快晴の空とシナモン・スノー

CoM38 
数日前、雲1つない空でした。
三脚とレリーズで撮るのも大分慣れてきました。


夜明け前

暗い中、真っ赤に焼けました。
海も染まっています。
海辺に降りたかったな~



真っ赤に

赤の次は黄色から紫のグラデーションになります。
いつものことですが、何回見ても綺麗!!


紫がかって

ちょこっと、太陽が顔を出してきました。


太陽が

完璧な日の出です。


日の出


一目惚れで衝動買いをしたクリスマスローズシナモン・スノーが次々咲き出してきました。


シナモンスノー



今日は映画を見てきました。
「サヨナライツカ」です。
西島君も中山美穂ちゃんも大好きなので行ってきました。
しかし、私は何故か恋愛ものでは泣けないようです。
年をとったのかな~


まわりでは、泣いている人もいます。
ウーン、ここで泣くの?

もうひとひねり欲しかったかな~



最近観た映画  2010.01.29
2010.01.29 19:56 edit
はろっろっろっろろろろろっろ~~ん!!

いっちば~~ん!!
うれしいなあ~~~~~~~~(^^)

おお、うれしい日の出だなあ~~~!!
この色がたまらんぜよ!!
深みがあっていいねえ・・・・
そっか、三脚とレリーズに慣れてきたか・・・・
広島のあそこは、三脚、いいのがなくて・・・・ほんとうは
安くても、もっとセッティングしやすいものがあるのになあ・・・・
だいたい、足と雲台でセット売りがいかん!!
雲台は別で、もっとロココちゃんが選べないとなあ!!

あのな、この前の北海道の早朝撮影で初日は
横着して、シャッターでスローやったら、
カメラの画面では「よっしゃ~~!!」って思うのに、
家でパソコンで、拡大をどんどんしていって確認すると
微妙な画素単位のブレ・・・・ヨヨヨ
作品にならんじゃん!!ブログではわからんやろけど・・・
やっぱり、レリーズやなあ。
そそ、ロココちゃんのカメラのミラーアップの時の・・・って書いてもわからんか・・・
なんしか、その設定がわかった!!
もっとクリアにいけるぜ!!ホッホッホのホ(^o^)

今度の広島では、海におりような!!
三脚はもっていくわ!!
いろいろ持っていきたいものがあって・・・すごい荷物かもよ(爆)

レイヤーも、ほんと努力してる・・・
うん、あと少しだし・・・
3通りぐらい覚えたらフォトショに移行してもいいなあ・・・・フォトショも同じだし・・・

ただ、パソコンがロココちゃんのは容量が・・・
息子ちゃまは2GB空けたって電話くれたけど
それで、今度いれるソフトの動作がはやいかなあ・・

このパソコンストレスって大きいで~~
今日、疲れて夕方まで寝てた・・・

うちは、まだクリスマスローズはつぼみだよ。
今年咲くのかなあ・・・・
毎日家の中は埃が舞っているぜ・・・ま、これで家も片づくぜ!!

映画もテレビも全然見ていない今日このごろ・・・
時間がないねん!!
「サヨナライツカ」も知らない・・・・
こういう状態が、広島へ行くまで続くのである・・

がんばろう~~~!!

べいべ URL
2010.01.29 21:01 edit
はろろろっろろ~~ん!!

おいでなさいませ!!

実は今朝も日の出撮りに出かけたんやけどな~
もうすごい黄砂。
黄色い空で靄っているねん。
冬の透き通った空はもうないのかな~

で、何日か前に撮っていた空をUPしたよ。

フーン、あの店には三脚良いのがなかったのか。
みんなどうしているんかな~
こーちゃんに聞いたら分かるかな~

今度海に降りるんか。
べいべが来るとき、最近お天気が悪いよな~
祈っておこう。

レイヤー、分かったような分からないような、破れかぶれでやっているよ。
もっと意図したとおりにならんのかな~

アハハ、PCで疲れ果てたんやな~
べいべも色々大変やな~
よくその中で写真撮影に行ったよな。
気力があるからまだ大丈夫や。

クリスマスローズはまだ蕾だよ。
このシナモンスノーが原種だからかな~
早咲きや。

「サヨナライツカ」知らなかったんか。
それは重傷やな~
ちょっと話題になってるぜ。

でも恋愛ものでは泣かなくなったロココちゃんでござんす。
というか、もっと内容のある映画かと思っていた。

がんばろう~~~!!
何に?
ロココたえ URL
2010.01.29 22:05 edit
>>今日は映画を・・・・・

映画は久しく行ってないです。
写真展やその他の美術展も行ってないです。

というか、↑は
私の思惑があるので行かないんですけどね。

あ!でも、コンサートは
相変わらず行きますよん。

ちなみにこの間の日曜日は
チビのホルンの先生のオケ(伊丹フィル)の
名曲コンサートに行ってきました。

シューマン・モーツァルト・シベリウス

どの作曲家のものも「らしいなぁ~」ではありましたが
やっぱ、シベリウスは・・・・・馴染めないっす。

これは、後になって
私・ヨメ・ホルンの先生意見ですが
【シベリウスの曲は、やはり寒いところの音楽】ということで
3人の意見は一致しました。(爆)


NINJA URL
2010.01.30 02:03 edit

1枚目の夜明け間近の町灯りがいい雰囲気をだしてますね。
そうか、サヨナライツカはつまらんのか。
期待してたわけじゃありませんが^^
ロココたえさんとべいべさんの会話はおもしろいねぇ~
漫才みたいですな。で、どっちがツッコミですか。
break URL
2010.01.30 02:53 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2010.01.30 08:57 edit
クリロー咲き始めましたね 先週みたこちらはまだでした 今日の観察はこれからです 楽しみな春ですね
はなはな URL
2010.01.30 09:17 edit
三脚とレリーズで撮るほうがいいとわかっていても、
持ち歩くのはやっぱり億劫ですね。
先日も三脚を担いでスイセンの丘を歩いたら、疲れてしまいました。
(文章だけでも、右クリックOKになりませんか、どうでしょう?)
hisamichi URL
2010.01.30 09:44 edit
NINJAさん、おはよう!!

<映画は久しく行ってないです。
<写真展やその他の美術展も行ってないです

どんな思惑なのですか?
興味津々。

コンサートは行かれるのですね。

シベリウス、「フィンランディア」ぐらいしか知らないかも。
寒い国の音楽で一致しましたか。

同じ北欧でもグリーグは良いと思いませんか。
声楽でもとても綺麗な曲があります。
ロココたえ URL
2010.01.30 09:50 edit
めちゃめちゃ綺麗な朝焼けですね~!
2番3番、美しい~!
ロココさんのお陰で、日の出の美しさを
知ることが出来て、ほんとうに嬉しいです。
5番、ほんとに完璧な日の出ですね。

シナモンスノーは、可愛いクリスマスローズですね。
わたしも、欲しくなりました・・・って、前も書いたんでしたっけ?(^^;)

「サヨナライツカ」は、期待したほどではなかったのですね。
な~んだ、残念・・・。
みー URL
2010.01.30 09:57 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2010.01.30 10:41 edit
breakさん、おはよう!!

真っ暗な時の街灯りも良いかな~と思って一緒に撮ってみました。
「サヨナライツカ」、私はちょっと変人ですので
一般的には良いのだと思いますよ。

べいべはんとの会話でっか?
コメよりも実際の話の方がおもろいですよ。
月に一度治療のために我が家に来るのですが
どちらも横着者なので、笑っちゃいます。

ツッコミはべいべはんのようですよ~
私は横で話していても寝ていることが多いので。アハハ
ロココたえ URL
2010.01.30 14:42 edit
こんちは~!

三脚にレリーズ、しっかりと使いこなしてますね。
空のグラデーションやオレンジに染まる海の色がとても綺麗です。
クリスマスローズがもう咲き始めてますか!
我家のはまだまだつぼみ。
花が開くのを楽しみに待ってるんですがのんびりやさんのようです。
にっしぃー URL
2010.01.30 19:38 edit
こんばんは!!
シナモンスノー 可愛いですね 
上向きに咲くタイプなんですか?
写真に撮りやすいからいいですね
クロはち URL
2010.01.30 19:39 edit
今日はとっても暖かい日でしたね。
お出かけ日和、庭仕事日和でした。
5番目の日の出の写真すてきですね。
シナモンってこういう咲き方するんですね。
かわいい。♪
うちのクリスマスローズはやっと蕾がでたくらい。
来週くらいは咲いてほしいな。
myungchang URL
2010.01.30 20:17 edit
2:53分の鍵コメさん、こんばんは!!

ありがとうございます。
早速行ってきましたよ。
楽しみがふえました。
ロココたえ URL
2010.01.30 20:20 edit
はなはなさん、こんばんは!!

ブログを始めて直ぐの頃、クリローが咲いたと書かれているのがクリスマスローズのこと
だとは知らなくて、どんな花なのですか?って聞いたことがありました。
色々想い出します。
ロココたえ URL
2010.01.30 20:25 edit
先ほどから雨になってきました。
クリスマスローズの話題があちらこちらで見かけるようになりました。
今から・・という時がドキドキして楽しみが倍増するんでしょうね。
シナモンスノーなんてどこからこういう名前思いつくのでしょうね。
きれいな名前ですね。

「サヨナライツカ」見に行かれたのですか?
見た方の中で、盛り上がりに欠けたまま家路についた・・と書いてた人いました。
皆さん少し消化不良なんでしょうか・・・
映画館のチケットあるのですが、どれ見に行こうか??思案中です。
Happyばあば URL
2010.01.30 20:25 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

三脚を担いで歩き回るのはきついですよね。
でもプロの方はいとも楽そうにカメラも2台持って走り廻られているのを
見ると、カメラマンって肉体労働者なんだ~って思いました。

右クリック禁止は息子殿がしていったので
解除の仕方が分からないのですよ。
自分も編集のところからコピー、貼り付けをしています。スミマセン
ロココたえ URL
2010.01.30 20:32 edit
みーさん、こんばんは!!

雲1つなく空気が澄み切っているととても綺麗なグラデーションに
なってくれます。
雲がないと面白くないと言われる方もいらっしゃいますが
私はこういう空も大好きです。

シナモンスノー、可愛いですよ~
買いましょう、アハハ

「サヨナライツカ」は私が恋愛もので泣くことがないので
特別なのかもしれないです。
周りの人は泣いてらっしゃいましたから。
どちらかというとヒューマンドラマに滅茶苦茶弱いです。
ロココたえ URL
2010.01.30 20:35 edit
9:57分の鍵コメさん、こんばんは!!

ありがとう!!
自分たちのころと随分違っているようなので
分からないことばかりなのですよ。
ロココたえ URL
2010.01.30 20:39 edit
にっしぃー師匠、こんばんは!!

やっと三脚とレリーズで夜明け前を撮るようになりました。
ISOを上げずに撮るとこんなに綺麗なのかとびっくりしています。

師匠の庭にもクリスマスローズがあるのですね。
これは原種だからなのかとても早咲きだと思います。
他のは我が家もまだ蕾ですから。

もうすぐ2月、早いですね~
ロココたえ URL
2010.01.30 20:40 edit
クロちゃん、こんばんは!!

そうそうこのクリスマスローズ、上向きに咲くのですよ。
花茎も短いです。
可愛い!!
ロココたえ URL
2010.01.30 20:44 edit
ミョンちゃん、こんばんは!!

今日は暖かい日でしたね。
いつものカフェ時遊人に行ってから速攻で薔薇の鉢の土の入れ替えを
半分ほどしました。
続きは明日と思っていましたらどうも雨が降るようでガックリ。

シナモンスノー、他のクリスマスローズと比べたら早いですよ。
我が家も他のはまだ蕾ですから。
でももうすぐ2月、そろそろシーズンですね。
ロココたえ URL
2010.01.30 20:49 edit
Happyさん、こんばんは!!

もう雨が降ってきましたか。
今日は土曜日だったのでカフェ時遊人に行ってから
薔薇の土の入れ替えを半分しました。
続きは明日と思っていたのですが雨ですかね~

ああ 他の人も余り良い感想ではなかったですか。
ホッとしました。
内容が薄いのですよね。
だから説得力に欠けるのだろうと思います。
ロココたえ URL
2010.01.30 22:20 edit
>>興味深々・・・・・・

それはね。
自分のオリジナリティを追求し続けたいからなんです。

そりゃあプロの写真家さんの作品は
たしかに勉強になるものがイッパイあります。

ですが、その作品を観て感動すると
自分の深層意識の中に少しだけ
その作品に似せた作品となる可能性が生まれてしまうかもしれません。

それでも、自分のオリジナルには変わりありませんが
私は自分の意識の中に、誰も存在させたくなくいので
プロカメラマンの作品が良いというのは重々判っている上で
敢えて観に行かないのであります。

NINJA URL
2010.01.30 22:58 edit
きれいな日の出ですね~
日が昇る前の赤い空がきれい!!
今のところ、黄砂は来ていないんですね
ロココさんちのクリスマスローズ、もう咲き始めているんですね
シナモンローズ、可愛いです
これからいろんなクリスマスローズの開花、楽しみにしていますね!!
今話題の映画、見てこられたんですね
映画館にはもうかなり行ってないです
恋愛ものはたぶん見に行くことはなさそうかと(苦笑)
もも URL
2010.01.31 01:27 edit
ロココさん、こんばんは~♪
三脚とレリーズを使いこなしてすごいですね~。
レリーズ持ってないんですよ~。
そのせいか?ここ最近の日の出写真がとても美しいです。
ロココさんは、もうヒトヒネリほしかったのですね。
話題になっているし、どうしようかなぁ~って考え中です。
中山美穂、新人の時に近くの百貨店&複合施設にやってきて
その時にみました~^^
さおり URL
2010.01.31 06:42 edit
やはり基本は三脚&レリーズでしょうからね。
僕はつい横着をしてセルタイマーで撮ってしまいがちです(^▽^;)
今朝は雨ですので、お出かけはされなかったんでしょうね。
こーちゃん URL
2010.01.31 08:50 edit
NINJAさん、成る程。
ポリシーがあるのですね。

私なんか、感動すると直ぐそのようになりたいと思ってしまうので
オリジナリティは皆無かもしれません。

何故か性格はとてもオリジナリティに溢れているようです。アハハ
ロココたえ URL
2010.01.31 08:56 edit
ももさん、おはよう!!

黄砂、もう来ていますよ。
じつはこれをUPした朝が凄い黄砂で黄色い空だったのです。
でこの日のUPは止めて数日前の綺麗な空をUPしたのですよ。

シナモンスノーは特別開花が早いようです。
他のクリスマスローズはまだ蕾ですよ。

恋愛もの、タイタニックでも泣きませんでしたからね~
もう年なのかもしれません。

でもいままで見た映画で恥ずかしくて明るいところに出られなかったぐらい
泣いた映画があります。
「噂の二人」オードリー・ヘップパーンとシャーリー・マックレーンでした。
ロココたえ URL
2010.01.31 09:34 edit
さおりさん、おはよう!!

夜明け前をISOを上げて撮っていたら、どうしても画質が荒れて
汚かったのですが、三脚とレリーズで撮るようになってから
夜明け前の空のグラデーションが綺麗に撮れるようになりました。

でも明るくなったら外して手持ちで自由に撮っています。

映画、なんだか内容ががうすっぺらな感じで説得力に欠けるような
気がしました。
大体が恋愛ものでは泣いたことがないので
醒めているのかもしれません。
ヒューマンドラマでは泣くのにな~
ロココたえ URL
2010.01.31 09:36 edit
すっきりクリア、鮮やかな朝焼けですね~^^
砂と春霞に邪魔されてない貴重な美!
春へのカウントダウンが始まった中、うれしい紅です!
昔は春の訪れがココロからうれしかったんですが
空を撮り始めて、ちょっぴり憂鬱な春に・・・
人のココロも、季節のようにうつろうものですね
シリウス URL
2010.01.31 09:38 edit
こーちゃん、おはよう!!

やっぱり基本ですか。
今朝は雨、さすがに撮りに行っていませんよ。
今日は薔薇の土の入れ替えが半分残っているのでする予定だったのに
ガックリです。
ではと、キッチンの掃除を今からすることにしました。
主婦の鏡でしょう?アハハ
ロココたえ URL
2010.01.31 09:42 edit
シリウスさん、おはよう!!

本当に今からは黄砂と靄に悩まされるシーズンですね~
こんなに綺麗な空はなかなか見られなくなるでしょうね。
ガーデニングをしているとやっぱり春は待ち焦がれますよ。
空にガッカリしながら春の花に酔っています。
ロココたえ URL
2010.01.31 11:19 edit
こんにちは(⌒∇⌒)
空の色も模様も日々違うから、観ていて飽きないですよね♪
ミポリンの映画、久しぶりの女優復帰なので、
観てみたいなぁと思ってたんですが…どうしよっかな~♪

"土曜時遊人"また行きそびれてしまいましたo(〃^▽^〃)oあはっ♪
マスターに暫く会ってないので、ここで写真を観ると、
思わず「マスタ~♪」って画面に声かけてしまう私…ヽ( ̄▽ ̄)ノ
 はちこ URL
2010.01.31 12:45 edit
こんにちは。
クリアな朝焼けは気持ちがいいですね。
三脚とレリーズを使えばISO感度を上げずに撮れますよね。
まだまだそこまでは使いこなせていません(^ ^;

もうクリスマスローズが咲いていますか?
他の花を撮りに行った時に探してみたんですけど
時期が違うようで見つけられませんでした。
かえ URL
2010.01.31 14:05 edit
はちこさん、こんにちは!!

ウーン、絶対お薦めって言えないかも。
でもこれだけ話題になったのですから行ってみてもいいですよね。

カフェでなかなか会えませんね~
土曜日は仕事?
マスターの珈琲、恋しいでしょう。
ロココたえ URL
2010.01.31 14:09 edit
かえさん、こんにちは!!

夜明け前、ISOを上げずに撮ったらこんなに綺麗なのかと
感動してから
毎朝、三脚を担いで撮りに行っています。

このシナモンスノーは原種なので早咲きなのだと思います。
我が家も他のクリスマスローズはまだ蕾ですから。

明日から2月、早いですね~
梅も咲き始めてきます。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ