久しぶりの朝焼けと水仙

CoM38 
4日間連続お天気が悪くて日の出撮りが出来ませんでした。
久しぶりに撮れて、嬉しい!!


夜明け前

雪雲かな~
うっすらと左の空にかかっています。


綺麗

漁り火かな~
海に点々と灯りが見えます。


紅くなって

紅い色が消えると、大抵一瞬紫がかった空になります。


薄紫に

日の出直前は海にもう漁船がいないですね。


日の出直前

ウワォ~ 綺麗やな~


日の出

光の中を漁船が通って行きました。



光の中を漁船


久しぶりに撮った空はとても綺麗でした。




我が家の庭にも水仙が咲き出しました。
早朝に撮るので光りがなくて背景を思ったように撮れない。


水仙


水 仙
            ウィリアム・ワーズワース(田部重治訳)

谷また丘のうえ高く漂う雲のごと、
われひとりさ迷い行けば、
折りしも見出でたる一群の
黄金(こがね)色に輝く水仙の花、
湖のほとり、木立の下に、
微風に翻りつつ、はた、踊りつつ。

天の河(あまのがわ)に輝やきまたたく
星のごとくに打ちつづき、
彼らは入江の岸に沿うて、
はてしなき一列となりてのびぬ。
一目にはいる百千(ももち)の花は、
たのしげなる踊りに頭をふる。



庭の花  2010.02.03
2010.02.03 18:15 edit
ロココちゅわ~~~ん!!はろっろっろっろっろっろろろろろろろろろん!!

あれ??今日は海におりたの??
ラストの写真、なんか久しぶりに海をみたぜ~~!!きれ~~~~わ~~~!!
船の位置も考えて狙ったな!!オヌシ、やるな!!

推薦、垂線、水仙・・・やっとでた・・・
この花がもう咲くのね・・・
なんだか、この季節に、
いつもお花では
お流儀をしていたので、水がつめたくて、手がかじかんだなあ。
でも、水仙のお流儀の花生けは好きだった・・・
べいべな、これでも、お花もお茶も免許皆伝ですねん・・・ハッハッハ!!
もう、おしとやかなべいべちゅわん!!

明日から行ってくる・・・三脚は二種類持った。
火曜日に帰る。
次の水曜日は商品撮影、木曜日は、花の撮影実習、それから、ロココちゃんちや~~!!
リラックスしたいけど、
やらないといけないこと、いっぱいあるしな。

ちゃんと勉強体制に入っておけ!!
べいべ URL
2010.02.03 18:37 edit
はろろろっろろ~~ん!!

海に降りてないよん。
望遠だぜ。

光の中を通る船をなかなか撮れなかっただけや~
海辺に降りてたらもっとデカク撮れてるよ。
ウン、漁船の位置は考えたよん。

ワーズワースの水仙の詩、やっと出た!!

生け花は小百合ちゃんも免許皆伝やで~
お抹茶は途中で挫折。

明日からやな~
三脚、2種類も持って行くんか!!
なんでや。
大は小を兼ねるではないのか。

なんや、凄いスケジュール。
我が家で寝とけ!!

勉強体制?
しらんがな。
ロココたえ URL
2010.02.03 19:34 edit
わぁ!
今日の朝焼けも、めちゃくちゃきれいですね~!
ほんとに次の展開がどうなるか、わくわくものでしょうね。
自然ってすごいわ。
7番は、相当な望遠なのでしょうね。

お~!
べいべさん!
また広島行くの~?
実家が広島のわたしより、よっぽど頻繁に行くね~!
いいなぁ・・・。
3人で会えるのは、いつになることやら・・・(ーー;)

勉強体制?
すごい!
カメラの個人教授ね(^^;)
みー URL
2010.02.03 20:07 edit
ロココたえさん こんばんは^^

お天気悪い日が続きましたね~
久々の朝焼け、何年も日の出を写しておられるロココさん、、
次ぎの瞬間どう変わるかが予測できるのですね。。

太陽が覗いた瞬間の眩しさが伝わって来ます・・・
黄金色に染まった海。。綺麗ですね~~。
水仙も綺麗ですね~香りが漂って来そうです。。

べいべさんは又写真撮りに行かれるのですか!
色々お忙しそうですね。。
カフェで逢えるの楽しみにしていましたが、
今月は家行事で行かれないのです、、残念です!!
次回は是非・・・・♪♪


シンベリン URL
2010.02.03 22:01 edit
こんばんは~。
今日の空は雲がいい感じで出ていて見ごたえがあるな~。
山の方から流れてきているこのさざ波状の雲が印象的だな・・・。
7枚目の海の染まり方、久々に見れたって感じです^^
綺麗に染まってるな~^^
遠くに見える漁船のシルエットも印象的です。
水仙、今見ごろみたいですね。
家の近所でも結構咲いてますよ~。
sakura URL
2010.02.03 22:06 edit
ロココさん、こんばんは~♪
日曜からずっと天気悪かったですものね。
今日はとても寒いです、明日はもっと寒くなりそう。
7枚目の海がとても綺麗ですね~。
水仙も綺麗!
私も、水仙を見に行きたいのですが
タイヤが・・・・
どこか近くで咲いてるところないかなぁ~。
さおり URL
2010.02.03 22:33 edit
>>4日間連続・・・・・・

雨が降ったかと思えば・・・・
また冷え出しました。

もうボチボチ、現像済みのフィルムを
受け取りに行かないといけないのでうが
先月に引き続き、また寒さに負けそうな勢い。

明日こそ・・・・・
NINJA URL
2010.02.03 23:34 edit
黄金色に輝く光の中を行く船の姿は、
なんとも言えずいいですね。
見入ってしまいましたよ。

また楽しい時間が来そうですね。
どんなふうになるのか、楽しみです。
hisamichi URL
2010.02.04 01:45 edit
こんばんは(*^^*)

少しずつ明けていく空を見ていると
凄くワクワクしてきて
太陽が顔を出した写真を見ると
「やったー!」
って気持ちになります(*^^*)
オレンジ色の中を泳ぐようにしてわたる船が
とても素敵ですね(*^^*)

水仙、とっても可愛いですね♪
黄色のお口が可愛くって大好きです(*^^*)
海月 URL
2010.02.04 05:30 edit
 ウィリアム・ワーズワースは素敵ですね 水仙が咲くこの時期春に一歩一歩ですね
はなはな URL
2010.02.04 06:08 edit
ようやく日の出撮りが出来ましたね、今朝もかな、
かなり寒いですが期待できそうですね(^^)
水仙も撮りに行きたいなぁ・・・
昨年の群生地はしけで早々と枯れちゃったようで(T-T)
こーちゃん URL
2010.02.04 07:59 edit
おはようございます~
もう空撮りから帰ってこられましたか?
今朝はまずまずの日の出でした。
黄金色の中を行く船・・何度見ても綺麗ですね。
一度生で見てみたいものです。

スイセン咲き始めましたね。
イギリスでは春を告げる花だと、ベニシアさんが言ってました。
<楽しげなる踊りに頭をふる・・・
咲き揃ってるスイセンのかわいい様子が目に見えるようですね。
Happyばあば URL
2010.02.04 09:55 edit
ロココさん、おはよう~♪
4日ぶりの日の出撮りでしたか? 
こちらも雪が降ったり雨だったり、お天気悪かったです。

漁船の通る赤い海、久しぶりに見セて頂きました~^0^/
いいですね~♪

お庭に水仙が咲きだしましたか? この日本水仙、大好きなんです。
ファミリーの新年会の時に、抱えるほどの水仙を妹が切って来てくれました。
暫くいい香りの中でマクロの練習しましたが、UPに出来るものがなくて~没。
紅 URL
2010.02.04 16:17 edit
ロココさん こんにちは♪
定点撮影この遠目から撮る空の風景が凄く好きです。
いつ見ても 違った美しさで癒されます。
寒い朝頑張ってるロココさんのお陰ですねthank you(^_-)-☆
sora URL
2010.02.04 17:15 edit
はじめまして☆
いつも素敵なお写真をウットリと拝見させていただいています^-^
徐々に夜が明けていく空のグラデーションがなんとも言えず美しいですね。
光の海をゆく漁船、素晴らしいですね。
思わず見入ってしまいました♪

水仙のお写真も素敵です^-^
優しく微笑んでいるようです~♪
これからも素敵なお写真を拝見させてくださいね。
デイジー URL
2010.02.04 21:57 edit
こんばんは~♪
日本列島、凄い寒さの中、写真を撮りに行かれる、ロココたえさんに頭が下がります。
根性いりますよね。
暗いうちから空を見続けていて、気象予報士より、ずっと的確にお天気を言い当てられますね。
神々しいと言う言葉がピッタリですね。
水仙の写真も素晴らしいですね。
ベルママ URL
2010.02.05 00:00 edit
こんばんは^^
水仙のかわいらしい姿に、僕も撮りに行きたくなりました^^
黄金色の海、相変わらず美しいです^^
ひろ URL
2010.02.05 00:50 edit
こんばんは~~

7枚目の海にきらきら輝く朝日が最高です。
こういうのたまりません、大好きです。
漁船がこれから漁にでかけるとこでしょうか。
break URL
2010.02.05 06:52 edit
みーさん、おはよう!!

久しぶりに撮ったので嬉しかったよ。
7番は望遠ですが大砲ほどではないですよ。
朝撮りは広角レンズと望遠の2本だけ持って出ています。

そうそうこの12日にべいべはんが治療にくるのですよ。
みーさんより頻繁に来ているでしょうね。
いつか3人で会えるといいですね。

勉強体制って言われてもね~
さっぱり分かってないのですよ。
彼女は勉強家です。
ロココたえ URL
2010.02.05 07:06 edit
シンベリンさん、おはよう!!

本当にお天気が悪い日が続きましたね~
久しぶりに撮れたので嬉しい!!

しかし又零下の朝が続いています。
今朝も零下ですね。
朝早く出かけないといけないので今朝の空撮りはパスしたのですが
綺麗な空だったようで残念。

我が家の水仙がやっと咲き出しました。

今月も用事と重なりましたか。
残念ですね~
ロココたえ URL
2010.02.05 07:12 edit
sakuraさん、おはよう!!

久しぶりに撮れました。
黄金色に染まる海になってくれてタイミングよく光の中を漁船が通ってくれました。

光のど真ん中、ちょっと抜け出たところ、どれにしようか迷いました。
いつも空撮りは写真の選別に悩みませんか?

我が家の水仙、やっと咲き出したのですが
アチコチで咲いているのかな~
公園にしばらく行ってないので今度行ってみよう。
ロココたえ URL
2010.02.05 08:16 edit
さおりさん、おはよう!!

お天気が悪くて久しぶりに撮れたのでとても嬉しかったです。
そうそう冷え込んでいますね~
この日は零度、翌日から零下の朝が続いています。

7枚目の海は漁船が丁度光りの中を通ってくれたので
ラッキーでした。

水仙は我が家の庭で咲いているのですよ。
このワーズワースの詩のようなところに撮りに行ってみたいですね~
ロココたえ URL
2010.02.05 15:07 edit
こんにちは~。。
こちらはすごい冷え込みですのに、そちらでは、もう水仙が咲いているんですね。
ワーズワースの詩とたえさんの写真。とってもマッチしていて、まるでおしゃれな詩集を読んでいるようです。
ゆみたん URL
2010.02.05 15:58 edit
NINJAさん、こんにちは!!

零下の朝が続いています。

エッ NINJAさんはフィルムなのですか?
凄い!!

試し撮りなんて出来ませんね~
でも現像が出来上がって来るときが楽しみなのではないですか。

寒さに負けず取りに行ってきてくださ~~~い!!
ロココたえ URL
2010.02.05 16:02 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

黄金色の光の中を行く船はやっぱり感動しますね~
タイミングよく通ってくれたときは嬉しいです。

さてさて、どんなことになるのか。
色々教えてくれても私はいつもポエ~~ンとして
夢うつつなのですよ。
ロココたえ URL
2010.02.05 16:06 edit
海月さん、こんにちは!!

夜明け前の真っ暗な時に真っ赤に染まっている空から
だんだん、明けていく空。
何回みても感動しますね~

そうそう泳ぐように漁船が通って行ったのですよ。
上手い表現をされますね~ さすが!

水仙、昔からあるシンプルで小さい日本水仙が大好きです。
ロココたえ URL
2010.02.05 16:08 edit
はなはなさん、こんにちは!!

詩は余り読んでないのですがワーズワースは好きでした。
このようなところに行ってみたいですね~

湖水地方に行けばいいのかな~
ロココたえ URL
2010.02.05 16:11 edit
こーちゃん、こんにちは!!

やっと撮れました。
昨日の朝も撮りに行ってきましたよ。
日の出にはならなかったのですが空は綺麗でした。

水仙の群生地、一度行ってみたいな~
今年は行かれるのかな?
ロココたえ URL
2010.02.05 16:16 edit
Happyさん、こんにちは!!

昨日の朝は撮りに行ってましたよ。
でも海は黄金色には染まってくれませんでした。
日々違う表情になりますね~

今朝は早くに出かけなければいけなかったので空撮りをパスしたのですが
ふと窓から見ると光芒になっていて
海が輝いていました。
残念。
望遠で撮ろうかと思ったのですが電線が沢山入るので止めました。

ワーズワースはイギリスの湖水地方の詩人ですから
やっぱり春を告げる花だったのでしょうね!!
このようなところに一度行ってみたいな~
ロココたえ URL
2010.02.05 16:21 edit
紅さん、こんにちは!!

4日間も撮れなかったですね~
自然が相手なので仕方がないのですが。

黄金色の海をタイミングよく漁船が通ってくれました。

日本水仙は可愛いですね~
我が家のも小さい日本水仙なのですよ。

抱えるぐらいもらわれて凄い!!
マクロ撮り、UP出来ませんでしたか?
ロココたえ URL
2010.02.05 16:25 edit
soraさん、こんにちは!!

本当は海辺に降りてずっと撮っていたのですよ。
三脚とレリーズで夜明け前を撮るようになって
重いので近くから撮っています。

ちょっと遠くに海を見下ろす感じになるのですが
空を撮るのにはこちらの方が四方見渡せるので良い場所かもしれませんね。

今朝、用事があって早くに出かけなければいけなかったので空撮りをパスしたら
フト窓から外をみると光芒になって海が輝いていて
見とれました。
残念。
ロココたえ URL
2010.02.05 16:31 edit
デイジーさん、ようこそ!!

訪問履歴のところから最近見に行ってました。
お花を素敵に撮ってらっしゃって詩も自分で考えてらっしゃるのですね~

愛情が一杯の写真だな~と見とれてしまいました。
今からも伺いたいのでリンクさせてくださいね!!
ロココたえ URL
2010.02.05 16:36 edit
ベルママさん、こんにちは!!

本当、やっと撮れたと思ったら日本列島寒波の中でしたね~
ずっと零下の朝が続いています。

目の前の空を見てどんなお天気になるかは分かるようになりましたが
気象予報士さんだったら理屈で分かるのだろうな~と
思いますよ。

水仙、詩のように群生しているところに一度行ってみたいな~
イギリスの湖水地方の詩人なのですよ。
湖水地方には憧れますね。
ロココたえ URL
2010.02.05 16:39 edit
ひろさん、こんにちは!!

日本水仙って可愛いですよね~
群生しているところにホント、行ってみたいです。

黄金色の中を通る漁船はなんであんなに綺麗なのですかね~
↑で書いてくださった方がありますがまるで泳いでいるような
通り方でしたよ。
ロココたえ URL
2010.02.05 16:44 edit
breakさん、こんにちは!!

7枚目、やっぱり好きですか。
breakさんは絶対好きやろうな~と思いました。

進行方向に漁港があるので
漁からの帰りだと思いますよ。

早朝真っ暗な中で電灯をつけて漁をしていますよ。
ここら辺は牡蠣イカダも沢山あるので
牡蠣船が沢山出ています。

海辺に降りると牡蠣船で作業している人の姿も撮れるのですが。
ロココたえ URL
2010.02.05 16:48 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

日本列島、寒波の中ですね。
こちらもずっと零下の朝が続いていますよ。

我が家の庭で水仙が咲いているのに気が付きました。
ワーズワースの詩と上手く調和したかな~

ゆみたんさんは湖水地方にも行かれているから
羨ましいな~

イギリスの春、詩を読んでいるだけで感動しますね~
ロココたえ URL
2010.02.05 18:08 edit
お天気が悪かったのですね。
こちらも半端な寒さだよ。
ロココさんのところもしわ寄せがきているようですね。
漁船が入った写真いいね。
もう少し大きく撮りたかったんじゃない?

水仙、やっぱり早いね。
そちらは、梅もさいているようだね。
早く春が来ないかな~
未来 URL
2010.02.05 19:41 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

こちらも零下の朝が続いているけど北海道も寒そうだね~
道東にいるべいべはんからメールが入って朝焼けの真っ赤に焼けた雪原を撮ろうとしたら
カメラが凍って撮れなかったって!!

インターネットのニュースでも網走が水道管が破裂して1万戸が断水だって。
寒さに備えているところだろうにね~

海辺に降りていないので、大きく撮れない!!
ちょっと欲求不満気味。

こんなに寒いのに鉢が水枯れを起こしているのに今日の夕方
気が付いたので明日、水やりしなくては!
北海道では信じられないでしょう。

クリスマスローズ、開きそうになってきたのがある。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ