮りも
これからますます大変になりますね。

群青色のグラデーション、とても綺麗ですが
三脚使わないと撮れないんですか?
ISOを使わない???
わからないことだらけです(@@;)
もうひとり、べいべさんのコピーを、どこでもドアーで出したいです(^^;)

今日も素晴らしい日の出にうっとり・・・。
寒い思いも、早起きもしないで
こんな綺麗な写真を見せていただくなんて、感謝です。

記事、横写真のはずが縦写真になってしまうのですか?
なったことないなぁ・・・。
おかしいですね。
何回かトライしている間に、書いてた記事を吹っ飛ばしたなんて
大ショック~!
長時間書き込んだ記事を吹っ飛ばしたことは何度もありますが
ほんとに、目の前が真っ白になるくらいショックですよね。
思い出したくないわ(ーー;)

グレイパール、素敵な薔薇ですよね。
わたしも、欲しいなぁと思っているのですよ。
ヘリテージも綺麗~!
写真、見とれてしまいます。
みー URL
2009.12.10 11:19 edit
ロココさん、おはよう~♪
大丈夫ですかぁ~。
治ってるといいんだけれど・・・
やっぱり三脚があると違うものなのですね。
暗いから家でセットして担ぐのが一番ですね~。
暗いし寒いし、気をつけてくださいね。
何故横が縦になるのかしら?
不思議ですね~。
でも、このグレイパールの色は
とっても美しいです~♪
さおり URL
2009.12.10 16:35 edit
今日は1日雨でした。
お腹の調子はいかがですか??
三脚にカメラつけて担いでいくなんて、なんかカッコいいですね~^-^
ホッカイロは必需品でしょうね。
オットットさんも早朝仕事に行く時、靴の中から背中からあちこち貼ってますよ。
ここの管理人さんが汽車の写真撮るのが趣味なんですが
脚立なんかも準備してるそうですよ。
いいポイントは人が多いですものね。

グレイパールはその名の通りの色でとても品のいいきれいなバラですね。
Happyばあば URL
2009.12.10 20:37 edit
ロココさん こんばんは♪

綺麗なグラデーションで、癒されます~~^^
いつも、素敵な朝焼けを、
ここで、拝見できて、幸せです^^v

早朝はとても冷えるのでしょうから、
あったか~~~~くして、撮影してくださいね^^;

グレイパール^^
綺麗に咲いてますね♪
ヘリテージも、この寒い中、咲いてくれて、
いい子~~♪

お腹の具合、いかがですか?
大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいね♪

ユリシス URL
2009.12.11 06:57 edit
pochikoさん、おはよう!!

私の腹痛は娘時代からで、どんなときに起きているのかもう一つ分からないのですが
神経をとても使った時になっているような気がします。
ご心配かけてスミマセンでした。
こういう時はしばらくおとなしくしています。

この日は冷え込みましたね~
でもとても綺麗な空だったので嬉しかったですよ。
pochikoさんも同じ朝を撮ってらっしゃったと思うと余計嬉しいですね~
懐中電灯とホッカイロが必需品ですか。

カメラが夜露に濡れるっていうのは三脚につけているときになるのでしょうね。
今まで手持ちだったので、まだその経験はないのですよ。

ずっとお天気が悪くて空が撮れません。
今朝も雨。
悲しい!!
ロココたえ URL
2009.12.11 07:03 edit
sakuraさん、おはよう!!

ご心配おかけしました。
私の腹痛は娘時代からで1時間ぐらいのたうち回って治まるのですが
その後しばらく、安静にするようにしています。
どうも神経を良く使ったときになっているようなので
自律神経がおかしくなるのかもしれません。

冷えるっていうのもあるかもしれませんね。
でもホッカイロをアチコチに貼って、凄い格好で出かけているので
大丈夫だと思います。

三脚で撮り始めるとISOを使って撮るのが嫌になりますね~
ノイズが出ない良いカメラだったら良いのでしょうが。

こちらずっとお天気が悪くて今朝も雨。
空撮りが出来ません。
ロココたえ URL
2009.12.11 07:24 edit
はろろろっろろ~~ん!!

どれだけ「ろ」を言ったか数えろってか。
馬鹿だね~

でも巻き舌が出来ないのでトホホのホ。

この腹痛はどうも自律神経の悪戯のような気がするぜ。
娘時代からやねん。
1時間ほど、のたうちまわるのだけれど
治まるんや。

後直ぐ寝ているよ。
寝て起きると楽になっていて、いつものパターンやねん。
多分神経を凄く使ったときに良くなっているようなので
自律神経が変になるのではないかな~

和室でオネンネしていた三脚が俄然、出番が出て来たな~
ISOを使わずに撮ったらこんな綺麗な空なんかと感動したわ。

写真家の人達って凄いエネルギッシュやな~
体力がないと出来ないよ。
渓流撮りってそんな凄いことになるんか~
小百合ちゃんは泳げないし、恐ろしいな~
わてらは体力ないし、じっくり撮ろうな~

上手く撮れないのをカメラの所為にするな。
成る程、オリンパスを極めるな。
確かにピンをキチンと合わせるのが基本やと思うぜ。
ソフトをいじるのはそれからやと思う。

音楽に仕分けが入ったって?
まだ知らないよ。
どうなったんや。

この国は本当に文化にお金を出さない国だよな~
みんな個人の頑張りで保っているようなもんや。

昨日も良く寝たから大分元気になったよ。
今日は買い物に行きたいのだけれど雨。どうしようかな~
べいべは明日から横浜やな。
楽しんでや!!
お土産は要らんしと言いたいところやけどお土産欲しい!!
可愛いものが良いな。
ロココたえ URL
2009.12.11 07:29 edit
hisamichiさん、おはよう!!

三脚を使って撮り出すと、空がこんなに綺麗だったのかと感動しました。
ちょっと止められないですね~
でもずっとお天気が悪くて今朝も雨です。

しばらく安静にしていたので体調戻りました。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2009.12.11 07:33 edit
シンベリンさん、おはよう!!

早朝の空の群青色のグラデーションがこんなに綺麗だったのかと
三脚で撮って初めて知りました。

この日は一番冷え込んだ日だったので凄い重装備で出かけましたよ。
昨年は零下の日でも海辺に降りていたのに
今年はちょっとその元気がないようです。

ヘリテージ、双子みたいに咲いていて可愛いでしょう。
とっても良い匂いがして幸せ気分になります。

お天気が悪い日が続きますね~今朝も雨。
19日は残念ですね。
師走はやっぱり忙しいですね。
ロココたえ URL
2009.12.11 07:35 edit
はなはなさん、おはよう!!

双子のヘリテージ、可愛いでしょう。
おまけにとても良い匂い。
クラシックローズ、育てられませんか?
ロココたえ URL
2009.12.11 07:38 edit
ひろさん、おはよう!!

ひろさんの京早朝レポートも頭が下がりますよ。
京がますます好きになりました。

ISOを使わずに撮った空の綺麗さに感動しました。
三脚がもっと軽いものだったらいいのにな~
ロココたえ URL
2009.12.11 07:45 edit
いづみちゃん、おはよう!!

いつも見ていてくれてありがとうね!!
それだけでも嬉しいです。

夜明け前の美しさ、みんな寝ているのかな~と思うと
とても残念なのですよ。

お百姓さん達は早いのかな~
日の出後50秒間、特殊な光線が出るらしく身体に浴びるととても
健康に良いのだそうです。

息子さんからもらわれた薔薇、何かしら?
愛情を持って育ててやると薔薇は答えてくれますよ。

ハハハ、ユニ〇ロのヒー〇テック、私も愛用者ですよ。
優れものですよね~
ロココたえ URL
2009.12.11 09:05 edit
Plumeriちゃん、おはよう!!

腹痛は娘時代から良くなっているのもので
1時間ぐらいのたうち回っていると治まるのです。
どんなときに起こっているのかな~と考えてみると神経をとても使ったときが
多いようなので、自律神経がおかしくなるのかもしれないな~と思っています。

直ぐ寝るととても楽になるので疲れからかもしれないです。

命シリーズ、見て下さいましたか。
べいべはんとテーマを持って撮ろうと言うことになり
初めて意識しながら撮りました。

夜明け前、ISOを上げずに撮るとこんなに綺麗な空なのか~と
驚きました。
しかし三脚にカメラを取り付けて担いで行くので
重いです。
ヘッドライトをつけると良いそうですが
だんだん、凄い格好になっていきますね~

クリスマス、今年はロココ娘がいないので寂しいな~
彼女が演出がとても好きな娘で
ホットなクリスマスをいままで過ごしてきましたが
今年はどうなるのかな~

アッ べいべはんとこちらの関係者の方達で昨年もやった
音楽コンサートのクリスマス会を今年はカフェでします。
今年のテーマは「サウンド・オブ・ミュージック」です。
勿論伴奏者はべいべはん。
楽しみ!!
ロココたえ URL
2009.12.11 09:10 edit
sahoさん、おはよう!!

ご心配おかけしました。
もう大丈夫ですよ。

私も手持ちばかりで撮っているのですが
この夜明け前の暗い空をISOを上げて撮るとノイズが入って
汚くなっていたのですが
三脚とレリーズで撮ったらびっくりするぐらい綺麗な空になって感動してしまいました。

sahoさんの望遠マクロで撮った花達、とても綺麗なので
手持ちには思えませんね~

私は没写真が沢山出来てしまいます。
庭の花を撮る時ぐらいは三脚で撮ってみようかな~と思っているのですが。
ロココたえ URL
2009.12.11 09:14 edit
鍵コメさん、おはよう!!

有難う!!
とっても美味しいよ。
ロココたえ URL
2009.12.11 09:21 edit
紅さん、おはよう!!

朝の冷え込みも関係していたのかな~
でも凄い格好で行ったから大丈夫だと思うのですよ。

この腹痛は娘時代からよくなっていて
1時間ぐらいのたうち回って治まるという一体何なんでしょうかね~
良く考えると神経をとても使った時に良くなっているので
自律神経が関係しているのかな~と思っています。

後直ぐ寝るととても楽になるので疲れも関係しているのかも。

ISOを上げて撮るとノイズが入って汚い空だったのが
こんなに綺麗な空なのか~と感動してしまいました。
ちょっと止められないですね~

なるほど、車の人は車の中でセット出来るから良いですね。
ヘッドライトをつけてとなると本当に怪しい人ですよね~

グレイパールは紅さんのお気に入りの薔薇ですよね。
寒い中まだ蕾があるのですが咲いてくれるかな~
ロココたえ URL
2009.12.11 09:35 edit
みーさん、おはよう!!

この腹痛は娘時代からなのですよ。
原因不明、でも1時間ぐらいのたうち回っていると治まるのです。
殆ど、ならない年もあるし、頻繁に起こす年もあるし、良く分かりませんが
神経をとても使った時になっているような気がします。
多分、自律神経がおかしくなるのかもしれません。

後直ぐ寝るととても楽になっているので疲れも影響しているのかもしれませんね~

外が暗いとシャッタースピードがもの凄く遅くなって手振れを起こして
滅茶苦茶写真になってしまうでしょう。
それで感度を上げて暗くてもシャッターが早く降りるようにするのですが
そうやって撮った写真は画質がとても粗くなるのです。
それを三脚とレリーズで撮るとシャッタースピードが遅くなっても
ブレてないので綺麗に撮れる訳。

みーさんも夜景など撮るときは三脚が必要になるかな~

グレイパール、とてもお気に入り写真が撮れたのに
アップロードはちゃんと出来ているのにブログにUPすると縦写真になって
薔薇が潰れているのですよ~~~トホホ
何回か直そうといじっていたら何回も書いてきた記事が吹っ飛び
諦めました。
というわけで一番お気に入りのグレイパールが載っていません。

冬に咲く薔薇は本当に美しいですね~
今グラミスキャッスルの蕾が開かないか、期待してるのですよ。
この冬薔薇は夢のように咲くので大好きなのです。
ロココたえ URL
2009.12.11 09:42 edit
さおりさん、おはよう!!

ハイ、もう大丈夫ですよ~
ご心配おかけしました。

ISOを上げずに撮るとこんなに綺麗な空なのか~と感動してしまいました。
夜明け前は三脚を担いで行くことになりそうです。
そうそう暗くて良く見えないので
家でカメラもレリーズもセットしていっています。
それを担いで行くので余計重いです。

早朝だから恥ずかしくないですが
日中だとハズカシイな~

グレイパール、とってもお気に入りの写真が撮れたのに
どうしても記事にUPすると横写真の筈が縦写真になってグレイパールが潰れているのです。トホホ
というわけで一番好きなグレイパールが載せられせんでした。
ロココたえ URL
2009.12.11 10:02 edit
Happyさん、おはよう!!

三脚にカメラをセットして担いでいると格好いいですか。
なんだか恥ずかしくて早朝だからいいものの。

足の裏にも腰にもポケットにもホッカイロを入れて行ってますよ。
しかももの凄く着込んでいますしね。
ネックマフラーを鼻の上まで持ち上げて耳当てつきの毛皮の帽子を被って
出ているのは目だけです。

零下の朝でも平気で出かけていましたが
今年はどうかな~
だんだん気力が失せていくようです。

今朝も雨。
今から市内までクリスマスの買い物に出かけてきます。
人が多くなったら出かけるのが嫌なので早めに。
ロココたえ URL
2009.12.11 10:06 edit
ユリシスさん、おはよう!!

三脚で撮ってやった空があまりに綺麗だったので驚いています。
夜明け前の群青色のグラデーションは綺麗ですね~

ポツポツ薔薇が咲いています。
一番撮りたいグラミスキャッスルがまだ蕾、開いてくれるかな~

ユリシスさん、御堂筋の銀杏の記事の返コメで
車のことを書かれていましたが
車のナンバーのことかな~
000、007?
ロココたえ URL
2009.12.11 10:10 edit
ロココさん
おはよ^^

腹痛大丈夫ですか?
冷えたのでしょうか
温かいもの食べて元気になってくださいね

1枚目のグラデーションは見事ですね
癒されます
煙だったんですね
不思議でした
雲が伸びてる~みたいな^^;
ロココさんの日の出で
いつも元気をもらってます
優月 URL
2009.12.11 17:55 edit
優月さん、こんにちは!!

回復しましたよ。
ありがとう!!

1枚目のグラデーション、私も大好きです。
三脚で撮って初めて分かった空でした。

煙がいつもこの辺りからでているのですよね。
ホント、最初は雲かと思ったのですが、やっぱり煙だと思います。

ずっとお天気が悪くて日の出撮りが出来ないのです。
明日も曇り予報なので悲しい!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ