零下の冬至の朝とカレンダー

CoM30 
今日は冬至ですね。
早朝、霜が降りていました。
マイナス1度だったようです。


グラデーションが綺麗なので見とれてしまいました。


冬至の朝

海辺に降りていたら海が真っ赤に映り込んでいるやろうな~


赤く焼けて

雲がないかわりに空のグラデーションがとても綺麗です。


グラデーションが綺麗

急に色が消えて行きます。
次は日の出やな~


日の出が近い

もうすぐ日の出です。


もうすぐ日の出


日の出

光軸を撮ろうとして思いっきり絞るのでゴミが写っています。スミマセン


日の出

帰り道振り返ったら太陽が輝いていました。


振り返った日の出


今まで十何年も使っていたお気に入りのカレンダーが手に入らなくなりました。
考えた末、ル・ドゥーテの薔薇のボタニカ画のカレンダーを
取り寄せてみました。


ル・ドゥーテのカレンダー




今朝降りていた霜が水滴になっていました。
望遠マクロで撮ってみましたが
思うようには撮れず。
まだまだだな~

10
霜が溶けて












近況  2009.12.22
2009.12.22 18:23 edit
ほんとに冬らしく寒くなりました。
雲がないときはないで、光の色の変化を楽しむことができるんですね。
それにしても寒いでしょう。

今日は冬至だったんですね。
今朝行った菜園では、置いているバケツの中に氷が張っていましたよ。

hisamichi URL
2009.12.22 18:48 edit
こんばんは!!
冬至ですね 柚子風呂に入って病なし
今夜は みんな忘年会(;´д`)ノ 風呂入るのかな~~

ル・ドゥーテのカレンダー素敵ですね
クロはち URL
2009.12.22 20:14 edit
こんばんは~。
見るからに寒そうな朝の空ですね^^;
うぅ~、最近は寒過ぎて早く起きれない^^;;
来年元旦の初日の出は是非撮りに行きたいので頑張って起きたいけど
体がいうこと効かないな~^^;;
朝日に染まる雲とゆるの闇が残っている朝の空がいい色合いですね。
今日は冬至ですね~^^
これからだんだん日没が遅くなっていくと思うと撮る時間帯が楽にはなりますが
1月、2月はハンパなく寒いから複雑です^^;
sakura URL
2009.12.22 22:18 edit
ロココさん、こんばんは~♪
今日は、ちょっとだけ暖かかったですね~。
でも今朝は寒かったわ。
ロココさんも寒かったでしょうね。
寒い日のほうが空は綺麗に写るのかなぁ。
毎年お気に入りのカレンダーがなくなってしまって残念だけど
お花が大好きなロココさんらしいカレンダーだなぁ~。
さおり URL
2009.12.22 22:25 edit
私の手元に「片桐義子の花日記」というボタニカルアートで書いた毎日ひとつの花で飾られた本があります。とても素敵だなといつも眺めています。ロココさんのカレンダー残念でしたね。アップなさたかれんだ^も素敵ですよ
はなはな URL
2009.12.22 23:15 edit
冬至の朝、鮮やかなグラデーションですね~^^
マクロな水滴も幻想的!
ころん♪ぽろん♪って音が聞こえてきそうです
水滴にロココさんのお姿が映ってないかしらと
じーっと見入ってしまいました(笑)
シリウス URL
2009.12.23 06:34 edit
ロココさん、おはよう!

めっちゃご無沙汰しててごめんね。
忙しかったり落ち込んだり・・・。

昨日は実家でかぼちゃを食べました。久しぶりの実家。先週の土曜日も休日出勤だったし、今日も出勤><

朝から綺麗な空のグラデーションを見ると、今日も頑張ろうって思うね。。
1番の青さが多いのが好き。
あと8番の電線がはいったのが大好き♪

バラのカレンダーはロココさんらしいね。。
私もカレンダー買わなくては。。

行ってきまーす。

帰ってから今までのUPをゆっくり見せてね。。
aki URL
2009.12.23 08:18 edit
昨日はこちらも霜が降りてました。
そんな日は暖かくなるんですよね~
空の様子がこちらとよく似てましたね。
といっても私はずっと眺めてはいなくて
時々窓辺に行ってパチリ・・となんとも横着な撮り方ですが^-^

カレンダーは元の会社から送ってくるドイツの風景のと、
全日空から送ってくる風景のと・・・
どちらもすごくいい写真なので毎年この二つを使ってます。
買うことは最近ありませんね~
ちょっと売り場をのぞいてみたくなりました。
Happyばあば URL
2009.12.23 11:08 edit
ロココたえさん おはようございます。

冬至の朝はそちらはすっきりと晴れてグラデーションがきれいだったのですね。\(~o~)/
私はダルマを求めて今回は西の方へ行きましたが夜明けのグラデーションは出ませんでした。
やっぱり水平線には雲がありダルマは見られませんでした。
そのまま夕方まで遊んでいましたが朝は寒かったけれど一枚二枚と脱いでいき最後は脱ぎきれないそれでも暑いくらいでした。
素晴らしい夕陽はもう体力が残ってなく残念ながら撮れませんでした。

ル・ドゥーテの薔薇のボタニカ画のカレンダー、素敵なカレンダーですね。
毎日眺めるものですから好きなカレンダーで過ごしたいですね。
我家は頂き物のカレンダーですませていますが唯一買うのは「野鳥の会」のカレンダーです。
このカレンダーの写真が目標で毎年頑張っていますがなかなか思うようにはいきません。
pochiko URL
2009.12.23 11:48 edit
ロココさん、こんにちは~!

ホントきれいな朝の空ですね!
雲のあるのもいいけど、こんな感じもとってもさわやかでいいね~!
グラデーション、綺麗に出てるなぁ~
凛とした美しさを感じました。

ところで、、、カレンダーは、ロココさんにぴったりだね。
私も、とっても好きです~。(笑)

とっても、素敵なので、新しくめくるたびに楽しめそうですね~。
いいのがみつかって、よかったね!
かなもな URL
2009.12.23 13:04 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

冬至の朝は冷え込みましたね~
バケツに氷ですか。

空気が澄んでいると空のグラデーションがとても綺麗です。
今朝は曇りだと思って油断していたら
雲が赤く焼けてとても綺麗なのに気付きました。
2階の窓から眺めただけ。
カメラ持って走る元気がなかったです。
ロココたえ URL
2009.12.23 13:06 edit
クロちゃん、こんにちは!!

柚子風呂、忘れていました。
かぼちゃは食べましたが。

みんな忘年会ですか。
カレンダー、思ったより良かったです。
今からこれにしようかな~
ロココたえ URL
2009.12.23 13:13 edit
sakuraさん、こんにちは!!

ハイ、零下1度でしたから真冬並みですね~
昨年はマイナス2度ぐらいまでにしかならなかったような気がするので
これぐらいだったら今のところ平気です。

sakuraさん、ホッカイロをアチコチ貼って、重装備でないと
寒いですよ~

ホント、今から日が落ちるのが遅くなっていきますね~
逆に日の出がドンドン遅くなっていくので
朝出かける用事があるときは困るのです。

大寒の一番寒い時に薔薇の剪定と土の入れ替えという作業があるのですよ。
それなりの格好がどうしても必要なのです。
sakuraさん、寒がり?
ロココたえ URL
2009.12.23 13:18 edit
さおりさん、こんにちは!!

冬至の朝はどうしても撮りに行こうと思っていたのですが
零下の朝でした。
空気が澄んでいるので空のグラデーションがとても綺麗なのですよね。
凄い格好だから大丈夫ですよ。
帰り道誰かに会うとハズカシイぐらい。

万葉の花を撮り続けてらっしゃる写真家さんのカレンダーだったのですが
もうお年で撮られなくなったようです。

代わりのカレンダー、これでも良いかな~
ロココたえ URL
2009.12.23 13:21 edit
はなはなさん、こんにちは!!

花日記、素敵でしょうね。
ル・ドゥーテのボタニカ画は大好きなのでこのカレンダーでも良いかな~
ロココたえ URL
2009.12.23 13:24 edit
シリウスさん、こんにちは!!

冬至の朝は何が何でも撮りに行くと思っていましたら
綺麗なグラデーションになってくれました。

水滴、望遠マクロで練習中なのですが
まだまだ、思うように撮れないのですよ。
三脚がいるのかな~
ロココたえ URL
2009.12.23 13:27 edit
akiさん、こんにちは!!

べいべはんから聞いてどうしているのかな~と心配していましたよ。
今日も出勤なの?
仕事忙しいんだね~

カフェは27日の日曜日まで開いているよ。

群青色のグラデーションは本当に綺麗だね~
三脚で撮りだしたら止められなくなってしまったよ。
ロココたえ URL
2009.12.23 13:33 edit
Happyさん、こんにちは!!

昨日は冬至の朝だったので何が何でも撮りに行くぞと準備していました。
群青色のグラデーションが綺麗だったので嬉しかったですよ。

今まで使っていたカレンダーは万葉集に出てくる花をずっと撮り続けてらっしゃる写真家さんの
物だったのですが、もうお年で撮られなくなったようです。

何か代わりに花の素敵なカレンダーが欲しいな~と思いながら
捜す暇がなくネットで注文してしまいました。
結構綺麗だったので、今からこれにしようかな~
ロココたえ URL
2009.12.23 13:38 edit
pochikoさん、こんにちは!!

冬至の朝、やっぱり撮りに出かけられていたのですね。
朝から夕方まで遊んじゃいましたか。アハハ
日中暖かくなりましたね。
ホント朝は零下だし、服を着替えるようですよ。

お互いに風邪引かないようにしなければ。

野鳥の会のカレンダーがあるのですか。
それを目標にですか。
ハードルが高いですね。
ロココたえ URL
2009.12.23 13:41 edit
かなもなさん、こんにちは!!

冬至の朝は零下でした。
寒い代わりに空気が澄んでいるのか夜明け前の空がとても綺麗なのですよ。
霜が降りていたので溶けたら撮ってみようと思って
望遠マクロで撮ってみたのですが、
光がうまい具合に当たってくれず
映り込みにもなってくれず、ショボンです。

かなもなさんのお気に入りのカレンダーってあるのかな?
ロココたえ URL
2009.12.23 22:33 edit
綺麗な朝焼けですね~。
見とれてしまいます。
雲があってもなくても、楽しめる美しい空・・・。
毎日、同じ顔はありませんね。

ボタニカルの薔薇、わたしも大好きで
学生時代に、こんな薔薇の額絵を3点くらい買って一人暮らしの
部屋に飾っていましたよ~。
結婚してからも、しばらくは飾ってたなぁ・・・。
懐かしいです。
このカレンダー、わたしも好きだなぁ。
ロココさんが、十何年も使っていたというカレンダーは
どんなのだったのかしら・・・。
それも見てみたいです。

わたしは、今までは、イギリスの庭のカレンダーをよく買っていました。
家を建て直してから、壁に画鋲やフックを付けるのをためらわれて
壁掛けカレンダーを飾らなくなってしまい
小さくて実用的な置き型ばかりです。
また、こんなカレンダーを飾りたくなってしまいました。

水滴、素敵な写真だと思いますが
思うように撮れないですか?
水滴写真、難しいですよね。
わたしなんて、まだまだの3乗くらいです(^^;)
みー URL
2009.12.24 00:13 edit
はろろろろろろろっろろろ~~ん!!

こんばんは!!
こんな時間にごめんよぉ~~~へっへっへ!!ゴキちゃん、べいべの時間です。
広島県民のみなさま、ささ、歌いましょう!!
メリークリスマス~~。ちなみに
ロココとべいべは年柄年中、クリスマスと正月です!!

カレンダー、ワテも買った!!ほんで、トイレのグッズと
ゴミ箱・・・
このゴミ箱はふたもあっていいのである。
なぜなら、まぁくんがゴミ箱をあさるので、しめておかないといけない・・・なんで、あんなヤンチャなんだろう・・・
もう家中を花でいっぱいにするのじゃ。
今、小松菜の小さな芽がでてかわいいぞぉ~~~!!

あのな、もっとレンズを磨け!!
ダストクリーニングもしてないやろけど、
レンズをクリーナーの液をつけてふいたあと、
ピカピカにせんか~~!!
なんか、生徒にガラスクリーナーを渡すと
それでガラスに文字を書いて遊んで、拭き方がたらないから、もやもやだったけど、
ロココちゃんのプロテクトがそうなってるのよん!!
せめて、来月行ったときにはピカピカにしておけ!!
来年、がっつ~~んとスキルアップをしようと思っているのだからな!!
画面のキャリブレーション、できるようにした・・って言ってもわからないか・・・
今度、息子ちゃんにメールしておくわ。

水滴もなんでも光が命だつ!!
そんで、三脚使いなはれ~~
センターポール外して
足の付け根のピンを外すと、三脚がが~~んと低くなってくれるからな!!
わかったか??
もう寝る!!
さいなら!!
べいべ URL
2009.12.24 06:16 edit
みーさん、おはよう!!

空は雲が適当にあるとドラマチックになって素晴らしいのですが
なかったらなかったで群青色のグラデーションが綺麗でしょう。

ボタニカ画、正直余り興味がなかったのですが
ル・ドゥーテの本をシャーリーさんから貸してもらったことがあり
その精密さに驚愕。

点描写なのですね~
気が遠くなる作業だと驚きました。

今まで使っていたカレンダーは万葉集に出てくる花をずっと撮ってらっしゃる
写真家さんのものだったのですよ。
とても使いやすいカレンダーだったので
日記がわりに本棚に収まっています。

水滴は本当に綺麗なのですよ。
そのように撮れないのでイライラ。

望遠マクロなので多分重いから手持ちは無理なのでしょうね~
↓で三脚使え~って叫んでいますね~アハハ
ロココたえ URL
2009.12.24 06:26 edit
はろろろっろろ~~~ん!!

メリー・クリスマス!!

今日はイブやな~
家中、花で一杯にするんか。
物は余り置くと掃除がしにくいで。

レンズ磨け!!
ヘイヘイ、今いそいで磨いた。
今から日の出撮りに出かけるわ。

窓から見たら曇りやで~
でもイブの朝やしな~
雲でも撮ってくるか。

なんや難しいことするんか。
息子殿、分かるかな~

そうそう光が命っていうことは分かったんやけどな。
うまい具合にそういうところに水滴がないんや。
庭では無理なのかな~

今日はコーラスのクリスマス会や。
ほな、行ってくるわ。
ロココたえ URL
2009.12.24 10:04 edit
おはようございます~♪
と維持の朝も寒かったですね。田舎は雪が積もってましたよ。
寒いのどホワイトクリスマスせずに帰ってきました。
こんな日の日の出撮りは北海道並の寒さを感ずる出しょうね。
毎朝頑張るロココさん、三脚かついで滑るから気をつけてね~!

カレンダーもバラですね。素敵です。
べいべ先生の直接指導は厳しいな~! 
これではスクルアップ間違い無しです。
楽しみにしてますね~^0^/
紅 URL
2009.12.24 19:58 edit
たえさんらしいカレンダーが見つかりましたね。
我が家の『○○建設』とかのカレンダーとは、大違い。
そこら辺から見直さないと・・
ゆみたん URL
2009.12.25 00:59 edit
Merry X'mas ~!!

ロココおねえさん、こんばんは。
↓クリスマスコンサート、ゆっくり見せてもらいました。
心があたたかくなってステキな至福の時間でしたね♪
そこにあるモノすべてに心がこもっているという感じ!
お料理もケーキも美味しそう~!(^^)!

写真にBちゃん発見~!マスターにひっつき虫?(笑)
ロココおねえさんは、たぶん・・・かな!?
優しく笑ってる方かなぁ。。。
いつかカフェ時遊人へ行ったら正解が分かるかな?
時々心疲れたら車でどこかまで行っちゃおうかって思うときがあって(笑)
大阪までは一人で運転できるけど、大阪からそちらまでが又距離あるものね。
でもいつか・・・行ってみたい♪

寒さが厳しくなったけど、朝早くから頑張っているね。
ほんと空のグラデーションが綺麗ね。
今年も残すもあと僅か・・・身体に気をつけて来年へGoしましょうね!
ではステキなクリスマスをお過ごしくださいね♪

Plumeri URL
2009.12.25 07:41 edit
紅さん、おはよう!!

冬至の朝は冷え込みましたね~
山も雪でしたか。

三脚を担ぐようになってから近くで撮っています。
さすがにカメラもセットして担ぐと重いです。
海辺にはいつ降りられるかな~

薔薇のカレンダー、ル・ドゥーテのボタニカ画だったので
買ってみました。

アハハ、べいべはんの言うことを殆ど真剣に聞いていないので
彼女も疲れているでしょうね~
どんだけ怒ったら目が醒めるんじゃ~ってね。
ロココたえ URL
2009.12.25 07:43 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

アハハ〇〇建設ですか。
カレンダーだけは昔から拘りがあって
選んでいましたよ。
って言うか、なんだか拘りの多い人間だな~と今気づきました。
ロココたえ URL
2009.12.25 08:33 edit
Plumeriちゃん、おはよう!!

クリスマス会から見てくれたの?
楽しそうでしょう。
ホント、良く笑いました。

マスターにひっつき虫がべいべはんですね~
私はその前に座っていますね~
黒のセーターを着ています。

べいべはんは治療の為に月に一度はこちらに来ているので
一緒に会えたら良いね~

ほんと今年も残すところわずか。
元気でいましょうね!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ