クリスマスイブ

CoM34 
昨晩はクリスマスイブでしたね。
我が家のささやかな、クリスマスコーナーです。

灯がついている林檎以外は本物の乙女林檎ですよ。

毎年ロココ娘がいたときはご馳走を作ってくれていたのですが
今年は蒸し土鍋でとってもヘルシーな晩ご飯。

この蒸し土鍋が大活躍しそうです。



クリスマスイブ


クリスマスイブ


イブの朝、張り切って空撮りに出かけたのですが
なんと曇っています。


クリスマスイブの朝


イブの朝


で、クリスマスの朝を撮ろうと待機していたらもっと曇り。ショボリン


昨日はコーラスのクリスマス会がありました。
イブの日にあるのは初めてです。
大好きな「オー・ホリー・ナイト」を3部合唱で歌います。
何度聞いても綺麗な曲ですね~

後ジャンケンゲームでシクラメンの鉢が賞品になっていたのですが
私はこのジャンケンがとても弱くて当たったことがありません。

ただし合唱フェスティバルの演奏会の順番を決める抽選の時は
執念でひくのか、良いところが当たるのですよ。

賭け事も気合いがいるのかな~


今日はクリスマスですが私はキッチンの掃除の日。
綺麗にしてから旦那様とゆっくりお茶にしましょう。


皆さんはどんなクリスマスを過ごされているのかな~


近況  2009.12.25
2009.12.25 08:07 edit
メリークリスマス、ロココたえさん(*^^*)

クリスマスコーナー
とっても可愛いですね!!
見ていると心がホンワカ…
温かい気持ちになりました(*^^*)

「オー・ホリー・ナイト」
私も大好きです(*^^*)
綺麗な曲ですよね♪
海月 URL
2009.12.25 08:11 edit
おはようございま~す
十分鮮やかで美しいクリスマスコーナーですよ^^
自分の家では考えられないほど豪華で華やかな飾り付けです^^;
ローソクの火の灯りを見ているとほっとさせてくれますね。
蒸し土鍋、大活躍みたいですね~^^
sakura URL
2009.12.25 08:24 edit
メリー・クリスマス!!
赤いクリスマス ロココさんらしくて素敵ですね
娘さんの料理を思い出しながら 蒸し料理も美味しいですよね
私たちの年代は ヘルシー美味しいが合言葉ですから!!
クロはち URL
2009.12.25 09:08 edit
MerryChristmas!
私も息子たちが留守でどうもツリーを出す元気?がなく
今年はミニミニのツリーにしました。
この赤の雰囲気素敵!
来年はこんなバージョンでしたいです

あ、でも2日前に帰ってきた息子とささやかなパーティをします。
2人でメチャクチャな連弾をするのですよ(笑)
勿論お小遣いで釣ってねうふふ
rinrin URL
2009.12.25 09:29 edit
Merry X’mas!
可愛いお飾りのクリスマスコーナーですね。
とても暖かい気持ちにさせてくれますね。

この所外での食事が多かった我が家、クリスマスイヴはひっそりとでした。
ヘルシー食が何よりのご馳走ですね。

私も今日は気合を入れてこれから大掃除です。
頑張りましょう~♪
紅 URL
2009.12.25 09:47 edit
メリークリスマス!

クリスマス コーナー素敵です♪
やっぱりクリスマスには赤がよく似合います^^
炎の灯り見ていると別の世界に連れて行ってもらえそう~

今日もお天気良いので庭仕事に励みます。
シンベリン URL
2009.12.25 14:53 edit
メリークリスマス♪

赤を基調にしたクリスマスコーナーがおしゃれですね~。
ローソクの灯りが温かい気持ちになります^^
土鍋の蒸し料理ヘルシーで美味しそうですね。
今夜はパン屋さんで買ってきたシュートレンを食べようと思います。


かえ URL
2009.12.25 15:48 edit
素敵なクリスマスイブをお過ごしでしたね。

クリスマスコーナー素敵です。こんな風に演出しなきゃいけませんね。
ロココさんを見習わなくっちゃ。
娘がいたころはそれなりに演出したっけな。

我家は夫婦と次男の3人のクリスマスでした。
男が3人いるようなものですからムードもなにもあったものじゃありません。
それでも息子がシャンペンやケーキを買って帰ってくれてささやかなクリスマスイブを楽しみました。
pochiko URL
2009.12.25 17:31 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.12.25 21:35 edit
なんかだんな様とお茶にしましょう~はいいなあ(笑)こちらは 家人はお出かけですよ
はなはな URL
2009.12.25 22:06 edit
ロココさん!
メリ―クリスマス!

ロココさんのお宅のクリスマスコ―ナ―
本当に素敵♪
私も少しはおうちの中を美しくする努力をしなくっちゃ~って
いぅ気になりました!

24日は歌われたのですね!
私も教会でグノ―・バッハの「アベマリア」を歌ってきました。
クリスマスに音楽を奏でるって
とっても神聖な気分になっていいですよね。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
yuko URL
2009.12.25 22:07 edit
こんばんは~♪
ステキなクリスマスの飾りですね。
私は子供達に、こんなにおしゃれな飾りをしてあげた事がないのです。
松ボックリは大きいのですね。
私は数年前に山中湖のドッグランにベルを連れていった時に小さな小さな松ボックリを初めて見てビックリしたのです。
普通のしかしらなかったのです。
それからご近所の方に薔薇咲きのようになる松ボックリを頂いて、これまたビックリ・・・
そして今またこんなに長い松ボックリを見て感心しています。
まだまだ見たことのないものが沢山あって、そして、とってもおしゃれで嬉しくなりました。
ベルママ URL
2009.12.25 22:59 edit
ロココちゅわ~~~ん!!はろろろろろろろろろろろん!

もう寝ているかあ・・・・
今日は一日、ベートーヴェンの後期のソナタをかけていた。ブレンデル。
特に31番の変ホ長調・・・たまらんなあ・・・・
あの曲、来年とりくんでみようかなあ・・・

そんで、ロココちゃんはクリスマス会までに「よかった」を歌う。
ワテは、みんなで二部合唱ができる曲決めた・・・「一瞬の今を」って曲
林 光先生が10年ほど前に飛行機で作曲したんだけどね。
良い曲だよ~~。またコピー、送るね~~


ダーリン教授といい時間をすごせたかい??
お茶タイムは・・・ちょっと、また母に・・・泣
濃茶がきてくれて、とめてくれたからよかったものの・・・
明日は、そんなお茶タイムを持てるようにするね。

日の出じゃない写真だけど・・・
画像がきれいになるってことがわかったことはスゴイことなんだよ。
フィルムでいうとISO100はデフォルトだしね・・・・といいながら
自分はISO1600使っていたけど(笑)
デジタルであれば、解像度や画素数といったところで
感度が低くなるに連れ、画質が良くなっていくことが体感できたことはすごい!!
ISO100とISO200とでは
そんなに大した画質の差はないけどね、
常に良い画質で撮るというのは
撮影者が写真に向かう姿勢。
来年、二人で勉強しようと言っていることはそこからのスタートだから。

じゃあ、今日は短く~~♪♪

べいべ URL
2009.12.25 23:04 edit
こんばんは^^
クリスマスイブ、僕の誕生日なんです(笑)
この歳になると、祝ってくれる人も限られてきますが^^;
ひろ URL
2009.12.26 01:17 edit
Merry Christmas☆

旦那さまとゆっくりお茶されましたか?
我が家も先ほどお茶タイムしました、、、
本当はお散歩の帰りにカフェに寄ろうと思ったのですが、、、
何しろこちらはくリスマスは軒並みカフェもレストランもお店もクリスマス休暇です。。
ルディもリナもお茶タイム満々(ワンコでもね(~_~;))だったので、帰ってからクリスマス用に焼いたラム酒漬けフルーツたっぷりのパウンドケーキでお茶にしました。

ロココ娘さんが作られるドイツのチョコレートケーキ、今年は時遊人さんのまゆみさんが焼かれたのですね~
とても美味しそう!
今年も素敵なクリスマス・コンサートでしたね。
rudy-love-111 URL
2009.12.26 09:41 edit
海月さん、メリー・クリスマス!!

日付が変わっちゃいましたがまだ飾っておいても良いはず。
子供が小さい頃は部屋中クリスマスにしていましたが
夫婦二人だけになって、小さいコーナーを作るだけになりました。

オー・ホリー・ナイト、海月さんも好きですか。
私も大好きな曲なのですよ。

海月さんのイルミ、もの凄いですね~
毎回見とれています。
ロココたえ URL
2009.12.26 09:48 edit
sakuraさん、メリー・クリスマス!!

写真を撮ってUPしてから気が付いたのですが
カンテラの中にもローソクがあったのに火をつけてやるのを
忘れていました。
これにも火を灯していたらもっと幻想的になったかな~

ハハハ、蒸し土鍋今のところ毎晩続いています。
中身の要領がちょっと分かってきたところ。
確かにヘルシーですね~
ちょっと体重が落ちてきました。

ただ原始時代の食事みたいだね~と言いながら食べています。
ロココたえ URL
2009.12.26 09:54 edit
クロちゃん、メリー・クリスマス!!

赤いコーナーになってしまいました。

ロココ娘がいた頃はいつもご馳走を作ってくれていたのですが
本当にヘルシーな蒸し土鍋です。

おかげで体重が少し落ちてきました。
でもちょっと工夫をしないと飽きてきそうです。
二人とも海老、イカ、タコ類の高カロリーのものは
駄目なので鶏のササミ、白身魚ばかりなので。
ロココたえ URL
2009.12.26 09:56 edit
rinrinさん、メリー・クリスマス!!

息子さんとの連弾だなんてなんて羨ましい!!
素敵なクリスマスですね~

何を弾かれたのかな?
聞きに行きたい!!
ロココたえ URL
2009.12.26 10:01 edit
紅さん、メリー・クリスマス!!

紅さんのクリスマスは本当に大人で落ち着いた雰囲気でしたね~

クリスマスの昨日は午前中キッチンの掃除をして
午後からは薔薇の苗が気になっているのがあったのをやっと大きな鉢に
移し替えてやりました。
ティータイムをゆっくりジェシー・ノーマンのクリスマスタイドを聞きながら
楽しみました。

夜はやはり蒸し土鍋料理で、本当にヘルシーです。
二人でなんだか原始時代の料理みたいだね~と言いながら。アハハ
ロココたえ URL
2009.12.26 10:06 edit
シンベリンさん、メリー・クリスマス!!

何故か私がクリスマスコーナーを作ると赤くなっちゃいます。
多分ローソクが赤いからかな~
カンテラの中にもローソクがあったのに火をつけてやるのを忘れていました。
もっと幻想的になったのではと思ったり。

私も昨日はとても気になっていた薔薇の苗を大きな鉢に移し替えました。
アケビの苗を何処に置こうか考慮中。
暖かい内に庭仕事をしたいですね~
ロココたえ URL
2009.12.26 10:09 edit
かえさん、メリー・クリスマス!!

クリスマスは部屋中飾っていた時期もあるのですが
夫婦二人だけになって、コーナーを飾るぐらいになりました。

ローソクの灯がもともと大好きなので
クリスマスとなると勿論ローソクですよね~

かえさんもシュトーレンですか。
我が家もシュトーレンでティータイムでした。
ロココたえ URL
2009.12.26 10:12 edit
pochikoさん、メリー・クリスマス!!

次男さんと3人で暮らしてらっしゃるのですか。
男3人?
pochikoさんも男?ってしばし考えてしまいました。そんな訳ないですね。

息子さんがシャンパン、ケーキを買ってこられるなんて
素晴らしい!!
楽しいイブを過ごされましたね!!
ロココたえ URL
2009.12.26 10:15 edit
鍵コメさん、メリー・クリスマス!!

乙女林檎は我が家には必需品なので。アハハ

シャーリーさんのこと言ってなかったっけ。
又そちらの鍵コメに詳しいことは入れますね。

ロココたえ URL
2009.12.26 10:17 edit
はなはなさん、メリー・クリスマス!!

旦那様はティータイムが大好きなのですよ。
ジェシー・ノーマンのクリスマスタイドを聞きながら
ゆっくり老後の話をしていました。アハハ
ロココたえ URL
2009.12.26 19:45 edit
yukoさん、遅くなりましたがメリー・クリスマス!!

子供が小さい頃は部屋中をポインセチアや飾りで一杯にしていたのですが
夫婦二人になるとほんの小さなコーナーを飾るぐらいになってしまいました。

yukoさん教会でアベマリアですか。
綺麗だっただろうな~
聞きに行きたいですがウィーンは遠すぎますね~

来年は日本の何処で歌われるのかな。
又聞きに行けたらいいな~
ロココたえ URL
2009.12.26 19:53 edit
ベルママさん、遅れましたがメリー・クリスマス!!

昔から雰囲気を楽しむことが大好き家族で
クリスマスは一大イベントだったのです。
夫婦二人になるとやっぱりやる気がなくなりますね~
ほんの小さなコーナーなのですよ。

松ぼっくりにみえますね~
これロウソクなのですよ。
後ろにカンテラも置いているのですが
その中にもローソクがあったのに火をつけるのを忘れていました。
ローソクも沢山置いていたので各種ローソクやローソク立てが沢山あるのですよ。
ベルママさんもやってみてください。
楽しいですよ。
ロココたえ URL
2009.12.26 20:04 edit
はろろろっろろ~~ん!!

ベートーベン、後期ピアノソナタは苦い思い出があるよ~
ドイツでケンプが弾く予定だったのに体調が悪いという理由でキャンセルになって
代わりに、エッシェンバッハが弾いたんだ。
まだ名前も知られていない新人だったのだけど
もの凄いブーイングで気の毒だった。
横に座っている人なんか新聞を読み出すし、ホントビックリしたよ。
そうそう何か目標を持て!!

エッ早めに楽譜を送れ~~~!!
いつも遅すぎる!!

ダーリンとジェシーノーマンのクリスマスタイドを聞きながらティータイムにしたぜ。
べいべも母上と仲良くしなはれ。

朝焼けが撮れない日が続いていてガックリや。
明日の朝は撮れそう。

今朝も撮りに行ってたんやけどな。
日の出にはならなかったわ。
雲が面白かったから撮ってみたけどな。

来年はお勉強が待っているんか!!
ゲゲゲのゲ!!
ロココたえ URL
2009.12.26 20:07 edit
ひろさん、遅くなりましたがメリー・クリスマス!!

そしてイブは誕生日だったのですね。
おめでとう!!

とっても良い日に生まれたのですね~
クリスマスと一緒に祝ってもらえて良かったのではないですか。
私の誕生日なんかはワザとみんな忘れたふりをしています。
ロココたえ URL
2009.12.26 20:11 edit
ルディママさん、遅ればせながらメリー・クリスマス!!

フルーツケーキでティータイムでしたか。
こちらはシュトーレンでティータイムしました。

クリスマスコンサート、今年はロココ娘がいないので
鶏の丸焼きもなし。
如何に彼女に頼っていたかですね~
でもお料理もケーキも教えたのは私のはずなのにな~
まゆみさんがとっても美味しいキルシュクーヘンを作ってくださって
感激でした。
ロココたえ URL
2009.12.27 06:15 edit
部屋の中もしっかりクリスマス、家は全く
影も形もありませんでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こーちゃん URL
2009.12.27 08:54 edit
ロココさん、おはよう♪

いつも出遅れコメでごめんね。。

ロココさんとこのクリスマスコーナーいいね~。
ガラスのツリーがいいなぁ。私は今年こそ、ツリーを買うぞ!って思ってましたが、思っただけで今年も終りました(笑
特にガラスのツリーを買うつもりだったので、
ロココさんとこのを見たら、やっぱり買っておけばよかったかなと。。

今年のイブは新酒を飲んで、酔いが早く回ってしまって、早めの就寝でした。
昨日、自分へのプレゼント、服を買いました~。

私もじゃんけんはめっちゃ弱い><
なぜか最初はチョキばかりだしてしまうんやよね^^;

今日は年賀状書きをしようと思ったけど、
今日も晴れてるのでお出かけします。。
行ってきま~す!
aki URL
2009.12.27 10:17 edit
こーちゃん、おはよう!!

影も形もありませんでしたか。アハハ
ケーキも?

こりゃ又珍しい~
ロココたえ URL
2009.12.27 10:24 edit
akiさん、おはよう!!

クリスタルのツリーはとても重宝しますよ。
ちょっと高いかも。

これ1つだけでもクリスマスって雰囲気になるから不思議。
是非手に入れてください。

イブ、新酒を飲んで、早めの就寝、チト寂しいね~

ウンウン自分へのプレゼントは私が大得意ですよ。

ジャンケンってね~
結構考えてしなければならないのだろうと思うのだけど
私はいつもボーッとしてしているのでね。

アッ でもコーラスの命運がかかっているときは
真剣ですよ。
いつも良い順番をとっていますもんね。

エエッ お出かけなの?
良いなあ~
今日は庭仕事をする予定。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ