雲1つ無い朝焼けとコーヒーオベーション

CoM46 
昨日の朝です。
気温は零度、結構冷え込んでいました。

しかし久しぶりに雲ひとつない綺麗な空です。
真っ暗な中で真っ赤に焼けている空に感動しました。

そして群青色のグラデーションにため息が。



夜明け前

少し明るくなってきました。
素晴らしい!!


少し明るくなって

日の出が近くなって空がオレンジに染まってきました。


赤く染まって

日の出直前は空の色は消えています。


日の出直前

太陽が顔をだしてきました。
待ち焦がれている一瞬です。


日の出

これぞ日の出。


日の出

帰り道振り返ってみたらもう太陽の位置が東に寄ったようで太陽は隠れていました。


振り返った空



昨日はとても暖かくて動きやすい日になりました。
午前中は声楽のレッスンに行き、帰り道銀行、郵便局、公民館と用事を済ませながら
急いで遅めの昼食。

さてそれから庭仕事です。
薔薇の剪定をしてやりました。

ああ そうそう

大好きな薔薇ガブリエルの苗も届いたので
植え替えをしてやりました。

この春がとても楽しみです。


ガーデニングの師匠の庭を見ると薔薇コーヒーオベーションがとても
素敵に咲いていたので、撮らせてもらいました。


コーヒーオベーション


ガーデニングの師匠は今年は青系の薔薇をかなり揃えたとのこと。

だんだん、春を夢見る夢子さんモードになりつつあります。



お知らせ

FC2のトラブルでしょうか、みなさんのコメントが反映されていません。ご迷惑をおかけしますがもう少し様子を見させてください。



庭の花  2010.01.19
2010.01.19 08:06 edit
綺麗な空ですね!
今日もいい天気のようです。
昨日は 昼からバラの植え替えしました。
ザ・プリンスの茎の真下に ガンシュ発見!かなり大きくて 長生きできないでしょうけど
そぎ落として また新しい土に植え替えました。
昔は 焼いて捨てるように言われていましたが・・・今年の春咲きかた見てからに(;´д`)ノ

ガブリエル買われたのですね
我家にはクレマのガブちゃんがいますよ~
クロはち URL
2010.01.19 08:30 edit
おはようございま~す
ぬける様な空ですね^^
そちらも晴天でいい天気だったんですね。
昨日は暖かかったので夕焼けを久々にゆっくりと見れました。
ロココさんの昨日はなかなか充実した一日だったみたいですね^^
ガブリエル植えたんですね。
写真で見た時、美しい花をつけるな~と思っていたのでこれから楽しみですね^^
sakura URL
2010.01.19 09:16 edit
最初の写真の誰もいない道路に朝の寒さを感じます。
向うに見える海との風景もいいですね。

バラの写真、素敵ですね。
私はバラのことはよくわかりませんが、
春の待ち遠しい気持ちが出てるようです。
hisamichi URL
2010.01.19 10:11 edit
クロちゃん、おはよう!!

今日も良い天気ですね~
でも今日は呉の病院へ行ってきます。
本当は薔薇の土の入れ替えをするのに絶好日なのでもったいないな~

ガンシュ、とってやったらまた生きますよ。
大丈夫。

どうしても欲しくてガブリエル買いました。
又鉢が増えてしまってどうやって管理するのかな~
ロココたえ URL
2010.01.19 10:14 edit
sakuraさん、おはよう!!

昨日の朝は冷え込んでいたせいもあって澄んだとても綺麗な空でした。
今朝は靄っていたのでパスしました。

暖かいとやっぱり活動的になりますね。
今日はちょっと呉まで行ってきます。

ガブリエル、覚えていて下さったのですか。
嬉しいな~
春が楽しみです。
ロココたえ URL
2010.01.19 10:32 edit
hisamichiさん、おはよう!!

今回は道路も撮ってみました。
真っ暗なのでさすがに誰もいませんね~
久しぶりに群青色のグラデーションが綺麗な朝になりました。

薔薇、このシーズンに剪定したり土の入れ替えをしたりしなければ
ならないのです。
春の花を夢見るので出来る作業なのでしょうね。
ロココたえ URL
2010.01.19 12:52 edit
こんにちは~(^0^)

素晴らしい日の出ですね!!!
空気が奇麗なんだね♪
寒かったでしょ?
早起きが苦手な私にとって、毎朝の撮影をされるロココたえさんは
神様みたいに思えるの(^-^)
バラもいい感じですね。。。
早くお花が撮りたいなぁぁぁぁぁ
ステキなお写真有難う(*^-^*)
午後もお仕事頑張るぞ!
saho URL
2010.01.19 16:28 edit
日の出がだいぶ早くなってきましたね。
私もパンを焼くのに、6時前には起きますが、だいぶ明るくなりました。
今の時期に、薔薇を剪定するのがよいのですね。
そうそう、香りのよいのは、なんていう品種なんでしょう。あまり手のかからないので、香りのよいのを教えてくださると助かります。。
ゆみたん URL
2010.01.20 13:12 edit
メールが送信されないようなので、実験してみました。
行くかな?
ロココたえ URL
2010.01.20 13:13 edit
こんにちは。
綺麗な朝焼けですね。
ロケーションも最高だし文句なしですね。
あ、昨夜はずーっとこちらに繋がらなくて
それもFC2のトラブルだったのかな。
画像サイズが変わっちゃったり、なんかトラブル続きですね。
break URL
2010.01.20 14:40 edit
素晴らしいグラーデーションですね^^
空が明るくなるのが早くなりましたね。
それだけでも春が近いのかなと嬉しくなります。
丹精込めてお手入れした薔薇は美しい花を
咲かせてくれるのでしょうね♪
お写真楽しみにしています。
かえ URL
2010.01.20 15:55 edit
sahoちゃん、こんにちは!!

<神様みたいに思えるの(^-^)

エヘ、照れちゃいますね~

今から花のシーズンが待ち遠しいですね~
クリスマスローズの蕾が膨らんできているのがあるので
先ずはこれからかな~

sahoちゃんの山野草は本当に素敵だもんね。
私も楽しみにしていますね。
ロココたえ URL
2010.01.20 16:00 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

パンを焼くのに早起きか~
良いな~
手がかからなくて良い匂いの薔薇、ウーン
白薔薇の「シュネービッチェン」がお薦めかな。
別名アイスバーグとも言いますがとても強くて良く咲いてくれて
良い匂いがするので昔からの名花です。
是非トライしてみてくださいね。
嬉しいな~
ロココたえ URL
2010.01.20 16:01 edit
ロココさん
こんにちは^^
昨夜ここにお邪魔しようとしたんですが
いくらまっても繋がりませんでした
私のところにも
投稿できないとのことで
FC2なんかおかしいみたいです(;-\)。。。

この1枚目きれいなグラデーション
町までもが赤く染まって
徐々に変化していく様子がみえて
夜が明けていくって伝わりますね
2日間暖かい日が続いてます
でもまた近いうちに寒くなるとか・・・
ロココさんは早起きなので
毎朝寒さはきついですよね
厚着で出かけてくださいね^^
優月 URL
2010.01.20 16:03 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

ゴメンネ!!
何回も入れてくれているのはメールの方に入ってきているので
分かったよ。
FC2のトラブルだったみたい。
数えてみたら8回ぐらい入れてくれていたよ。
本当にありがとう!!

ロココたえ URL
2010.01.20 16:06 edit
Happyさん、こんにちは!!

コメを書いてくださっていたのにブログには入らなかったようです。
FC2のトラブルだったらしいです。
メールのほうにも入るようにしているので
メールで読みました。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.01.20 16:07 edit
みーさん、こんにちは!!

コメが入らなかくてゴメンネ!!
メールのほうで読みました。
FC2のトラブルだったようです。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.01.20 16:13 edit
海月さん、こんにちは!!

何回も入れてくださったのにブログに反映されなかったようです。
FC2のトラブルだったようなのですよ。
メールのほうには入ってましたのでしっかり読みました。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.01.20 16:17 edit
breakさん、こんにちは!!

昨日からFC2がトラブッていたようで、コメントが送信出来なかったようです。
最近、かってに画像が小さくなったりおかしかったですよね。

直ぐ近くから撮っているのですが結構いいロケーションでしょう。
でも本当は海辺に降りて撮りたいのです。
三脚で撮るようになってから重いので下まで降りるのがシンドクなりました。
ロココたえ URL
2010.01.20 16:21 edit
かえさん、こんにちは!!

この群青色のグラデーションが大好きです。
一昨日ぐらいが日の出が一番遅い日だったようですね。
これからすこしづつ早くなってくれるので撮りやすくなりますが
夏至のころは4時前に家を出るようになるので
これも又辛いかな~
薔薇の剪定をやっと終わって
今度は土の入れ替えが待っています。
ロココたえ URL
2010.01.20 16:25 edit
優月さん、こんにちは!!

アレッ そちらもトラブッていましたか。
最近FC2がおかしいです。
何回も送信をしてくれたブロガーさんもいて
申し訳なかったです。

この日は本当に空気が澄んでいてきれいな空になりました。
夜明け前の真っ暗な時に真っ赤に染まるのですよ。
感動します。

はい、ビックリするぐらいの重装備で出かけていますので
朝撮りでは風邪を引くことはないです。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.01.20 17:36 edit
ハハハ、8回!?
これは入れすぎだったね。
気の短い私も随分根気よく入れたもんだわ~
正直、打つのも大変だったけど(笑)

私も、最近ブログ荒らしにあったばかりでしょう。
あるブロガーさんのところに私の入れたコメ、全部片っ端から消されていた事件もあったのよ。
だから、今回もまた嫌がらせされているかと思ったのよ。

良かったわ。
そうじゃなくて。
今度は一回にするからね^^
未来 URL
2010.01.20 18:05 edit
未来ちゃん、ハハハのハ!!

一生懸命入れてくれたんだ~って感激しちゃったよ。
ヘェ~ そんなことがあったの?

最近FC2がおかしいな~って思っていた矢先の出来事でした。
急にメンテナンスが入ったらしいね。
誰かからクレームがあったのかな。
ロココたえ URL
2010.01.20 21:08 edit
昨日はロココさんのブログにコメ入れようと思ったら
FC2のメンテナンスです、って画面に切り替わってしまいました
コメすら書けなかったです~(苦笑)

ほんとに、雲ひとつないですね~!!
美しい朝です
コーヒーオベーションもステキ
白い英字はロココさんが入れてるんですか?
もも URL
2010.01.20 21:46 edit
そうそう、【グリーンフラッシュ】ってご存知でしょうか?

わたしは今日初めて聞いた言葉でして
何かと言うと、太陽が沈みつつあるときというのは
様々な波長の光を放つらしく
南極とかの空気が澄んだところだと
太陽の色が、沈みながら変化していくらしいですね。

赤~ミドリ~紫・・・・という感じで。
これを【グリーンフラッシュ】というらしいです。

>>ガブリエル

三大天使の内の一人の名前から・・・・でしょうね。
ん?破壊天使だっけ?
NINJA URL
2010.01.20 22:36 edit
寒いほどに綺麗な空気
素晴しい色ですね♪

今日は春かと思うくらいの陽気でしたが(笑

バラ、とっても素敵に写真の飾りが~!!
バラを咲かせた方もとっても喜ばれたことでしょう♪
ポスターにしてプレゼントされては!? ヽ(*^^*)ノ
yumiko-shiba URL
2010.01.21 02:34 edit
ロココさん、こんばんは~♪
今日は、とっても暖かかったですね~!
上着が邪魔なくらいでした。
と思ったら、もう雨降ってるよ~。
今回のお空は素晴らしいく綺麗ですね~。
オレンジが素晴らしい~。
青系の薔薇も、また見てみたいものです~。
さおり URL
2010.01.21 07:20 edit
ロココたえさん おはようございます♪

綺麗な朝焼け、群青色のグラデーション素晴らしいですね♪♪
暫く暖かでしたが又寒くなりそう^^;

コーヒーオーベーション綺麗。。
英字が入ってて素敵。。
ガブリエルが届いたのですね~
我家は未だ来ないのですよ!

トラブルが有ったのですね~
最近ブログさぼって居るから気が付きませんでした。
シンベリン URL
2010.01.21 09:23 edit
ももさん、おはよう!!

FC2がトラブッていると思ったらクレームが入ったのか緊急のメンテナンスになりました。
美しい朝でしょう。
雲1つ無い時はグラデーションがとても綺麗なのです。

コーヒーオベーションは今人気の薔薇ですね。

レイアーで写真を重ねたり、透明度を変えたり勉強中です。
英字は大好きなワーズワースの詩をコピーして入れているのですよ。
字の透明度も変えられるので
だんだんレイアウトとか感性が求められるようになってきました。

人間いつまでたっても勉強ですね~
ロココたえ URL
2010.01.21 09:33 edit
NINJAさん、おはよう!!

グリーンフラッシュ、知っていますよ。
でも水平線から昇る太陽か沈む太陽でないと見られないようですね。
見やすいのは沈む時なのだそうです。
太陽の縁が緑に発光するらしいですね。
綺麗に澄んだ空気の時でしか見られないそうです。
一度見てみたいな~
ハワイの海でも見れるようですよ。

ガブリエルは受胎告知の天使で有名ですね。
うっすらと青みがかった素晴らしい薔薇なのですよ。
咲いたらUPしますね。
楽しみなのです。
ロココたえ URL
2010.01.21 09:37 edit
yumikoさん、おはよう!!

レイアウトやレイアーなど、yumikoさんの写真を見てはため息をついています。
素晴らしい感性ですね~
すこしでも追いつけたら良いな~と思って
滅茶苦茶機械音痴なのにべいべはんに叱咤激励されながら
取り組んでいます。

ポスターに、成る程。
まだそこまでの余裕がないです。
ロココたえ URL
2010.01.21 10:24 edit
ロココさん、おはよう~♪
冷え込んだ朝ほど、空気が透明で素晴らしい朝焼けが見られますね。
街まで赤く染めてしまう太陽の威力って、凄いな~。
2枚目、写真で拝見して感動ですから、実際にその場に立っていたら
もう言葉にならない感動なのでしょうね。美しい~~!!!

先日の寒さは何処へやら、大分気温も上がってきましたね。
梅もほころび始めた所があるようです。

薔薇、今がお手入れの時期なのですね。
又美しく咲かせて見せて下さいな~♪
香りが届かないのが残~念。
紅 URL
2010.01.21 10:32 edit
ロココさん、こんにちは
雲ひとつない澄んだ空、とても綺麗ですね
うっとりしながら、コーヒー飲みながら拝見していますよ

ガブリエル・・・薔薇が増えたんですね
咲くの楽しみにしています

写真に英字素敵ですね
miya URL
2010.01.21 11:05 edit
ロココたえさんおはよ~(^-^)
同じ風景は無い 空景いつも素敵♪
広島に居た頃 この辺りのモデル住宅を週末になると
あっちこっちと 殆ど見に廻りましたよ。
開拓・造成・区画・販売が一番盛んだった頃です。
30年前の話ですが...
ほんと 懐かしいなぁって思いながら
素敵な空景に魅せられてます。
ありがとう♪
sora URL
2010.01.21 14:58 edit
さおりさん、こんにちは!!

昨日は暖かかったですね~
今朝も暖かい朝でした。
明日からまた寒くなるようです。

久しぶりの綺麗な群青色のグラデーションの空でした。
こういう日はやっぱり冷えますね。

ガブリエルもうっすら青い薔薇なのですよ。
師匠は青系の薔薇をドッサリ手に入れたそうです。
UPしますね。
私も楽しみなのですよ。

ロココたえ URL
2010.01.21 15:06 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

久しぶりの群青色のグラデーションが綺麗な朝でした。
月曜日にやっと薔薇の剪定をしましたよ。
土の入れ替えがまだです。

ガブリエルまだ届きませんか。
どこに注文されたのかな?

先日べいべはんにレイアーを習ったので四苦八苦しながら
やってみています。
色々に出来るらしいのですが
まずはここからがやっとです。

英字は簡単に入れられますよ。

ブログ更新が止まっていると思ったらサボっていたのですか。アハハ
ロココたえ URL
2010.01.21 15:12 edit
紅さん、こんにちは!!

久しぶりに群青色のグラデーションが綺麗な朝でした。
独り占めしているのがもったいないぐらいの感動ですよ。
見て、見てとみんなに声をかけたいくらいです。
数日前から日の出の時間がやっと早くなりだしました。
冬至から3週間ほどまではドンドン日の出が遅くなっているのです。

先日やっと薔薇の剪定をしたので
これから土の入れ替えが待っています。
春を夢みて頑張らなくっちゃ!!
ロココたえ URL
2010.01.21 15:16 edit
miyaさん、こんにちは!!

久しぶりに綺麗な空でした。

ガブリエル、薔薇の師匠のところで一目惚れをして直ぐに注文していました。
師匠はまだガブリエルを増やして色々な青系の薔薇も買い占め状態。
春が楽しみです。
又UPしますね~
新種ばかりらしいですよ。

英字に薔薇、とても似合うよね。
これはmiyaさんから習ったことだよ。
ロココたえ URL
2010.01.21 15:19 edit
soraさん、こんにちは!!

オオ~ 丁度そのころ我が家も建てたのですよ。
この辺りもみてらっしゃったと思います。
県が造成したところですよ。

不思議な縁ですね~
ロココたえ URL
2010.01.21 22:09 edit
お久しぶりです~!
なんて美しい空~!
この色合いなんともいえませんね。

ロココさんのように時間を過ごすのが夢です。
早朝カメラを構えて
そのあと歌を歌って
そしてガ―デニング・・・・。

素敵だなぁ~!
yuko URL
2010.01.21 22:23 edit
>>ガブリエルは・・・・・・

そうでした。
【破壊天使】はウリエルでしたです。
NINJA URL
2010.01.22 00:05 edit
ロココちゅわ~~~ん!
はろっろっろろろろっろっろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろ~~ん~~

さあ、この「はろろん」を一番高い音でオペラ調でどうぞ!!

帰ってきたぜ!!
三脚、折れた・・・・
ま、前から、ジッツォマウンテニアぐらいにランクアップかなあとは思っていたんだけど、
ついに、その時がきたようだ・・・はっはっは。
でも、ま、その雲台はブツ撮りにもいけるねん。カックンとならないしなあ。
でもぉ、今度水のなかから狙いたいので
ジッツォでなくて
マンフロットの三脚もいるし・・・ホホホのホだぜ。やけくそ。

では・・・・このブログをご覧のみなさま!
ロココちゃんのスキルアップは、べいべのニオイがプンプンすると思われているでしょう・・・・
ま、一緒に勉強しているので・・・
えっと、GIMPのソフトはある意味、レイヤーや肌をきれいにみせたりするのには
一番、使いやすく、フォトショよりも、機能があってよろしいのであります。

でも!!!色空間もお肌をきれいにするのは、フォトショのほうがすぐれています。

これはRAW現像ができるようになることと、平行していかないと、
色空間がわからないので、今はロココちゃんとはGIMP使っています。
また、RAW現像ソフトからフォトショを同時使用であるなら
パソコンも、ロココちゃんのも、私のも、かなり動きが遅くなるのです。
そういういろんなことを考えあわせたうえで
すすめています。
でうので
パソコン動作環境ばっちりの方は、GIMPより
フォトショを使ってくださいね。
ただ、注意しないといけないのは
ちゃんとキャリブレーションしたプロファイルを
それらのソフトと連動させてください。

と、まあ、そういうことです。

さてと、眠い・・・・

花を撮るときの背景の光が読めるようになったね!!
これは、三脚つかってるの??
一度、三脚つかって、ちょいとぶらしてみて・・・
やわらかさがでるよん。
フィルムの人は多重露光ができるでしょ・・・そんで、
ピンばっちりの上に、ピンアマを重ねて撮るの・・・そしたら
夢見る夢子さんだよ~~~
キャノンもオリンパスもできないねん・・・ペンタックスはできるけど・・・
フォトショで2枚重ねることはできるけど・・・なんつうか、そういうレイヤーはしたくないのだなあ・・・

ピンアマっで撮ることは、ロココちゃんは絶対ないし、もうバッチリ。
だから、ピンアマで撮るの・・・ブレも利用して・・・・ほんのわずかなんだけどね。
やってみてね~~~
夢見る夢子の画風をつくる~~~!!
これも課題!!
わかったね!

じゃ、明日、東京!!
べいべ URL
2010.01.22 13:59 edit
yukoさん、こんにちは!!

家族のみなさんは元気になられましたか。
大変でしたね。

久しぶりに綺麗な朝でした。

アレッ 言われてみると贅沢な時間の過ごし方をしていますね~
全て旦那様に感謝!!

それなのに忙しい、忙しいと言っているのですからね。
ロココたえ URL
2010.01.22 14:01 edit
NINJAさん、ウリエルっていう天使がいるのですか。
それの方が知りません。

天使も沢山いるのかな~
ロココたえ URL
2010.01.22 14:16 edit
はろろろっろろ~~ん!!

無事帰ったか~
と思ったら今日は東京、大丈夫か?
元気なものでも疲れるぜ。
ちょっとおとなしくしとけ!!
K先生に叱られてもしらんで。

エッ 三脚壊れたんか。
いよいよ、高価なのにするんか。
道具が良いと確かに仕事しやすいもんな~

スキルアップはゼーハー、ゼーハーだぜ。
今日胡蝶蘭をUPしようとしたら
なんでや!!
アップロードすると前の薔薇が出てくるねん。
次はマスターが出て来て、次はドデカイサイズになってと
延々をやり直ししたぜ。
サイズは重ね方でいくら決めていてもアップロードしたら
変わってるねん。
これFC2がおかしいんかな~

練習やと思って何回もやったわ。
しつこいB型。

光は読めるようになったけど、丁度良いときは家にいなかったりして
時間帯が難しい。
望遠マクロ、まだ手持ちだよん。
三脚を使う時はワンタッチのをはずさないといけないので
面倒なんや。
ピン合わせしてからぶらすんか?
なんや色々な撮り方があるんやな~

夢見る夢子さんになる前に薔薇の土の入れ替えがまってるぜ!!
見えない作業があるから綺麗な薔薇が咲くんだよな~

胡蝶蘭で疲れたから今から寝る!!
ロココたえ URL
2010.01.22 22:40 edit
>>天使も・・・・・

天使というのは、キリスト教に出てくる御使いで
ミカエル・ガブリエル・ラファエル・ウリエルというのが
神の御前に位置する【四大天使】で
一応の性別はありませんが、男として描かれてあります。

勿論、キューピットというのもいますが(これは神話かな)
別名【エロス】という呼び名で、キューピットが大人の女性に恋をして
大人になってしまうというハナシもあるようですので
天使と名のつくものは、これみな男性でしょうね。

ちなみに、この【四大天使】の吹くラッパというのが
世界破滅の合図になるとされていますね。
↑は・・・・・黙示録だったかな?
NINJA URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ