27年振りの黄砂の朝とカフェ時遊人

CoM36 
昨日26日は当地は12月としては27年ぶりの黄砂だったそうです。

なかなか朝焼けが撮れない日が続いていて
昨日やっと撮りに出かけたのに
オオ~ノー!
なんて雲が・・・


夜明け前

そんなに黄砂を感じませんね。
今朝の方が真っ黄色の空だったな~


青い空が見えてきて

これはやっぱり黄砂の影響かな~


赤く染まって

日の出が近いですね。


日の出が近い

ウォ~ やっぱり掛け軸日の出だ!!


掛け軸日の出


日の出



昨日は今年最後の「カフェ時遊人」に行ってきました。


カフェ時遊人


カフェ時遊人


今年も良く通いました。
メニューに「野菜カレー」が増えてこれがもの凄く美味しいのですよ。
私はライスを半分にしてもらって食べます。

普通に食べると晩ご飯が入らないぐらい色々なものが
入っているカレールーなのですよ。

と言いつつ今年最後に食べたのは「フルーツピザ」でした。
年末、年始用にマスターご推薦の焙煎したての珈琲「エルサルバドル」を買いました。

マスター、まゆみさん、本当にお世話になった1年でした。

ありがとう!!

来年もよろしく!!


そして帰りは歯医者さんに直行。
12月の半ば頃からインプラントの歯がなんとなく調子が悪くて
今行っておかなければお正月が憂鬱になるかもと急遽行ってきました。

インプラントも時々手入れをしなければいけないのだそうです。
簡単に外してくださって綺麗に掃除をしてもらってOK。

今からも少しでも変だと思ったら直ぐ来なさいね!!
って言われてしまいましたが
大変なことではなかったのでホッとしました。


さて今日はネットで衝動買いをしたクリスマスローズ原種「シナモンスノー」が届いたので
鉢に植え替えしてやらなければ。

ついでに庭仕事の日になりそう。









近況  2009.12.27
2009.12.27 09:59 edit
こちらにも~。。

昨日は黄砂のことはニュースで知りました。。
ずっと事務所にいるから気付かないんだけど。。

ロココさん、パソコン扱うの慣れたのですね~。
Upの仕方、私には出来ないやり方だわ。。

時遊人さんには5月まで行けそうにありません><
もうコーヒーもなくて。。。トホホ。
だから、ロココさんにも5月まで会えないなぁ。
寂しいなぁ。。
また会うの楽しみにしてるからね~。
aki URL
2009.12.27 11:04 edit
昨日は黄砂でかすんでましたね。
最初は靄かと思ってたんですよ~

写真のUPの仕方が変わりましたね。
何かソフトを使ってらっしゃるんでしょうね。
これもBさんのご指導の賜物でしょうか^-^v
カフェの楽しさが伝わってくるUpの仕方ですね~
ますますランクUPのブログで楽しくなります。

年末年始の準備もしなくてはいけないですが、
まず庭仕事!!ですね^-^
がんばりすぎないようにしてくださいね~
Happyばあば URL
2009.12.27 13:46 edit
こんにちは~時遊人 これだけでも素敵な感じ 言葉名前ひとつで マサターのセンスが伺えますね
ゆたりと通じるものがあります(これは、私のぶろぐですが)一度行ってみたいなあと常常 思っています~
はなはな URL
2009.12.27 19:14 edit
今日は懐かしい カフェ時遊人 と言えるのがうれしいです。
マスターと奥様の人柄の良さが感じられるいい雰囲気のお店で、
土曜日ごとに出かけられるのがわかる気がします。

機会があったらまたお邪魔したいです。
お二人にもよろしく言っていただけると嬉しいです。
hisamichi URL
2009.12.27 20:22 edit
ロココさん、こんばんは~!

ホント、掛け軸の日の出ですね~!
こんな見事に見えるのって、条件がそろわないと駄目なんでしょうね~!?
それにしても、わびさびを感じる写真です~。

「カフェ時遊人」って、ホント素敵なお店ですね~。
ロココさんの写真もどんどん洗練されてるし、余計にそう思います~!
こんなお店が近くにあるなんて、羨ましい、、、。
いつも、そう思いながら、見ています~!
かなもな URL
2009.12.27 20:52 edit
こんばんは~。
黄砂が俟ってるんですね^^;
だから今日の夕方の空はこちらもちょっと霞んだような夕焼けだったのかな~^^;
久々に出ましたね!
掛け軸型の日の出^^;
ここ数日はこちらは天気があまり良くないですがそちらも雲が多いみたいですね。

美味しそうなフルーツピザ^^
いつも思いますがここは穏当に居心地よさそう^^
こういうお店が近所にあるっていいな~。
sakura URL
2009.12.27 21:58 edit
えっ、もう黄砂の季節なんですか?
12月だというのに早いですね~
これも暖冬の影響???

カフェのテラス(?)はお洒落ですね~
飾ってある花もシックでステキです
次に広島に行く機会があったら、
ぜひ寄ってみたいです~!!

この、7番と8番の写真は何かのソフトを使っているんですか?
レイアウトがいろいろあって、楽しそうです~♪
もも URL
2009.12.27 22:54 edit
ロココさん、こんばんは~♪
黄砂といえば、普通春頃のイメージなのに今頃なんてね~。
私も昨日、ニュースで聞いてはじめて知りました。
そういえば、なんだかもやっとした感じだったなぁ。
5枚目いいなぁ~!
カフェ時遊人さんは、本当によく通っていますね~。
そしてこの場所で、時にはブロガーさんたちも集まり・・・・
野菜カレーは本当に美味しそうでしたものね。
私も、7~8のような写真できないんですよ~。
だからいつも1枚でボン!です^^
さおり URL
2009.12.27 23:11 edit
ロココさん、こんばんは!
先日、TVで黄砂の話題を言ってましたが黄砂の感じはしなかったです。
私が鈍感なのかなぁー。(笑)
いろいろあった今年も残り僅かとなりました。 あと2日間出勤したら年末年始休暇に突入でーす!
スマイル@ヒロ URL
2009.12.27 23:22 edit
こんばんは^^
この時期の空は澄んでいるものと思い込んでましたが、
黄砂が舞ってたんですね。。
でもそんな感じには見えませんよ^^
ひろ URL
2009.12.27 23:54 edit
こんばんは
ロココさん^^

黄砂なんですか?!
写真ではそう見えません
澄んだ空に見えてます

ピザが美味しそう^^
7・8枚目
見てると行きたくなります
ロココさんとマスターとお話しながら
美味しいもの食べたいな

今日は大掃除を始めました
まだまだ終わりません
模様替えをしだすと倍時間かかります
明日は会社も大掃除
頑張ります^^
優月 URL
2009.12.28 09:28 edit
akiさん、おはよう!!

黄砂だったというのは新聞で私も知ったのですがむしろ翌日の朝の方が
真っ黄色な空でしたよ。

UPの仕方、沢山の写真を載せたい時にまとめて載せれたらいいな~
と他の人のブログで羨ましかったのですが
べいべはんに教えてもらいました。
これは色々なパターンでサイズも自由に選べて気に入っています。

慣れたらもっとお洒落に載せたいな~と思っているのですが。

エエッ 5月まで会えないの?
長いな~
風邪引かないようにね!!
ロココたえ URL
2009.12.28 09:48 edit
Happyさん、おはよう!!

このUPした日よりも翌日の朝の方が真っ黄色の空でしたよ。
一応撮ったのですが没。

沢山の写真をUPしたいときにこういう方法でUPされている
ブロガーさんがおられて見るほうも楽で良いな~と思っていたのです。

そうそうべいべはんに教えてもらったのですよ。
PCのことはさっぱり分からないので助かっています。

昨日は午後ずっと庭仕事をしていました。
放ったらかしにしていたのでやってもやってもきりがないくらい
で適当なところで切り上げました。
腰が痛い。
ロココたえ URL
2009.12.28 09:51 edit
はなはなさん、おはよう!!

時遊人っていい言葉ですよね~
ホント、マスターのセンスかな?

はなはなさんもこちらに来られることがあったら絶対案内しますね。
べいべはんは月に一度来ているのですよ。
ロココたえ URL
2009.12.28 09:53 edit
hisamichiさん、おはよう!!

ホント、懐かしい時遊人ですね!!
今度来られる時はゆっくりしていってくださいね。
素敵な奥様にもよろしく!!
ロココたえ URL
2009.12.28 09:57 edit
かなもなさん、おはよう!!

靄っているときに掛け軸日の出になります。
ああ この掛け軸日の出の名付け親はべいべはんなのですよ。
靄っている日が続いてこういう日の出ばかり続いた時に何じゃ~って言って名づけたのです。

たまになら良いのですが毎日続くとウンザリします。

沢山の写真をUPしたいときに見る人も疲れるだろうな~と思って
他のブロガーさんのところでこういうUPを見ていて
やりたかったのです。
勿論私は機械音痴なのでべいべはんに教えてもらったのですよ。
もっとセンスよく構成していかないと思っています。
ロココたえ URL
2009.12.28 10:01 edit
sakuraさん、おはよう!!

出ました、掛け軸日の出!!
黄砂で靄っていたらしいです。

12月だというのに黄砂だなんてびっくりしますね。

カフェは本当に居心地が良くて我が家みたいな感覚になってきています。
毎日通ってらっしゃる方もおられるようです。
意外にオーガニックの焙煎したて珈琲専門店ってないのでしょうね。
ロココたえ URL
2009.12.28 10:10 edit
ももさん、おはよう!!

12月だというのに黄砂だったのですよ。
地球もおかしくなっているのかな~と思ったら27年前にもあったのですね。

レイアウト面白いでしょう。
沢山の写真が有るときはこういう風にUPしたいな~と前から思っていたのですよ。
ソフトを使っています。
べいべはんにおんぶに抱っこで教えてもらいました。アハハ
ロココたえ URL
2009.12.28 15:04 edit
こんにちは~♪
もう黄砂の時期なんですか~@p@!
冬の空ってすんで綺麗だとばかり思ってましたが
厄介なものが飛んでくるのですね。
それにしても掛け軸日の出は素晴らしいですね。
5の鉄塔とのショット、素晴らしいです~♪
いつもと違った感じもいいですね。

今年最後の「時遊人」さん行きでしたか。
近くにこんな癒しの空間があるって素敵ですね。
私もこんな場所が欲しいな~♪

ここへ来て風邪で2日間損をしてしまいました。
もうとっくに終わっている筈の年賀状、今一言コメ、書いてます。
今日中には終わらせますけど~。
紅 URL
2009.12.28 16:19 edit
ロココさま
今年もたくさん写真を撮っていただいて、本当にありがとうございます。
今年最後の写真、めちゃくちゃ素敵!!
今日は整体の日だったので、Kさんやひらきやさんとみんなで見て、きれい!!すごい!!と、みんな大歓声でした~(笑)
べいべさんのおかげでパソコンの腕が随分上がりましたね。
この調子だと来年はもっとすごいことになりますね♪ (* ̄ー ̄)v
ますます楽しみです。

cafeをオープンしてからずっと長い目で育てていただき、感謝でいっぱいです。
来年もよろしくお願いしますね。

昨日でお店が終わり今日から連休ですが、決算もあり雑用でなかなか掃除にいきつきません。トホホ
時遊人、自由人?のマスターは、出て行ったまま帰って来ません(笑)
時遊人 URL
2009.12.28 16:49 edit
さおりさん、こんにちは!!

12月の黄砂、びっくりしますね。
でもこの日より翌日の朝の方が真っ黄色の空だったのですよ。
UPは止めました。

5枚目、真っ赤な太陽で貼り絵みたいでしょう。
でも気に入ってくださって嬉しいです。

カフェ時遊人では本当に色々な人との出会いがありました。
ブロガーさんとも良く会いました。
今年最後になると思って沢山UPしたかったので
こういうレイアウトにしました。

べいべはんに教えてもらったのですよ。
私は全く機械音痴なので、教えてもらいながらも居眠りをしているので
横で怒ってばかりいます。アハハ
なんとか自力でUP出来たので分かっていたということなのでしょうね~~
ロココたえ URL
2009.12.28 16:54 edit
ヒロさん、こんにちは!!

黄砂は翌日の朝が酷かったですよ。
真っ黄色の空でしたから。

ヒロさんも今年は試験、試験で大変な年でしたね。
仕事も悩まれていましたが
そう思うと主婦はお気楽ですね~
旦那様に感謝です!!

ホント、今年も残すところ少しになりました。
早い1年でした。
ヒロさんも明日から休みかな?
ロココたえ URL
2009.12.28 16:56 edit
ひろさん、こんにちは!!

そうなんです。
新聞で分かったのですが12月にしては27年振りの黄砂だったのだそうです。
でもこの日よりも翌日の朝が真っ黄色の空でした。
ロココたえ URL
2009.12.28 17:00 edit
優月さん、こんにちは!!

そうなんです。
この日はそんなに黄色く靄ってないでしょう。
翌日の朝が真っ黄色の空だったのですよ。

大掃除、ウーン我が家は庭仕事も残っているし
どうなるのかな~

カフェでは色々な出会いがあって本当に貴重な空間になりました。
マスターとまゆみさんと話ながらゆったりと過ごす時間は本当に
楽しいですよ。
ロココたえ URL
2009.12.28 17:06 edit
紅さん、こんにちは!!

12月に黄砂は27年ぶりなのだそうです。
でも27年前にはあったということですよね。
私がいくつの時かな~^^

鉄塔との組み合わせが良かったのかな~
掛け軸日の出ですが面白いですね。

カフェがオープンしたのと私がブログを始めたのと同じ年なのですよ。
そのころは携帯で写真を撮ってUPしています。
一緒に成長してきたようなものですね。

オオ、風邪を引かれていましたか。
この時期忙しいので気をつけてくださいね。
年賀状書き終わったかな?
ロココたえ URL
2009.12.28 17:12 edit
まゆみさん、こんにちは!!

アレッ みんなで見てくださったのですか。
綺麗と言ってもらえてとても嬉しいです。
今年最後、PCの腕も上がったようです。
べいべはんのおかげですね。

色々レイアウトを考えながらも楽しいです。
たくさんUPしたいときに特に便利ですね。

本当に今年もカフェでは色々な出会いがありました。
ありがとう!!

来年もよろしくね!!

アハハ、マスター行方不明なのですか。
突如いなくなるのはロココ娘のだれかさんと似ていますね~
ロココたえ URL
2009.12.28 20:52 edit
こんばんは!!

寒いね、風邪ひいてはダメだぞ!!

↑で編集のソフトのこと書かれているけど
ロココちゃんが、がんばったからだよね~~。
で・・・もっともっと上級になるために
フォトショでの編集も勉強!!笑!!

そういうセンスもいるから
いろんな雑誌の広告なんか、そういう眼でみると勉強になるし
おもしろいよん~~

がんばれ~~!!

息子ドノインストールしてほしいソフトは、ぎりぎりになる。許せ。
掃除が終わってないっす~~
べいべ URL
2009.12.28 20:52 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2009.12.28 22:32 edit
こんばんは~♪
真赤な日の出・・・
こんなに綺麗な日の出を見たら、一日中ルンルンしちゃいます。
綺麗ですね~。
昔々、碓氷峠に日の出を見に行った事があって、素晴らしいと思っていましたが、
この写真を見せてもらったら全然及ばないです。

最後のコーヒーを入れている写真、こちらまで香りが漂ってくるようで、ご馳走になりたいです。
ベルママ URL
2009.12.28 22:35 edit
ロココさん こんばんは~

いつも時遊人のアップありがとうございます。
綺麗に撮れてますね。写真の組み合わせの技術もすごい進歩です(*^-^*)♪
今日も出勤簿ばっちり撮れてますね(^-^)g"
珈琲もふっくらで、おまんじゅうみたいに美味しそうですね!
今年も一年間大変お世話になりました。

昨日くらいから、くしゃみばかり出て、鼻水ずるずるです。
今日は目までちかか?????????
おかしいな~~と思っていたのですが、、、これを見て、うん!?
もしかして黄砂の影響でしょうか。

来年もよろしくお願いします。
いっぱい遊んで穏かに楽しい時間を過ごしたいですね!!!

宇宙人 URL
2009.12.29 00:07 edit
黄砂って、いつも冬が多かったの?
冬の空は、きれいなのに、それはショックだよね。
でもいつまでも続かないのでしょう?

ロココさんインプラントしていたんだ~
私もやってもらおうと思った時期があったけど、手術みたいだし怖くてやめたのよ。
これって一生ものって聞いたけどそうでもないんだね。

写真のソフトの使い方、勉強したんだね。
ロココさん、機械音痴っていつも言っているけど少しずつ新しいこと覚えているし大したものだよ。
目線が変わって写真を見るのも楽しいよ。
未来 URL
2009.12.29 06:07 edit
はろろろっろろ~~ん!!

写真が多い時に一括UPしたかったので
出来るようになって超ハッピーだぜ。
あんがと!!

レイアウトは本当雑誌なんか勉強になるな~
斜めで編集したりするのはフォトショなのかな~

真面目に掃除をしているんか。
我が家は今年はというか今年も手抜きだぜ。
まぁ、汚くて死んだという話は聞かないから
なんとかなるべさ。

ムスコドノは31日の夜に帰ってくるので
年明けでもいいよ。
元旦はマイナス2度最高4度の予報になっているな~
初日の出やっぱり近くから撮ろう。
ロココたえ URL
2009.12.29 06:09 edit
鍵コメさん、了解!!
続くのか?
ロココたえ URL
2009.12.29 06:13 edit
ベルママさん、おはよう!!

黄砂で靄っていて発光してない太陽なので
こんなに真っ赤になるのですよ。
時々ならいいのですが
今年は靄っている日が多くてこんな太陽が多かったです。

マスターの珈琲を淹れている写真は私の出席簿代わりみたいなもので
必ず撮っているのですよ。
美味しそうでしょう。
ロココたえ URL
2009.12.29 06:19 edit
宇宙人さん、おはよう!!

写真のレイアウトは今からまたお勉強です。
この日焙煎直後の豆だったのでもの凄く膨らみましたね~
ホント、おまんじゅうみたい。

クシャミ、鼻水、きっと黄砂の影響でしょうね。
今朝も撮りに行く準備をしているのですが
ちょっと冷えていますね。
完全防備で行ってきます。

今年も本当にお世話になりました。
相談事はみな聞いてもらって助かりました。
来年もよろしお願いしますね。
ロココたえ URL
2009.12.29 06:26 edit
未来ちゃん、おはよう!!

黄砂は普通春なんだよ。
12月の黄砂なんて超めずらしい。
27年ぶりだって。

そうそうインプラントにしているんだけど
ケアをしながらだと一生ものらしいよ。
放ったらかしにしていると良くないらしいよ。

ソフトはべいべはんから鍛えられているんだよ。
説明聞いていても殆ど横で居眠りしているし
困った生徒ちゃんなのですがね。
でもなんとか記憶に残っているらしく少し使えるようになってきたよ。

レイアウトが面白いので、ちょっとはまりそう。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ