雨上がりの朝と胡蝶蘭

CoM41 
雨上がりの朝です。
空を見ると星はなく、どんな空なのか~と思いながら
出かける。

うっすらと赤くなっていますが、雲が赤さを隠しているようです。


雲が多い朝

しばらく待機していると、少し赤く染まってきました。


少し赤く染まって

でも一瞬の出来事のようにこの色も消えてしまいました。


一瞬の色

また、しばらく待機。
日の出の方向が赤く染まってきました。



日の出が近い

光の中を船が通って行きました。


光の中を

素晴らしい日の出になりました。


日の出

宮島の上の雲も綺麗でした。


宮島の空




昨年の9月頃でしたでしょうか。
夕華さんから胡蝶蘭をもらいました。
11月末頃に花が落ちてなくなったのですが
何と新しく花茎が2本も出て花が又咲き出しました。

8
胡蝶蘭2

実は、今レイアーの練習をしています。
今日サイズが思うように定まってくれず、何回もやりなおしをしました。
機械音痴なのでとても要領が悪いのだと思います。

フー 疲れた!!


近況  2010.01.22
2010.01.22 12:56 edit
ロココさ~ん
胡蝶蘭の写真が無いですけど・・・
これもFC2の不調のせい??
今日の空はこんなにきれいだったんですか?
こちらはまっ黒な雲でしたよ。
Happyばあば URL
2010.01.22 16:33 edit
7番目が宮島の上空になるんですか。
朝の早い時間も、案外青い空が見えるんですね。
雲の感じがいいですね。

胡蝶蘭、きれいですね。
そんな風にして咲いてくれると嬉しいですよね。
hisamichi URL
2010.01.22 17:11 edit
こんにちは~♪
6番目のお日様と雲の動きがきれいですね。
そして7番目になって、さらに雲が雄大な動きになって素晴らしいです。

胡蝶蘭の色合いも綺麗ですね。
写真の撮り方がいつも素晴らしくて感激しています。
ベルママ URL
2010.01.22 18:28 edit
Happyさん、こんにちは!!

今日の空、そちらは真っ黒ですか。
近いと思うのですが結構違いますね。

UPの途中で胡蝶蘭の写真がとても大きくなりすぎてはみ出していたので、
保存をかけて、写真のやり直しをしていました。
丁度その作業中にHappyさんがきてくださったのだと思います。

レイヤーで仕上げる方法に慣れようと思って
今練習中なのです。
ロココたえ URL
2010.01.22 18:34 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

はい、7枚目が宮島です。
一番鋭角に高いところが弥山です。

胡蝶蘭は一度もらって玄関に置いていて枯らしてしまった
経験があるので、玄関にだけは置くのは止めようと
暑い時は東側の出窓、寒くなってからは南側の出窓に置いていました。
水やりするのを殆ど忘れていて思いついたときにしか
やってなかったのに、かえってそれが良かったのでしょうかね~
2本も花茎がでて蕾も沢山ついています。
びっくり!!
ロココたえ URL
2010.01.22 18:39 edit
ベルママさん、こんにちは!!

6枚目、綺麗な日の出になったでしょう。
7枚目は宮島の上の空なのですよ。

今、花は望遠マクロで練習中。
仕上げはレイヤーで練習中。

練習中ばかりです。
望遠マクロのレンズは1キロぐらいあるので
本当は三脚使用が必須なのに手持ちで撮っています。

三脚で撮らなくてはと思っているのですが
どうも花はふと思いつきで撮ることが多いので
ついそのまま。

褒めてくださってありがとう!!
頑張りますね!!

ロココたえ URL
2010.01.22 19:51 edit
いい雲たなびく、朝焼けですね~
巻雲が染まる空、
大好物な風景です!!!^^

なぜか先日お邪魔したのに、ブログがOPENしてくれませんでした(;;)
FC2が不調だったんでしょうか?

お花、三脚無しなんですか?(@@;)すご~

シリウス URL
2010.01.22 20:20 edit
  
  ロココさん こんばんは

  お久です。勿論ブログいつも拝見してますが、写真の進化に驚かされつつ憧れつつです。
   
  偶然なのか本日仕事で配達の洋ランの鉢をブログに載せようと開いてまずロココさん
  とこいったら 胡蝶蘭が載っててびっくり!!
  復活咲きしたんですね。 すばらしいし二度咲きの がんばって咲いてる一番花とは
  違った自然さがまたすごく良かったです。
今日写した私のミニ胡蝶蘭は実物の色と全く違ってて
  写真の勉強しなきゃとこういうとき思います。
  本物と全然色がちがうんです。

  とにかく ランでビックリ!
  また 教えてくださいね。  
  
  それではブログ楽しみにしてます。



夕華 URL
2010.01.22 20:50 edit
シリウスさん、こんばんは!!

ああ、FC2がトラブッていたときですね。
クレームが入ったのか急遽のメンテナンスになりブログが開かなかったり
コメントが流れたりしたらしいです。

好物の空ですか。
空は本当にいつみても飽きませんね~

ハイ、花は重い望遠マクロを手持ちで撮っています。
先日普通のマクロで撮ろうとしたらあまりの軽さにビックリ。
やっぱり止めて望遠マクロで撮りました。
こちらの方がしっとりとした仕上げになるような気がするのです。
でも三脚で撮れ!!ってウルサク言われているので
そろそろ考えなくては。
ロココたえ URL
2010.01.22 20:54 edit
夕華さん、こんばんは!!

いつも見て下さっていてありがとう!!

もらった胡蝶蘭が又咲き出してびっくりなのですよ。
水もやらずに放ったらかしだったので急いでやりました。アハハ

写真、進化していますか。
ありがとう。
光のとらえかたが少し分かってきたようです。

あのかたにビシバシ鍛えられています。
まぁ頭の体操になっていいかな?
ロココたえ URL
2010.01.22 21:59 edit
こんばんは 今日の朝日は 特に 美しく感じます 
はなはな URL
2010.01.22 22:16 edit
こんばんは~☆彡
夕べはコメント拒否されてしまって・・・
絵葉書のような5枚目のお写真に感動しました!
“日本の朝”のフォト集作ってくださいませ~♪
また咲いてくれた胡蝶蘭、愛おしいですね。
Jーママ URL
2010.01.22 22:40 edit
こんばんは~。
今日の空は雲がたなびいていますね^^
6枚目の朝日と流れる様な雲が美しいです~。
こんな美しい朝の空なら撮る応えがありますね!
空の雄大さを感じる一枚ですね~♪
sakura URL
2010.01.23 03:55 edit
ロココたえさん、こんばんは。
6、7枚目の雲が壮大ですね~きれい!
すてきですよ~
貨物船もいい味出してます。
break URL
2010.01.23 10:57 edit
レイヤー?なにやら聞きなれない言葉
写真の加工奥が深いですね
ブログでこんなに遊べるって知りませんでした。
頑張ってください 噛み砕いて また教えてね(^_^)/~~
クロはち URL
2010.01.23 15:28 edit
あったかいと思ったのはつかの間。
また真冬の寒さに逆戻り・・
こうやって、少しずつ春がやってくるんですね。今年は、ちょっとした計画があって、
とっても楽しみに、月日が過ぎるのを待っていますよ。。
ゆみたん URL
2010.01.23 16:06 edit
ロココちゅわん!
はろっろっろっろっろっろっろっろっろっろっろ・・・be continued

さあ、これを何回やれるか、やってみてください。ギネスに挑戦!!

ふふん・・・誰が三脚つかえってウルサイのかなあ~~~・・・・・それは「べいべ」
手持ちのときもあるけど・・・・
今回の撮影通して、ほとんどISO100で三脚つかったのに、
それでも、拡大するとブレてるの。
レリーズコードは横着した・・・デヘヘ
ロココちゃんは、すぐに縮専かけるから、わからないけど
今度RAW現像はじめるときに、みせてあげるね・・・・

そそ、ほんで、三脚つかうとかえって、ピンアマにできるのよ!
それで優しい表情とかつくれるよん。
もう、第二段階に入れば??入れ!!

今日の雲の写真・・・ほんでこれが海辺であれば
2月はND400使ってやりまひょ!!ワテ、横でちゃんとアドしますさかい!!
この雲は長時間露光にもってこいだわさ。
やはり、レリーズとしっかりした三脚いるなあ。

そしてJ-ママさんのいわれるように
日本の朝デジブックつくろ!!
べいべ URL
2010.01.23 16:20 edit
ロココさん
こんにちは^^

お仕事中の優月ですv(^^)v
6.7枚目カッコイイ~
伸びてる~~~~~
おもいっきり雲がノビノビ~ってしてる
キッモチイイね!!
この時間になると帰りたくなってきます
で!そんな時こんなにすっきりする写真
ありがとです(*^^*)
あと少し頑張ります
優月 URL
2010.01.23 16:52 edit
はなはなさん、こんにちは!!

特に綺麗ですか?
空って凄いですよね~
毎朝が芸術です。
ロココたえ URL
2010.01.23 16:58 edit
J-ママさん、こんにちは!!

ああ やっぱりFC2のトラブルの時に来て下さったのですね。
再度ありがとうございます。

5枚目、絵はがきのようですか。
「日本の朝」写真集、考えてはいるのですよ。
実現するかな~

胡蝶蘭、又咲き出してびっくりしました。
胡蝶蘭は玄関に置いて枯らしたことがあるので
環境にちょっと気を使いました。
ロココたえ URL
2010.01.23 17:03 edit
sakuraさん、こんにちは!!

本当、流れるような雲になりました。
日の出の時間がすこしづつ早くなってきています。
毎朝、どんな空かな~と思いながら出かけています。
空って凄いですよね~
ロココたえ URL
2010.01.23 17:05 edit
breakさん、こんにちは!!

夜明け前の様子では6、7枚目のような展開になるとは
おもってもいませんでしたが
空は本当に意外な展開になることが多いですよね~

貨物船が丁度通ってくれたのでラッキーでした。
ロココたえ URL
2010.01.23 17:10 edit
クロちゃん、こんにちは!!

写真の加工って本当に奧が深いです!!
でも写真が先ず上手く撮れていなくては話にならないのですよ。
写真の撮影も奧が深いので、四苦八苦です。

クロちゃんも頑張れ~~!!
ロココたえ URL
2010.01.23 17:12 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

楽しみな計画って何だろう?
広島に来るとか?
ウーン、又海外旅行?
気になるな~
ロココたえ URL
2010.01.23 17:21 edit
はろろろっろろ~~ん!!

ウン、腹筋の練習になるな~
声楽の先生にも腹筋使いながら料理もしたらいいと言われたよ。

RAW撮りが始まるんか~
現像したり、ほんと1枚仕上げるのに時間がかかるようになるな~

エッ 海辺に降りるの?
凄い根性やな~
それでバルブ撮影?
ウーン、三脚とレリーズには慣れたけどな~
こーちゃん、助けて~~って駄目か!

朝デジブック、なんだか目標がドンドン増えて行くな~
幾つになっても挑戦や!!
頑張るで~~~~~~!!
ロココたえ URL
2010.01.23 17:23 edit
優月さん、こんにちは!!

お仕事ごくろうさまです。
後もう少しですか。
6、7枚目の雲、気持がいいでしょう。
こんな展開になるのか~と感動しましたよ。
今日は空が綺麗な日でした。
ロココたえ URL
2010.01.23 17:57 edit
ロココたえさんこんにちは
胡蝶蘭の写真、とてもきれいに撮れていますね。
レイアーってレイアウトの事ですか。レイアウトはとてもいいと思いますけど。
写真がいつも上手に撮れて素敵です。私も何年か前にちょっとサークルで写真を
習ったんですけど、あまり上手にとれるようになっていません。
写真用語がなんか理解できなくてただ、感でシャッターを押すだけなんです。
花の写真も料理の写真もきれいに取ってみたいのですけどね。
myungchang URL
2010.01.23 19:28 edit
ミョンちゃん、こんばんは!!

私レイアーって書いていましたね、正しくはレイヤーのことなのですが
写真を何枚も重ねて画像を作れるのですよ。
レイアウトとは又違うのです。

これがまだ使いこなせなくて練習中なのですよ。

サークルで写真を習われたことがあるのですか。
私はそういうところでは習ったことがないのですよ。

初めて一眼を買った時も色々なブロガーさんが教えて下さって
ここまで撮れるようになりました。

基本はピンをきちんと合わす、だと思います。
ピンが甘い人が結構いらっしゃるのですよ。
トライしてみてください!!
ロココたえ URL
2010.01.23 22:02 edit
ロココたえさん こんばんは♪

胡蝶蘭、又咲き出したのですね色が素敵です。。
写真もとっても綺麗に撮れてますね。。
蘭はミニのお花の方が可愛くて好きです、でも胡蝶蘭は育てるの難しそう!!
先週の(土曜日)は駅前の福屋で蘭展が開催されていたので行ったのですよ。

レイヤーって↑写真何枚も重ねて画像を作るのですね・・
難しそうですね、ロココさんは次々といろんな事こなされて凄いですね^^




シンベリン URL
2010.01.23 22:24 edit
8番、画面向かって右下の写真。

縦横比の狂いから
画像が変形してしまってますね。

こういうのは、しかるべきサイズでトリミングされる方が
変形も無くなるので良いかと・・・・・

生意気申しました。m(__)m
NINJA URL
2010.01.23 22:45 edit
ロココさん、こんばんは~♪

6・7枚目、宮島の空が綺麗ですね。
毎朝、このような景色の見れる環境素晴らしいです。
毎日撮っているので、腕が上がっていっているのも
よくわかりますね。
レイヤー難しそうですね。
私にはさっぱりわかりません。
色々できると、見る側も楽しんでもらえると
思うのですが・・・
さおり URL
2010.01.23 22:45 edit
こんばんは^^
胡蝶蘭。。きれいですね^^
レイヤーということは、フォトショップの練習でしょうか。
すごいですねぇ。。^^
ひろ URL
2010.01.23 23:53 edit
こんばんは、ロココたえさん(*^^*)

雨上がりの空
美しく光っていますね^^
特に六枚目の写真が大好きです!
レースのような雲に広がっていくオレンジ…
そしてキラッと輝く太陽が、とても美しいです^^

この間は何度もコメントをしてしまって
本当にスミマセン(ToT)
ここのところFC2は不安定ですよね^^;
海月 URL
2010.01.24 00:34 edit
6,7枚目の写真が好きです。
雲に広がりがあって、光の射し方が凄く良い瞬間を捉えていると思うよ。

胡蝶蘭は咲かすの難しいと聞いたことがあるけど、こういうのは嬉しいよね。
お花が歪んで見えるけど、これもソフトの効果なの?
色々、勉強されて偉いと思います。
未来 URL
2010.01.24 08:48 edit
シンベリンさん、おはよう!!

ミニの胡蝶蘭を夕華さんから昨年もらったのですが
一度花が落ちてそれまで東側の出窓に置いていたのを
南側の出窓に置いて忘れていました。
ふと気が付いたら花茎が2本伸びていてもしかしたら
又咲くのかな~と見ていたら本当に咲き出したのでびっくり。
以前立派な胡蝶蘭の鉢をもらって玄関に置いていたら
枯れてしまったので、玄関だけは駄目だと思っていました。
多分、環境が一番なのだと思います。

フォトスケープのレイアウトの方がよっぽど簡単なのですが
レイヤーをマスターするようにと先日べいべはんが来た時に
教えてもらったのですよ。
でもまだ良く分からないところがあって
四苦八苦しています。
そうそう2月は12日にくるので13日の土曜日はカフェに行くと思いますよ。
今度はraw撮りを教えると言ってます。
写真も奧が深いですね~
ロココたえ URL
2010.01.24 08:54 edit
NINJAさん、おはよう!!

レイヤーでサイズを先ず決めることが良く分かってなくて
そこから移動させたり拡大、縮専をするのですが
これもまだ良く分かっていません。
多分べいべはんが泣いていると思います。
しかもFC2にUPしたら又サイズが変わるし、訳が分からぬ状態なのです。
上手く使いこなせるようになったら、とても雰囲気のある画面になるはずですので
しばらく我慢をして見てやってくださいね。
練習中でも載せちゃうので厚かましいのです。アハハ
ロココたえ URL
2010.01.24 08:59 edit
さおりさん、おはよう!!

6、7枚目の空の雲が素晴らしいでしょう。
夜明け前の空の状態からは想像もつかない変化で
だから空が面白いのでしょうね~

レイヤーはもっとつかいこなせるようになったら
とても雰囲気のある画像になるのですよ。
さおりさんの写真はとても素敵なので
レイヤーを使って構成されたら素晴らしいと思いますよ。

この機械音痴がなんとかトライしているので
さおりさんも是非トライしてみてください。
ロココたえ URL
2010.01.24 09:03 edit
ひろさん、おはよう!!

胡蝶蘭をもっと素敵にレイヤーで構成したかったのですが
色々なところでつまずいてもうこれでいいやとUPしてしまいました。
GINPというフリーソフトでやっています。
フォトショに移行していく予定です。
機械音痴なのでそれはもう大変なのですよ。トホホ
ロココたえ URL
2010.01.24 09:06 edit
海月さん、おはよう!!

6枚目、綺麗な日の出になってくれました。
この日は雲がこんなに綺麗になってくれるとは思っていなかったので
嬉しかったですよ。

先日はFC2のトラブルでコメが入らなかったのでしょう。
メールの方で何回も入れてくださっているのが分かり有難かったですよ。
ありがとうございました。
ロココたえ URL
2010.01.24 09:11 edit
未来ちゃん、おはよう!!

6、7枚目、綺麗でしょう。
私もこの空に見とれていましたから。

今ね、べいべはんにレイヤーを習っているんだ。
それがサイズの決め方がもう一つ分からないのとFC2にUPしたら又
サイズが変わっていてちょっと予測がつかないの。
歪んでいるのは未熟な所為です。
もっと素敵に雰囲気のある画像にならなくてはならないのにな~
とりあえず練習してみようと失敗作もUPしています。
凄い機械音痴なのに良く頑張っているでしょう。
褒めてやってください!!
ロココたえ URL
2010.01.24 23:39 edit
携帯からだと
コピぺできるんですね~。
>>練習中でも載せちゃうので厚かましいのです。アハハ

私と似てますね~。
私の場合、blogのは、携帯で適当に写してますぅ。

だってフィルムだと
高く付いちゃうもん。

故に、”本気モード”になるのは、フィルム一眼の時っす。
NINJA URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ