零下の朝とパンジー

CoM30 
昨日の朝は零下1度、冷え込みました。
この時間帯は天気予報では曇りになっていたのですが後晴れるということで
出かけてみました。
色々な雲が飛んでいます。


夜明け前

空が少し明るくなってきました。
この雲達は焼けてくれるのかな~


ちょっと明るい空に

青い空が段々赤っぽくなってきました。


紅くなって

もっと雲が紅く焼けるのを期待したのですが
パステル色にやっと焼けてくれただけ。


パステル色に

日の出が近い空ですが日の出になってくれうるのかな~
しかし、色々な種類の雲が面白いですね~


日の出直前

これが日の出なのかな~


日の出のはず


もう少し粘ったら光芒になったかもしれないですが
さすがに足が冷たくなってここで帰りました。



早朝の花が大好きなのですが
お日様をたっぷり浴びた元気いっぱいのパンジーを撮ってみました。


パンジー


Walter Whitman 1819-92


春に歌いながら

春に歌いながら僕は恋をする人にこんな草花を摘む
(恋をする人、恋の悩みや喜び、僕だけが理解している!
恋をする人の詩、僕だけが書ける!)
僕は草花を摘みながら公園をぬけ、すぐに門から外へ
池の辺では濡れるのもかまわずに進み
柵の側にも行くが、野から掘りおこした
石が積み上げられ
(野の花、蔓や草が石から芽を出して
一部は石をおおう、僕はのりこえる)
夏にまたくる森に、深く、深く入りこみ
さてどこへ行こうか考え
ひとり土の匂いをかぎ、ときおり黙って立ちとまる




春が待ち遠しいですね~
昔の詩人達は素敵な春を歌っています。

さて現実となると、庭仕事は肉体労働、夢みて頑張らなくっちゃ!!
明日は薔薇の土の入れ替えを完了させなくっては!!



庭の花  2010.02.05
2010.02.05 20:21 edit
ロココさん、ただいまぁ!

ここんとこめっちゃ寒いね。。
それなのに朝焼け撮りがんばってるんやなぁ。
えらいなぁ。
私は目覚ましは5時にはなるんやけど、相変わらずお布団からでるのは30分後だったりしますぅ。。

夜明け前の空が一番好き。
ここで朝焼けを見れるから幸せ♪
自分でみたらもっと感動するんやろうけどね。。

パンジーも元気出るね!
春が待ち遠しいね~。。
明日の夜からちょい旅してきます。。
梅が咲いてたらええなぁって思ってます。。
合格祈願かねていくんだ。。
aki URL
2010.02.05 20:38 edit
さてどこへ行こうか考え
ひとり土の匂いをかぎ、ときおり黙って立ちとまる
いいフレーズですね それにしても ロココさん 寒くないですか
はなはな URL
2010.02.05 21:00 edit
akiさん、お帰り!!

本当、寒いね~
朝はずっと零下だよ。

夜明け前の空って良いよね。
どんな空かな~と思うとやっぱり出かけているよ。

合格祈願と梅となると太宰府?って思ってしまうけど
何処に行くのかな~
私はしばらく忙しくて何処にも行けそうにないです。
羨ましいな~
ロココたえ URL
2010.02.05 21:02 edit
はなはなさん、こんばんは!!

昔の詩人はロマンチックですね~
現代詩が苦手だったりします。

アハハ、重装備ですから寒くはないのですが
足先が冷たくなるのですよね~
勿論足の裏にもホッカイロを貼っているのですよ。
零下ですから仕方がないですね~
ロココたえ URL
2010.02.05 22:51 edit
>>春が待ち遠しい・・・・・

毎朝毎晩と
「もう寒いの飽きた!」とボヤく
NINJAであります。

今日も寒かったーっ!

つっても・・・・・・
氷点下じゃあないですけどね。
これでも、ほん数年前までは
氷点下3度の中、高速道路を走り
50kmも離れた職場に通っていたんっすよぉ~。

もぉ~寒いのヤだ。(爆)
NINJA URL
2010.02.05 23:13 edit
こんばんは(*^_^*)

朝は冷え込んで寒いでしょうね(^_^;)
毎朝素晴らしい朝日を運んでくれてありがとう\(*^▽^*)/
パンジーも朝日を浴びて嬉しそうに見えます♪
春~って感じですね(^o^)
いいなぁ。。。
立春なのに佐渡は一昨日からしっかり真冬ですよ:-)
26年ぶりの大雪なんだそうです(>_<)
朝起きると家の前は雪で車で出勤出来るか心配なくらいでしたが
私の愛車は4WDなので柔らかい雪は除雪車のように押して進みました(^_^)v
道はしっかり除雪されていましたから会社には無事到着♪
夕方帰る頃には愛車は元々丸い形ですが
白いロールケーキ状になっていたんですよ(^_^;)
今夜は吹雪です。
(=^・^=)みたいに、炬燵でまぁるくなっています\(*^▽^*)/

ところでべいべちゃんはお元気なのでしょうか?
PCの調子が悪かったみたいですが
またお出かけかしら?
関東や関西もまだまだ寒さが厳しそうですから
お体を大切になさってとお伝えくださいね(^_-)-☆
ロココたえさんも朝の寒さには十分お気をつけてくださいね(*^_^*)



saho URL
2010.02.06 00:32 edit
こんばんは♪
今日はお時間を割いてご訪問くださり、温かいコメントまでもありがとうございました^-^
とてもとても嬉しかったです(*'-'*)キュン

いつも冷え込みの激しい早朝から時間をかけて朝空を撮っていらっしゃって、
それだけでも大変でしょうに、こんなに素敵なお写真を見せていただけて、
幸せいっぱいです☆

朝陽を浴びたパンジー、とても素敵ですね~♪
写真に英文を入れていらっしゃって、そのフレーズが素敵です~ヾ( 〃∇〃)キュン
パンジー、これからますます元気に咲いていきますね^^

それからリンクをしてくださいまして、ありがとうございました☆
私の方からもリンクさせてくださいね^^
これからもお伺いさせてくださいネ。
どうぞ宜しくお願いします♪
デイジー URL
2010.02.06 08:37 edit
NINJAさん、おはよう!!

<もぉ~寒いのヤだ。

ハハハ、確かに今朝は氷点下ではなかったので、とても楽でしたね~
冬はやっぱり冬眠なのかも。
暖かくなると自然に動きたくなります。

人間、一度楽を覚えるとなかなか厳しさの中に戻れないですね~
ロココたえ URL
2010.02.06 08:46 edit
sahoちゃん、おはよう!!

空は毎朝違う表情を見せてくれるので
つい出かけています。

今朝は素晴らしい空だったのですよ。
久しぶりに感動しました。
又UPしますね!!

日本列島、寒波の中にいるようですね~
佐渡はそんなに雪が積もっているのですか。
べいべはんは今北海道の道東を撮影旅行をしています。

マイナス24度の朝だそうですよ。
けあらし、ダイアモンドダスト、光芒と美し過ぎて
どう撮って良いのか分からないとメールが入ってきました。

車においていたペットボトルも凍っているそうですよ。
朝焼けで真っ赤に焼けた雪原を撮ろうとしたらカメラも凍って
撮れなかったそうです。

しばらく道東を撮ってくるようですよ。
どんな写真がUPされるか楽しみですね。

ロココたえ URL
2010.02.06 08:57 edit
デイジーさん、おはよう!!

空撮りのロココと言われています。
夜明け前の群青色のグラデーションが大好きなので
真っ暗な時から出かけています。
もう撮り始めて4年目なのですよ。
このしつこさはB型人間だからだと言われたりしています。

ガーデニングも大好きでこれは相当昔からやっているのですが
最近はクラシック薔薇にはまって、薔薇が主になりました。

声楽も習っているので、ドイツ語、イタリア語などの美しい詩にも
憧れます。

今レイヤー加工を勉強中なので、花の写真はレイヤーで
練習をしています。

デイジーさんはとてもセンスが良いので見ていても楽しいです。
お人柄かな?
これからも楽しみに伺わせてもらいますね!!
ロココたえ URL
2010.02.06 09:10 edit
最低気温零下1度?
あったか~い!!
こちとら、最高気温が零下1度でやんす~。。さび~。。
ゆみたん URL
2010.02.06 09:14 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

アハハ、最高気温が零下1度ですか!!
道路は凍結していますね~
冷蔵庫より寒いのでは?
風邪引かないでね!!
ロココたえ URL
2010.02.06 13:25 edit
昨日も今日も寒いですね~。
こちらも、今朝は白いものがチラついていました。
こんな寒い時期も、日の出撮りに出掛けられるなんて、ロココさんすごいわぁ。
お陰さまで、わたしたちは、毎日千変万化の日の出を
居ながらにして楽しむことが出来て、幸せです(^^;)
どうぞ、温かくして、お出掛けくださいね。

お日様を浴びたパンジー、いい色でかわいいですね。
みー URL
2010.02.06 14:09 edit
ロココさん こんにちは(^_^)/~~
土日は 外に出ないことに・・・
居ながらにして楽しむ 日の出 本当にありがたいです へへ

クロはち URL
2010.02.06 15:20 edit
今日も冷たいですが、気持ちよく晴れましたね。
今朝は久し振りに群青色の写真撮れましたよ。
少し時間が早くなっていますね。
デイジーもかわいく咲き揃って暖かくなるのを待っているようですね~
今頃は時遊人さんでしょうか?
私は今図書館で曽野綾子さんの本借りてきましたよ。
外に出ない日にゆっくり読みたいと思います。
Happyばあば URL
2010.02.06 15:39 edit
こんにちは。
はじめまして、スパイシーと申します。
早朝の空のお写真。
空の色合いと雲の変化がとても綺麗ですね。
空の明けていう色とまだ夜の色のグラデーションが素敵で
暫し見入っていました。
お身体には、気をおつけ下さい。
また、お邪魔させていただきます。
スパイシー URL
2010.02.06 17:03 edit
みーさん、こんにちは!!

今朝は零下ではなかったのでちょっと楽だな~と思いながら
撮っていたのですが
日中が雪がちらついて寒い1日となりました。
薔薇の鉢の土の入れ替えをする予定だったのですが
止めました。

こんなに寒いのに鉢は水枯れを起こしているのですよ。
クリスマスローズの鉢に急いで水やりをしました。
バイカラーのダブルのクリスマスローズの花が開きそうになってきました。
楽しみ!!
ロココたえ URL
2010.02.06 17:07 edit
クロちゃん、こんにちは!!

土、日は外に出ないの?
寒いから?
明日はポンコツになった物置を取り替えに大工さんが来られるので
大変です。
物置の中身は殆ど本なのですよ。
だれが整理するのかな~
旦那様はいないし。トホホ

今朝の空はもの凄く綺麗だったのですよ。
又UPしますから楽しみにしてね!!
見とれました。
ロココたえ URL
2010.02.06 17:10 edit
Happyさん、こんにちは!!

今朝は素晴らしい空になりましたね!!
見とれていました。

日の出の時間、早くなってきました。
今から彼岸にむけて超スピードで早くなるでしょうね。

曽野綾子さんの何の本かな?
大好きなのですよ。
特に彼女の結婚観には随分影響されました。
ロココたえ URL
2010.02.06 17:18 edit
スパイシーさん、ようこそ!!

今、そちらに飛んで行ってきましたよ。
綺麗な梅をUPされているのですね。
デイジーさんをコメの中に発見。
なんだか嬉しくなりました。

これからもよろしくおねがいしますね。
リンクさせていただきますね!!
ロココたえ URL
2010.02.06 21:26 edit
こんばんわぁ~。
一枚目の写真の環境いいですね。
-1度ですか?-でも乾いてるから凍結することはないのかな?
今週は毎日朝も夜も道路が凍結して大変でした。
ブレーキ踏んでも止らない、ABS効きまくりでした。
ABS経験ってないでしょ?
ブレーキ踏んでもブレーキペダルが跳ね返されて、それに負けずとまたブレーキを踏み込んでました。ハンドルがロックすることがないので安全ですが、
止らずに車が勝手に走って行くのは怖いです。
haruurara URL
2010.02.06 22:53 edit
寒いでしょうね。
福岡も昨日は0度でしたよ。

石垣島は26度、まるで別世界です。
帰るのがいやになりそうです。
hisamichi URL
2010.02.06 22:58 edit
 ロココたえさんこんばんは。^^
私も春が待ち遠しいです。もう冬はちょっと飽きちゃいましたね。
空を撮ったあと、パンジーの写真ですか。いいですね。
春の香りがいっぱいです。
私も毎日欠かさず犬の散歩に早朝に出かけますが、最近は明るくなってきました。
だんだん春が近づいてくるのが実感されます。散歩道の紅白の梅も満開になってきました。
梅の甘い香りを受けながらの散歩はいいものですね。
myungchang URL
2010.02.07 03:46 edit
こんばんは~

-1℃で撮影は辛そうだなぁ・・・
手がかじかんで感覚がなくなってきませんか?
それでもこれだけステキな夜明けが見れるのだから
頑張れるのですね。
1枚目とても魅力的ですね。
空と雲、街灯のあかり・・遠くに見える街灯り、いいなぁ。
break URL
2010.02.07 07:01 edit
ロココさん おはようございます。

いろんな雲が飛んでいますね。寒さを感じる色です。
夕方も出かけるのが億劫になるほどですから朝の寒さは尚更でしょう。
そんな中でいい風景に出会えると嬉しいですね。

花のレイヤーが一段と素晴らしくなりましたね。
どんどん離されていきそうです。(^^)

昨日は久しぶりにダルマ夕陽に会えましたよ。\(~o~)/
pochiko URL
2010.02.07 10:15 edit
haruuraraさん、おはよう!!

1枚目、いつも撮っているところなのですよ。
高台の団地ですので環境はとても恵まれていますよ。
木々も沢山あって、綺麗です。

やっぱり雪が多いのと凍結で大変なのですね。
私は運転が出来ないので、良く分かりませんが
大変そうですね~

チェーンをつけていてもですか?

こちらも零下の朝が続いているのですが
道路が濡れていないので、凍結していなくてホッとしています。

事故が起きませんように、気をつけてくださいね!!
ロココたえ URL
2010.02.07 10:18 edit
hisamichiさん、おはよう!!

まだ石垣島ですか~~~
羨ましい!!
26度だなんて信じられない!!
こちらは零下の朝が続いていますよ。今日まで寒波のようです。
明日から温度が上がると言っているので
ホッとするかな~
ロココたえ URL
2010.02.07 10:20 edit
ミョンちゃん、おはよう!!

空撮りをした後大抵庭の花を撮っています。
梅がもう咲いていますか。
こちらは遅いのかな~

今朝も零下でした。
春が待ち遠しいですね~
ロココたえ URL
2010.02.07 10:25 edit
breakさん、おはよう!!

今朝も零下1度でしたよ。
凄い重装備で行っているので寒くはないのですが
足が冷えてきます。
手袋は指先が出せれるようになった優れものなので
大丈夫ですよ。

こういう景色breakさん好みですよね~ エヘ

毎朝空の表情が違うのでつい出かけています。
今昨日の朝をUPしたところなのですが
滅茶、綺麗な朝でした。
ロココたえ URL
2010.02.07 10:29 edit
pochikoさん、おはよう!!

ダルマ夕日、見てきましたよ。
素晴らしいですね~
グリーンフラッシュも水平線のところからでないと見られないので
羨ましいな~

レイヤー、ちょっと分かりかけてきましたがまだまだなのですよ。トホホ
毎回練習しながらUPしています。

イメージのようにってなかなかならないです~~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ