何段にもなった光芒とパンジー達

CoM56 
今朝は天気予報では曇り。
雪もちらついていますが出かけてみました。
少し期待出来そうな空ですが日の出の付近は黒い雲がかかっています。
かなりのスローシャッターですが三脚とレリーズのおかげで綺麗に撮れるようになりました。


夜明け前

このままあまり変化なく、それでも一部分が赤く染まってきました。
太陽は相変わらず黒い雲の中です。


日の出が近い

赤い光芒になるのかな~


光芒になりそう

赤い光芒になりました。


赤い光芒

アッ 一瞬日の出に!!


一瞬の日の出

これからが又粘りました。
多分高く太陽が昇ったら又光芒になるのではないかという期待です。

徐々に光芒になって最後は何段にもなった天使の梯子です。


何段にもなった光芒


凄い光芒


なんという美しさ。
しばし我を忘れて見とれてしまいました。

今日は1日、雪がちらつく寒い日になりました。
空を見ると真昼も光芒になっていました。




庭の花を撮ってやろうかな~と思って出てみると
一目惚れで買ったクリスマスローズの原種シナモン・スノー
開いていました。


シナモン・スノー


パンジーたちもついでに。
これだけを見るとまるで春がきたようですね。


パンジー


今日は出かる予定がないと思って安心したのか
光芒にみとれてしまい。なんと家に帰ったら8時半。
2時間粘っていたことになります。
なんていうこと!!

正月明けのゴミを出す日であることを思い出して
大慌てで出しに行きました。
大きな袋が4袋も。

そして掃除の日でもありました。
やっといつものペースに戻ったようです。




近況  2010.01.06
2010.01.06 17:37 edit
“天使の梯子”っていい言葉ですよね。
雲があると変化のある朝焼けが楽しめていいですね。
最後の海の輝きも素敵です。
それにしても2時間はすごいですね。
寒くないですか?お気をつけくださいね。
hisamichi URL
2010.01.06 19:23 edit
階層をなす光芒が荘厳ですね
ああいう光を目の当たりにすると厳かな気持ちになります
こちらの夕暮れも上から5枚の画像とそっくりな夕暮れでした^^;
粉雪も舞ってましたし・・・そこまで同じ?(笑)
光芒も美しいですけど スッキリと焼けた空に、そろそろ会いたいですね^^
シリウス URL
2010.01.06 19:35 edit
ロココさん、こんばんは~♪
今日も雪がちらついていたのですね。
よく粘った甲斐がありましたね~。
6枚目と7枚目が、とても素晴らしい~!
明日の予報は、こちらは雪マークが出ているのですが
どうなるかなぁ~?
今日から初出勤という方も多くて、やっと通常モードになりそうですね。
さおり URL
2010.01.06 20:09 edit
こんばんは~。
6枚目と7枚目、まるでキリスト教の中世宗教画の様な荘厳な感じの天使の梯子で
見取れてしまうという気持ちわかります^^
それにしても2時間も粘ったんですね~^^;
写真の厚い雲は雪雲なんですね。
こちらも雪雲が多い一日で寒かったです^^;
sakura URL
2010.01.06 20:15 edit
ロココたえさん こんばんは~。

わ~~!すばらしい光芒ですね。神々しい雰囲気です。
2時間粘ったかいがありましたね。

これが夕方になると下が厚い雲で覆われてしまうんです。
ここ数日夕陽は駄目でした。
テレビをやっと買い換えたもので韓ドラにはまって出られなくなりました。トホホ。。。
pochiko URL
2010.01.06 20:28 edit
天使の梯子 なんか素敵なキーワードです 言の葉とフォトのマッチングいいですね
はなはな URL
2010.01.06 22:21 edit
ロココさん、こんばんは!
朝から2時間も撮られてたんですか、寒さで風邪ひかないですか。
いつの間にか三脚&レリーズ デビューされてるし、、、これで、長期戦も可能ですね。(^^)
寒い冬にパンジーたちの鮮やかな色がうれしいです。
スマイル@ヒロ URL
2010.01.06 22:47 edit
>>三脚とレリーズ・・・・・

レリーズの裏技・・・・・
タイマー撮影という手もありますね。

そらそうと、本文コピーできないんですね。
NINJA URL
2010.01.06 22:50 edit
素晴しいです・・・
もう朝は得意ですね? 寒さも忘れるこの景色・・
実際見たら感動するだろうなあ

私は朝夜明け前に洗濯物を干すのですが
ベランダから見える東の空のグラデーションはほんとに綺麗な季節です

さ、寒いし忙しいから長くは見てられないけど(^^;)

yumiko-shiba URL
2010.01.06 23:31 edit
ロココたえさん こんばんは♪

わぁ~今朝も素晴らしい光芒が・・・
寒いのに2時間も、、ってそんな事言ってたら
こんな素敵な光芒や梯子は見れませんよね・・・
何段にもなった天使の梯子も凄く素敵です。。

シナモンスノーも良い感じ、一目惚れされたお気持ち分かります。。
パンジー・アリッサムの花色見ていたら春が来た見たいですね♪
シンベリン URL
2010.01.07 03:23 edit
こんばんは。
また粘りましたね~
6、7枚目素晴らしいです。
こんなの出たらしばらく見とれてしまいます。
埼玉じゃ見れない光景ですよ。
break__time URL
2010.01.07 04:36 edit
おはようございます(*^^*)

素晴らしいです!!
オレンジ色の天使の梯子から
天使が降りてきそう…
凄く神秘的で思わず溜息が出てしまいました(*^^*)

シナモンスノー♪
シベがとっても可愛いですね(*^^*)
何だか
「こんにちわ♪」
って言ってくれてるみたいです(*^^*)
海月 URL
2010.01.07 09:08 edit
hisamichiさん、おはよう!!

年末から雲が多い日が続いていて
ラッキーなことに全部光芒になってくれています。
本当天使の梯子って良い言葉ですよね~
日の出撮りの時はものすごい重装備なので
つい何時までも粘ってしまうのですよ。
2時間には我ながら驚きましたが。
ロココたえ URL
2010.01.07 09:12 edit
シリウスさん、おはよう!!

年末から光芒になることが多いです。
昨年はこんなに光芒にはならなかったと思うのですが。

層をなしている様は綺麗ですね~
見とれてしまいました。

シリウスさんの雲の多い夕景とホント、似ていますね~
雪までちらついていましたか。

何日か前に雲1つない綺麗な朝を撮ったので
次くらいにUPしましょうかね~
つい光芒を優先してしまっていました。
ロココたえ URL
2010.01.07 09:16 edit
さおりさん、おはよう!!

年末から毎日雪がちらつくお天気が続いています。
今朝も零下だったようです。
何層にもなった天使の梯子、綺麗なのでいつまでも見とれてしまいました。

今日から学校も始まるのかな?
みなさん、やっと通常モードになりますね。
ロココたえ URL
2010.01.07 09:21 edit
sakuraさん、おはよう!!

始まりは雲が多くて日の出は無理だな~だったのですが
だんだん、一部分が焼けてきて
一瞬日の出になり直ぐ又雲の中に。
又雲の隙間が上の方に出来ていたのでここに太陽が近づいてきたら
光芒になるかもと期待して待ちました。

かなり待って、この天使の梯子に出会えました。
本当に綺麗でしたよ。
ロココたえ URL
2010.01.07 16:41 edit
pochikoさん、こんにちは!!

年末から粘ってばかりで光芒を撮っています。
夕焼けは駄目ですか。
毎日寒いですね。

韓流ドラマにはまっているのですか。
夜中?
朝起きられない?
ロココたえ URL
2010.01.07 16:43 edit
はなはなさん、こんにちは!!

光芒ですが天使の梯子とも言いますね。
こちらの方がロマンチックです。
ロココたえ URL
2010.01.07 16:47 edit
ヒロさん、こんにちは!!

年末から粘ってばかりで光芒を撮っています。
夜明け前はISOを上げて撮っていたのですが画質が荒れるので
三脚とレリーズで撮るようになりました。
長時間露光だと喜んでいます。

朝はもの凄い格好で出かけるので2時間待機していても寒くないのですよ。
寒くないので待機出来るということかな。
ロココたえ URL
2010.01.07 16:50 edit
こちらと同じ光芒でしたね。
いつもは雲が出てるともうあきらめて見ないものですから
こんな光芒にはほとんど出会えません。
外で2時間以上粘るのは並大抵のことではないですね。
お風邪にはくれぐれもお気をつけて~

色とりどりのパンジーも可憐ですね。

お正月早々ちゃんと掃除の日、実行ですか?
それがきれいの元なんですね。
わかってはいるのですが・・アハハ
Happyばあば URL
2010.01.07 16:52 edit
NINJAさん、こんにちは!!

ハイ、レリーズの裏技、タイマーで行け!!ってコッペパーンが叫んでいましたよ。
息子殿に写真だけ右クリック禁止にしてくれと言ったのですが
文章も一緒になってしまいました。
私がやったのではないので
息子は帰ってしまったし、オロオロ。
機械音痴のこの私にコッペパーンが色々言ってくるのですよ。
頭も壊れているし、???ばかりです。トホホ
ロココたえ URL
2010.01.07 17:00 edit
yumikoさん、こんにちは!!

朝出かける準備をするのに時間がかかるので10分前から用意し始めます。
夏場はカメラを持って飛び出るだけだったのにね。
アチコチにホッカイロを貼ったり入れたり、ネックウォーマーに帽子、
毛皮のチョッキ、最後にロングダウンコートに手袋。
ああその前に三脚にカメラとレリーズをセット。
真っ暗で見えないので。

これだけの準備がいるので急に出られないのですよ。
そのかわり何時間でも粘れます。

yumikoさんはそんなに早く洗濯物を干されているのですか。
一番寒い時間帯ですね~
でも群青色のグラデーションが本当に綺麗な季節です。
先日撮ったのは雲1つない空だったので
このグラデーションが本当に綺麗でした。
次回UPしようかな。
ロココたえ URL
2010.01.07 17:06 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

最近朝がまるで零下ですね~
それなりの重装備で出かけているので
粘っていても大丈夫なのですよ。

天使の梯子、見とれてしまいました。
この日は日中も良くなっていましたね。

シナモンスノー、とても気に入っています。
ホント、パンジー・アリッサムは元気ですね。
春がきたようです。

昨年末からNTTの光ファイバーをメガエッグに替えたらセキュリティーやら
PCやら、面倒なことになって
今日やっと終わりました。

今度はNTTを解約しようとしたら又ややこしくて
営業の人は簡単に出来ますとうるさく言ってきますが
実際は大変。
本当口車に乗せられました。
ロココたえ URL
2010.01.07 17:11 edit
breakさん、こんにちは!!

こんなのみているといつまでも離れがたくて
仕事にならないです。

主婦ですからまだ時間的余裕がありますが
仕事の人は無理ですね。

オオ、埼玉でしたか。
あの辺り、地図がごっちゃになっています。
海がないですよね。
ロココたえ URL
2010.01.07 17:16 edit
海月さん、こんにちは!!

お仕事忙しそうですね~
いつも綺麗な写真を見せてくださってありがとう!!

天使の梯子、海月さんにもゆっくり見てもらいたいな~
本当に綺麗でした。

クリスマスローズは色々持っているのですが
この原種のシナモンスノー、一目惚れしました。
可愛いでしょう。
2月になるとクリスマスローズのシーズンになります。
うつむいて咲くので写真を撮るときは寝ころんでいます。
ロココたえ URL
2010.01.07 17:20 edit
Happyさん、こんにちは!!

Happyさんも光芒を見られたのですか。
本当に綺麗でしたね~

年末から粘ってばかりです。

花を撮る時は軽装で庭に出るので
寒くてあまり丁寧に撮ってないです。
でもこれだけを見ると春がきたようでしょう。

今日も寒い1日でした。
ロココたえ URL
2010.01.07 18:45 edit
こんばんは~♪
ううう~。またまた感激しちゃいました。
この段々になっている輝き・・・本当に言葉がありまでん。
こんなステキな光芒を見せてもらえるなんて私は幸せです。
この場所にはいつもロロコたえさんだけがいるのですか?
他の方が来て一緒に撮ったりしていないのですか?
元旦の日は、途中で帰っていった人がいたような事が書かれてましたね。
日の出が見れる名所なんですか?
ご主人も一緒に行ってくれるのですか?
真っ暗な時は、一人では恐いですよね。
すみません、質問ばかりしてしまいましたが、どうしているのかな?と色々考えてしまいました。

春が来たような、お花達、可愛いですね。
ベルママ URL
2010.01.07 18:59 edit
ベルママさん、こんばんは!!

ここまで層になった光芒は珍しいですね。
この場所は某スーパーの屋上駐車場なのです。
青空駐車場なので四方が見渡せる絶好の場所なのですが
誰もいませんよ。
真っ暗な中、一人で撮っています。
さすがに元旦は車が2台きましたが。
日の出が見れる名所だと私は思っています。
以前はこの団地の高台に展望台があってそこから撮っていたのですが
そこよりは四方が見渡せて海にも断然近いです。
でも皆さん、この展望台に行かれますね。
スーパーの屋上なので余り怖くないですよ。

三脚を担いで行く前は歩いて25分、海辺まで降りていたのですが
この方がずっと怖かったですね~
本当に真っ暗な道を歩いて行きます。
海辺にも本当は行きたいのですが三脚を担いで行くのは
ちょっと重いです。

ちょっとパンジーでも撮ってみようかな~と。
寒かったのでとても雑に撮ってしまいました。
今度もっと可愛く撮ってやります。
ロココたえ URL
2010.01.07 19:12 edit
ロココさん、こんばんは

素敵な空・・・光芒ですね
ロココさんの影響で、最近空を見ることが多くなりました
車を運転していても、洗濯物を干していても何気なく空を見ています
毎日の変化が楽しくて、こんなに綺麗だったか・・・と感激したりしています

パンジーとアリッサム同じものが我が家にもありますよ
miya URL
2010.01.07 19:44 edit
miyaさん、こんばんは!!

空を見るようになりましたか。
嬉しいな~
空って見ていて飽きないですよね。
そうそう洗濯物を干しているときも見ていますね~

パンジーとアリッサム、おソロでしたか。
そういえばmiyaさんとは良く似た花を買っていますね。
ロココたえ URL
2010.01.07 21:23 edit
なんとドラマを見ているような空ですねえ。
こんなにも変化しているものなのですね。ゆっくり空を見上げるなんて、そういえばしていないなあ。。
お花は、現在の様子なのですか。
すご~い。春爛漫って感じですねえ。。
ゆみたん URL
2010.01.07 22:05 edit
>>色々言って来るのですよ。

たぶんブログの設定画面で変えることができるとは思うのですが
ひょっとしたら、HTMLソースから書き替えてるのかな?
NINJA URL
2010.01.07 22:32 edit
ロココちゅわ~~ん、はろっろろろろろ~~ん!!

NINJAさん、いろいろここで言ってもアカン。ロココがやると変になるだけやし・・・・
さっきもメアドが以前のままで、AUのアドレスを教えてって言われて、教えたけど
「もう、さわるな~~、変になるだけじゃ」って・・・叫んでしまった^^;
来週行くからできたらやってくるしね・・・でも、RAWソフトインストールと
来週はレイヤーを教えたいので・・・・
日帰りするし・・悩むなあ・・・

今日の光芒、サイコーざんす!!
こんな何重にも光芒なんてみたことないし・・すご~~

タイマーも時々やって思い出せるようにしておいたらいいよ。
コーラスとかで、今度からはセルフタイマーでできるじゃん!!ね~~!!なんて、ワタシはかしこいのかしら(^_-)
ただ暗いから、設定するのにペンライトいるかも・・・

今日な、病院で母に検査着にきかえさせててんけど
看護士さんに「凝らないでいいですからね」って言われてしまった(汗)
そうかあ。ワタシ、いつも怒ってるんやあ・・・
ほんで終わったら、苗を買いにいこうと思っていたけど
もう、なんか疲れた・・・
明日いってこよう・・・

じゃな。
今日は短いやろ・・・タブン

べいべ URL
2010.01.08 06:43 edit
見事な光芒ですね~、日の出後の方が刺激的ですね。
狙いたいけどそこまで粘ってたら遅刻ですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こーちゃん URL
2010.01.08 09:44 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

空って綺麗ですよ。
刻々と変化していって、時間が許す限り見ていたいです。

花は今現在ですよ。
雪がちらついて寒い日が続いているのですが
雪は積もってないので元気ですね~
北国では考えられないでしょう。
ロココたえ URL
2010.01.08 09:48 edit
NINJAさん、おはよう!!

色々なのです、本当に。
PCだけではなくてレシピまで。
そのたびに二人ともなんでこんなにパープーなんかな~っで締めくくり。
まぁ 深刻に考えないので生活に疲れなくて良いのかも。
というと真剣に聞け!!って怒るのですよ。アッハッハ
ロココたえ URL
2010.01.08 10:14 edit
素晴らしい段々の光芒ですね。
ドラマのオープニングにでも使えそうなお空です。
わたしなら、起きた時点で、今日はダメだと諦めるか
5番を撮った時点で、満足して帰るかもしれません(^^;)
粘ると、こんな美しいものが見られるのですね。
さすが、経験を重ねたロココさんならではの眼力です。
ちなみに、5番から6番は、どれくらい時間が空いているのですか?

パンジーも綺麗に咲いていますね。
みー URL
2010.01.08 10:36 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2010.01.08 11:04 edit
素晴らしい光芒ですね~
天使の梯子には時間を忘れて見とれてしまいますね♪
でもとっても寒くなりましたから、しっかり暖かくなさってお出かけ下さいね^^;
ぱたぽん URL
2010.01.08 11:42 edit
あけましておめでとうございます。
どんどん写真もブログも進化しているロココさんは、
やっぱりすごいなぁと思います♪
今年も、カメラに歌に花に…たくさん楽しまれている様子を
楽しみに来させてもらいますね(⌒∇⌒)
よろしくお願いします♪
 はちこ URL
2010.01.08 12:22 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2010.01.08 13:59 edit
こんにちは
ロココさん^^
4枚目の光芒ともうひとつの光芒
雰囲気がこんなにも違うんですね
見とれてしまうロココさんの気持ちわかります
お花も綺麗に咲いていて
なんかもう暖かい春が来そうです^^
優月 URL
2010.01.08 14:26 edit
原種のクリロー 素敵ですね
そろそろ蕾が上がろうとしていますが これからが なかなかなんですよね

昨日は寒くて 外には出れませんでしたが
今日は ぽかぽかでハチと遊んでいます。
クロはち URL
2010.01.08 14:57 edit
はろろろっろろっろろっろっっろろん~~~!!!

つまづくやろう! アハハ

自分の新しい手帳に色々なアドレスを書いているのだけど
携帯のアドレスを書こうと思って携帯見てみたら
auに変更したはずなのにまだdocomoのアドレスになったままになっていて
びっくりしたわ~~
自分のはなんなのだ!アハハ

色々な光芒を見てきたけどここまでダイナミックなのはなかなかないな~
見とれてしまったぜ。

今日は曇り予報だったのに空が焼けていてしまった~~
撮りに急遽でるには、出で立ちが間に合わぬ。
今朝もマイナス1度だったんや。

母上を怒ったらあかん。
後味が悪いやろう。
自分の気持も荒れるからホッホッホと笑っておけ!!

ロココたえ URL
2010.01.08 15:00 edit
こーちゃん、こんにちは!!

日の出後の光芒は凄かったですよ。
天体ショーが続きました。
これでも途中で切り上げたのですよ。
完全に仕事遅刻ですね~

今朝は曇り予報だったのに綺麗に焼けて撮り損ねました。
残念。
ロココたえ URL
2010.01.08 15:07 edit
みーさん、こんにちは!!

天気予報と空の状態が一致しないことが多いのです。
曇りでも焼けているときがあるので
出かけると思わぬ展開になるのです。

そうそう日の出だ!!で普通帰りますよね。
でも雲の状態を見ていたら何となく光芒になりそうと
分かるようになりました。

5から6までの時間ですか?
ウーン4~50分あったのではないかな~
5の写真が7時半頃で帰ったら8時半でしたから。
凄い粘り方、我ながら笑っちゃいます。

パンジーは雪をかぶっても健気に咲きますね~
ロココたえ URL
2010.01.08 17:03 edit
こんばんは~♪
出遅れで~す。
こんな幾重にもなったダイナミックな光芒は初めて見ました~^0^/
これは貴重な写真ですね。
寒い中、2時間待った粘り勝ですね。
鳥には2時間待っても振られること多いですけど~(泪)
紅 URL
2010.01.08 17:37 edit
10:36の鍵コメさん、こんにちは!!

とても近いですよ。
びっくりしました。
今度広電阿品駅で待ち合わせしてカフェに行きましょう。
全て了解!!
こちらから入れてみますね。
ロココたえ URL
2010.01.08 17:49 edit
ぱたぽんさん、こんにちは!!

年末から粘ってばかりです。
でもこの光芒は粘り甲斐がありました。
本当に、綺麗でしたよ。
重装備で出かけていますから大丈夫ですよ。
ありがとうございます!!
ロココたえ URL
2010.01.08 18:00 edit
はちこさん、あけましておめでとう!!

見にきてくれていたんだね!
ありがとう!!

べいべはんに色々教えてもらっているので
進化しているのだったら嬉しいな~

カフェで又会えるかな?
土曜日ご出勤が続いています。アハハ

今年もよろしくおねがいしますね!!
ロココたえ URL
2010.01.08 18:03 edit
12:22分の鍵コメさん、了解!!

今日はラナンキュラスを撮ったよ。
でもrawじゃないよ。
ロココたえ URL
2010.01.08 18:08 edit
優月さん、こんばんは!!

太陽が下にあるときの光芒はまだ光が赤いでしょう。
上に昇るにつれて黄金色になって白っぽくなって行きます。
色々変化していくので見とれてしまうのですよ。
仕事を持っている人はこんなにのんびり見てられませんね。
写真ですこしでも良い気持になってくださったら嬉しいな~

咲いている花はパンジーとアリッサムぐらいなのですが
春がきたようでしょう。

今からクリスマスローズが咲くのが楽しみです。
ロココたえ URL
2010.01.08 18:13 edit
クロちゃん、こんばんは!!

原種のシナモン・スノー、可愛いでしょう。
咲き始めてきました。
原種は咲くのが早いのかな~
他のはまだ蕾ですよ。

昨日は本当に寒かったです。
今日も午前中まで寒かったよ。
午後からちょっと暖かくなったかな。
ハチ君と遊んだのだね。
明日から暖かくなるみたい。
薔薇の剪定と土の入れ替えをこの間にしたいけど
予定が入っているからな~ トホホ
ロココたえ URL
2010.01.08 18:15 edit
紅さん、こんばんは!!

そうか、鳥さんは2時間待っても振られることがあるのですね~
ではまだましですね。
年末から光芒ばかりが続いています。
明日の朝も曇り予報なのでどうなるかな~
ロココたえ URL
2010.01.09 08:57 edit
光芒美しいですね~!
ロココさんの2時間の粘りのおかげで、
私もこんな美しい日の出を見ることが出来ます
ありがとう!でも、風邪引かないでくださいね!!

ロココさんの選ぶパンジー、今年のもいい色ですね
早くもこんなにたくさんの花が咲いて、もう春みたい♪
もも URL
2010.01.09 10:30 edit
ももさん、おはよう!!

年末から光芒ばかり撮っていますが
この光芒は特別に綺麗でした。
アハハ、2時間も粘っていただなんて自分でも驚きましたよ。
夢中になって見とれているので時間が経っているのに気が付かないのですよね。

今年は又一段とパンジーの量を減らしました。
茶系の名前は忘れました、と紫系のフリル、と赤紫のキアンティー、そして青いビオラ、それぐらいかな。

本当春みたいでしょう。
ももさんのところは雪が埋まっているというのにね。
でも朝は零下の日が続いているのですよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ