少し靄った朝とカフェ時遊人

CoM38 
昨日、土曜日の朝です。
澄み切った空ではなく、少し靄っています。


夜明け前

周りはまだ暗いのですが空が明るくなってきました。
グラデーションがとても綺麗です。


少し明るくなって

靄っているせいか、雲が赤く染まってくれました。


空全体が赤く染まって

上の方もうっすらピンク色に染まっています。


日の出が近い空

色が消えてしばらくすると白い雲が現れてちょっとびっくり。


突如白い雲が現れて

綺麗な日の出になってくれました。


日の出



土曜日です。
皆勤賞をもらえるぐらいですね~
みなさん、ご存じ「カフェ時遊人」にご出勤。

相変わらずマスターの淹れる珈琲は美味しいな~
今は「エルサルバドル」にはまっています。


カフェ時遊人


カフェから帰ってから気になっていた薔薇の鉢の土の入れ替えをしました。
半分ぐらいのところで腰が痛くなってきたので
続きは明日と思っていたら、今朝起きてみたら雨。ガックリ


急遽キッチンの掃除をすることにしました。

必ず音楽を流しながら掃除をする習慣になっています。

今日は久しぶりに大好きなピアニストポリーニを聞くことにしました。


ポリーニ

ショパンコンクールであっさり優勝しながら忽然と10年間消えてしまいます。

そして現れた時のみんなの衝撃は凄かったですね~
ショパン練習曲はこれ以上の人は現れないだろうと「吉田秀和」さんも書かれていました。

音楽に対する真摯な姿勢にもとて惹かれています。

キッチンも綺麗になって満足。



近況  2010.01.31
2010.01.31 14:57 edit
冬の朝日は 遅く いつも 出勤するときは まだ夜明け前です ロココさんも朝日を撮りに出かけるのだから、まだ暗い中 でていくんでしょうね そう考えると えらいなあと思うこのごろです
はなはな URL
2010.01.31 18:54 edit
はなはなさん、こんばんは!!

いつも夜明け前に出かけますので、一年中くらい中を歩いているのですね~
改めて我ながら呆れますね~

ただ暖かくなってくると着込まなくても良いし随分楽に思いますよ。
ロココたえ URL
2010.01.31 19:10 edit
こんばんは~♪
舫っていてもとても綺麗な朝焼けになりましたね。
赤く染まった雲、だんだん広がるピンクの空、
広角ならではの眺めですね。
ロココさん、感激しながらレリーズしてるんでしょうね~♪

時遊人さんのコラージュフォトも大分慣れてきたのでは~!
もうスイスイでしょうね。

今朝は雨でしたか?こちらは綺麗な朝焼けが見えました。
明日から崩れるそうで、夜からは雪の予報です。
紅 URL
2010.01.31 19:38 edit
はっろっろっろろろろろっろろろっろ~~ん!!

今日は大工さんがこないので
一日寝ていたわ・・・気をつかわない人なんだけど
埃とか騒音でまいっているんやなあ・・・一日寝ていたわ・・・・

昨日いい日やったし、きっといい写真撮っているだろうなあって思ってたんだよん!!
5枚目の雲がひらひら~~~、飛雲みたいや。
ちょっとした神様のため息かな・・・

ポリーニがロココちゃんが好きなのは知っているよん・・・

ただなあ・・・ワテは、入試のときが
ショパンのエチュードからやったやろ・・・
教授がポリーニよりうまく弾きなさいとか
速く弾きなさいとか・・・・もう、疲れ果ててん。
もう、ショパンとかベートーベンは、今でもアレルギーなところがあるねん。
ベートーベンは、どんどん音楽がかわっていったけど
ショパンはそんなにかわってないやん。
今でも、あまりショパンは弾かない。それだけ、恐怖のレッスンやった・・・・
バスの中でずっと泣いて帰ったこともあるしな。
でも、その先生のおかげで今の自分があるから。

そや、そんで、ポリーニはあまりにも完璧すぎやわ・・・・

ホルショフスキーって知っているか??

あのケネディの前で反戦のために
カザルスと組んで、メンデルスゾーンの三重奏・・・・
あのライブ録音ほどすばらしい音楽はない・・・
カザルスのあの出だしの二つの音はすんばらすぃ~~~~!!
そそ、
そのホルショフスキーやけど、
バッハのフランス組曲でも
いっぱいミスタッチしているのに
なんだか至福につつまれるねん・・・・

知らなかったら、今度持っていくわ・・・といっても
今CDケースが改修でどこにあるのかなあ・・・・

ポリーニちゃんの現代曲は好きなんやけど、
ロマン派の音楽は、
入試のトラウマがございますぅ~~~

ふふ、ロゴもすいぶん考えていれてるじゃん・・・・わかってるよん!!

昨日、川東くんに
第二弾のレイヤーを教えてもらったけど
全然わからんかった・・・ハッハッハ(泣)
ただな、鏡面反射は
あのフリーソフトでできるで~ってやってみせると
びっくりしてやったわ!!
だから、それぞれのソフトで使いやすいのをやっていけばいいのやって思うで~~。

フォトショのCS4なんか、3Dがあるねん・・・何に使うのやあ~~って感じやな。
高いソフトを使うことより、
どれだけつかいこなせるかやなあ・・・って師匠が言ってました!!マル!!


べいべ URL
2010.01.31 20:30 edit
昨日は、きれいな朝焼けでしたね。
こちらは黄砂で1日中煙ってました。

いいお天気の土曜日はいいですね。
コーヒーのいい香りが漂ってきそうです。
hisamichi URL
2010.01.31 21:24 edit
こんばんは~。
この日の朝は綺麗な巻雲が出ていて美しいですね^^
今日は朝から曇り空で午後にはこちらも雨になってしまいました・・・。
こちらは明日もお天気はあまり良くないみたいです^^;
エルサルバトル、どんな香りなんだろう~^^
写真を見てるだけで珈琲のいい香りが漂ってきそうな感じです。

sakura URL
2010.01.31 22:21 edit
チビもね~
ピアノを習ってた頃は
やはり、ショパンかバッハでしたが
もう最近では、オルガンの子になっちゃいましたから
バッハ・ブクステフーデ・パッヘルベル等を弾きたがりますね。

あと・・・・・管弦楽だと
チャイコの【花のワルツ】、シュトラウスの【アルペンシンフォニー】等
ホルンが美味しい曲ですね。

それと、最近では
↓のオルガンで
http://ksw.shoin.ac.jp/chapel/ ←(パイプオルガンをクリック)
エルガーの【威風堂々】をオルガンで弾こうともくろんでますわ。
ワッハハ。


ほんっと、オヤジ(わたし)はたまったもんじゃあないっすよ。
NINJA URL
2010.02.01 00:18 edit
こんばんは^^
僕も今日は朝日を眺めてきました^^
寒いですが、体がしゃんとしますね^^
ひろ URL
2010.02.01 13:38 edit
きれいな朝ですね~
こちらはモヤモヤでしたよ。
そして今日は雨。
カフェのいい香りで目を覚ましたい気分です。
庭仕事で腰痛くなったから、家のお掃除・・・ですか??
私なら大きな顔をして横になりますよ~^-^;
Happyばあば URL
2010.02.01 16:20 edit
群青からオレンジへのグラデーション、綺麗ですね~!
刷毛で描いたような白い雲の出現・・・
どんな空も、見どころがいっぱいですね。
こんなにいろいろな表情があるなんて、やっぱり自然って素晴らしいです。

マスターの淹れてくださる珈琲は、おいしいんでしょうねぇ。
いい香りがこちらまで漂って来るようです。
ケーキもピザもおいしそう!

雨が降って、庭仕事が出来なかったら
キッチンのお掃除ですか?
ロココさん、働き者ねぇ。
見習わなくっちゃ・・・。
いい音楽も、人生を豊かにしますね。
みー URL
2010.02.01 17:00 edit
紅さん、こんにちは!!

やっぱり広角で撮る空が好きですね~
こちらは昨日から雨で今日も冷たい雨が降っています。
東京は雪ですか?

レイヤーは少し慣れてきたのですが
アッ、背景を不透明にするのだったとか後から気が付いたりして
まだまだです。
奧が深いですね~~~!!
ロココたえ URL
2010.02.01 17:21 edit
はろろろっろろ~~ん!!

大鋸屑と埃の中のべいべは美人になったやろうな~~~
ボヤ~~とボケテ。

私のポリーニ好きは我が家のCDみたら直ぐ分かるよな。
いままで出たポリーニのCDは全部揃えているもんな。
彼が日本に来て音大生達と対談をしているテレビ番組を見たことがあるんだけど
本当に謙虚で、もっと好きになったよん。
最初は音楽を目指してなくて数学者になりたかったとか、びっくり。

そうか、トラウマなのか。
ポリーニより完璧に弾けなんて無茶苦茶な先生やな~

ケネディの前で演奏したライブは持っているはずなんやけどな~
カザルスの鳥の歌は又違う時だったっけ?

ホルショフスキー 知らないな~
そうそう、良くミスタッチしている人なのだけど
泣きそうになるぐらい優しい音楽を弾く人がいるよな~
至福に包まれる音楽、これが本当やと思うよ。

鏡面、簡単に出来るよな~
ハハハ、川東君もびっくり。

本当、どれだけ使いこなせるかだろうね~

今日、声楽のレッスンで「よかった」をちょっと歌ってきた。
色々な感情の色を出す練習になるので今から「献呈」と平行して
歌っていきましょうと言われたよん。

楽しみ!!
ロココたえ URL
2010.02.01 18:20 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

そちらは黄砂でしたか。
少し靄っていたのですがやっぱり黄砂だったのかな~

今日は冷たい雨でした。
土曜日のカフェ通い、本当良いお天気の日は足も軽くなります。
そのかわり急いで帰って庭仕事でしたが。
ロココたえ URL
2010.02.01 18:26 edit
sakuraさん、こんばんは!!

お天気が悪くなって今日は1日冷たい雨でした。
明日の朝はどうかな~

エルサルバドル、美味しいですよ。
でも深入りが好きな人はグァテマラが人気のようです。
私は軽いのが好きなので。
オーガニックの新鮮な豆で自家焙煎のコーヒー専門店はあまりないのでは
ないでしょうか。
近くにこういうお店が出来て本当にラッキーでした。
ロココたえ URL
2010.02.01 18:34 edit
NINJAさん、こんばんは!!

オオ 神戸松蔭女子大学のチャペルにこんなパイプオルガンがあるのですか。
震災でも大丈夫だったのですね。

ここで威風堂々ですか。
面白そう!!

そのうち海外留学になるのではないですか?
フランスとか。

オヤジはもっと頑張らなくっちゃ!!
ロココたえ URL
2010.02.01 18:36 edit
ひろさん、こんばんは!!

ああ 清水寺での朝日かな~
京は被写体が素晴らしいので特別な朝日だったでしょうね~
UPを楽しみにしています。
ロココたえ URL
2010.02.01 18:37 edit
ロココさん、こんばんは~♪
2日間、天気が悪いですね~。
こんなに長雨は最近では珍しいのでは・・・って思います。
今日は寒くて、途中雨から雪やあられのようなのに変わってきました。
でも、今回は積もらないみたい。
ロココさんのところはどうですか?
本当に土曜日は皆勤賞ですよね~^^
いつも通うお気に入りのお店があるって素敵。
ケーキも美味しそうですね~。
マスターの淹れる珈琲も、美味しいことでしょう・・・・
掃除の時に音楽を流すのはいいですね。
私は黙々とやっていますのでしんどくて・・・
このピアニストは知りませんでした。
消えていたんですか?
さおり URL
2010.02.01 18:39 edit
Happyさん、こんばんは!!

そちらは黄砂で靄っていたようですね。
こちらも少し靄ったのですが、綺麗な日の出になってくれました。
この後お天気が悪くなりましたね。
今日はこちらも朝から冷たい雨が1日中降りました。

折角薔薇の土の入れ替えの続きをしようと思っていたのに
雨だったので、急遽キッチンの掃除をしました。
後半分、何時出来るかな~
今週も忙しいです。
ロココたえ URL
2010.02.01 18:47 edit
みーさん、こんばんは!!

夜明け前は少し靄っているようだったのですが
明るくなってくると同時に刷毛で掃いたような白い雲が現れて
びっくりしました。
空は本当に想像もつかない展開になることがあって余計面白いです。

カフェの珈琲本当に美味しいのでみーさんを是非連れて行ってあげたいです。
ケーキもピザもまゆみさんのこだわりで出来ているので
これも絶品です。

折角薔薇の鉢の土の入れ替えを完了させようと気合いを入れていたのに
雨だったのでガックリ。
それで急遽キッチンの掃除をすることにしました。
折角入れた気合いがもったいなかったので。アハハ

音楽大好きなのですよ。
映画も。
コンサートにも良く出かけていたのですが
最近は夜が弱くなって、余り行かなくなりました。
素晴らしいと感動できる感性は持っていたいですもんね。
ロココたえ URL
2010.02.01 19:03 edit
さおりさん、こんばんは!!

こちらもお天気が悪い日が2日連続です。
今日も冷たい雨でした。

土曜日のカフェ通い、皆勤賞ものですよね。

ポリーニ、知らないですか。
ウーン、もう45年前ぐらいになるのかな~
ショパンコンクールで全員一致で最年少で優勝をしたのに
直ぐ10年間も姿を消したのですよ。
で35年前ぐらいに突然現れて弾いたのがこのショパンの練習曲。
みんな唖然とするぐらい素晴らしい演奏でこの10年間の間
イタリアのミケランジェリなど有名なピアニストについて
勉強していたのだそうです。

コンクールに優勝すると直ぐメディアにのって
荒稼ぎするパターンが多く、演奏が荒れると言われていたのですが
彼のような演奏家は今までの中でもいないですね。

今60代かな~
現代曲も素晴らしいのですよ。

日本ではメディアにのった人が有名になっていますから
アシュケナージ、アルゲリッチ、ブーニンなどが人気がありますね。

↑でべいべはんが言っていますが
ポリーニは弱点があるとしたら完璧過ぎるところのようです。
でも感性も素晴らしいと私は思っています。

これ以上のショパンの練習曲を弾ける人は出ないだろうと言われている
CD、是非聞いてみてください。
ロココたえ URL
2010.02.01 20:42 edit
ロココさん、こんばんは。。

またまた久しぶりになってしまってごめんね。。

朝焼けは5番のPHOTOがめっちゃ好き。
白い雲の動きがいいね。。こういう空が好き。。

私もカフェに行きたいな。。
おいしいコーヒーが飲みたい!
みんなに会いたいなぁ。

この間から仕事も忙しくなりました。。
神経性胃炎になったりで、大変やけど、去年よりかは精神的に楽かな。。
aki URL
2010.02.01 20:45 edit
日が昇るのが少しづつ早くなっているけど、
それに合わせて出かけているんでしょう?
土の入れ替え、鉢の数少しづつ増えて大変だと思うけど、全部新しい土に入れ替えるの?

ポリーニいいね。
この人の存在しばらく忘れていました。
今、「悲愴」練習中で、テンペストが一緒に入っているCD聞いていたところだよ。
未来 URL
2010.02.01 21:57 edit
>>そのうち・・・・

チビは・・・・・何の抵抗もなく
自分は、フランスかドイツに留学するつもりで
いるみたいですわ。

でもさすがにそこまでは・・・・・・
NINJA URL
2010.02.02 01:02 edit
毎朝がんばってますね~
うっすらと靄ってるのですね。
ちょっとやさしい朝焼けもいい感じですよ。
雪は降ってますかぁ?
こちら久しぶりに積もってます^^
break_time URL
2010.02.02 08:27 edit
おはようございま~す
今朝はそちらも冷え込んだのではありませんか?
お気をつけ下さいね!
5枚目の白い雲は綺麗ですね^^
美味しい珈琲と素敵な時間ですね~♪
ぱたぽん URL
2010.02.02 20:47 edit
akiさん、こんばんは!!

この日の空を撮ってからずっとお天気が悪くて撮れていません。
悲しい!!

カフェには5月まで来れないと言っていたよね。
仕事だから仕方がないね。

今、エルサルバドルにはまっています。
美味しいですよ。

神経性胃炎?
もう大丈夫なのかな。
ロココたえ URL
2010.02.02 20:53 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

ウン、すこしづつ日の出の時間が早くなっていってるよ。
出かけるのも早くなっていくよ。

日の入りも遅くなって6時ごろまで明るくなってきたよ。
もう2月だもんね~

薔薇の鉢は大きいから大変。
全部入れ替えしたいのだけどもう時間がないので
半分だけ入れ替えしているよ。

オオ、今悲愴を習っているんだ!!
凄い!!
ポリーニ、おもいだしておくれ~~
テンペストも好き。
未来ちゃんもピアノ続いているね~
私の声楽も続いているでしょう。
細々とでもいつまでも続けたいね。
ロココたえ URL
2010.02.02 20:59 edit
NINJAさん、やっぱり~~!!

フランスかドイツだろうな~と思いました。
私、子供がまだ小さい頃2年間ドイツに滞在していたことがあるのですが
教会で聞くパイプオルガンは素晴らしいです。
それと教会でコンサートも良く開かれて、とても良い響きでした。
あの響きはヨーロッパ独特のものなのでしょうか。

なんとか行かせてあげてください!!
ロココたえ URL
2010.02.02 21:01 edit
breakさん、こんばんは!!

この日の空を撮ってからずっと撮れない日が続いていて
明日も駄目そうなので、ちょっと悲しい。

そちらは雪が積もったのですか。
雪景色、撮られたのかな~
今週又寒くなりそうです。
ロココたえ URL
2010.02.02 21:04 edit
ぱたぽんさん、こんばんは!!

この日の空を撮ってからずっとお天気が悪くて撮れていません。
今朝も曇り予報だったのに出かけてみたのですが、曇りの上に靄っていて
最悪でした。

飲めなかった珈琲がドンドン飲めるようになってびっくりです。
カフェの珈琲は新鮮でオーガニックで自家焙煎、本当に美味しいですよ。
ロココたえ URL
2010.02.02 21:33 edit
こんばんは~☆彡
相変わらず感動の夜明けですね。
こうして一日が始まるのは私にとっては夢です!
美味しいコーヒーがたまりませんね。
ポリー二のCDは娘のピアノの上に残されているかもです。
こちらは4月頃の陽気が続きましたが昨夜から雪でしたよ。
一晩中降って清々しい雪晴れの朝を迎えました(^^♪
Jーママ URL
2010.02.03 09:35 edit
ロココさん、おはようございます
穏やかな夜明けの写真ですね・・・気持ちいい!!

紅茶葉入りのロールケーキかしら・・・美味しそう!!
私も最近、インスタントコーヒーはやめました
一手間掛けると、味も香りも違うのですから、
マスターの入れる珈琲は格別でしょうね

こちらも昨日の朝は雪が少し積もってました
miya URL
2010.02.03 11:22 edit
ロココさん
こんにちは^^

赤く帯のような雲
綺麗ですね
ピカッと輝くお日様はやっぱり朝の顔です

う~ん
1度行ってみたい
ここでお話しながらロココさんが食べてるものを
一緒に食べてみたい
ケーキにピザにコーヒー^^
ここの常連さんなりた~い!!
優月 URL
2010.02.03 12:07 edit
出勤するカフェがあるなんて素敵です
行きつけのカフェでランチ食べておいしいコーヒー
きゃ~!なんだか優雅だわ~!!
うちの周辺にはカフェはなし
子供がみな独り立ちして時間ができたら
素敵なカフェを探してみようかな♪

もも URL
2010.02.03 17:24 edit
J-ママさん、こんにちは!!

この日からずっとお天気が悪くて空撮りが出来ませんでした。
今朝久しぶりに撮りに行けて嬉しかったです。
関東は雪が積もったのでしょう?
雪景色をUPされているブロガーさんも。

ポリーニのCDがありますか。
嬉しいな~
ポリーニとは正反対の叙情的に弾くケンプも大好きなのですよ。
ケンプはドイツで聞いたことがあるのですが
涙が出そうなぐらい感動しましたよ。

ロココたえ URL
2010.02.03 17:27 edit
miyaさん、こんにちは!!

アハハ、ゴマロールで栗の渋皮煮が入ったケーキです。
滅茶苦茶美味しいですよ。
栗の渋皮煮も勿論まゆみさんの手作りなのですよ。

電動ミルを買ってからいつも気軽にドリップで珈琲を
淹れられるようになりました。

電動ミル、優れものですよ。
ロココたえ URL
2010.02.03 17:30 edit
優月さん、こんにちは!!

この日の日の出からしばらくお天気が悪い日が続き
今朝久しぶりに撮りに出かけました。
撮れた日はやっぱり嬉しいですね~

カフェは珈琲は勿論、まゆみさんの手作りのランチやケーキが
本当に美味しいのですよ。
一緒に食べてみたいですね~
こちらにこられませんか?
ロココたえ URL
2010.02.03 17:34 edit
ももさん、こんにちは!!

本当、行きつけのカフェがあるなんて欧米の話みたいよね。
まさか近所にこんなカフェが出来るなんてビックリでした。

ただ常連の方達が結構遠くから来られているのが面白いでしょう。
近所の人って余り来られてないのですよね。

ももさんも近所にあると良いのにね!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ