雪がちらついた朝と伊賀焼・蒸し鍋

CoM30 
この冬一番の冷え込みの朝でした。
雪がちらついています。

どんな空なのかな~と思いながら行ってみると
結構焼けてくれていたので嬉しい。

曇り予報だったので期待していなかったのです。


夜明け前

しかし、このまま余り変化せず、ひたすら待機。
ホッカイロをアチコチに貼っているので暖かいです。

空が明るくなってきました。


明るくなって

ここまで焼けてくれたのが精一杯。


雲が焼けるかな~

今日は下にある黒い雲がとても面白いです。


面白い雲

日の出が近いです。


日の出が近い


日の出?


日に照らされた雲

綺麗な日の出です。


日の出


暖冬だったので、やっと本格的な冬到来のようですね。
明日からしばらく雪がちらつくお天気が続くようです。

昨日は新型インフルエンザの予防接種に家庭医のところに行ってきました。
1階が一般診療、2階が注射と分けてありました。

何故か注射の2階が人で一杯です。
下に降りてみると、ガラガラ。
今風邪は流行ってないのかな~



今日はお待ちかねのものが届きました。
「伊賀焼のヘルシー蒸し鍋」です。

夫婦ともども成人病なので、野菜を蒸して食べると身体に良いと聞いていました。
魚や肉も一緒に蒸すととても美味しいらしい。

我が家はIHなのでIH対応の蒸し鍋にしました。
後ろに見えているのは愛用のご飯釜です。


蒸し鍋

10

蒸し鍋


今から大活躍しそうな予感。



この寒さの中イングリッシュローズのライラックローズが咲いていました。
健気やな~

11
ライラックローズ






近況  2009.12.17
2009.12.17 17:50 edit
きれいな朝焼けでしたね~
こちらは全然!!
山は雪が積もっていたと言って仕事も中止で帰ってきましたよ。
明日は積もりそうですね。

蒸し鍋いいのが手に入りましたね。
昨日遊びにきた義姉がセイロを買いたいと言ってました。
いま蒸しものが流行ってますね~
ヘルシーでしかもたくさん食べられそうでいいですね。
しっかり食べてしっかり動いて(両方とも実践中かな??^-^)
元気で冬を乗り切ってくださいね~
ライラックローズはこんな凍りそうな中必死で咲いて、褒めてあげたいですね~~
Happyばあば URL
2009.12.17 17:58 edit
寒くなりましたね。
福岡も今日は雪がちらつきましたよ。
山歩きされる方は、雪景色をアップされてますね。

雲が浮かんでる風景もいいですね。
なんだか、楽しそうです。

野菜を蒸していただくのが流行りなんですね。
うちではしませんが、鹿児島のJAの店が博多にあって、
黒豚とたくさんの野菜を蒸して食べさせてくれます。
我が家の女性陣はお気に入りのようですよ。
hisamichi URL
2009.12.17 19:02 edit
Happyさん、こんばんは!!

そちらはやっぱり雪でしたか。
こちらは零下予報だったのに逆に零度以上になっています。
ちょっとでも暖かければ良いです。

蒸し鍋、前から欲しかったのですが
テレビでもさかんに宣伝されるし寒い時だしと買いました。
豆腐を蒸すととても美味しいようです。

ライラックローズ、開かないかな~と思っていたのですが
ここまで咲いてくれていました。
明日はべいべはんが来ますよ。
土曜日カフェでクリスマスコンサートをします。
誰が歌う?エヘ
べいべはんがソロを歌いますよ。
ロココたえ URL
2009.12.17 19:06 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

そちらは雪が降ったようですね。
山は雪ですよね。

黒い雲が面白く浮かんでいました。

野菜を蒸して食べるとヘルシーなので、成人病に良いかな~と
前から思っていました。

ああ お店があるのですね。
そうそうキャベツと豚肉のレシピも書いてありましたよ。
豆腐を蒸すととても美味しいらしいので
とりあえずこれを食べてみたいです。
ロココたえ URL
2009.12.17 20:12 edit
こんばんは~。
今日の朝焼けはいい塩梅に雲も出ていて幻想的ですね^^
朝の太陽の光を浴びて輝く雲の姿が印象的です!
今日の朝夕はこちらもすごく冷え込みました。
今外は相当冷え込んでるだろうな・・・。
明日は最高でも8度の予想なので昼間の撮影でもしんどくなりそうです^^;

蒸し鍋か・・・、自分は蒸し鍋料理って食べた事がないです^^;
なんだかヘルシーな感じですね~。
最近はタジン鍋とかいろんな種類の鍋があって鍋料理も多彩になったな~^^;
sakura URL
2009.12.17 20:16 edit
成人病 気をつけましょう~美味しいものをいただきすぎ?薔薇いい色
はなはな URL
2009.12.17 20:53 edit
sakuraさん、こんばんは!!

雪がちらついていたのでどんな空なのかちょっと心配しながら
行ってみたのですが
結構染まっていました。
雲に陽が当たって、面白かったです。

こちらは今日も最高が6度、明日は5度らしいです。
夜明け前の零度の中に1時間近く待機していると
日中は暖かく感じますよ。

蒸し鍋、今流行っていますね~
ヘルシーで美味しいそうですよ。
今日はお粥を炊いて目止めをしたので使えるのは明日からです。
豆腐を蒸すととても美味しいらしいので、先ずやってみたいな~
ロココたえ URL
2009.12.17 20:59 edit
はなはなさん、こんばんは!!

私は最近コレステロールが急に高くなって薬を飲んでいます。
旦那様は痛風なのでどちらも食事にはとても気を使っていたのです。
我が家には油が置いてありません。
揚げ物はしていませんでした。
殆ど魚中心でお肉は鶏のささみかな。
でも野菜を沢山食べて下さいと言われるので
蒸し鍋が良いかな~と前から考えていました。

私の場合はケーキを控えなければいけないかな~
でもカフェに行ったときぐらいケーキを食べたいですよね。
ロココたえ URL
2009.12.17 21:29 edit
 ロココさま♪
  
  こんばんわ~\(^o^)/
  今日は本当に寒い一日でしたね・・・;
  今週はロココさまのお顔を拝見していないので寂しいです(/_;)

  今日のフォトはなんとも神秘的ですね! 
  厳寒の中、ロココさまが頑張って撮ってくださって私はぬくぬくとパソコンで拝見・・・
  こんな贅沢をして良いのでしょうか・・・(*_*;
  本当にありがとうございます!!m(__)m

  蒸し鍋!!! いいですねぇ~~~
  実は私も欲しいんです・・・ 野菜をたくさんいただけそうですよね!
  野菜の摂取不足・・・わかってはいるのですが…(ーー;)
  
  ライラックローズ、かわいいですね♪
  寒さに負けず頑張れ~~~(^^)/~~~  
  
いづみ URL
2009.12.18 06:40 edit
いづみちゃん、おはよう!!

そうか、今週はまだ行ってませんね~
なんだか忙しかったです。
昨日の朝は雪がちらつく中撮っていましたよ。
凄い格好で行くので暖かいのですがね。
支度するのにちょっと時間がかかるくらい。アハハ

蒸し鍋、前から気になっていたのですが
テレビで放映されたりして、思い切って買いました。
なんだか大活躍しそうな予感です。

薔薇がまだアチコチで蕾を持っているのですよ。
この寒さでは開かないかもしれませんね。

クリスマスシーズンの白い薔薇ってとても綺麗なのですよ。
グラミスキャッスルが咲かないかな~と蕾を毎日点検しているのですが。
ロココたえ URL
2009.12.18 14:08 edit
こんんちは
皆さんのブログでは雪がちらついた話が出ていますが
千葉は暖かい。。。
雪が大好きな私は積もってくれることを
毎年願ってますが・・・
積もりませんしちらつくこともなかなかないです

4枚目!!
これは!!
天空の城ラピュタ
ではないですかぁ~^^
そう見えてしまうのは私だけかな^^;
優月 URL
2009.12.18 14:59 edit
ロココさん、こんにちは~♪
そちらは雪が降ったのですね。
すごい、こちらは寒いけどまだ雪はちらついていません。
撮影寒いでしょう~。
4枚目の雲がすごい格好いい!
8枚目の景色を見れた時は、「やった~!」ですね~^^
私は、いつ予防接種が受けれるのだろうか・・・・・
蒸し鍋、いいお買い物をされましたね~。
蒸し野菜美味しいですね、だからうちは蒸篭が欲しいなぁ~って
思っているんです。
さおり URL
2009.12.18 19:54 edit
ひえー 雪ですかっ
今週は日本列島どこも寒かったみたいで・・・
東京も寒かった {{ (>_<) }}
実は今日これからマッサージに行こうと思ってたのですが
寒くて断念しました( ̄▽ ̄;)

でもその分朝景は綺麗ですね
クリアでくっきり、空気が澄んでるからでしょう
風邪ひかないように気をつけてくださいね♪

yumiko-shiba URL
2009.12.18 20:42 edit
優月さん、こんばんは!!

雪が今日もちらついていました。
明日の朝は薄化粧かもという予報が出ています。

天空の城ラピュタ、成る程。
雪が降る空って雲が面白いですね~
このお天気ではしばらく日の出撮りが出来ないかもしれません。トホホ
ロココたえ URL
2009.12.18 20:47 edit
さおりさん、こんばんは!!

今日も雪がちらついていましたよ。
瀬戸内式気候って暖かいのではないかと思っていましたが
意外に雪が積もったりするのですよ。
明日の朝も積もっているかもしれないです。

4枚目の雲、面白いでしょう。
こういう雲のかたまりが何カ所にも出来ていました。

蒸し鍋、とても良さそうですよ。
昨日はお粥を炊いて目止めをしました。
いつでも使えます。

豆腐がとても美味しいらしいので楽しみです。

季節型と新型とどちらも済ませました。
ちょっと安心しています。
ロココたえ URL
2009.12.18 20:53 edit
yumikoさん、こんばんは!!

こちらは今日も雪がちらつきました。
明日の朝にかけてもっと冷え込むらしく薄化粧になるかもしれないです。
yumikoさんもマッサージをされているのですか。
私は整体+リンパマッサージの独特なのですが
これで頭痛、吐き気などの体調が悪かったのが治ったので
今も定期的に続けています。
じつはべいべはんもこの治療を受けるために月に一度こちらに来るのですよ。
今日もきています。
今回はクリスマス会を明日カフェでするので
それとひっかけてきているのですよ。
べいべはんのソロから始まります。
楽しみ!!
ロココたえ URL
2009.12.18 23:00 edit
こんばんは~♪
どの日の出の写真も素晴らしいですね。
2番の写真が凄く輝いていてステキだなと思いました。
輝いた上の方が虹のように見えているからです。
明るくなっていく様が希望に満ちているように見えたんです。
最後の写真もステキ・・・
昔、子供が小さい時、よく熱を出しました。
近所の小児科が評判がよくて、遠方からもくるので、とても混んでいて、順番をとるのが、大変なんです。
夜、熱がでたと思ったら、冬は枕元に、タイツ、厚手のクツシタ、折りたたみイス、毛布・・・準備して
朝早く並ぶのですが、1時間位並びました。
とっても寒かったですが、ロココたえさんの日の出の写真を撮るのは、その時の寒さとは比較にならないんだと思いました。
何でも努力しないと、こういう素晴らしい光景には出会わないし、ステキな写真も撮れないですね。
昔の人が朝、お日様を拝むのって、とってもよく分かりました。
ベルママ URL
2009.12.18 23:37 edit
こんばんは~♪
昨日今日、寒波襲来で寒かったですね。
朝5時6時、考えただけでもゾクゾク~~!

雲のある朝焼け、素敵ですね。
何とも言えない夫々の雲の表情、光の縁取りも綺麗ですね~♪

大きな蒸し鍋、いかにもヘルシーな蒸し野菜が出来そうですね。
私もホームドクターの勧めで温野菜派、ものすごい量の野菜が食べられますよ。
ポン酢が美味しいし、時にはコンソメスープで煮たりもします。
毎日八百屋さん通いが楽しくなりますよ~^0^/
野菜消費量が一段と増えます~♪
紅 URL
2009.12.19 06:39 edit
ベルママさん、おはよう!!

2枚目、気に入ってもらえましたか。
このグラデーションも瞬時で消えるのですよ。
不思議でしょう。
夜明け前から日の出後まで約1時間待機していますが
凄い重装備で出かけているので大丈夫ですよ。
太陽が出てくると急に暖かくなるのです。
凄いエネルギーなのですね。
今朝は雪予報だったので、撮りに行くのは諦めていたのですが
窓から外を見てみると焼けていて
しまった!!と思っていたところです。
天気予報と良く違っていることが多いのです。
暖かい時のように飛び出ることが出来ないので
今日は諦めました。

子供が熱を出すのは大抵夜でしたね~
私も二人の子供が代わる代わる39度の熱を出すので
小児科の先生と仲良くなりましたよ。
ロココたえ URL
2009.12.19 06:49 edit
紅さん、おはよう!!

今朝が一番の冷え込みで朝も雪マークになっていたので
今朝の日の出撮りを諦めていたら
凄い綺麗な朝焼けになっていて今ガックリきていたところです。
天気予報と実際が違うことが多いので、どんな日も出かけられるように
準備しておかなかればと思いました。

蒸し鍋は前から欲しかったのですが
何となく先延ばしにしていました。
お粥を炊いて目止めをしてくださいと書いてあり
いつでも使えるようになりました。
沢山野菜を食べるように言われているので
活躍しそうな予感です。
ロココたえ URL
2009.12.19 11:01 edit
そちらはちらつく程度で積もってはいないんですか?
こっちはずっと降り続いていて、10cmを超えてます
寒くて寒くて、エアコンだけでは耐えられず、ストーブも登場しましたよ(^^ゞ
明け方ってすごく冷え込んでるでしょうに
日の出を撮るのにずっと待機しているんですね!
おかげでこんなきれいな空を見られてうれしいですが
風邪引かないでくださいね
蒸し鍋で作る料理はヘルシーで体に良さそうですね♪
もも URL
2009.12.19 12:53 edit
こちらも最低マイナス10度くらい、最高もプラスになっていない日が3日くらい続いています。
雪はゼロなのですが、かえって雪がある方が冬は暖かいです。

新型、ロココさんのところは一般の人もやってくれるの?
私は対象にならないみたいで、今のところ無理みたいです。

野菜は蒸して食べるのが栄養が高いらしいので、このお鍋で作ったのはさぞかし美味しいでしょうね。
生と違ってたくさん食べられるしね。
未来 URL
2009.12.19 13:50 edit
ももさん、こんにちは!!

北陸地方はやっぱり積もっていますか。
これ以上余り積もらなかったらいいですね~

エアコンは足元が寒いですよね。
我が家は灯油のクリーンヒーターを使っています。
外の灯油タンクに入れていってもらうだけなので
とても楽ですよ。

今朝はうっすら雪が積もっていました。
天気予報では曇りだったのにフト外を見ると綺麗な朝焼けになっていて
撮りに行けば良かったと後悔。

蒸し鍋、活躍しそうです。
ロココたえ URL
2009.12.19 13:57 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

この寒波は全国的なのかな~
最高が零下ですか。
やっぱり北海道ですね。

新型、やってくれましたよ。
旦那様はこの24日に予約しています。
地方によって違うのかな~

蒸し鍋、野菜を沢山食べるように言われたので買いました。
でもね~
豆腐が美味しいらしいのでやってみたい。
ロココたえ URL
2009.12.19 14:25 edit
ロココさん、こんにちは

黒い雲・・・ぽっかりと空に浮いていて面白いですね
昨日は、こちらでも黒っぽい大きな雲が出て怖い位の空でした
写真撮っておきたかったのですが、普段からカメラ持って出掛けないので残念でした

蒸し鍋、いいですね
先日友人宅にお邪魔した時に、今これに凝っているからとサラダ代わりに出して貰いました
美味しかったので私も蒸し野菜やってみようと思ってます
miya URL
2009.12.19 20:45 edit
こんばんは^^
雲が皆動物に見えます^^
なんか素敵な朝だなぁ。。^^
ひろ URL
2009.12.20 07:36 edit
お早うございます~。
すごいドラマチックな空ですねえ。冬は空気が澄んで、空が美しいですね。
我が家も、メタボ夫婦になりましたので、蒸し料理が増えてきました~。
ごはんも玄米です。。
ゆみたん URL
2009.12.20 16:43 edit
miyaさん、こんにちは!!

黒い雲がポッカリと面白いでしょう。
そちらでも見られたのでしょうか。
カメラがなくて残念でしたね。

蒸し鍋、ここのところ忙しくてまだ使ってないのですよ。
サラダ代わりに、成る程。
野菜をとにかく沢山食べなさいと言われているので
大活躍しそうです。
ロココたえ URL
2009.12.20 16:45 edit
ひろさん、こんにちは!!

雲が面白いでしょう。
冬の空はこんな雲が出るのかな~
雪がちらつく日が続いています。
明日まで寒波の影響があるようです。
ロココたえ URL
2009.12.20 16:48 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

このところ寒波襲来で雪がちらつく毎日です。
空気が澄んでいて空が綺麗ですよ。

蒸し野菜、身体に良いでしょうね。
今から我が家で大活躍しそうです。
玄米ですか。
我が家は16雑穀米ですよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ