雲の隙間からの日の出とカフェ時遊人

CoM42 
やっと雨が上がりました。
しばらく朝撮りをしてないので何がなんでも撮りに行くぞと準備をしていました。
行ってみると、やっぱり黒い雲が沢山あって
ウーン、日の出は無理かな~

上に三日月が見えています。


夜明け前

かなり明るくなってきましたが、日の出方向に黒い厚い雲があります。


段々明るくなって

もう日の出時間なのですが、出ないかな~


少しピンクに染まったかな

アッ 雲の隙間から日の出になってくれました。


雲の隙間から日の出

直ぐ上に雲があるので中に入ると光芒になってくれるかもしれないと粘ることに即決。
やった~
光芒になってくれました。


光芒に


光芒


今日はとても暖かい日でした。
丁度公園のトイレ掃除の当番が回ってきていたので長靴を履いて
水で流すのも楽でした。
掃除をしながらフト宮島の公衆トイレを思い出しました。
紅葉谷などアチコチにあるトイレが全部とても綺麗なのですよね~
表彰されたことがあると聞いたことがあるのですが
宮島の方達で管理されているのかな~

そして今日は土曜日です。
ハイ、カフェ時遊人にご出勤でしたよ。

6名の若い女性のグループがいましたがなんと賑やかなこと。
バックミュージックもカウンター越しにまゆみさんと話すのも
声が聞こえません。

その間にカウンターの花を撮ってやりました。


カフェの花

こんなコーナーもあります。


片隅


片隅


彼女達が帰ったあと、クリスマスソングが流れていることに気が付き
まゆみさんと顔を見合わせて大笑い。
何にも聞こえてませんでした。

ゆっくり食べた紅玉のアップルパイ
何回たべても

美味しい!!

紅玉のシーズンに食べておこう。

10
紅玉のアップルパイ

マスターに今日はクリスマスブレンドの珈琲を淹れてもらいました。

11
カフェ







近況  2009.12.12
2009.12.12 18:46 edit
こんばんは~☆
すばらしい! 5,6枚目のお写真は特別きれいですね。
このような日の出をグラビア写真で見たことがありますよ。
公園のトイレ掃除も?団体単位でゴミ拾いはしますが...
ロココさんならピッカピカにお掃除しそうです(^O^)
紅玉のアップルパイ今の時期がいちばん美味しいでしょうね。
クリスマスブレンドコーヒーのいい香りがしてきそうです!
Jーママ URL
2009.12.12 19:59 edit
ロココさんこんばんは
ボランテアに頭が下がります。
みんなが使う場所を いつも清潔にするのって大変です
本当にご苦労様です。

毎日充実した生活を送られているロココさん
本になりそう。。。

カフェで 私も先日同じ経験しました。
マナーも大切 自分にも言い聞かせました。
クロはち URL
2009.12.12 20:12 edit
朝日はやっぱり 希望ですね 素敵な毎日が始まるぞと顔を染めた乙女を想像しちゃいますよ
はなはな URL
2009.12.12 22:46 edit
こんばんは~。
そちらは早朝は雲がすごい張り出されていますね!
朝からこうも雲が厚いと染まった朝の空は日の出前から期待するの難しいですね^^;
紅玉のアップルパイ、美味そうですよね~^^
いつ見てもよだれが出てきそうな位です^^

sakura URL
2009.12.12 23:10 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.12.12 23:12 edit
ロココさん、こんばんは

空の変化・・・面白いですね
5.6番の光芒・・・何かが舞い降りてきそうな感じがします
とても美しいですね
9番の写真好きです
ポストカードにしたいです(お気に入りにポチッ入れさせて下さいね)
miya URL
2009.12.13 00:03 edit
こんな暗いうちから待機して、粘ったかいがあったね。
寒いし、時間も長く感じるでしょうね。

どこも今はクリスマスムードだね。
女性って、人数が増えれば増えるほど元気が出るよね。
これって、男性には考えられないことらしいけど・・(笑)
アップルパイも美味しそうです。
お腹がすいてきました(>_<)
未来 URL
2009.12.13 00:05 edit
光芒ってこんなに綺麗なんですね・・!!
久しく見ていません てか、見たことないか?私・・・
天使が降りてきそうです 。。。こういうのってただ見つめてるだけで涙でてきそう・・

アップルパイ、大好物!!
上に乗ってるのはもちっろんアイスですよね!?
あったかいりんごと冷たいアイスクリームがいいんですよねええ
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
yumiko-shiba URL
2009.12.13 06:54 edit
J-ママさん、おはよう!!

光芒の写真は何時見ても幻想的ですね~
天使の梯子とも言いますがこっちの方がロマンチックですね。
冬は割となりやすいのですよ。
気に入ってもらえて嬉しいです。

公園のトイレ掃除は町内の人達で管理しているのですよ。
順番に廻ってくるのです。
トイレの綺麗さでその国の文化程度が分かると言いますよね。
ドイツはやっぱり何処の公衆トイレに入っても綺麗でしたね~
文化に貢献しなくっちゃと思いながら掃除をしましたよ。アハハ

岩手の果樹園から取り寄せの紅玉なので
味がとても濃くて、美味しいのですよ。
この時期だけのものなので食べています。

クリスマスブレンドはちょっと深めの味でしたよ。
勿論美味しいです。
ロココたえ URL
2009.12.13 07:02 edit
クロちゃん、おはよう!!

ボランティアっていうか、バス停もね、近所の人達で掃除をしましょうって言ったら
バスには乗らないからしないって言った区があってね、驚きました。

幸い我が区の人達はとても快くして下さっているので
住み心地が良いのですよ。
近くの並木の掃除も毎月1回、この区独自で掃除をしています。
いつも綺麗なので褒められるのですよ。

本になる?
それはないですね~
こんなやりたい放題の主婦はいないでしょうから。アハハ

カフェで同じ経験でしたか。
ホント反面教師で気をつけなければと思いましたよ。
良くコーラスで何人かで行くことが多いので。
ロココたえ URL
2009.12.13 07:03 edit
はなはなさん、おはよう!!

エッ 乙女ですか~
ウン、乙女になっちゃえ!!
ロココたえ URL
2009.12.13 07:06 edit
sakuraさん、おはよう!!

同じ雨上がりでもsakuraさんのほうは、綺麗に朝焼けになっていましたね。
こちらはこの通りの雲だったので
日の出になっただけでもラッキーでした。
今朝も曇り。
空が撮れません。

アップルパイ、紅玉のある内にと思って食べています。
とっても美味しいのですよ。
ロココたえ URL
2009.12.13 07:07 edit
鍵コメさん、おはよう!!

喜んでもらえて嬉しいです。
皆さんでね!
ロココたえ URL
2009.12.13 07:10 edit
miyaさん、おはよう!!

こんな雲の朝だったので余り空の変化に期待してなかったのですが
光芒になってくれてラッキーでした。

9枚目が好きですか。
ウン、miyaさんらしいです。
こういう小物がカフェにはアチコチ置いてあって買えるのですよ。
miyaさんだったら買ってそうだな~
ロココたえ URL
2009.12.13 07:14 edit
未来ちゃん、おはよう!!

この朝はあまり冷えてなかったのでやっぱり楽だね~
今週の半ばぐらいから零下になる予報が出ています。

女が集まるとと思うでしょう。
これが男も酷いですよ。
びっくりしたことがあります。
気をつけなければと思いました。
ロココたえ URL
2009.12.13 07:18 edit
yumikoさん、おはよう!!

光芒は見られたことがないですか。
冬場は日中でも見られることが多いのでちょっと空を気にしてくだされば
出会うと思いますよ。

そうそうyumikoさんはアップルパイが大好きでしたね~
この紅玉は岩手の果樹園からの直送林檎なので
特に味が濃くて美味しいですよ~ ヨダレ~?
ロココたえ URL
2009.12.13 11:13 edit
光芒いいですね~
海への写り込みがあるので倍楽しめますね^-^
いつもロココさんの写真が正方形なので面白いサイズだな~と思ってたんですが
画面いっぱいにブログを広げてみたら・・・(><)
大きな写真が現れました!!
今まで半分しか見てなかったようです。
ケーキも少し欠けて見えるのもそう言う撮り方をされてるのかな~と。
失礼しました!!
そう言えばこの前、大イチョウの写真で右に赤い服のBさんが~と言われて探したんでした!!
物忘れのひどい事!!
ノースカントリーのSさんのところでも以前そう言う失敗をしてたんですよ。
今度から忘れずに大きくしてみますね。
紅玉林檎はこちらのお店ではほとんど見かけません。
酸味があって美味しいですよね。
Happyばあば URL
2009.12.13 12:49 edit
こんにちは。

ねばり勝ちですね。
快晴よりもこんな厚い雲があった方が
結構いい写真が撮れたりするんじゃないかな。

マスターのコーヒーとまゆみさんのアップルパイ・・・
いいなぁ・・・
こーちゃん URL
2009.12.13 14:29 edit
お~!
こんなに黒い雲がいっぱいでも
こんなに美しい日の出が撮れるのですね。
まさに、ロココさんの粘り勝ちだわ。
でも、何百回となく日の出を見続けている
ロココさんならではの勘はあるでしょうね。
長時間粘った挙句、こんな美しい日の出が見れたら
どんな嫌なことでも、忘れてしまいそうです。
今日も、感動をありがとうございます。

そうそう!
トイレの話で思い出しますが
次女は、高校は、英語コースのある学校に行ったのですが
交換留学生も多く、その中の一人の男の子が
日本は、素晴らしいところだけど
駅の公衆トイレだけは汚くてたまらないと言っていたそうです。
宮島の公衆トイレは、表彰されるくらい綺麗なのですか?
知らなかったなぁ・・・。
わたしが海外(ヨーロッパだけですが)に行った時には
日本の汚い公衆トイレのように汚れたトイレはありませんでした。
トイレが汚いのは、文化国家として、恥ずかしいことですね。
ロココさんちの地域では、公園のトイレ掃除を当番でされているのですか?
素晴らしいですね。

カフェ時遊人さんの珈琲とアップルパイ
おいしいでしょうね。
わたしも、いつかご一緒したいです。
実は、わたしは小さい頃からアップルパイが苦手だったのですが
おいしいアップルパイを食べたことがなかったからだと
近年、気が付きました。
甘過ぎる煮たリンゴが苦手だったのですね。
友人が作ったアップルパイをいただいた時
とてもおいしいので、これがほんとの(^^?)アップルパイかと
感動しました。

クリスマスブレンドの珈琲って、どんなお味なんだろ・・・。
みー URL
2009.12.13 15:18 edit
粘った甲斐がありましたね~。
雲が広がっているのにとても美しい朝日です^^
アップルパイがとても美味しそう!
食べてみたいです。
女性は...集まると賑やかなんですよね(^ ^;
自分も注意しないといけませんね。
かえ URL
2009.12.13 15:20 edit
またまたすばらしい日の出になりましたね~
雲の割れ目から、何かが降りてきそう!!
クリスマスも近いし、天使?それとも神様かな(笑)
カウンターの白いお花はなんだろう???
アップルパイはしっとりおいしそう♪
マスターのおいしいコーヒーと一緒に
食べてみたいですね~
もも URL
2009.12.13 16:04 edit
Happyさん、こんにちは!!

三脚で撮るようになってから海辺に降りる気力がなくなりました。
三脚にカメラをセットすると結構担ぐと重いのです。
近くまで行くのでさえフーフー言っています。
なんだか体力がなくなったな~と最近感じています。

画面が正方形だったのですか。アハハ
べいべはんなんかまだ大きなサイズですが大丈夫かな?

紅玉林檎は地元でも売ってないのですよね。
聞いてみたら、お菓子屋さんなどと契約している農家ぐらいしか
作ってないのだそうです。

岩手のブログ仲間から紹介してもらった果樹園をカフェに教えてあげて
そこから取り寄せたのですよ。
味が濃くてとても美味しいです。

ロココたえ URL
2009.12.13 16:10 edit
こーちゃん、こんにちは!!

来て下さって嬉しいな~
最近お天気が悪い日が続いていたので
雨上がり、曇り予報になっていたのですが
雲でも撮ってくるかと思って出かけました。

思いがけず日の出と光芒になってラッキー。

カフェにも来てくださいね。
まゆみさんのケーキと野菜カレーはドンドン進化して行ってます!!
又会えるのを楽しみにしていますね!!
ロココたえ URL
2009.12.13 16:24 edit
みーさん、こんにちは!!

夜明け前から日の出までの間の空の変化は本当にドラマチックです。
毎回違う表情を見せてくれるので飽きないのでしょうね。
大体空の様子で分かるようになってきましたが
それでも意外な展開になることがあって驚かされます。

駅のトイレは昔は汚いところもありましたが
今は綺麗にされていると思うのですが。
宮島沿線の駅のトイレは綺麗にやりかえられましたよ。
ああ 観光地が近いからかな~

公園のトイレは当番制で廻っています。
自分たちが綺麗にしないと誰もやってくれる人がいないのかな~
バス停の掃除も自主的に自分たちでやっています。
しかし何故バス停がこんなに汚くなるのか不思議でたまりません。
信じられないようなものが捨ててあったりするのですよ。
富士山のゴミにしても何故?っていうことが多いですね~

何故にアップルパイは紅玉が美味しいかというと
適当に酸味があって甘ったるくならないからです。
我が家で作るときは本当に砂糖の量を控えるので
とても食べやすいですよ。
一度美味しいところのを食べてみてくださいな。

クリスマスブレンドはいつも飲んでいるキューバより深みがある
珈琲でしたよ。
みーさんは深入りが好きなのかな?
私はアッサリとしたのが好きなのです。
ロココたえ URL
2009.12.13 16:29 edit
かえさん、こんにちは!!

体調はもう大丈夫ですか。
気をつけてくださいね。

粘り勝ちでラッキーでした。
空を見ていると飽きないですね~

おばさん達が集まるととかく色々言われるのですが
若い女性達だったので
ちょっと驚きました。
弾丸トークで何も聞こえないのですから。

ホント、ああはなってはいけないと反省しましたよ。
ロココたえ URL
2009.12.13 16:33 edit
ももさん、こんにちは!!

アハハ、粘り勝ちでした。
空を相手にどういう主婦や~です。

白い花はアネモネだったのですよ。
私も何の花だろうと思って観察しました。

まゆみさんのアップルパイもドンドン進化していっているので
楽しみなのですよ。
ロココたえ URL
2009.12.13 19:42 edit
ロココたえさん こんばんは♪

最近お天気悪いですね~
でも昨日の朝は朝日が見えて来たので、、
ロココさん日の出撮り出来たかな?・・と思っていましたよ。
そうしたら・・凄いですね・・・
黒い雲の切れ間から光芒が素晴らしいですね^^
感動をありがとうです

アップルパイ、来年までお預けです^^;
食べたいです~♪♪

シンベリン URL
2009.12.13 20:50 edit
こんばんは^^
朝一番のアップルパイ、冷えた体にはもってこいですね^^
とってもおいしそうです^^
ひろ URL
2009.12.13 21:10 edit
こんばんは~
5・6番目の写真、本当に天使が舞い降りてきそうな…素敵な光芒ですね。
うちからでは、ここまで見えませんでした。
やはり望遠はすごいですね。
4番目の雲と日の出の写真もおもしろいですね~
こんな日もあるんですね。
本当にロココさまの粘り勝ちですね。

昨日はお騒がせしました(笑)
女性のパワーはすごい!!
きっとおしゃべりな私も、よそでやってますよ(笑)
気をつけなくちゃ(^▽^;)
もうすぐクリスマス会ですね。
楽しみです(*^-^*)♪
時遊人 URL
2009.12.13 23:13 edit
こんばんは~^^
綺麗な光芒で、待ったかいがありましたね^^
日頃の行いがいいから・・・・かな~♪
ここへお邪魔すると、素敵なシーンを拝見できるので、
嬉しいです^^
そして、最後には、美味しいものもありますもの~♪
紅玉のアップルパイ、美味そうですね~^^
今、お腹すいちゃってるので、危険ですぅ~@@;

追伸;御堂筋の車のショットの件は、正解です^^
車のナンバープレートをレタッチしました~^^v
ユリシス URL
2009.12.13 23:41 edit
こんばんは~♪
初めの頃の写真を見ると下の方にビルの明かりが小さく写っていますが、この写真を撮る場所は、そうとう高地なんですね。
この真っ暗な時間から朝日がみえるまで、待つのは根性がいりますね。
私は挫折します。
でも、こんなにも素晴らしい光景を目の前にして、そして、こんなにも素晴らしい写真が撮れたら・・・いいな~。
ベルママ URL
2009.12.14 08:12 edit
ロココさん、おはよう~♪
最近お天気悪いですね。
山は冷たい霙でしたので、仕事が済んだらゆっくりしないで帰って来ました。

待った甲斐がありましたね~♪ 感動的な4枚目~^0^/

公園のトイレやバス停のお掃除とは感心ですね。
公園は所轄の管理事務所がするのだとばかり思ってましたが・・・。
影には地元の人のこういう努力があるのですね。ご苦労様です~♪

おばさんの姦しさなんて知れてますね。
若い子、特に学生の姦しいこと~、電車の中でも車両を代えたくなるほどです。

土曜日になるとロココさん、今頃アップルパイ食べているかしら~と(笑)
幸せな時を過ごされましたね。
私は今年最後のお仕事でした。

紅 URL
2009.12.14 13:48 edit
こんにちは
ロココさん^^

3枚目・4枚目
怪しげな雲の雰囲気たまりません
そんな中に太陽の輝き!
宝石ですね
光芒も素敵!!
こんなに綺麗なのはなかなか見れません^^

公園のトイレ掃除当番なんてあるんですね
お疲れ様でした
その後の
コーヒーとアップルパイは
ご褒美ですよね
とっても美味しそう
ゆったりした時の流れを感じます^^
優月 URL
2009.12.14 16:04 edit
コーヒーの香りが漂ってきそうです。
近くならお伺いしたいですね。

9に映ってるの、我が家で影さんのアクセサリーお気になってますよ。
シルエットが面白いですね。
hisamichi URL
2009.12.14 17:09 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

お天気が悪い日が続いていたので
雲でも良いから撮りに行こうと思って出かけたのですよ。
とてもラッキーでした。

おまけに光芒にまでなってくれたので。

カフェは新年は5日から開くそうですよ。
又会いましょうね!!
ロココたえ URL
2009.12.14 17:11 edit
ひろさん、こんにちは!!

老舗の和菓子がいつもとても美味しそうです。
でもアップルパイも美味しいですよ。
一度食べてもらいたいな~
ロココたえ URL
2009.12.14 18:00 edit
まゆみさん、こんにちは!!

光芒になってくれるかもしれないと粘ってみた甲斐がありました。
ああ 望遠がやっぱり欲しくなるかも。

雲の隙間からの日の出も面白いでしょう。

アハハ、しかし賑やかでしたね~

クリスマス会、もうすぐですね。
楽譜は明日、渡しますね。
べいべはんのソロがあるような。
楽しみ。
ロココたえ URL
2009.12.14 18:06 edit
ユリシスさん、こんばんは!!

日頃の行いが良いのかは???ですが
日の出と光芒になってくれてラッキーでした。

美味しいものはユリシスさんのところでもよだれ~になりますよ。
いつも写真の纏め方がとてもセンスがあって
真似したいのですが
これが機械音痴なので分からない。トホホ

ロゴなんかも芸術作品みたいでビックリです。

オオ、車のナンバーで当たり!!だったのですね。
凄い遊び心ですね~
ブログも楽しんでらっしゃいますね~
見ていてもとても楽しいです。
ロココたえ URL
2009.12.14 18:11 edit
ベルママさん、こんばんは!!

私が住んでいる団地は宮島を見下ろす高台にあるのです。
近所から撮っているので大丈夫ですよ。

三脚とレリーズで夜明け前を撮るようになって
空のグラデーションがとても綺麗に撮れるようになりました。
今、面白くてはまっています。

夜明け前シリーズでも良いな~と思ったりして。アハハ

今は日の出の時間が遅くなったので楽ですが
夏至の頃は4時前に家を出るのですよ。
もう習性みたいになってしまいました。
ロココたえ URL
2009.12.14 18:48 edit
紅さん、こんばんは!!

山もお天気が悪かったですか。
こちらも雨が続いていて雨上がり撮りに行ってみたのですが
とてもラッキーでした。

公園のトイレ掃除やバス停の掃除などは本来誰がするものなのでしょうかね?
とりあえず誰かがしなくては汚いのでやっていますよ。

今日は公民館の掃除までやってきました。

家の掃除がはかどらなくてイライラしているのですよ。

若い女の子、やっぱり姦しいですか。
とかくおばさんはと標的にされやすいですよね。

ハハハ、土曜日、想像通りですね~
紅玉のシーズンが終わったら何にしようかな~
ロココたえ URL
2009.12.14 18:53 edit
優月さん、こんにちは!!

黒い雲の隙間から日の出になりました。
おまけに光芒にまでなってくれてとてもラッキーでした。
空の表情は面白いですね~

公園の掃除当番は何もおもわずにしていましたが
管理組合みたいのがないのでしょうかね?
県が造成した団地なので、県が管理するのかな~
どちらにしてもやり手がないのでしょうから
仕方がないですね。

ホント、この掃除の後カフェに行くぞと思いながら
綺麗にしてました。
ご褒美ですよね。
ロココたえ URL
2009.12.14 18:57 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

珈琲の匂いがしてきそうですか。
ホント、近かったら良いですね~

ああ この木の飾り、影さん、買われたのでしたっけ。
とても人気の品らしいですよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ