宮島・紅葉狩り穴場案内。

CoM12 
宮島・鳥居

厳島神社
↑クリックで飛びます。

昨日、宮島の紅葉が綺麗だというので友達と行ってきました。

フェリーで渡る前に、先ずは全国で有名なうえのの穴子飯(←クリックでとびます。)を食べる事に。

成る程凄い人です。大阪弁の人の声がするし50人ぐらいは
待っていましたね。

それでも30分ほど待ったら順番がきました。
勿論相席です。
前に座った可愛いお嬢様二人。
愛媛から来たそうです。

あなご飯 あなご飯・拡大

美味しい!

さすが全国版ですね。
近くに住んでいるといつも人が多いので敬遠して行ってませんでした。

ただこの2階で予約をしていけば創作料理を食べることが出来て
何回か利用しています。

ギシギシ言わせながら古い階段を上って
畳の部屋に腰掛けのテーブルが置いてあり、
ミスマッチのようですが古い伊万里など飾ってあって
しっくりきます。
料理は勿論美味しいですよ!

井戸

とても古い建物でこういった古井戸も店内のたたきにあったりします。

「花より団子」じゃないですね。
急いで宮島への連絡船に乗って見ると又相席になった彼女達と一緒になり大笑い!

大聖院 落ち葉の絨毯

落ち葉の絨毯

大聖院 落ち葉 小

有名な紅葉谷とは反対方向になるのですが
大聖院(←クリック)の方から行く事にして
大正解!

ピンクの落ち葉の絨毯です。
余りの美しさに声も出ません。

すぐ側で写真クラブの団体さんらしき人達が下には見向きもせず
上の紅葉ばかりを必死になって撮っていました。

この美しさが分からないの?
私には理解出来ません。

紅葉谷に行く途中の紅葉です。

紅葉

紅葉

また紅葉

またまた紅葉

紅葉


道しるべ

肝心の紅葉谷は余り綺麗ではなくて
観光客の人達が気の毒。
帰り宮郷(←クリック)という古いお店に寄って休憩。

お店の入り口

骨董品

店内

ギャラリーも兼ねて骨董品も置いてあり楽しいお店です。

つい朱色の塗りの小さめの銘々皿を買ってしまいました。
ちょっとした甘いもの、美味しいコーヒー、手作りシフォンケーキなど
あります。

ここは町屋通りと言って一筋入った所にあり
とても静かで面白いお店があります。

宮島の穴場案内でした。
近況  2006.11.25
2006.11.25 19:02 edit
私も来週2年生の付き添いで宮島に行く予定なんですが…天気予報を見るとv-279v-277マーク…e-441どうなることやら…
一昨年ついて行った時は、その学年の先生が、うえののアナゴ弁当を買って行こう!と言ってくださったので、弁当を作らずに済んだし美味しいお弁当を食べることが出来てラッキーだったんだけどな~v-413
lunaはち子 URL
2006.11.25 20:05 edit
子供達を連れて宮島へ行くんだー!
大変だね。
さすがに来週となると
紅葉は終わっているでしょうね。
私も穴子弁当は良く買っていたのですが
お店で食べたのは初めてなのです。
いつも行列になっていて、でも今回は何が何でも食べるぞ!で行ってきました。
ロココたえ URL
2006.11.25 21:47 edit
めちゃくちゃきれいですね~~
今年は紅葉狩りにも行けず、我が家から宮島の紅葉をながめていたのですが、ロココさまの写真で大満足です。
ありがとうございました。
食べて、見て、歩いて、おまけにお買い物までできて、充実した一日でしたね。
うらやましい限りです。

うえのやの穴子めしは、今度は小丼にしてくださいね!
時遊人 URL
2006.11.25 22:11 edit
今日もお邪魔しました。
マスターに会えて満足です。
帰ってからビックリニュースがありました。
明日のブログに書きますね。
レンコンも有難うございました。
晩ご飯は鍋だったので、薄くスライスして
一緒に食べました。ほんと、美味しいですね!
穴子飯は小丼ですね。了解!
ロココたえ URL
2006.11.25 22:15 edit
おひさしぶりです☆
寒くなってきましたね~。
紅葉、すごいキレイですねv-291あたしは行けなかったので、写真見れて嬉しかったですv-530
ありがとうございまーすv-349v-350
また遊びに来させてもらいますねv-290
風邪ひかないように気をつけてくださいねv-364v-364
帽子っこ♪♪ URL
2006.11.25 22:32 edit
お久しぶりです。
ブログの紅葉が役に立って良かったです。
最近は庭の作業中でなくても
野球帽みたいな帽子を被るようになりました。
冬は暖かくて良いですね。
ロココたえ URL
2006.11.26 00:30 edit
ピンクの落ち葉を見て、一瞬、桜だと思ってしまいました。始めてみましたよ。こんなの。本当にきれい。全国には紅葉の名所がたくさんあるんですね。
写真の写りもとっても良くて、デジカメの腕も凄い。ロココさんにかなうものは、私なんにもなさそうです。脱帽ですww^^
 URL
2006.11.26 06:31 edit
未来さんですか?
間違っていたらご免なさい。
写真はデジカメではなくて携帯なのです。
ただ500万画素になるので充分デジカメ機能はあります。本当は今700万画素のデジカメが欲しくて狙っています。というわけで機械の機能が良いだけで私の腕など全然関係ないのです。エヘヘv-8
ロココたえ URL
2006.11.26 20:56 edit
今日のブログ見て、大ショックでした・・
実はロココ様の行ったと言うウイーンフィルのコンサート、昨日の放映があるというのを知っていながら、見損じてしまいました。v-292
友達や知り合いには言っていたのに、なんてどじな私なんでしょう。
泣きたくなります。 

宮島、すごく綺麗ですね
ちょうど見ごろだったのね~
ロココ様の写真で行った気分に浸ることにします

先日、友人が遊びに来たので牡蠣飯を作って出してあげたら、今日電話がかかってきておいしかったから作り方を教えてと言われちゃいました。
ほめてもらうと、又今度は何を作ってあげようと思うものですね。 

mico URL
2006.11.26 21:38 edit
本当に残念でしたね。
7番本当に凄かったのです。
テレビを見ていた友達からもメールで
泣きそうになるぐらい感動したから
会場で聴いた貴女はどんなにか感動したでしょうね。と入れてきてくれました。
宮島は肝心の紅葉谷が駄目でした。
マイナーのところを知っている人でないと行かないような所でしたので、観光客の人達には
気の毒だったと思います。
牡蠣が苦手な私ですv-292
ロココたえ URL
2006.11.26 22:09 edit
ロココ様、私も実は牡蠣が苦手なんです。フライはなんとか食べますが、生はもう駄目!情けない事と思い、HIROKOはんにもコメントできないでいましたが、お仲間がいて安心しました。
ここだけですが私も23日、松本幸四郎の歌舞伎公演の際、テレビに映ったそうです。
noriさんから電話がかかってきて知りました。他にも見た人が・・・・
変装(?)して行ったのでしたが、分かられてしまいました。v-8
stella URL
2006.11.27 05:42 edit
ウワァー、同じですね。
私もHIROKOさんにコメント出来ないでいました。広島にいて牡蠣が苦手というのは
困ることが多いのです。殻付きを良くもらったりするのです。
stellaさんもテレビに映ったのですか。
友達って良く見つけますよね。
良い物を見た後は暫くボーッとして
興奮状態が続きいやにハイになっている
自分です。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ