久しぶりの日の出とカフェ時遊人

CoM42 
今朝は久しぶりに零度以上あるようです。
道路が凍結していないので、リラックスして歩けました。

天気予報は曇り。
最近の予報は当てにならないので出かけてみました。
オオ やっぱり来て良かった。
一部分焼けています。
しかし日の出の方向は真っ黒な雲。



夜明け前

雲が赤く染まってくれたのもここまで。


赤くなって

しばらく待機していると太陽が顔を出してきました。
ラッキー!!


太陽が顔を出して

綺麗な日の出になってくれたのに又画像が小さくなっています。
どうしたのかな~
最近連続ですね。



日の出


今日は土曜日です。
いつものようにカフェ時遊人にご出勤。

今日はマスターを格好良く撮りたかったのですが。
珈琲はエルサルバドル。


マスター


カフェ


実はレイヤーで背景をボカしたり移動させたりしたかったのですが
サイズの決め方が分からず、四苦八苦。
結局あきらめました。
機械音痴の私がどこまでやれるのか?




追記

今日は阪神大震災15年の日ですね。
カフェのマスターは平和と愛ということにとても敏感な方なのです。
それで出来ないレイヤーと格闘してマスターの優しさをだしてやりたくて
UPしました。
写真の大きさがまだ良く分かっていないのですが
優しさが出てくれていたら良いな。


4444.jpg







近況  2010.01.16
2010.01.16 17:33 edit
こんばんは^^
こちらは 今日も雪!零度以下の朝でした^^
でも 久しぶりに青空をみました!!!
マスター とても カッコよく撮れてますよ。
わたしも 機械音痴で 時々パニックになります(笑
でも できた時のうれしさは 格別!頑張れ ロココさん^^
みのりん URL
2010.01.16 19:15 edit
絵の合成もやるんですね GogleのPICASAでコラージュは簡単ですよ~お試しあれ
はなはな URL
2010.01.16 20:25 edit
ま、焦らないでいこう!!

少し、このソフトで慣れたら、フォトショへの移行はかんたんだからね。
また2月に教えるし・・・・大丈夫よ!!
それより、昨日、川東くんとも帰りの新幹線のなかでメールのやりとりで
真剣にならないとあかんって思ったのは、
何を撮るにしても、そこにどんな思いがあるのか・・・それをつかんで撮ることなんだって思う。
マスターは、ものすごい人間愛をもって実践もしてらっしゃる方だし。
また、それがマスターの夢でもある・・・・もっといえば、マスターの人間愛=平和なんだよね。
そういうことをしっかり心でわかって撮っていってね。

私のサロンのスタイリストさんは
すごいモテそうで、れっつらご~~っていう感じするけど、
実はすごい控えめな人だし、勉強家だし、
みんなを大切にしてる・・・・福島県出身でいつかは
お父さんのあとをつぐつもりなのよ。
だから、モノクロで色をぬいたの。
ラストの1枚は、私の技術不足で、エグザイルみたい・・・・で、わたしとしては不満なんだ。

機械音痴は、最初は誰でもそうよ。

今は、不透明度もわかるし、
ロゴの変換のしかたもわかったし・・・ね、ひとつひとつだよん。

ま、ゆっくりやれば、自然にわかってくるよ!!
べいべ URL
2010.01.16 21:14 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2010.01.16 21:20 edit
わたしね。

人物、写したいんですよ。

でもね、東南アジア系悪人顔の私が頼むと
たいていの女性は、断ってくるんですよね~。

だから、何かのイベントとかで
着飾った人に頼むのですが、そんなイベントってあまりないですしね。

つうことで、べいべさんに
そういう機会を依頼中~。

うん・・・・・NINJA流に切り取ってみたいんですよね~。
NINJA URL
2010.01.16 22:40 edit
こんばんは~。
そちらはいつも朝から雲があって撮りがいのある朝の空ですね~^^
こっちは毎日雲ひとつ無い天気でなかなか大変な日が続いています。
自分も機械音痴だから覚えるの大変ですよ^^;
撮影の後はコーヒーブレイク^^
至福の一杯って感じが記事読んでると伝わってきます^^
sakura URL
2010.01.17 01:44 edit
こんばんは。
今日もきれいな朝日が見れたのですね~
路面も凍結してなくて何よりです^^
マスター渋いですね~、カッコよく撮れてますよ。
break URL
2010.01.17 15:30 edit
^^ こんちわぁ~
いつもここで見る綺麗な瀬戸内の海を生で見てきましたよ。
仕事で四国に行ってきました。
穏やかで静かでとても綺麗な海でした。

ただね…
大雪の中車で日帰りですよ。
ひっでぇ会社だなぁ~(笑)
haruurara URL
2010.01.17 16:32 edit
みのりんちゃん、こんにちは!!

やっぱり零下の朝ですか。
北陸は雪が多かったのではないですか。
雪かきが大変なのでは。

エッ みのりんちゃんが機械音痴ですか?
ちょっと信じられないな~

追記で頑張ってレイアーで何とかマスターをUPしました。
まだまだ今からです。
勉強しま~す!!
ロココたえ URL
2010.01.17 16:33 edit
はなはなさん、こんにちは!!

色々なソフトがあるのですね~
機械音痴なので四苦八苦です。
ロココたえ URL
2010.01.17 16:35 edit
たえさん、ほんとにプロのカメラマンのようですねえ。
人柄まで、写真で出すって、すごいことです。。
ゆみたん URL
2010.01.17 16:46 edit
はろろろっろろ~~ん!!

今回のは難易度が高かったな~
どこが分からないのか分からないという最悪の中から
なんとか追記でUP出来たよん。
ありがとさん!!

そうやな~
何が描きたいかという絵と通じるところがあるな~
絵の先生が器用な人は図画で終わっちゃうので
不器用な方が良いのよと良く言ってくださってたな。
デッサンとクロッキーに夢中になっていたころ。
でもこれが基本だったから、空気を感じることに敏感になったよ。

マスターは本当人間愛溢れる人だから
優しくUPしたかったんだけど
まだ分からないな~

サロンの彼はイケメンだしもてるやろうな~と
思ったけど
誠実なんだね~

アハハ、本当に機械音痴だからね~
長い目でみてくれ~~~!!

今日は阪神大震災15年目。
色々な思いで過ごしている人達がいるんやろうな~

今日は滅茶、働いたぜ。
旦那様がうちの奥さんは偉い!!ってさ!
ロココたえ URL
2010.01.17 16:50 edit
鍵コメさん、ウン、頑張るよ。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.01.17 16:55 edit
NINJAさん、こんにちは!!

<でもね、東南アジア系悪人顔の私が頼むと
 たいていの女性は、断ってくるんですよね~。

アハハ、NINJAさんに会ってみたいな~

人物って本当難しいです。

「べいべはん」と私「小百合ちゃん」ではどうでっか~
もっと若いのが良い?
ごもっとも。
ロココたえ URL
2010.01.17 17:00 edit
sakuraさん、こんにちは!!

雲1つないお天気が続いているのですか。
こちらと反対ですね~

でも明日の朝は久しぶりに綺麗な空になりそうです。
今週は暖かいので庭仕事に精を出しています。
今日も汗ビッショリになりましたよ。

sakuraさんが機械音痴なのですか?
私と比べたら問題外ですよ。

私は本当にブログをUPしているということだけでも
奇跡です。
ロココたえ URL
2010.01.17 17:02 edit
breakさん、こんにちは!!

朝凍結してなかったら気が楽ですね~
ルンルンで歩けました。

今週は暖かい日が続きそうなので、ヤレヤレです。

マスター、格好良く撮れていますか?
良かった!
ロココたえ URL
2010.01.17 17:05 edit
haruuraraさん、こんにちは!!

アレッ 四国に来られてたのですか。
瀬戸内海は湖みたいでしょう。

車で日帰り?
それは大変だ。

今日はこちらとても暖かい日だったので
庭仕事に精を出しました。
ちょっと背中と腰が痛い。

北陸だったら雪かきですね~
ロココたえ URL
2010.01.17 17:07 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

プロのカメラマンさんはやっぱり凄いですよ。
私なんか足元にも及びません。

写真で何かを表現するって難しい、絵より難しい気がします。
ロココたえ URL
2010.01.17 22:41 edit
小百合さん?

は・・・・・・すみません。
知らないです。m(__)m

>>もっと若い・・・・・

はい。
若さというか、被写体にはメッチャ五月蠅いですよ。
(好みとは別ね。)

まず、目がキレイでないと×ですね。
NINJA URL
2010.01.17 22:45 edit
こんばんは~~

今日は阪神大震災から15年ですか。ドラマもやってましたね。
ホントの気持ちは、あそこに居て体験した人にしかわからないんでしょうね

写真で何かを表現したり、伝えることってすごいことですね
自分なりにどれだけ相手を理解できるかってことですか
ロココさんの写真も日に日に新しい表現があり、進化してますね

写真、優しくとって頂いてありがとうございます!!(^-^)g"
表情や髪の毛や服やセピアにやわらかい感じが出ていると思います
Mさんには、ダーティーなオヤジといわれていますので、、、
とっても嬉しいです

それから、そんなに勝手にいろいろ誉められると、
照れますよ~(^_-)

平和とか愛とか自然は大好きですけど
あんまり深くは考えてないですよ
不器用なのでね

ただ、自分に出来ることを心をこめてやってるだけですよ
愛をこめて いっぱいの珈琲を美味しく淹れて、
その瞬間だけでも幸せを感じてもらえたら嬉しいな~

宇宙人 URL
2010.01.17 23:23 edit
ロココさん、こんばんは~♪
せっかく綺麗のに4枚目、残念ね!
来週は、暖かい陽気なようで・・・・ロココさんもちょっと楽かなぁ。
今日の写真は、全体的にすごいですね。
PCオンチの私は、全然無理なので、いつも1枚ドン!とアップするだけ・・・・
マスターの写真も素敵ですよ~。
もう15年、早いものですね。
私も家が半壊したので、それ以来地震がトラウマで・・・・
さおり URL
2010.01.17 23:58 edit
ロココさん、こんばんは^^
素敵なマスターですね~
お写真のレイアウト、頑張っていらっしゃいますね^^
フォトショではない? 
いろいろしだすと、楽しくって、時間がいくらあっても足りませんよね~^^;
楽しみにしてますね♪

はや、15年たったのですね。。。
今残された私たちにできること。。。
精一杯、後悔しないよう、生きることでしょうか。

ユリシス URL
2010.01.18 06:35 edit
おはようございます。
マスター、素敵に撮られてますね(^ー^* )フフ♪
優しさ出てると思いますよ、感じ方は人それぞれですからね、
自分自身が思いを込めて撮ればいいと思いますよ。
こーちゃん URL
2010.01.18 07:55 edit
マスターの後姿(・∀・)カコイイ!!
焙煎されてるところなんですか?
写真も こんな風に加工できるのも素敵ですね
クロはち URL
2010.01.18 09:25 edit
ロココたえさん お早うございます♪
同県人と言うか この朝景が知ってる場所だとは
親近感が湧いて 益々楽しんで見ていますよ~(^-^)
自然が作る芸術を 毎日いい感じに切り撮るロココたえさん
いつもthank youです。
sora URL
2010.01.18 11:24 edit
残念!私が一番好きな1枚が小さくなってます~(><)
朝焼けと雲と青空と・・・
絶妙の朝の風景!ですね^^
先日教えて頂いたように光芒を撮る時にF値をあげたら
光軸が綺麗にでました
ありがとございます^^
シリウス URL
2010.01.18 12:27 edit
真っ暗な雲があっても、日の出が見られる時は
見られるんですね。
厚い雲の隙間から、太陽がのぞいた時は
嬉しいでしょうね~♪
ほんと、ラッキー!!って感じだと思います。
なんか、いいことありそうな・・・♪
それにしても、画像が勝手に小さくなるって、どういうことでしょうね。
わたしもFC2ですが、一度もそんなふうにはなったことないのですが・・・。
一度、FC2に問い合わせてみてはいかがでしょう?
結構、親切に答えてくださいますよ。

マスター、ほんとカッコいいですよね。
16日は、阪神大震災の日だったのですね。
マスターの優しさ、とてもにじみ出ていると思いますよ。
いつか、生マスターと生まゆみさんにお会いしたいです。

写真の加工、素敵!
ソフトは何を使っていらっしゃるのですか?
みー URL
2010.01.18 17:12 edit
こんばんは~♪
マスターのフォト、カッコイイですね。
べいべ先生のご指導の下、難しいことに挑戦してるんですね。
日々進歩、凄い、凄い~!
直ぐにトライしてみるなんてロココさんの意気込みのほどが伺えます。
ソフトはフォトショップではなかったのですね。
私は初めからフォトショでしたので他のソフトは触れられませんが~。
フォトショで益々腕を上げてくださいね~^0^/
楽しみにしています~♪
紅 URL
2010.01.18 17:45 edit
またまた失敗、コメント入れたつもりでしたが、見てみるとないですね~^-^;
自分のブログでお返事書いたのをすっかり取り違えていたようです・・・
ま、そういうことはいいとしまして・・・
写真の新しい技がドンドン増えていってますね。
師匠の指導がいいのでしょうか??
すぐ吸収できるロココさんに感服です。
ちゃんと身についていってるので、師匠の難しい注文も増えてくるのでしょうね~
マスターの優しい感じがでてますよ。
太宰府に行く途中に自家焙煎の古いお店があって
時々いい香りがするんですよ~
今焙煎中だな~と思いながら通り過ぎます。
マスターのところもこんな香りがあふれてるんでしょうね。
Happyばあば URL
2010.01.18 18:10 edit
NINJAさん、
小百合っちゃんって私のことだってべいべはんから聞いてませんでしたっけ。
若いころ、吉永小百合さんに似ていると言われていたのですよん。
別名、「小百合」なのです。

<若さというか、被写体にはメッチャ五月蠅いですよ。

何が五月蠅いのでっか~

目が綺麗!!
二人とも合格!!

いいね、いいね~
ロココたえ URL
2010.01.18 18:34 edit
宇宙人さん、こんばんは!!

長い返コメを書いたのに送信できませんでした。ガクリ

阪神大震災15年が経っただなんて信じられませんね。
夜のドラマは録画はしたのですが
なんだか見るのが辛くてまだ見てません。

写真で何かを表現するのって絵より難しい気がします。
今回は宇宙人さんの優しさを出したくて
一度出来ないと諦めたレイアーに再度挑戦して
なんとか仕上げましたが
やっとここまでで、まだまだ使いこなせていません。

愛情たっぷりの珈琲、本当に美味しいです!!
これからもよろしくおねがいしますね。
ロココたえ URL
2010.01.18 18:43 edit
さおりさん、こんばんは!!

4枚目、本当に残念です~~
今週は暖かいのですが朝はまだ冷えています。
今日は薔薇の剪定をしました。


阪神大震災で半壊だったのですか。
怖かったでしょう。
私など夜のドラマも録画しただけで見ることが出来ませんでした。

マスターは本当に愛情ある優しい方なので
その雰囲気が出したくて
一度諦めたレイアーに再度挑戦してなんとか出来ました。

私もPCは全く分からないのですよ。
べいべはんが一生懸命教えてくれるのですが
なかなか前に進みません。

何かを表現したいときにこのレイアーはどうしてもマスターしたいので
頑張ります。

とても柔らかい表情になってくれたりするのですよ。
ロココたえ URL
2010.01.18 18:48 edit
ユリシスさん、こんばんは!!

ヒャ~、ユリシスさんのレイアウトに比べたらまだまだでハズカシイ

少し分かってきたのですが
マスターの優しさを出したくて頑張ってみました。

本当に機械音痴なので大変なのですよ。
楽しいという境地になると良いのでしょうね。
まだ四苦八苦です。

阪神大震災15年経ってしまいました。
ホント、精一杯生きて行かなければと思いますね。
ロココたえ URL
2010.01.18 18:57 edit
こーちゃん、こんばんは!!

こーちゃんの人物みたいに撮れるようになりたいです。
マスターらしく撮ろうと思ったら
やっぱり優しさが出ないとと思ったのです。

自分の思いを写真にするって難しいですね。
敏感に感動できる自分でなければならないですね。
先ずは自分を磨けってことかな~
ロココたえ URL
2010.01.18 19:01 edit
クロちゃん、こんばんは!!

マスターの焙煎中と珈琲を淹れているところを
重ねてみました。
レイアーというらしいです。
色々なことが出来るのですが
まだまだ理解していなくてもっと頑張らなくっちゃ。

でも一度出来ないとあきらめたのを再度挑戦で出来ただけでも
褒めてやってくださ~い!!
ロココたえ URL
2010.01.18 19:40 edit
soraさん、こんばんは!!

びっくり!!

私が毎朝撮っている写真に右端の方にマンションが見えるでしょう。
其処にナタリーの遊園地があったのですよ。
観覧車が見えていました。

三脚で撮り始める前まではこのマンションの直ぐ横の海辺まで
毎朝歩いて降りていたのですよ。

本当は海辺で撮りたいのですが、三脚担いではやっぱり
重いです。

懐かしく思って見て下さっているのですね。
私も嬉しいです。
ロココたえ URL
2010.01.18 19:44 edit
シリウスさん、こんばんは!!

4枚目、本当に私も大好きな1枚なのに残念です。

太陽の光軸を撮る時のつもりで言ったのですが
光芒の時も綺麗になるのですね。

今度試してみます。
ロココたえ URL
2010.01.18 19:54 edit
みーさん、こんばんは!!

真っ黒な雲が日の出方向にあっても雲が流れて
日の出になることがあるのです。
光芒になったりどんな変化をするか面白いですよ。
やっぱり日の出になるとやった~って思います。

ブログを立ち上げたころもう4年前ぐらいになるかな~
そのころ同じようなことになったことがあります。
しばらくこんなことはなかったのですが
どうしたのかな~
なるほどFC2に問い合わせをすれば良いのですね。
又なるようだったら聞いてみます。

アッ 私が16日の記事のところで書いたので
スミマセン。

翌日の17日、追記で書いたのです。
この日が阪神大震災だったのですよ。
それでそうしても優しいマスターをUPしたくて
前日出来なかったレイアーに再挑戦してなんとか出来ました。

写真の加工はGIMP2とPhotoScapeを使っています。
GIMPでレイアー加工をしているのですがもっと色々に重ねることが
出来るのですよ。
まだまだ使いこなせていません。
機械音痴なので大変!!
ロココたえ URL
2010.01.18 20:02 edit
紅さん、こんばんは!!

マスターを優しく撮りたくてレイアーに挑戦でした。
フォトショップもちょっと使ったことがあったのですが
今は使っていません。
レイアー加工を今使いこなそうと頑張っています。
紅さんはフォトショップを使ってらっしゃるのですか。
べいべはんがフリーソフトがなかなかいいのがあるので
まずはそれを使ってみようかと言ってGIMPで特訓中です。
本当に機械音痴なので大変なのですよ!!
ロココたえ URL
2010.01.18 20:09 edit
Happyさん、こんばんは!!

本当、コメを書いたものだと勘違いしていることがありますよね。

べいべはんが色々教えてくれるのですが
なんせこの機械音痴なのですこしづつしか出来ません。
今レイアーと言って写真を色々に重ねる技を
覚えようとしています。

写真を半透明にしたりセピアにしたり
感性が問われます。

この年になってお勉強があるとは思ってもいませんでしたよ。アハハ
ロココたえ URL
2010.01.18 22:48 edit
こんばんは^^
マスター、渋いなぁ。。^^
こんな大人になりたいと思っておりますが、
今は仙人のようになってしまいました^^;
ひろ URL
2010.01.19 07:27 edit
ひろさん、おはよう!!

マスター、渋いですか。
多分ひろさんと同じぐらいの年だと思いますよ。

仙人って、ウン?
想像通りでいいのかな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ