朝焼けとハンギングと寄せ植え

CoM46 
今朝も曇り予報でしたが、雲が切れているように見えたので
出かけてみました。
グラデーションが綺麗です。


夜明け前

雲の上に三日月が出てきました。


三日月が

かなり赤く染まってくれました。


赤く焼けて

ムクムク雲の中から太陽が顔を出してきました。


日の出


日の出


日の出



今日は午後から公民館の代表者会議がありました。

それまでにと、旦那様が裏庭を見ては「庭の千草」を歌うので
掃除を決行!!

エリゲロンがそこら中、蔓延っていてこれを抜いただけで
大きなゴミ袋が4袋にもなりました。

クリスマスローズの葉を切ってやって、落ち葉を拾ってここまでで
汗ビッショリになったので終了。

アッ 肥料をやるのを忘れたな~

代表者会議の後も各場所に別れて大掃除でした。
最近掃除ばかりしているような。


頼んでいたハンギングと寄せ植えが出来てきました。
門扉にかけていますが門扉はハツユキカズラで埋まっています。


ハンギング

冬景色をイメージして作ってもらった寄せ植えです。


寄せ植え


ついでに今年のパンジーも。



パンジー

10
パンジー












庭の花  2009.12.14
2009.12.14 17:02 edit
夜明けの空も綺麗ですが
@@; 寄せ植えさすがですね
小さなハボタンをよく見かけますが 
喪中の我家ちょっと我慢・・・・していましたら
黒いハボタンを発見!即購入 
仕方なく今日 寄せ植え作っちゃいました~ 
クロはち URL
2009.12.14 19:07 edit
クロちゃん、こんばんは!!

これを作ってくれる人はプロの部で金賞をいつももらっている彼女なのですよ。
ハンギングは葉牡丹を使ってと頼み、寄せ植えは冬景色のイメージでと頼みました。
沖原園芸さん、リンクしているので見てください、参考になるかも。

黒い葉牡丹とはシックですね~
寄せ植えまだUPしてないよね。
楽しみ。
ロココたえ URL
2009.12.14 20:12 edit
葉牡丹って、和のイメージだったんですが
あんな素敵な寄せ植えもできちゃうんですか(@@)
ブーケみたいにゴージャスですね^^

冬の朝焼け、鮮やかですね^^
しばらく見てない紅色、
やっぱり、ココロが燃える色ですね
シリウス URL
2009.12.14 20:27 edit
こんばんは~。
そちらは適度に雲があって綺麗な朝のらが見れたんですね~^^
こっちは朝から快晴でNGでした^^;
夕方には雲が張り出していたんですけどね。

久々に掃除をやると疲れますよね^^;
毎日やっている所はいいんですが大掃除の時の疲労はやっぱけた違いですね^^;;
ああ~、先週土曜日大掃除やっていまだに腰が痛いです^^;
sakura URL
2009.12.14 20:34 edit
シリウスさん、こんばんは!!

葉牡丹って和のイメージでしたか。
最近は洋のイメージの方が強いのではないかしら。
薔薇のように見えるので人気があるのですよ。

シリウスさん、忙しそうだったから空撮り出来なかったのでしょう。
又落ち着かれましたら楽しみにしていますね。
ロココたえ URL
2009.12.14 20:39 edit
sakuraさん、こんばんは!!

そうですね。
適度に雲があるとメリハリがつきますね。
でも快晴の空の群青色のグラデーションも好きですよ。

裏庭が気になっていたので、やっと半分ぐらい綺麗になりました。
もう1回ぐらいしないといけないようですが。
こんなに庭仕事が出来なかった年は初めてです。
何時みても綺麗な庭だったはずなのにな~
ロココたえ URL
2009.12.14 20:44 edit
1,夏の終りに咲く名残のばらよ 花のさかりは過ぎ さびしい姿
  友は散りはてて残るはひとつ ゆれてひそかに咲く 日暮れの庭に

2.ばらよ私のばら いとしい花よ しばし別れ惜しみ心にきざむ
  やがて散るならば根元の土に そこがおまえの里 生れたところ

3.いつか私もまた土へとかえる 友は遠くに去り のこるはひとり
  思いは同じか花のいのちよ せめて夢みてあれ またくる春を


ホホホのホ~~~!!はろろろろろっろろろ~~ん!!
ただいま~~~!!

もう、歌わせてもらいました。
庭の千草~~~♪

べいべの声は、不滅でありんすえ~~

この歌詞も英語やけど、正しい歌詞が日本語になっているんやろか・・・
旦那さまに聞いておいてね~~
だって、この歌も明治の文明開化で
西洋音楽を日本に輸入しているっしょ??
そういう曲ってかなり、意味をちがえているのが多いから・・
ダ~リンに宿題~~!!
その局地の曲が「ほたるの光」だ!!
だいたい、あの曲は親しい友と集いて、その喜びの歌やのに、
・・・・教科書では2番までしかないけど
4番まであるのだよ・・・それも、北の民族も南のやからも大和民族が制覇するみたいなことがかいてあるねん。
2番までやったら、わからへんけどな

3 つくしのきわみ、みちのおく、
うみやまとほく、へだつとも、
そのまごころは、へだてなく、
ひとつにつくせ、くにのため。 筑紫の極み、陸の奥、
海山遠く、隔つとも、
その眞心は、隔て無く、
一つに尽くせ、国の為。
4 千島のおくも、沖縄も、
やしまのうちの、まもりなり。
いたらんくにに、いさをしく、
つとめよわがせ、つゝがなく。 千島の奥も、沖縄も、
八洲の内の、守りなり、
至らん国に、勲しく、
努めよ我が背、恙無く。

な・・!!これが真実や。
1番で、でてくる
「あけてぞ、けさはわかれゆく」というのは
戦争に行く人を見送る意味じゃよ~~。

ワテは、自分の住む市では
この曲は禁止にしましたぜ!!ほほほ!!

さてっと~~、
我が家も庭の整備完了~~~~。
池もつぶして、鬼門に赤い南天、表鬼門に白南天置いてもらったあ。
あとは、春の用意や~~~。

ちょっと、写真の練習で、葉ボタンは植えたいのやけど・・・・へへへ。
葉ボタンの葉の上の雫はすっごい練習になるからなあ。
ま、公園にもいっぱいあるから、無理はしないでいくわ。
こういうふうに組み合わせたら「遊園地」にはならないのやな??
冬景色のイメージかあ・・・じゃ、
ワテは、白鳥の湖で行こう(意味不明)
花の中にべいべがたっているんだす・・・風邪ひくやろなあ。
マネさせてもらいまっさ!!

日の出の写真、もうバッチリだよねえ・・・
1枚目の左ハシの下の道路がクリアだす。
これは、三脚あっての画像だすね。
もっと夜の青い色をSSを長くして
ウ、ウンではなく、ウ、ウ~~~~~~~~~ンでいけばあ??
長さによって青みが深くなるけど、空も明るさが変化するんで
そのへん、BE CAREFUL!!

では!!風呂!!




べいべ URL
2009.12.14 23:12 edit
いつも思うのですが ロココさんは ご自分で寄せ植えしないのは なぜかなあ?すごくセンスよさそうですし~
はなはな URL
2009.12.14 23:26 edit
こんばんは(*^^*)

朝日がダイヤモンドのように光っていて
見ていると元気が出てきます^^
昨日から凄く寒くなってきました。
きっと朝焼けの中の空気は
凛としているのでしょうね。
風邪を引かないよう気をつけてくださいね(*^^*)

寄せ植え、とっても可愛いですね!!
ブーケみたいで見ていると幸せな気持になってきます(*^^*)
海月 URL
2009.12.15 07:21 edit
はろろろっろろ~~ん!!

何じゃ、こりゃ~~ レポートか!!

庭の千草、旦那様が口ずさんでいるのは、
又別の歌詞やで~

庭の千草も 
虫の音も
枯れて寂しく なりにけり
ああ 白菊 白菊・・・・

枯れて寂しい庭を歌ったんだと思うけど
本当は薔薇なんか。
大分、意味が違うな~

蛍の光もこんな歌詞なんか~
知らんかったな~
それでこの歌を歌わない騒動になったんか。

べいべは戦争に敏感やもんな~
戦争に行く人を見送る歌やったんか。

マイガーデンが出来て良かったな~
先ず土作りをちゃんとせ~よ。
馬糞をドッサリいれてやると良いよ。
フカフカの土にしてやると
面白いぐらい育ってくれるからガーデニングが好きになるよ。

葉牡丹は今沢山出回っているから
今が買い時やで。
ナチュラルガーデンにはちょっと似合わないから葉牡丹は鉢植えで
寄せ植えにしてやったらどうや。

そうそう寄せ植えが大きくなったと思えばいいんや。
遊園地みたいな庭を造ったらあかんで。
赤、白、黄色・・・みたいなんは駄目。

白鳥の湖ね~
白鳥がガチョウにならんようにな。
苗選びを慎重に、時間をかけて選ぶんやで。
イメージを描きながら。

夜明け前の空がとても綺麗に撮れるので
面白くなってきたよん。
三脚のおかげやな~

8秒ぐらいかかっているようやで。
ウ・ウン どころではないわ~

長時間露光で撮れるようになったら面白いやろうな~
来年の宿題やな。

19日は零下予報で最高も5度やで。
雪が積もったら大変やな~
車の人が心配や。
べいべのソロが楽しみ!!

ロココたえ URL
2009.12.15 07:25 edit
はなはなさん、おはよう!!

寄せ植えはずっと自分で作っていたのですよ。
ただこれには負けるというぐらいセンスが良い彼女に出会ってから
任せることにしました。
イメージだけ言って自由に作ってもらうので
彼女も勉強になるのだそうです。
ただ、凄いプレッシャーだそうですが。ハハハ

一度これでは気に入らなかったでしょうと言って
取り替えに来られたことがあります。
ロココたえ URL
2009.12.15 07:31 edit
海月さん、おはよう!!

朝はまだ暖かいのですが金曜日から零下予報になっています。
こうなるとホッカイロ総動員です。
鼻が痛くなるのでネックウォーマーを鼻の上まで上げているので
目だけ出ている状態ですね~

明日新型インフルエンザの予防注射をするので
ちょっとホッとするかな~
ありがとうございます。

寄せ植え可愛いでしょう。
お気に入りのプロの彼女に作ってもらっています。
はじめは自分で作っていたのですが
あまりに彼女のセンスが良いのでもうお任せなのです。
ロココたえ URL
2009.12.15 11:03 edit
おはよ
ロココさん^^

寄せ植えが素敵!!
本当に素敵!!
家にも欲しいくらい
ロココさんの優しい気持ちが
この寄せ植えにでてますね
葉牡丹ですよね
これがこんなに美しくなるなんて。。。
ロココさんが家に欲しいです(*^^*)
優月 URL
2009.12.15 14:37 edit
ロココさん、こんにちは~♪
今週は、とっても寒くなりそうですね。
早朝の写真撮り、風邪ひかないように気をつけてくださいね。
今日はどんより&雨の変な天気です。
やっぱり三脚使うと違うものなのですね。
ロココさんは、お庭が広そうだし、大掃除も大変ですね。
すごい寄せ植えですね~!
贈り物のように綺麗!
さおり URL
2009.12.15 15:03 edit
ロココたえさん こんにちは。

昨日は距離にして30キロちょっとの所で同じ朝陽を撮っていたのですね。(^o^)/
雲の具合も朝陽の出方も同じでした。

私はそこでダルマ朝陽を狙ったのですが水平線上の雲は厚かったです。
しばらくはここでダルマを狙えそう。だと思うのですが。。。
晴れたら又行ってみます。

ロココさんのを見てそろそろ大掃除や庭の手入れをしなきゃと思いますが、そちらは苦手なんですよね。。。
pochiko URL
2009.12.15 16:27 edit
こんにちは~♪
今朝はマイブログ、お昼までメンテが長引いて・・・。

夜明け前の空、本当に綺麗に撮れますね~♪
三脚もチタンで出来た軽いものがありますからいずれてにいれては~。
私も用途に合わせて3台になりました。 一番軽いのが大活躍です。

寄せ植え、ハンギング、見事ですね~!
同じ葉牡丹とビオラやパンジー、ミニシクラメンで
マンションの花壇に寄せ植えして貰いました。
お花屋さんのセンスによってこんなに違うものかと~@p@!
紅 URL
2009.12.15 17:51 edit
毎年のことながら寄せ植えがきれいですね!!
赤いハツユキカズラをバックにとてもよく映えてます。
我が家のハツユキカズラは緑のまんまです。
寒さが足りないのでしょうか???

こちらの霧の朝とは違ってきれいな朝焼けですね。
明日くらいからだんだん寒くなるようです。
週末は雪マーク。そちらは大丈夫でしょうか??
Happyばあば URL
2009.12.15 22:23 edit
^^ こんばんは。
相変わらずとても綺麗な一日の始まりですね。

で、そこって、絶対に雪の積もらない所なんですか?
北陸の今夜は走召冷え込んでます。
明日の朝は積もってるかもしれません。
今風が強いのですよ。
この風がやんで外が静かになると雪がシンシンと降り出すでしょうね。

南国に引越したい。
haruurara URL
2009.12.16 00:22 edit
こんばんは(*^_^*)

夜明けですね♪
三脚使用なんですよね。。。
画像が綺麗です\(*^▽^*)/
これからの空気が冷たい時って撮影がきつくないですか?
風邪には気を付けてくださいね(^_^)
べいべちゃんって音楽関係には強いんですね♪
ロココさんとべいべちゃんのお話が楽しくて引き込まれてしまいました\(*^▽^*)/
ハンギングと寄せ植えも可愛いねっ!
この小さな葉ボタンの色も優しくて好きです(^_^)v
葉ボタンの雫はコロンコロンと透明感もあって可愛いのよ(^_-)-☆
以前べいべちゃんにもコメントを頂きましたが
http://saho.sblo.jp/article/25921508.html
こんな感じです。
ロココさんも撮ってみてね~(^^)/

ついつい寄せ植えの真ん中に出会ったことがないべいべちゃん(すらりとした白いシクラメン)を植えた
白鳥の湖を想像してしまいました(^_-)-☆
今夜の夢に出てきそう(爆)
では
Good night.
saho URL
2009.12.16 11:29 edit
寒くなりましたね。

寄せ植えとハンギングご紹介ありがとうございました。

ご注文いただいたのがちょうど講習会真っ盛りシーズンだったのでお届けが遅くなってすいませんでした。

今日のうちのブログでも紹介させていただきました。

日の出写真ホントに綺麗になりましたね。

写真はとてもかなわないな~~っていつも思います。
沖原園芸 URL
2009.12.16 13:56 edit
こんにちは~♪
ステキな景色に見入ってしまいました。
そして、素晴らしい寄せ植えも・・・
少し前の写真を見せてもらって、ため息をついていました。
私とは生活レベルが違いすぎているからです。
私は、お花が大好きでも、種まきしたり苗を植えたり、処分品、頂き物とチビチビと生活していてスケールが違います。
お庭も広くて沢山の素晴らしいお花に溢れているし、ステキだなぁ。と憧れの眼差しで見せてもらいました。
あまりにも素晴らしくてコメントするのが恥ずかしくなってしまいました。
写真も素晴らしいし・・・
でも↓の記事で公園のトイレ掃除を声かけして、皆さんで順番にお掃除する話を読んで、
気取らずサッパリしていて素晴らしい方なんだわ。と、これも感心してしまいました。
ベルママ URL
2009.12.16 15:34 edit
エリゲロンって、ロココさんのところは毎年増えるって言っていたよね。
ゴミ袋4つとはすごい量、なんだか羨ましい気もするわ。
これ、増やしたいのだけれど、毎年だめになるのよ。
寄せ植えも豪華だね。
こっちの春の色だよ。
季節が分からなくなりそう。

ほんと、いつも掃除しているみたいだよ。
大掃除なんて、特別しなくても大丈夫でしょうね。
未来 URL
2009.12.16 16:36 edit
今日も、雲が効果的な味わいのある空ですね~。
小さなお月さまが、可愛い~♪

葉牡丹のハンギング、素敵ですね。
ビオラの色もあしらいの花も、めっちゃ好みだわ~。
お近くだったら、わたしも、頼みたいくらいです。
いいお店とガーデナーさんに恵まれているのですね。
後ろのハツユキカズラも、いい色に色付いて綺麗ですね。

「庭の千草」のお庭、大掃除されたのですか?
エリゲロン抜いちゃったの~?
大きなゴミ袋4つとは、相当広いお庭なのね。
うらやましい~!
みー URL
2009.12.16 16:49 edit
優月さん、こんにちは!!

寄せ植え、気に入ってもらえましたか。
昔は自分で作っていたのですが
この園芸店の奥様がとてもセンスが良くて最近はお任せで
作ってもらっているのですよ。

好みも良く分かってくださっていて
イメージだけは言うのですが後は本当にお任せです。

この園芸店が近かったら良いですね~
ロココたえ URL
2009.12.16 17:00 edit
さおりさん、こんにちは!!

夜明け前が三脚を使うととても綺麗でしょう。
長時間露光で撮るともっと綺麗なのでしょうが
まだ良く分かりません。

ホント寒波襲来で零下の朝が続きそうです。
でもお天気が悪いので朝焼けになってくれそうもないですね。
しばらく撮れないかな~

寄せ植えは昔は自分で作っていたのですよ。
ガーデニングに長い間はまっていたのですが
最近は薔薇が主になって花が少なくなりました。

裏庭は亡くなった母を引き取った時に増築したので
とても狭くなったのですよ。
それでも、掃除をするとゴミ袋がいくつも出来ました。

寄せ植えは園芸店の奥様がもの凄くセンスが良いので
お任せで作ってもらっています。
やっぱりプロの仕事ですね~
ロココたえ URL
2009.12.16 17:04 edit
pochikoさん、こんにちは!!

ウワォ~ やっぱり30キロの至近距離のところで
同じ朝日を撮っていたのですね~
なんだか感動!!

しばらくお天気が悪いので撮れませんね。
しかも寒波襲来で零下の朝が続きそう。

庭掃除は気になっていたのでやっとしたのですよ。
まだやらなければならないのですが
寒い日はパス。
日の出撮りには行くのにな~ エヘ
ロココたえ URL
2009.12.16 17:10 edit
紅さん、こんにちは!!

夜明け前がやっぱり三脚を使うと綺麗な空になりますね~
チタンの三脚があるのですか。
三脚もプロ仕様はもの凄く高いですね。

紅さんも良い物を使ってらっしゃるのでしょうね。

マンションにも寄せ植えが出来ましたか。
同じ花を使っているのに何故?と思う程センスで変わりますよね。
ロココたえ URL
2009.12.16 17:27 edit
Happyさん、こんにちは!!

又このシーズンのハンギングと寄せ植えが出来てきました。
お正月がいつ来ても良いと安心です。

ハツユキカズラは日当たりが悪いと赤くならないのではないかと
思いますがマンションですから日当たりは良いですよね~

こちらも寒波が来て零下の朝が続きそうなのですが
雪マークはついていませんね。
博多の方が日本海に面しているから雪になるのかな~
ロココたえ URL
2009.12.16 17:34 edit
haruuraraさん、こんにちは!!

そうそう嵐のような風が吹いて静かになったと思うと
雪がシンシンと降って積もっているのですよね~
同じ気温でも湿度があるからか、もの凄く冷たくて身体に滲みる寒さですよね。
こちらは零下と言ってもからっとしているからか
そんなに寒く思わないですよ。
年に1、2回ぐらいウッスラ積もることがあります。
みんな長靴というものを持ってないので
5㎝でも積もったら大騒動ですよ。
私は持っています!!

本当裏日本のお天気を思うと瀬戸内に住んで良かったと思います。
雪かきなんて仕事もないですから。
あの重労働を思うとお年寄りはどうされているのかな~と心配になります。
ロココたえ URL
2009.12.16 17:49 edit
sahoちゃん、こんにちは!!

今日もべいべはんとsahoちゃんの話をしていたところです。
本当に明るくてピンがキチンときていて
綺麗な画像なので凄いな~って。

べいべはんは音大のピアノ科出身です。
音楽に詳しくて当たり前なのですよ。
本職を忘れて最近は写真に力が入っているようで本職に戻れ~とはっぱをかけています。

葉牡丹の写真、見てきました!!
凄いな~
こんなのが撮りたいから葉牡丹を買ってくると言ってましたよ。
葉牡丹でも色々あるから野菜みたいなのは買ってきたらあかんよと
まぁ、いつもながら言いたい放題の電話をしています。

スラリとしたべいべちゃんですか?
ウーン、ちょっとヨレヨレのシクラメンかな?
ハハハ、読んでいたら怒るやろうな。
とっても優しいのは太鼓判です!!エヘ

今からsahoちゃんと呼ばせてくださいね。
よろしゅうお願いします。ペコリ
ロココたえ URL
2009.12.16 17:55 edit
沖原さん、こんにちは!!

ブログ見てきましたよ。
講習会もとても忙しかったようですね。

我が家の寄せ植えとハンギングもとっても綺麗に撮ってくださっていてありがとうございます!!
本当に色々な花をたくみにアレンジして下さって
凄いな~って思います。
奥様によろしくお伝えくださいね!!

夜明け前三脚で撮りだしてから綺麗な空になりました。
寒波がきますね。
いよいよ冬かな。
ロココたえ URL
2009.12.16 18:50 edit
ベルママさん、こんばんは!!

とっても勘違いされていますよ。
我が家の裏庭は亡くなった母を引き取った時に増築したので
とても狭いのですよ。
その狭い庭を「庭の千草」を旦那様が歌うぐらい荒れ果てさせてしまったのですから。
家の前側に全部鉢植えで薔薇を主に育てていますが
とても狭いところにギュッギュに置いています。
寄せ植えやハンギングは以前は自分で作っていたのですが
沖原園芸店の奥様が本当にセンスが良い方で
びっくりするようなのを作られるのでお任せするようになりました。
ベルママさんのように種を蒔いたり挿し木をしたりして愛しんでやりたいのですが
本当に狭くて場所がないのです。
逆に羨ましいな~と思っていますよ。

コーラスのお世話をしたり、公民館のお手伝いをしたりで
出かけていることが多くて主婦失格かもです。

どうかこんな私ですがよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2009.12.16 18:58 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

そうか、北海道ではエリゲロンはなくなるんだね~
我が家の狭い庭がエリゲロンの庭になってしまっていたよ。
クリスマスローズも埋もれていたもんね~
全部抜いたからスッキリしたよ。
でも種がこぼれていて来春またドサッと咲くのではないかな~
買えば高いものでしょうにね~

そうそういつもこの時期に花があるのが信じられないって未来ちゃん言っているよね。
薔薇もポツポツ咲いているよ。
お嫁に来たモンタナは今枯れてしまっているけど
来春が楽しみ。
夏越ししないかと思ったのだけれど
もう何年目になるのかな~

アハハ、そんなに掃除しているように見える?
そう言えば今日は掃除の日でした。
1週間が早いな~
ロココたえ URL
2009.12.16 19:06 edit
みーさん、こんばんは!!

みーさんも気に入るでしょう。
とってもセンスが良くて人目惚れして以来ずっと作ってもらっています。
沖原園芸さんとはとても長い付き合いなのです。
まだハンギングとか寄せ植えとかいう言葉も聞き慣れないころから
作ってもらっているのですよ。

狭い庭一面、エリゲロンに埋まっていたのです。
全部抜いたのでゴミ袋が一杯になったのですよ。
種がこぼれているでしょうから
来春が又恐ろしい。
なんせクリスマスローズも埋もれていましたから。

庭の千草がちょっと綺麗になりましたよ。アハハ
ロココたえ URL
2009.12.16 20:47 edit
ロココさん、こんばんは~!

寄せ植えがあまりにもすごいので、びっくりです~!
なんと、洗練されたものなんでしょう?!
プロの技なんでしょうか?

それに、扉が、また素敵!!
こんな扉初めて見ましたよ~!
ハツユキカズラっていうんですね。
ワインレッド色が何ともお洒落です。
ここまでにするのは、大変だったことでしょうねぇ~!?

ホント、素晴らしいなぁ~!
かなもな URL
2009.12.16 21:44 edit
こちらは雪が降り、ハンギングは春までおあずけです
こういうお写真をみるのはいいですね
rinrin URL
2009.12.16 22:03 edit
^^ こんばんは。
みんな長靴持ってないのですか?
そう言えば雪が降ると会社の玄関に長靴が並ぶのですよ。
下駄箱に入らないのですよ(笑)

雪が降ったら仕事の前に雪かきなんかさせられて大変です。
もうその後は疲れて仕事にならないです(笑)
でも富山はやはり雪が多いですね。
石川の家の周りに雪が無くても、高岡の会社に着いたら雪だらけと言う事が結構あります。
結構と言うよりかなりかな。
県境の倶利伽羅トンネル越えると「そこは雪国だった…」がめちゃ多いです。
haruurara URL
2009.12.16 23:08 edit
裏庭のお掃除お疲れ様でした!
「庭の千草」と言う歌、知らないんですが、
聞くときれいにしなくちゃ、と思わせる歌なのかな???(笑)
クリスマスローズの古葉切りも終わったんですね
春の花が楽しみですね!!
葉牡丹のハンギングも寄せ植えも素敵!!
私も白の寄せ植えを作ろうと、今日HCで花を買ってきたんですが
このプリムラ、もしかしたらおそろかも♪
こんな感じの寄せ植えが作れたらなぁ~
もも URL
2009.12.17 06:43 edit
ロココさんおはようです。
今朝はいつも以上に寒いっすね。
でもこんな日は綺麗な朝焼けが見られそうなので
ちょっとうずうずな感じですが、いけない・・・
雲がいい感じで焼けを演出してますね(^^)
こーちゃん URL
2009.12.17 08:38 edit
かなもなさん、おはようさんです!!

寄せ植え、ハイ、プロの技です。
長い間お付き合いしている園芸店の奥様のセンスがあまりに良いので
昔から作ってもらっていたのですが途中で講師の資格も取られ
出品されて金賞をもらわれたり大活躍の彼女になってしまいました。
今はお店でハンギングや寄せ植えの講習会をされています。
本当にむかしからのお付き合いなのでとても嬉しいのですよ。

門扉は放ったらかしにしていたらハツユキカズラで埋まってしまいました。
ちょっと油断すると伸び放題の庭の千草になってしまうので
忙しいことが続くと目も当てられない状態になります。

凄いというか、年季が入って古いな~って感じ。アハハ
ロココたえ URL
2009.12.17 08:41 edit
rinrinさん、おはよう!!

とうとう雪が降りましたか。
今朝こちらも日の出撮りしていたら雪がちらつきましたよ。
明日の朝は零下予報になっています。
暖冬だったので、やっと冬になったようですね。
ロココたえ URL
2009.12.17 08:55 edit
haruuraraさん、おはよう!!

こちらの人は本当、長靴持ってないのですよ。
梅雨の頃でも履いてませんもんね。
私位でしょうね。
雪が降って長靴で歩いているのは。

高岡はやっぱり雪が多いですか。
倶利伽羅峠でそんなに変わるのですね。
雪かき、本当重労働です。
私も学校へ行く前にしてから行ってましたよ。
雪の知らないこちらの人には信じられないでしょうね。
ロココたえ URL
2009.12.17 08:58 edit
ロココたえさん おはようございます♪

早朝から雪が降っています、雪が降ると益々寒く感じます。。
少し日差しも、朝焼け撮りに行かれましたか!

初雪カズラ綺麗に紅葉しているのですね。
葉牡丹のハンギングが映えますね素敵です、、
我家の初雪カズラ紅葉してないです
グリーンに先期っぽが、白~ピンクです?

寄せ植えも素敵、、こういうイメージ好きです・・♪♪
沖原さんの作品でしたのですね。
シンベリン URL
2009.12.17 09:21 edit
ももさん、おはよう!!

裏庭の掃除、やっとしましたよ。
「庭の千草」、知らないですか?
庭の花も枯れ果てて~っていうような歌詞なのですよ。
庭を見ながら旦那様が口ずさんでいたので
吹き出しそうになりました。

寄せ植え、リンクしている沖原園芸さんのところを覗いてみてください。
沢山のハンギングや寄せ植えが載っていますから
参考になるかも。
ロココたえ URL
2009.12.17 09:26 edit
シンベリンさん、おはよう!!

雪がちらつく中、日の出撮りに行ってきましたよ。
重装備だったので寒くなかったです。

ハツユキカズラ、我が家、どこにあるのも真っ赤に紅葉しているのですが
ならないという人もおられますね~
何が原因なのかな~
なんせ放ったらかしなのでそれがいいのかも。

寄せ植えとハンギングは沖原園芸さんに作ってもらいました。
ずっと昔からのお付き合いなので
奥様は心得てらっしゃって大好きなのをいつも作ってくださるので
嬉しいです。

今から市内に又パンの買い出しに行ってきます。
雪がちらついているので億劫なのですが
ますます寒くなるようですしね。
ロココたえ URL
2009.12.17 09:32 edit
こーちゃん、嬉しいよ!!

朝起きて一番にこーちゃんの旧ブログを見るのが日課になっていて
すると新しいアドレス発見。
嬉しくて直ぐ飛んで行って書き込みしたのですが
何回書いても送信エラーになって???
名文だったはずが、なんじゃこりゃのコメになってしまいました。
今朝も雪のちらつく中、日の出撮りに行ってきましたよ。
最近は三脚とレリーズで撮っています。
進歩したでしょう。
そのうち長時間露光を覚えますね。
カフェで又会いたいですね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ