咲き出したクリスマスローズ

CoM30 
やっと咲きだしました。
一番はバイカラーのダブルクリスマスローズでした。

我が家は裏庭の下草は殆どクリスマスローズですが
ダブルと黒、アプリコットなど大好きなのは鉢植えにしています。

この花が咲き始めると、春がいよいよやってくると嬉しくなります。


バイカラー・ダブルクリスマスローズ


日曜日の朝の空を撮ってからずっとお天気が悪くて日の出撮りが出来ません。
明日の朝は撮れるかもしれないと期待しているのですが。


仲良しブロガーのべいべはんから
素敵な音楽をプレゼントされました。
館野泉さんの左手だけのピアノです。

聞きながらこのブログを書いています。
とても優しく癒されます。


CD

音楽はどうしてこんなに宝石のようにキラキラ輝いたり
涙を流したり、感情を揺さぶるのでしょうか。

美しいもの、神様が創られたもののように思えてきます。



バンクーバーで冬期五輪がいよいよ始まりますね!!
トップアスリートはみんな自分を客観的に見ることが出来るそうです。

そうでないと重圧に負けてしまうそうです。
みんな凄いな~

私も自分を客観的に見ようかな~とべいべはんに言ったら
笑われました。

何で?

庭の花  2010.02.12
2010.02.12 17:42 edit
クリスマスローズもたくさんあるんですね。
今日の写真は、春らしい感じがしていいですね。
1枚のそれだけとちがって、面白いですね。
hisamichi URL
2010.02.12 19:01 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

一時期クリスマスローズばかりを集めていたことがあります。
その時に裏庭の下草代わりにしようとやり変えました。
大分前のことです。
最近急にブームになりましたね~
ダブルもネットで取り寄せたものばかりで
まだ市場に出回っていないときでした。

最近園芸店でとても安く出ているので求め易くなりましたね~

レイヤーと言って写真を重ねていく加工なのですよ。
これをもっと勉強したいので
毎回練習がわりにUPさせてもらっています。

今日のは上手く行ったかな?
ロココたえ URL
2010.02.12 19:14 edit
バイカラーのダブルキレイですね。
これは、初めて見る色で今見惚れていました。

館野泉さんの、左手だけの、生のコンサートを聴きに行ったことがあるけど素晴らしかったです。
両手だけでもままならないのに、片手だけであれだけ聴かせるのは凄い、魔法の手に見えたよ。
努力もしているし、この人の音楽に対する人生観が素晴らしいと思ったよ。
ベイベさんからのプレゼント良かったね。
5c786d5e70785ba678587c6f5c6e7a8a7868 URL
2010.02.12 20:28 edit
↑は未来ちゃんかな?

FC2が又おかしいのか、私も返コメでもの凄い記号のURLになったよ。

3年前ぐらいに買ったバイカラーのダブルですが
今こういう色が良く出回っているようだよ。

コンサート行ったことがあるんだね。
澄んだとても綺麗な音だね。
べいべはんからゴミのかたまりみたいな荷物が届いたよ。
大雑把。
ロココたえ URL
2010.02.12 22:22 edit
ロココたえさん、こんばんは♪
クリスマスローズにもいろんな種類があるんですね^-^
このクリスマスローズは、初めて見ましたが、お洒落で華やかな感じがします。
ロココさんのお家には、何種類くらいのクリスマスローズが植えてあるんですか?

お友達から届いた音楽CD,ラベルがとてもお洒落です~♪
館野泉さんは、初めて聞くお名前です^-^;
片手だけでピアノを弾かれるんですね☆
素敵なプレゼント、心温まりますね~(((o(^∇^)o))
デイジー URL
2010.02.12 22:25 edit
こんばんは~
いつもお花と音楽に囲まれていいですね
大事に育てたものが花を咲かせるって、うれしいのよね
私なんか買ってきただけで嬉しくなるの、(笑)
rinrin URL
2010.02.12 22:26 edit
何が、ゴミの塊じゃあ~~~~!!!!!!!
今、家の改修で箱がないのじゃ!!
隣で箱をもらおうと思ったら、そうなったの!!フン!!

なんか、
名前もURLも変やで~~~・・・・なんでや。
ロココのところやから、おかしくなるのや。

クリスマスローズ撮れたか??
撮ったのがこれかあ??
なんかさ、縦長になっている花もあればやな、
まあるくなっているお花もあって、レイヤーでその辺がちゃんとできないと
人物はできないぞよ。
でも、しばらく勉強してないから
アドでけへん・・・今度行くまで勉強しておくわ。
GIMPとフォトショはほとんど同じなんやけどな、
やっと設定がパソコンでできたばかりやし、
今度はrawでの勉強しような。
できるように、キャリブレーションして
プロファイルを現像ソフトとフォトショにいれられるようにするからな。

ああ、なんて優しいべいべちゃん。うっとり。

館野さんのコンサート、八ヶ岳音楽堂で聞いた友達がいてね・・・
あの音楽堂の一面が、ウィンドウになっていて
雪が舞っていたんだって!!すごいかったあって・・・・
だから、八ヶ岳で聞きたいんだあ・・・東京でもあるみたいだけど・・・・どうしよう・・・

なんか、ほんとうにすごい時代をくぐりぬけてきたすばらしい音楽家が、
さびしくなってきてるやん。
林 光先生も岩城宏之が亡くなってガックリきて
落ち込んでいたし・・・最近、元気やけど
耳がどちらか忘れたけど聞こえない。
林先生も館野さんのために曲を書いているんだよ。
でも、ロココちゃんにセレクトした吉松さんの曲のほうが
館野さんの世界にあっているように思うねん。
またセレクトしておくわな。

じゃ、風呂にはいってビューティーになてくるわ!!
べいべ URL
2010.02.12 22:40 edit
>>神様が・・・・・

その通りです。
音楽の大元は讃美歌。

今となっては
その音楽もさまざまな方向へ分かれいってますが
ロックあれ、レゲェであれ、ジャズであれ
元々は神を賛美するために作られた讃美歌から分かれたもの・・・・

だからです。
NINJA URL
2010.02.12 22:41 edit
こんなバイカラーのクリスマスローズ、初めて見ました。
昔育てていたセントポーリアに似ています。
クリスマスローズって、お花のバリエーション多いですね。

べいべさんから、館野泉さんのピアノ曲、送って来たのですね。
なになに?
ゴミのかたまりみたいな荷物?(^^;)
大雑把な勉強家さんなのね(笑)

ところで、ロココさん、薔薇だけで36鉢もあるのですか?
それはすごい!
ローズガーデンじゃありませんか!
その他にも、たくさんの宿根草に一年草?
お庭が広いのですね~!
お手入れが大変なはずです。

それにしても、↓ロココさんのコメントの名前が、ものすごい記号でびっくり(@@;)
どうやったら、こんなになるの~?
みー URL
2010.02.12 23:48 edit
こんばんは~。
バイカラーのクリスマスローズ、綺麗な花ですね^^
庭木の手入れも大変ですね。
これだけ美しい花を咲かせるには手間暇かかってますからね~。

明日から冬季五輪か・・・、なんかあっという間に来ちゃったって感じで実感が湧かないです^^;
sakura URL
2010.02.13 00:03 edit
rokokoたえさんこんばんは^^
クリスマスローズ、ダブルさきましたね!
咲き方もちょっと個性的!素敵ですね!
アプリコットもあるんですね!
うちのアプリコットってなかなかふえないのですが
どうですか?
咲いたらupしてください。^^♪
myungchang URL
2010.02.13 02:11 edit

そちらも今週はずっと天気悪いのですね。
そろそろスコーンと晴れてほしいです。
オリンピックいよいよ始まります。
とりあえず今回の見所はなに?まったくわからい(笑)
やっぱりメインはスケートなのかな。
break URL
2010.02.13 05:49 edit
おはようございます(*^^*)

クリスマスローズ、とっても可愛いですね(*^^*)
とても華やかで、ハッとした美しさで
咲いていたら駆け寄ってしまいそうです。
名前も、とても可愛いですよね♪

お天気、悪いですよね…
千葉も天気が悪いし寒いし‥で
起きる時、猫と離れたくないです^^;
風邪には気をつけてくださいね☆
海月 URL
2010.02.13 07:44 edit
片手でのピアニスト テレビで見たように思います そういう曲目もあるとか。打撃 たちなおり 努力 自然 そんな風に思います
はなはな URL
2010.02.13 09:00 edit
デイジーさん、おはよう!!

クリスマスローズは昔は渋い赤系と白の花しかなかったのですが
ドンドン改良されて今はびっくりするぐらい種類が多くなりました。
ダブルに興味を持って集め始めた時もまだ市場には出回って無いときで
本当に苦労をしてネットで手に入れてたのですよ。
いつもブームになる前に興味を持つようで
クラシックローズも市場に出回ってないときから集め始めたので
高かったです。

クリスマスローズは何種類あるのかな~
数えたことがないのですが、ダブルだけでも10種類はあると思います。

館野泉さん、ピアニストで活躍されていたのですが
脳溢血だったかな~
右半身麻痺になられて、それから左手で弾かれるようになったのですよ。
本当に左手だけ?って思うぐらい素晴らしいですよ。

送ってくれたべいべはん、名前のところから彼女のブログに飛ぶようになっていますので
行ってみてください。
コメントからは想像もつかないような素晴らしい写真を撮っています。
ロココたえ URL
2010.02.13 09:03 edit
rinrinさん、おはよう!!

風邪はもう治りましたか?
rinrinさんもピアノを弾くでしょう?
いつか聞いてみたいです。

クリスマスローズが咲き出すと色々な花が咲き始めてくるので
嬉しいです。

そちらは雪は落ち着きましたか。
すごい寒波でしたね~
ロココたえ URL
2010.02.13 09:20 edit
はろろろっろろ~~ん!!

アハハハ、読んでたのか~
しかし最初届いたときほんまにこれは何や!!って思ったぜ。
名前みたらべいべになってたから、納得したけどな~

宅急便もあんなんでも受付してくれるんやな~

FC2が又おかしいみたい。
なんじゃらほいのURLでびっくりや~

↑未来ちゃんじゃないのかな~と思って返コメ書いたけどな~

クリスマスローズ、撮ってから失敗したと思った~~
うつむいているところも撮れば良かった。
色々な角度から撮ったつもりだったんやけど、なんや似たような絵になってもたわ。

バックに何を置くか、良く考えてからレイヤーしていかないと
ハチャメチャになって最後はこれでいいや!!のやけくそや。
難しいな~

人物になったら、もっと難しいな~
Y子さんは本当に凄いと思うよ。

八ヶ岳音楽堂って一度行ってみたいな~
行ってみたいところが沢山あってどうする?

館野泉さんのことは知っていたけど
聞いたのは初めてやった。
綺麗な澄んだ音やな~
ほんまに左手だけか?って驚いたよ。

音楽はやっぱりええな~
ありがとうさん!!

ロココたえ URL
2010.02.13 09:56 edit
NINJAさん、おはよう!!

そうか。
音楽のもとは讃美歌ですね~
黒人霊歌もそうですね~

そういえば、ウエストサイドストーリーの中で歌われる
「ワンハンド・ワンハート」は讃美歌のつもりで作ったと
バーンスタインが言ってましたよ。
私の大好きな曲なので。エヘ
ロココたえ URL
2010.02.13 10:07 edit
みーさん、おはよう!!

バイカラーは今流行っていますね~
クリスマスローズはここ最近もの凄い改良されて色々な種類が
出回っていますね~

ネットで見ていると、欲しくなるのですが大抵売り切れになっていて
助かっています。
それにしてもとても高価なものが売り切れになっているのでビックリです。
本当に不況なのかと思ってしまいますね。

ハイ、最初宅急便の方が持って来られた時
不審物かと思いました。
こんな送り方もありなんだと気が楽になりましたけどね。

館野泉さんのCDと一緒に色々入れてくれていたので。
繊細と大雑把は同居するようですね~

薔薇の鉢、ちょっと数えてみたのです。
最初は5鉢から始まったのに、こんなに増えているから
年々、手入れが大変になってきたのですね。

いえいえ、狭い裏庭と狭い前側の庭と外の溝に蓋をして
そこに、薔薇の鉢を並べています。
通りがかりの人が楽しみにしてくださっています。

FC2がおかしいのですよ。
かってに滅茶苦茶なURLになりました。
最近変なことが続きます。
べいべはんは私がおかしいからだと↑で言ってますが。
ロココたえ URL
2010.02.13 10:12 edit
おはようございます。
やっとお天気みたいです・・。
というのは、こちらは、晴れのち曇りのちにわか雨のち晴れみたいな
けったいなお天気が多いので・・・。

とにかく太陽の顔を見ましたのは、久しぶりです。

クリスマスローズ、やはり、この色合いが素敵ですね。
見ているだけで、気持ちが爽やかになってきます。
少しずつ、花も咲き出して、嬉しくなってきますね。

オリンピックが、始まります。
また寝られない日が・・・。
それに、写真撮りに行けなくなります・・・。
どうしよう????
スパイシー URL
2010.02.13 10:13 edit
sakuraさん、おはよう!!

最近のクリスマスローズは色々な種類があるのですよ。
ネットで見ていると欲しくなるような、素晴らしいのがあります。

バンクーバーは雨が降ったらしいですよ。
この季節とても珍しいことらしいです。
モーグルの上村選手は滑るのにザラザラ雪だけどあまり
影響しないと話していましたよ。

今日は開会式ですね。
アスリート達頑張れ~~
ロココたえ URL
2010.02.13 15:49 edit
ミョンちゃん、こんにちは!!

一番に咲いたのがダブルでした。
アプリコットはとても大きな株が裏庭に地植えであったのですが
2~3年前に突如枯れて
それから鉢植えにしました。

地植えは梅雨から夏にかけて突如枯れることがありますね~
ロココたえ URL
2010.02.13 15:52 edit
breakさん、こんにちは!!

本当にお天気が悪い日が続きますね~
今朝久しぶりに日の出を撮りましたが靄っていて
あまり綺麗な空ではなかったです。
でも明日からまたお天気が悪くなると言ってますね。

アスリート達、良い結果が出せると良いですね。
ロココたえ URL
2010.02.13 15:56 edit
海月さん、こんにちは!!

一番に咲き出したのが、このダブルでした。
クリスマスローズが咲き出すと、梅も咲くし
春が来るって嬉しくなります。

お天気、千葉も悪いですか。
今朝久しぶりに日の出撮りに出かけましたが
黄色く靄っていてちょっとガッカリでした。

猫ちゃん、湯たんぽですね~
ロココたえ URL
2010.02.13 15:59 edit
はなはなさん、こんにちは!!

そうそうテレビで私も見たことがありますよ。
凄い精神力ですよね。
人間諦めてはいけないということなのかな~
ロココたえ URL
2010.02.13 16:05 edit
スパイシーさん、こんにちは!!

クリスマスローズ、このダブルが一番に咲き出しました。
バイカラーと言ってちょっと複雑な色でしょう?

本当に今週はお天気が悪かったです。
今朝久しぶりに日の出撮りに出かけましたが
靄っていてあまり綺麗ではなかったです。

明日からまたお天気が悪いらしいので、ガックリです。

バンクーバー、アスリート達、悔いがないような
競技をしてくれたら良いですね。
凄い重圧だと思うのですよ。
国旗を背負っている感じでしょうね~
ロココたえ URL
2010.02.13 21:57 edit
花オンチの私にはこれがバラってこともわからなかったです (^^;)
クリスマスローズは聞いたことはありますが
これはダブルなんですね? ほほー うん、なんかゴージャス♪

レイヤーの重ね方もとってもゴージャスで素敵です(*^-^)

べいべさんとほんとに仲良しさんなんですね~
いいですね 同じ趣味、素敵な仲間
私は周りに写真撮る人がそれほどいないので羨ましいです♪
yumiko-shiba URL
2010.02.14 07:30 edit
yumikoさん、おはよう!!

憧れのyumikoさんが花オンチって分かってなんだか嬉しい?
クリスマスローズは薔薇ではないですよ。
今頃の季節にうつむいて咲く可憐な花なのですが
最近改良されて八重のものが沢山出て来ました。

レイヤーはyumikoさんに憧れて勉強し始めたのですが
なかなか手強いです。
yumikoさんをめざして頑張ろう!!

べいべはんとは本当にブログで知り合ったのですよ。
まさかこんなに親しくなるなん夢にも思っていませんでした。
今は家族みたいになっているのですよ。
それだけでもブログをしていて良かったと思います。

そうそうyumikoさんもべいべはんが教えてくれたのです!!

ある日、「ロココちゃん、この人のブログを目指せ!!」って
興奮してね。
ロココたえ URL
2010.02.14 11:36 edit
ロココさん、おはようございます!
クリスマスローズって言うくらいだから、寒い環境でも花が咲くのでしょうか。
こちらでは梅の花が咲き始めましたよ。 昨日は天満宮に撮りに行ってきました。

手作りのレーベル、素敵なプレゼントですね。 それにしてもべいべはんはマメですね。 本当に関心します。
スマイル@ヒロ URL
2010.02.14 15:24 edit
ヒロさん、こんにちは!!

クリスマスローズは昔はニゲルという種類が早咲きでクリスマスの頃に咲いていたようです。
今の品種は2月~3月にかけて殆どが咲くようです。

そうですね~
梅も咲き出しているでしょうね。
ヒロさんは太宰府で撮られたのですか。
私も撮りに行きたいのですが~
なんだか忙しい週なのですよ。
もうUPされましたか。
見に行かなくっちゃ。

べいべはんは自分のこともままならずなのに人の世話を良くしますね。
誰かが困っていると放っとけない性格のようです。
自分で自分の首を絞めているような時もありますよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ