白のダブルクリスマスローズ

CoM38 
土曜日に撮ってからずっとお天気が悪い日が続き、今朝も曇り。
空撮りがなかなか出来ません。

我が家の庭ではもう春の声です。
クリスマスローズが次々咲き始めてきました。

大好きな白のダブルクリスマスローズも咲き始めました。
しかし、クリスマスローズはうつむいて咲くので写真に撮るのが一苦労ですね~

寝ころんでみたり、色々な姿勢で撮っているのでいつも人には見せられない姿だ~と
思いながら撮っています。


クリスマスローズ

メーリケ
クリスマスローズに寄せて

森の娘、百合の一族よ
探し求めながら見ることの出来なかった花
荒涼とした冬の見知らぬ教会で
美しい花よ、わたしははじめてお前を見つけた

誰の手に育てられてお前はここで咲くのか
誰の墓を守るのか私は知らない
それが若者ならば彼は幸運だ
乙女であるならそれはよき定めだ


昨日はコーラスの日でした。
色々な曲を歌っていますが、とても春らしい曲がお気に入り。


「うぐいす」

木下牧子作曲

うぐいすの声 透き通る
春のつめたさ 匂わせて
うぐいすの声 透き通る
宇宙が 一瞬 しんとする


さて今日は掃除の日です。
窓を開け放して春を吸い込みましょうか。
しかし、今朝は零下の朝です。
寒い一日になりそう。
春が待ち遠しいな~

庭の花  2010.02.17
2010.02.17 08:21 edit
おはようございま~す
クリスマスローズの花びらの白が美しいですね。
こういうの見るともうすぐ春って感じで
早く春、来て欲しいですよね~^^;
こちらも曇りのち雨みたいな天気が続いていて寒い日が続きます^^;
sakura URL
2010.02.17 08:43 edit
おはようございます♪
白のダブルクリスマスローズ、なんて美しいのでしょう~^-^
ロココたえさんの撮り方がお上手だからですね♪
お家だとどんな格好で撮っても気になりませんよね~ヾ( 〃∇〃)フフッ
春が待ち遠しいのですが、今日もまた気温が下がって寒い一日になりそうですね。
朝陽を撮りに行けなくて、ロココたえさんも気持ちが滅入っているんじゃないでしょうか><
早く気持ちのいい空を見たいですネ♪
デイジー URL
2010.02.17 08:55 edit
おはようございます。
白のクリスマスローズ、清楚でとても美しいですね。
下向きのはなって、難しいですね。
私も、以前、植物園で腹ばいになっているところをまともに見られました。
背後からの微かなクスクス・・・の声に一瞬、凍ってしまいましたが、
お構いなくシャッターを切り続けました。顔を見られるのなら、そのままの方が・・・。(笑)
でも、ロココさんの苦労の甲斐あって、素敵な表情を見せていただけましたよ。ありがとうございます。
スパイシー URL
2010.02.17 12:13 edit
こちらでもこのところはっきりしない天気が続いています。
梅が見ごろようですが、出かける気になりませんね。

クリスマスローズはいろんな花があって楽しいですね。
でも、確かに撮るのは大変でしょうね。
我が家のは鉢植えですから撮るのは簡単ですが、肝心の花が咲きません。
hisamichi URL
2010.02.17 14:34 edit
ロココさん、こんにちは~♪
あら、今日は日の出の写真じゃない・・・・と思ったら
お天気がずっと悪かったのですね。
それはちょっと寂しいですね。
白のクリスマスローズは、とっても可憐で美しいものですね~。
この俯き加減がいいのかな?
でも、撮るとなると難しそうですね。
私も家では、撮る時に立てひざついたり・・・とんでもない姿勢の時もあります。
さおり URL
2010.02.17 20:56 edit
今日は掃除の日です。」~これは いつも 思うことだけど ロココさんの主婦業の日(笑)
窓を開け放して春を吸い込みましょうか」あ~素敵な言葉だ
はなはな URL
2010.02.17 21:03 edit
ロココさん、こんばんは♪
素敵なクリスマスローズですね
写真はやっぱり大変ですか?
私もどうやって撮っているんだろう?と思っていました
最近天気予報で広島を見るんですよ
瀬戸内気候が最低気温がマイナスになるなんて、
私が中学校で習ったお勉強ではなかったような・・・アハッ・・^^;)
今年は寒いのかしら?
rinrin URL
2010.02.17 21:05 edit
こんばんは♪
ロココ家のホワイトダブル、開花ですね~
おめでとうございます♪
綺麗に咲いてくれましたね♪嬉しいですよね^^v

我が家も先週、ホワイトダブルが一番に、咲き始めて、
今、赤のダークネクタリーなども順々に、開き始めました。。。
バレンタインのフォトに、間に合って、ほっ^^;
やっと、エンジンがかかり始めました^^;
去年は、年末から咲いていたので、
今年は、どうなってるのかと^^;

一気にラッシュになるので、た~~んと、楽しみましょうね♪
ユリシス URL
2010.02.17 22:23 edit
こんばんは^^
素敵に クリスマスローズが咲いてますね
うつむき加減が 撮り手を悩ませますね^^
でも 手塩にかけて育てたお花、、、
きれいに撮ってあげたいし、、、 やっぱり 悩ましい(笑

みのりん URL
2010.02.17 23:00 edit
この花って、下を向いてるんですか?
だとすると撮り難い花だと思います。

これを撮るには、簡単なレフ(白い紙でも可)で
太陽光をシベに反射させて撮ると
もっと綺麗な写りになると思います。

余計なアドバイスでした。m(__)m

あ!たしかベイベさんいますよね。
ちょっと話がそれますが・・・・・ご容赦をm(__)m

PCのことなんだけど
64bitだから、速いというわけじゃあないんですよん。

問題はマザーボードにあるんです
64bitのCPUには、アドレス線が64本あるわけで
これに対するメモリの容量が
2の64乗で18,446,744,073,709,551,616
18EB(18エクサバイト)

これに対し、32bitというのは
アドレス線が32本、2の32乗で4,294,967,296bit
(約4GB)となります。

つまり32bit対応のOSでは、どうしても最高で4GBまでしかメモリを
積めなかったものが、64bit対応(これVistaでも有るよ)のOSになったということではありますが
まだまだ肝心のマザーボードが対応しきれていないのです。

恐らく現在のもので、12GBが最大でしょうね。

ということで、いくらCPUやOSが64bitに対応していたとしても
肝心の、メモリが4GB以下であれば
理屈からいうと同じことなんですね。

けれども、Win’7というのは、以前にもお伝えした通り
XPとVistaの良いところだけを受け継いだOSです。

速さもかなり、速くなったとは聞いています。

まあ、↑は、DOSの力をあまり借りずに
PCを立ちあげられるようになったという証拠かもしれないですね。

ちなみにメモリの単位は
MB→GB→TB→PB→EB
各1000単位で位が上がって行きます。

でも、一応、OSが対応できるメモリの容量は128GBらしいです。
NINJA URL
2010.02.18 02:09 edit
プチお久になってしまいました。
又雪の降る北の国から帰ってきました。
そちらもお天気が悪かったですか?

お庭はもう春の訪れですね。
寒い寒いと言っても植物はちゃんと自分の出番を知っているのですね。

クリスマスローズ、うつむいて恥ずかしげに・・・。
ロココさんがどんな姿勢で撮っているか、捕っている時は夢中ですよね。
自分一人だからって~(笑)
山の家では又雪が降ったようです。クリスマスローズも深い雪の下かしら。
早く春にならないかな~♪
紅 URL
2010.02.18 04:09 edit
こんばんは(*^^*)

真っ白な花びらがいくつも重なって
光に透けて、まるでドレスみたいです(*^^*)
恥ずかしげに俯いているお姫様みたい♪
とっても可愛いですね(*^^*)

最近、天気が悪いですよね~(ToT)
こちらは朝、雪になるとか…
早くお天気が良くなって
ロココたえさんのお日様の写真が
見たいです(*^^*)
海月 URL
2010.02.18 05:56 edit
ほんと天気が悪い日が続きますね、今朝は小雪がちらちら
先ほどまで舞ってましたよ、寒い!{{ (>_<) }}
クリスマスローズ、こちらで初めて拝見させて頂きましたが、
素敵な花ですよね。
下向きに・・・なるほど。
寝転んで仰向け撮りなんですね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
こーちゃん URL
2010.02.18 09:09 edit
NINJAさん、べいべです。ロココちゅわんの了解えて、ここに書くぞえ!!

そそ、花を撮る時に、光の扱いかたって大切よね・・・
レフ板も言ってるんやけど、ロココちゃん、早朝にお花を撮るので、
ここへきて、そういうこともアドしてるけど、なかなかむずかしい。
それに、ペタンコになる三脚とか使っていたらいいけど、
そういうふうにならない三脚だしなあ・・


ワテのパソコンのアド、いつもサンクス!!むっちゃ勉強の時間だったし、
もっと勉強しますから、教えてね。
メモリもちゃんと考えてあるよ・・・今で6GBです。
で、増やしたいけど、今、家の改修中で埃が舞っているので、落ち着くまで
待ってるねん。

その、ワテが、一番、こだわったのは、
RAWで撮ることへの変換での作業なんだす。

現像ソフトの多くは自動的にICCカラープロファイルを
認識して
修正されたデータの現像結果に関しては
sRGB、Adobe RGBのある程度の適正値にされてる訳でしょ。
RAWから、自分のモニタに合わせてsRGB、Adobe RGBのどちらかに現像すれば
良いわけで、ちなみにRAWデータはカメラの指定された色空間に左右
されない、あくまで現像時に指定された色空間で処理が行われるほど、広い空間・・・
でもね、高画素カメラ使用となると、
やはり、34bitでは、動きが悪くて、あかんわ・・・・
でも、プロでも34bitの方もたくさんいらっしゃるわけで、
がまんすれば、ビスタでもよかったんやけど、
写真以外の用事もフリーズして、もう、我慢でけへんかったわ・・・疲れた・・・

買い換えで、心機一転よぉ~~~!!ってもっと、ちゃんとした写真とれって??
は~~い!!それは、気長に待ってやってちょ!!



べいべ URL
2010.02.18 16:56 edit
こんにちは~
これもクリスマスローズという花なのですね~
初めて知りました。
毎日天気が悪くて滅入りますねぇ。
今日は久しぶりに仕事の合間に写真を撮ってきました。
ちょっとだけ青空がでてくれました^^
break URL
2010.02.18 18:59 edit
sakuraさん、こんばんは!!

寒くてお天気が悪い日が続きます。
空撮りが出来なくてストレスがたまりそうですね~
でも今朝久しぶりに、べいべはんと海辺に降りました。
バルブ撮影をしたので、又UPしますね。

白のダブルのクリスマスローズは清楚で大好きなのですよ。
ただし、本当にうつむいて咲くので
撮るのが大変です。

今から色々なダブルが咲きそうなのですが
いつも撮るのに苦労をします。

来週は暖かくなりそうですね。
ロココたえ URL
2010.02.18 19:03 edit
デイジーさん、こんばんは!!

何種類かのダブルのクリスマスローズを持っているのですが
白は清楚で大好きなのですよ。
しかし、撮るのが大変な花です。

お天気が悪い上に寒い日が続き、空撮りが出来なくて
ストレスがたまりそうですね~

今朝は曇り予報だったのですが
海辺に久しぶりに降りました。
なんと日の出になってくれたのですよ。
次回UPしますね!!
ロココたえ URL
2010.02.18 19:26 edit
スパイシーさん、こんばんは!!

アハハ、植物園で腹這いは辛いもんがありますね~
草花と薔薇は殆ど我が家の庭のものを撮っているので
どんな姿で撮っても人に見られてないので
ましですね~

ただ殆ど早朝に撮っているので通りがかりの人もいないです。
早朝だと光が足らなくて背景のボケを上手く使えないのですが
花、特に薔薇は本当に早朝、優しく匂うように咲くので
薔薇のシーズンになると、朝一番に見たくて睡眠不足になるぐらいなのですよ。

春が待ち遠しいですね~
ロココたえ URL
2010.02.18 19:30 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

本当に寒くてお天気が悪い日が続きますね~
梅は明日、相当寒そうなのですが、開いている日がないので
撮りに行ってみようかな~と思っています。

クリスマスローズ、花が咲きませんか?
実生だと3年ぐらいしないと咲きませんが、苗が幼かったのかな~

ロココたえ URL
2010.02.18 19:34 edit
さおりさん、こんばんは!!

ハイ、ここのところ寒くてお天気が悪い日が続いて空撮りが出来ませんでした。
今朝久しぶりに海辺に降りたのですよ。
ラッキーなことに日の出になりました。
次回UPしますね。

べいべはんが一緒だったのでバルブ撮影で撮ることを教えてもらったのですよ。
でもまだ良く分かっていません。トホホ

クリスマスローズは、本当に撮るのに苦労しますよね~
ここまでうつむかなくて良いのにと思いながら撮っています。
ロココたえ URL
2010.02.18 19:38 edit
はなはなさん、こんばんは!!

アハハ、主婦業の日です。
この日は雑用も入れるので本当に忙しい日になります。
べいべはんも治療に来ていたのですよ。
1泊して今日帰っていきましたが
今朝は海辺まで一緒に降りました。
面白い撮り方を習ったので次回UPしますね。
ロココたえ URL
2010.02.18 19:43 edit
rinrinさん、こんばんな!!

クリスマスローズは本当に撮るのが大変ですよ。
密集して咲いているところは寝ころぶ訳にもいかずどうやって撮ろうかと思います。
ダブルは全部鉢植えにしているのでまだ撮りやすいのですが。

私も結婚をして広島に来たのでもっと冬は暖かいのかと思っていましたが
結構マイナスになるのですよね~
ただ、乾燥しているので同じ温度でも過ごし易いかな。

そうそう瀬戸内式気候って習いましたよね~
海に向かって南側の斜面は暖かいようですよ。
ロココたえ URL
2010.02.18 19:48 edit
ユリシスさん、こんばんは!!

ユリシスさんがバレンタインに白のダブルをUPされていたのを見て
刺激を受けましたがなかなか思うように撮れませんね~
私はどの花もなるべく切りたくないというのがあるので
余計撮るのが大変です。

しかしユリシスさんの編集は明るくてお洒落ですね~
とても優雅な気分になります。

少しでも近づけたらな~と今勉強中です。
ロココたえ URL
2010.02.18 19:51 edit
みのりんちゃん、こんばんは!!

白のダブルは清楚で大好きなのですよ。
でもやっぱり撮るのが大変です。

寝ころんでも良い具合に光りが入ってくれないし
ちょっとやけくそで撮りました。

みのりんちゃんだったら、どんなふうに撮るのかな~
ロココたえ URL
2010.02.18 19:55 edit
NINJAさん、こんばんは!!

うつむいて咲くので本当に撮りにくい花なのですよ。
太陽光をシベに反射させる、なるほど、手持ちでは絶対出来ないですね~
三脚で撮るようにべいべはんから言われているのですが
言うことを聞かないパープーです。

なんだか難しいはなしですね~
べいべはんが↓で答えていますよ。
ロココたえ URL
2010.02.18 19:57 edit
紅さん、お帰りなさい!!

色々、忙しそうでしたね~

クリスマスローズは本当に撮るのが難しいですね~
ダブルは鉢植えにしているのでまだ良いのですが
下草がわりにしているところは寝ころぶ場所もなく
どうやって撮ろうかと悩みます。
昨年は撮らなかったような。
今年はどうしようかな~
ロココたえ URL
2010.02.18 20:01 edit
海月さん、こんばんは!!

最近寒くてお天気が悪い日が続くので
欲求不満になりそうですね。
今朝は久しぶりにべいべはんと海辺に降りました。

色々教わったのですが何しろパープーなので
???なのです。

白のクリスマスローズは清楚で大好きです。
海月さんがとても素敵に表現してくださるので嬉しいな~
東京は今朝は雪が積もったと聞きましたが
そちらはどうだったのかしら?
ロココたえ URL
2010.02.18 20:08 edit
こーちゃん、こんばんは!!

今朝はべいべはんと海辺に降りたのですよ。
二人ともエスキモーみたいな格好をしていたので
そんなに寒かったのですか?

全く日の出は期待していなかったのですが、なんと日の出になりました。
バルブ撮影なるものを習ったのですが
良く分かっていません。

クリスマスローズ、初めてですか?
そうか、こーちゃんの良く行く山には咲いていませんね~
うつむきに咲くのでとても撮るのが難しいのです。

そうそう、寝ころんで仰向け、でも密集しているところでは
寝ころぶ場所もないので、困り果てます。
色々な種類のを植えているので
奧で咲いているのを撮るのはサーカスみたいな格好になります。アハハ
ロココたえ URL
2010.02.18 20:14 edit
breakさん、こんばんは!!

今、クリスマスローズは園芸好きの人達の中ではブームですね~
昔は一重の可憐な赤味がかった渋い色と白しかなかったのですが
改良されてダブルが出てから急に人気沸騰の花です。

白のダブルは清楚なので大好きなのですよ。

本当にお天気が悪くて寒い日が続きますね~
今朝久しぶりに海辺にべいべはんと降りました。
バルブ撮影なるものを教えてもらったのですが???

次回UPしますね~
30秒とか開けていると白い海になってびっくりしました。
なんと日の出になってびっくりしたのですよ。
ロココたえ URL
2010.02.18 21:51 edit
ロココちゅわん!!
ありがとぉ・・・・元気になってきてます・・・・
家に帰ると、また爆発してますが・・・介護ってほんとうにしんどいなあ・・・

今回は、とにかく、あの現像で自分が目で見た感じを再現してみて!!
バルブは、むっちゃ中途半端やったし、ごめんね。
今度、しっかり特訓するからね!!
ほんとうに、すごい表現ができますよん。

来月は・・・2日間ほど泊まれたらいいなあ・・・
ダーリンとも、ゆっくりお話いたいしなあ・・・
マスターにも、多重露光を教えたいし・・・

美白パックしろよ!!あれ、スグレモノやぞ!!
べいべ URL
2010.02.18 22:15 edit
>>ベイベさん。

デジ辞めて、フィルム(ポジ)にしなはれ~。

ポジはラチが狭いから難しく
撮り直しは効かないけど
RAWなんていうヤヤコシイもん使わんでも
エエ色出まっせ~。

キョーレツな色も出るしぃ~。(爆)
NINJA URL
2010.02.18 22:25 edit
>>三脚で撮るように・・・・・

へ?
わたし・・・・・・普通なら使ってませんが?

そりゃまあ、オケを撮ってる時は
三脚で(特に集合写真)撮ったりもしますが
それでも全コマの半数以上は
手持ちで、しかもデカイレンズを振り回しておりますよん。(爆)

話変わりますが
たとえば、You tube のURLとか
何処かのサイトのURLとかのコピー&ペーストができる方法・・・・・
見つけました。

確認画面なら、右クリックは可能ですね。
ちょっと試しに(現時点では右クリック不可)
ということで、一旦、確認画面へ!

確認画面です。

Photo Warehouse
http://homepage3.nifty.com/ninja/

URL、張り付きました。

つまり、でも・・・・・本文になったら
コピーができないので、アドレスバーへ持っていくは無理かぁ・・・・・・ガクッ
NINJA URL
2010.02.18 22:27 edit
あ!URLをクリックしたら飛びますわ!

これで気兼ねなく
You tube へのリンクが張れますです。\(^o^)/
NINJA URL
2010.02.18 22:50 edit
おお!!
ここにも、NINJAさんへのレス書かせてね~~ロココちゃん!!

ロココちゃんは、デジイチのスタートで
ピンをしっかりする基礎があるので、びっくりするぐらいのカメラの持ち方がしっかりしてますえ。

でも、望遠マクロで虫めがね路線でない撮り方をしようと思ったら、
まだ三脚いるわ・・・ロココちゃんのカメラの構えはすごいから
その撮り方さえ、マスターすればいいかも!!

YOU TUBE・・・・今、飲んでるからなんともいえないけど
YOU TUBEから音を落としてIpodにいれるとガクっとくるぐらい音質おちるねん・・・・
音質落ちない方法教えろ!!
べいべ URL
2010.02.18 23:08 edit
ロココたえさんこんばんは^^♪
ダブルの白クリスマスローズ咲きましたね!
私はうつむいて咲くこの様子がすきで、そうあまり見られたくないのかしら...
白のクリスマスローズうっとりします^.^

コーラスもやてらしゃるのですね!
ロココたえさん、素敵です。
たから音楽、映画、花、三味なんですよね!



myungchang URL
2010.02.19 06:06 edit
はろろろっろろ~~ん!!

お~い、現像をしようと思ったらいきなり躓いた。
又電話するわ。

聞いているだけではやっぱり分からんな~
今度しっかり教えてや。
やっぱり2泊してくれないと慌ただしくて覚えられんわ。

忘れ物も必ずあるな~、アッハッハ

今日は東京行きやな、疲れが出なければいいけどな。
又電話する。
ロココたえ URL
2010.02.19 06:15 edit
NINJAさん、おはよう!!

アハ 手持ちなのですか。
でも暗い時などのスローシャッターの時は無理でしょう。
私はISOを上げて撮っていたので、画質が荒れて汚かったのが
この時間帯だけでも三脚を使うようになって綺麗な夜明け前のグラデーションに
感激しています。

でも望遠マクロも手持ちなのですが
結構腹筋をつかいますね~

右クリック禁止になっているので申し訳ないですね。

YOU TUBE ヨロピコ!!
ロココたえ URL
2010.02.19 06:19 edit
ミョンちゃん、おはよう!!

白のダブルは清楚で大好きなのですよ。
本当ここまでうつむかなくても良いのにね~

撮るのが大変です。

ハイ、コーラスと声楽も習っています。
昨年までは週1のペースで映画にも行っていたのですが
ここにきてとても忙しくなって映画にはなかなか行けなくなりました。

写真も撮りに行きたいし、時間がな~い!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ