ひさしぶりに降りた海

CoM46 
治療の為にべいべはんがきていました。
海と雲をバルブ撮影する予定だったのですが
天気予報は曇り。
朝起きて近くまで行ってみたら少し焼けているので急いで海に降りました。
とても優れものの三脚をべいべはんは持ってきてくれていました。


海辺に降りました。


海も赤く映り込んで

↑2枚はバルブ撮影をしています。
ND400. 露光11秒.ISO100.F13 レンズ焦点距離11㎜

露光時間によって白い海になったりするので、面白いですね~


こんなんだったらもっと早くに海に降りていれば良かったね~
と話ながら、空を見ていると
思いがけず、日の出になりました。

急いで望遠でいつものように撮りました。
ここからは三脚から外してお得意の手持ちです。


日の出になりました

海への映り込みが綺麗です。
久しぶりだな~


日の出


日の出


日の出

懐かしい振り返って見た景色です。


久しぶりに撮ったお気に入りの振り返ったところ


今日の写真はRAW現像をするための練習の現像で仕上げています。
教えてもらって分かったつもりでいたのですが
さて、↓のチョコレートを現像しようと思ったら最初からつまづいて
出来ず、いつものやりかになってしまいました。

道は遠いな~



ゴディバ

このゴディバのチョコレートはバレンタインに自分用に買っていたのであります。
べいべはんと食べようとしたら彼女があまりに可愛いな~と連発するので
又撮ってやりました。


久しぶりに海に降りて撮ったのでとても幸せ。

現像の宿題が出来なかったのでちょっとショボリン。


庭の花  2010.02.19
2010.02.19 05:55 edit
お、べいべはんと海まで降りていったんですね。
やっぱり海辺からだと海と同じ目線なので
一体感がありますね。
NDのバルブも練習ですか、スローは
面白いですよね、僕もまた撮りたいです。
こーちゃん URL
2010.02.19 06:44 edit
おはようございます♪
海まで降りて撮影なさったんですね^-^
海面と同じ目線まで降りるとまた味わい深さがありますね~☆
最後の一枚が特にお気に入りです~~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
静かで穏やかな夜明けを感じます♪
海面への映り込みも、とてもしっとりとして美しいですね。
朝陽、私もまた撮りに行きたくなりました♪
今日も素敵なお写真をありがとうございます♡
デイジー URL
2010.02.19 07:37 edit
こーちゃん、おはよう!!

べいべはんがドイツ製?とても軽くて丈夫な三脚を持ってきてくれていたので
曇りでも空を撮ろうと行ってでかけたのですが
なんと少し焼けているので海に急いで降りました。

久しぶりの海です。
べいべはんは初めての場所なのですが
とても気に入ってくれたようです。

NDでバルブのスロー、こーちゃんは得意ですよね~
露光時間を長くしたら真っ白な海と空になってビックリ。
これもUPすれば良かったかな~

ロココたえ URL
2010.02.19 07:40 edit
デイジーさん、おはよう!!

昨年までは海にずっと降りて撮っていたのですよ。
夜明け前を三脚とレリーズで撮るようになってから
重いので近くから撮るようになっていたのです。

でも海辺は臨場感があってやっぱり良いですね~
最後の1枚はお気に入りの場所で必ず撮っていた1枚です。
気に入ってもらえて嬉しいな~
ロココたえ URL
2010.02.19 09:34 edit
おはようございます。
海に降りていっての撮影、やはり、間近に迫っての撮影は、
臨場感や海の迫力という点からもいいですね。
私は、3枚目と最後が好きです。
ロココさんの写真はを見せてもらっていて
空と海の優しさと光の温もりを感じます。
スパイシー URL
2010.02.19 10:49 edit
久しぶりの朝撮りが楽しそうですね。
二人だとその楽しさも倍増でしょうか。

いろんな勉強ができて、好いですね。
私も、RAWで撮ってみようと思いながら、
なかなか出来ずにいます。
hisamichi URL
2010.02.19 11:42 edit
ロココさん
こんにちは^^

このチョコ!
今回ブログに書きましたがゴディバチョコ
このタイプを買いました~
ひと回り大きいのを買っちゃってます^^;
まだ食べてないのですが
真っ赤なハートと真っ白なハートのお味が
とっても気になってます
海に降りての写真
私も3枚目・7枚目が気に入りました^^
こうやって写真の素晴らしさをみてると
私も!!
と思うのですが
思って終わってしまいます((><))
優月 URL
2010.02.19 12:53 edit
べいべさん、来られていたのですね。
一緒の日の出撮り、いつも以上に楽しかったことと思います。
最初の写真、ミルク色ですね。
バルブ撮影?
露光時間を長くすると、こんなふうになるのですね。
おもしろいわぁ。
振り返った7番の写真、いいですね。

かわいいゴディバのチョコ、べいべさんと一緒に食べようと思って
用意されていたのですね。
ロココさん、やさしいなぁ・・・。
きっとおいしかったことと思います。
みー URL
2010.02.19 14:29 edit
こんにちは~
今日は海におりたのですね。
1枚目、こういう幻想的な雰囲気もいいなあ・・・
下へおりるといつもの朝撮りとは世界がかわりますね。
7枚目なんか南国の夕日みたい、ここどこ?って感じですよ。
すてきな写真をありがとうございます^^
break URL
2010.02.19 16:35 edit
すごーいきれいな日の出!!

海がきれいね

海の近くに住んでててもこんな景色とはご縁がなかったわ

おね坊はどこにいても同じですね^^;)
rinrin URL
2010.02.19 19:19 edit
スパイシーさん、こんばんは!!

久しぶりに海に降りました。
やっぱり、潮の匂い、波の音、臨場感がありますね~

3枚目、思いがけず日の出になってくれました。
最後の写真は私のお気に入りの場所で必ずここから撮っていたのですよ。
まったりとした海だったので、余計優しく撮れたかな?
ロココたえ URL
2010.02.19 19:25 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

べいべはんがバルブでND400を使って露光時間を長くして
撮ってみようと言うので、海辺に降りました。
この露光時間で色々に変わるのですよね。
何回も経験しないと良くわからないです。

そろそろRAW撮りをしようとべいべはんが言うので
先ず、現像のやりかたを習ったのですが
これが分かったつもりでいただけで最初からつまづきました。
又、ゆっくり習います。

今年中に出来るようになろうね~と言っているのです。
カフェの冊子を作るのが先ず目標なのですよ。
ロココたえ URL
2010.02.19 19:30 edit
優月さん、こんばんは!!

アハ、ゴディバ、同じタイプのものでしたか。
これもの凄く可愛いですもんね。
べいべはんがあまり可愛い、可愛いと連発するので
撮ってやりました。

3、7枚目、気に入ってもらえましたか。
個人的には1、2枚目のバルブ撮影が気に入っているのですよ。
写真も奧が深いです。
写真から何かを感じてもらおうと思うとやっぱり丁寧に撮らないと
これが基本ですね~
ロココたえ URL
2010.02.19 19:39 edit
みーさん、こんばんは!!

べいべはんが治療に来ていたのですが
今回は海辺でバルブ撮影をしようというので思い切って
降りました。

ND400というフィルターを使って露光時間を長くして撮るのですが
まったりとした雰囲気になるのですよ。
三脚とレリーズが必須なので、べいべはんがドイツ製?かな~
とても軽くて丈夫な三脚を大阪から担いできてくれました。
まったりとした雰囲気になるでしょう。

7枚目は私のお気に入りの場所で必ず此処で1枚撮っていたのですよ。
久しぶりに撮れて嬉しい!

ゴディバはべいべはんが来るのが分かっていたので
一緒に食べようと思って買っていました。
あまり可愛い、可愛いと連発するので
撮ってやりました。
優しいでしょう?エヘ

ロココたえ URL
2010.02.19 19:43 edit
breakさん、こんばんは!!

久しぶりに海に降りたのですが
やっぱり臨場感があって良いですね~

1、2枚目はバルブ撮影をしています。
とても神秘的になったと一人喜んでいたのですが
嬉しいな~

7枚目はお気に入りの場所なのですが
海外みたいとみなさんに言われるのですよ。

又頑張って海に降りたいですね~
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.02.19 19:46 edit
rinrinさん、こんばんは!!

久しぶりに海に降りたので
海への映り込みも綺麗でしょう。

この日は曇り予報だったので全く日の出は予想してなかったので
とても驚きました。

rinrinさんは寝坊さんですか。
若い証拠ですよ。
ロココたえ URL
2010.02.19 20:34 edit
ロココちゅわ~~ん!!ただいま~~!!

はろっろろろろろっろろろろろろろろろろろ~~っん!!!

今日は(も)眠たくて、ずっと新幹線の中で寝てたわ。
ま、終点が東京やし、乗り越すことはなかったで~~!!完璧や!!

今月もお世話になってありがとね。

ここんとこ、ずっと家の改修、最終段階で埃まみれで、
勉強不足で、しっかり教えてあげられなくてごめんよぉ・・・・<(_ _)>

長時間露光は、・・・・
オリンパスの説明書読んでも、実際にさわってためしてみないと、よっしゃ~~、わかったぜってならなくてなあ。
そんで、ロココちゃんの家にいって、いろいろカメラみせてもらったけど、
わからんことがある・・・ま、それは、解決はそのうちさせるわ。
ほんとうは、画素ブレふせぐのに、ミラーアップをしたほうがいいのだけど、
キャノンでは、ミラーアップっていう言葉なのに、
たぶん、オリンパスでは低振動モードという言葉で、
しかも、時間設定まであるねん・・・
キャノンは、自分のカンでいけるのになあ・・・
ミラーアップっていう言葉の意味は今度言うわ。

そんでや、ロココちゃんの広角レンズが、すっごい周辺減光するのにびっくり・・・・
それぞれ、レンズのくせがあるからな、
こんなに減光するとは・・・ううう・・・

これは、RAWで、補正ができるし、また、その減光を美とする人もいるから・・・これは、3月でやってみよな。
昼間での長時間でもいいし。

三脚は、マンフロットだす、イタリアだつ。
わての川用の撮影の三脚だつ。砂かんでも、あとの手入れができるだつ。
プロなら持つ三脚、ジッツオもイタリアだつよ。でも、重いねん・・・持ってるけど・・・雪用や・・・

雲台とクィックシューは梅本だつ。ジッツォの雲台も持っているけど、重いで・・・
そういう小さなところで軽くしないと、レンズ重いしな。
梅本は、日本人の癖や、使う三脚によってしっかりアドくれるし
使い安いねん。これは買っておいたほうがいいかも・・・・

RAW現像も、キャリブレーションのファイルをいれてへんねん。
なんか、入れようと思ってもはいらへんかった・・・
色空間をしっかりみるためにな。

ロココちゃんは、もうすぐ、また新しい出会いであるでしょ。
またいっぱい撮ってあげなきゃ・・・そのステキさをだせるように、あと2ヶ月でめどはつけるぜ!!
ロココちゃんはなんもあせらなくていいからな!!

それよりぃ・・・・
今日はフィギアよ!!
大ちゃん、やったね!!新幹線のなかでニュースが流れた・・・・さっきまでテレビみてた・・・
織田くんも小塚くんもまだ20歳ぐらじゃん・・・
その年齢でSの「舞台」」で、すごい!!あの重圧の中で、演技しきるって感動や・・・
ワテなんか、20歳ごろは、もう人以上に練習しても
テストであがってしまってできなくて、
電車のなかで、啄木の短歌になぞらえて
「弾けども 弾けども なお わがピアノうまくならざり」と思って
手を見ながらないて帰ってたもんや。
それにくらべて、なんと、すばらすぃ・・・・

もうトシやけど、やれること、自分を磨くことはしっかりやっていこな!

ダーリンによろしく!!
べいべ URL
2010.02.19 20:54 edit
こんばんは^^
この度はあたたかいお祝いの言葉を頂戴し、誠にありがとうございました^^
これからも末永く続けていきたいと思いますので、変わらず仲良くしてくださいね^^
ひろ URL
2010.02.19 21:27 edit
バルブ撮影は水の流れがとろけたように表現できるので好きです。
しかもいきなりND400とは上級編ですね。
周辺減光が目立つのはそういうレンズなのでしょうが長時間露光によって強調されたのでしょうね。
RAW現像にも挑戦、べいべ先生の指導を受けて確実にステップアップ、頑張ってください。\(~o~)/

ロココさんの写真がどんどん変わっていくのを楽しみにしています。
pochiko URL
2010.02.19 21:33 edit
ロココたえさん
こんばんは。朝の海に浮かぶ太陽は絵画みたいですね。
印象派の絵画のようです。こういう写真って素人考えでは
撮ろうとしても撮れるわけではなく偶然のように思えてしまいます。
 そんなことよりとにかくいい写真です、素直にそう思いました。
myungchang URL
2010.02.19 22:03 edit
ロココさん、こんばんは~♪
バルブ撮影ってすごいですね~。
そのせいでしょうか、いつもとまた違って見えます。
1枚目の色合いが好きだなぁ~。
ロココさん、最近次々と色々なことを・・・・
写真が変化していくのがとても楽しみです。
そして同時に、今度はRAW現像なのですね!
現像の宿題が・・・って、生徒と先生みたい^^
さおり URL
2010.02.19 22:59 edit
べいべはん、が言ってる周辺光量の低下・・・・
ではなく、問題はNDフィルターにあるんですよ。

この場合だと、画面中央部の光をカメラが読み取り
その値に従っての露出だから、中央部のみが明るく写ってるんですね。

この値にプラス1~2位の補正を与えてやると
通常の画像になるはずです。

NINJA URL
2010.02.19 23:38 edit
バルブとRAW現像、新しいことに挑戦したんですね。
バルブは全然雰囲気の違う写真が出来上がるでしょう。
夜景や、花火にも利用できるから覚えておくと幅が広がると思うよ。
ND400使うんだね。
チョッと意外、減光効果考えてそれにしてるんだろうけど私は4番と8番しかないから、へえ~って思っちゃった。
少し勉強してみます。
ありがとう。
未来 URL
2010.02.20 08:38 edit
いつもと感じが違う写真だってことはわかりますが、
あとの言葉はちんぷんかんぷん^-^
皆さんしっかりお勉強されてるんですね。

べいべさんとの空撮り楽しかったですか~
彼女も西に東に大変ですね。
ロココさんのお宅で優しさや力をもらってまた頑張っておられるのかもしれませんね。
旦那様はよくなられましたか?
Happyばあば URL
2010.02.20 12:28 edit
ロココちゃん、おはよう!!

やっと頭がすっきりしてきたあ・・・・

えっと、今日の私の写真ブログに
遊んで長時間してみた写真をアップしておいた・・・・周辺減光はほとんどしてないねん・・・レンズの特性ってあるからね。

それと・・・ライブービューでピンを合わせることをしてほしい・・・

できれば、ライブビューでマニュアルで撮ることができることが宿題ね(^_-)
べいべ URL
2010.02.20 17:29 edit
べいべさん 早起きでたのね!
すばらしい朝日・・・ 二人で見れて良かったですね
クロはち URL
2010.02.20 19:28 edit
はろろろっろろ~~~ん!!

お疲れであった!!

長時間露光ってやっている人は簡単そうなのにな~
っていうか、全く勉強していない小百合ちゃんが悪いんやろうな~
カメラの説明書を一生懸命読んでいるのもべいべやしな~ 誰のカメラや!!

アハッ イタリアでござんしたか。
どこかヨーロッパだったような~とまぁいい加減なこと!

へぇ~ 川用っていうのは掃除しやすくなっているんか。
三脚だけでも、えらい違いや!

梅本ね~
クイックシューと雲台は使いやすそうだったな~

大ちゃん、良かったな~
頑張れ~って応援していたもんな。
あの子は色々挫折しながら、やってきているから
特に成果が出てほしかったよん。

イケメンやから彼女がおるんやろうな~

ほんま、この年になって勉強させられるとは思ってもいなかったわ。
崩壊寸前の脳みそを叩き起こしながらの格闘でっせ!!

ほんまや~
どうしても撮りたい母子をレイヤーでとイメージをしているんやけどな~
上手く撮れるかな~

ダーリンは忙しい間隙を縫って帰ってきたようで明日また博多にもどるわ。
3月の時は会えそうやで。

なんや、直ぐ春になりそうやな~
夢見る夢子はんの季節や!!
ロココたえ URL
2010.02.20 19:31 edit
ひろさん、こんばんは!!

ひろさんの京は本当に素晴らしいです。
初めて見たときは口あんぐりだったのですよ。
本当に楽しみにしています。
こちらこそ、よろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2010.02.20 19:39 edit
pochikoさん、こんばんは!!

pochikoさんは、バルブ撮影なんかもう慣れてらっしゃいますもんね。
とろけるような水面は魅力的です。

エッ 上級なのですか?
ND400を買っておけといわれて買っておいただけなのですよ。
そろそろRAW撮りをしようと言われていて
現像の勉強です。
私はレイヤーをものにしたいのですが
これもセンスの問題のようで大変。

どこまで出来るか、頑張ってみま~す!!
ロココたえ URL
2010.02.20 19:43 edit
ミョンちゃん、こんばんは!!

今日のUPはいままでと違う撮り方と現像をしています。
ちょっと違う雰囲気でしょう。

実際の朝の空は印象派の絵よりもまだまだ素晴らしいですよ。
より実際に近く撮りたいが故にRAW撮りをして現像したくなっています。
自然って凄いですね~
ロココたえ URL
2010.02.20 19:56 edit
そりさん、こんばんは!!

バルブ撮影で空と海を撮ると独特の柔らかみが出ます。
いつもとちょっと違って見えるでしょう。

実際はもっと赤い空だったのに写真ではそう撮れないってことが
多いのです。
それでより実際に近い写真にしたくてRAW撮りで現像に挑戦してみることに
しました。

現像になれるための現像を教えて行ってくれて
やってみろだったのですが
挫折。

明日、もう一度やってみようかと思っています。
もっと若い時にしておくべきだったな~

さおりさんもレイヤーをやってみられませんか。
写真を編集しながら1枚の絵を作るのは楽しいですよ。

私もまだまだなので、これも勉強中。

先生がなにしろ強引なので、ついて行くのにフーフー言っています。
でもいつも眠たいって言っている我が儘生徒なので強引でないと
覚えないです、きっと。
ロココたえ URL
2010.02.20 20:03 edit
NINJAさん、こんばんは!!

フーム、プラス補正ですか。
先生に言っておきます。

最近彼女はとてもやるきになっていて昨年とえらい違い!!
やるきになると、びっくりするぐらい勉強家ですね。

本業のピアノがお留守になっているようで
スタインウェインが泣いているよって言っているのですが。
上にカメラを沢山置いているそうです。トホホ
ロココたえ URL
2010.02.20 20:10 edit
ロココたえさん こんばんは♪

べいべさんが来られてて、海辺におりられたのですね~
久ぶりの海辺、久ぶりの朝日、べいべさんと一緒で良かったですね^^
そして素晴らしい朝日。。綺麗です。。。
ゴディバのチョコ可愛いですね~♪

ロココさん次々とお勉強が進んでいますね。
意味不明の単語が出てきてサッパリ判りません(><)
説明されても私には理解出来ないでしょうね^^
シンベリン URL
2010.02.20 20:11 edit
こんにちは~♪
1、2、3の写真がいいです!
とっても神秘的な写真ですね。
どうしてこんなにも素晴らしい景色が撮れるのでしょう。
コメントを読ませて頂くと、チンプンカンプンで勉強する人達は凄いんだな~と感心してしまいました。
ベルママ URL
2010.02.20 20:11 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

全くどこにも勉強しに行ったことがない私に色々教えようと
するのでべいべはんも四苦八苦だよん。

カメラが違うから余計大変なんだと思うよ。

ND400を買って置けと言われて買っただけで意味も分かっていない私。

もうすぐ新しい出会いがあるのでレイヤーで撮ってやりたい
イメージがあるのだけれど
それまでにRAW撮りと現像をマスターしなくては。
レイヤーはデザインのセンスが求められるので、これも大変だ!!
とりあえず、やってみるね!!
ロココたえ URL
2010.02.20 20:23 edit
こんばんは~のんびりしています こちらは 今日は久しぶりに暖かでしたよ ろここさん、べいべはんも気合がはいっていますね~
はなはな URL
2010.02.20 22:36 edit
↑でのレスで
NDフィルターの意味も・・・・とあったので・・・・

NDというのは、意図したシャッタースピードまでを
カメラ側では落とせない時に使う
言うなれば【減光】させるためのフィルターです。

まあ、楽しんで写しておられるので
それは、それで良いのですが
ただただ減光させるのが目的なフィルターなので
通常ではまず使うことはないというのが
このフィルターです。

普通は、UVフィルター(紫外線カット)とか
同じ働きをする、スカイライトフィルたーなどを着け
それをレンズの保護フィルターとして使いますね。

あと・・・・色的にはNDと同じなのですが
ものの乱反射を取り除いてくれるPLフィルター
等も必要に応じて装着したり・・・・

まあ、NDを使った作例で多いのが渓流ですね。

ちなみに、わたしゃNDなんて持ってなく
あるのは、先に述べた【UV】←これは着けっ放し
そして一応、持ち歩いてるのは【PL】
舞台を写す時は、【色温度変換フィルター】
           ↑デジでいうWBのことね

って、感じかな~。

ポジフィルムは、いくら周りの色が変わってても
現像が終らないと確認できないので
私の場合は【勘】ですわ。
NINJA URL
2010.02.20 22:48 edit
淡く焼けた空と海への写り込みが素敵ですね。
バルブ撮影が使いこなせると写真の幅が広がりそうですね!
NDフィルターとかRAW現像などまだまだ知らない使い方が多くて
いつもこちらで勉強させてもらっています。
かえ URL
2010.02.21 07:25 edit
Happyさん、おはよう!!

今日の出撮りから帰ったところです。
だんだん、日の出が早くなってきましたね~

いつもと違うと分かってもらえるだけで嬉しいです。

今日も空を撮っていて思っていたのですが
写真に撮ったのよりも実際の方が赤っぽい空なのですよね~
実際に近いようにするためにRAW撮りで現像してやるのだそうです。

先ずは現像を覚える宿題が出たのですが
これがなかなか上手くいきません。
今日もう一度トライしてみます。

べいべはんは全く家族の一員みたいになってしまっているので
好きなようにしていますよ。

この日は頑張って早起きしてくれて、バルブ撮影を教えてくれました。

旦那様、かなりよくなりました。
ありがとうございます!!
ロココたえ URL
2010.02.21 07:31 edit
はろろろっろろ~~ん!!

今、日の出撮りから帰ったところだよん。
やっぱり実際のように赤味がかった空に撮れてないな~
今日もう一度現像をトライしてみるよ。

本当周辺減光してないな~
レンズの特性なんか?
でも神秘的で気に入っているよ。

ライブビューでマニュアルね。
今日、暗い時ライブビューで撮ってみたよ。

宿題が多いな~
ロココたえ URL
2010.02.21 07:35 edit
クロちゃん、おはよう!!

ウン、バルブ撮影を教えてくれるために早起きしてくれましたよん。
海辺に久しぶりに降りました。
一緒に撮ると色々教えてくれるので有難いです。
ロココたえ URL
2010.02.21 07:42 edit
シンベリンさん、おはよう!!

今、日の出撮りから帰ったところです。
この日はべいべはんがバルブ撮影を教えてくれるために海辺に降りました。
実際に見た空をなるべくそのように再現出来るように
RAW撮りと現像をしたらよいということが分かりました。
先ずは現像を練習するようにと教えてくれたのですが
今までのやりかたと全く違うので
四苦八苦です。
 
ゴディバ、可愛いですか。
レイヤーもマスターしたいし、やりたいことが色々あって
宿題ばかりです。

先ずは良い写真を撮ることが基本ですね。
3月はべいべはん26日に来ますので27日にカフェに行くのではないかな~
久しぶりに会えると良いですね~
ロココたえ URL
2010.02.21 07:48 edit
ベルママさん、おはよう!!

1、2枚目はバルブ撮影をしていますのでいつもと雰囲気が違うでしょう。
神秘的になって気に入っています。

3枚目は望遠で撮っているのですよ。
この日の現像は今までと違うやりかたをしているので
全体にいつもと雰囲気が違うかと思うのですが
こちらの方が実際目で見たのに近い空なのです。

そのための撮り方と現像を覚えたいと思っているのですよ。

カメラに詳しい方の話は私もチンプンカンプンです。
ひたすら実行あるのみで、やっています。
ロココたえ URL
2010.02.21 07:50 edit
はなはなさん、おはよう!!

こちらは、今日からやっと暖かくなるようです。
私は憧れでこんな風な写真が撮れたらいいな~と思っているのですが
べいべはんは実際に勉強して教えてくれるので
凄いですよね~
頭が脳軟化でなかなか出来ません。トホホ
ロココたえ URL
2010.02.21 07:57 edit
NINJAさん、再度ありがとう!!

字にしてもらうと意味が良く分かりました。
成る程、色々なフィルターがあるのですね~

NINJAさんはフィルムなのですよね。
勘ですか。
現像が出来上がってくるまで分からないっていうのも
ワクワクして良いですね~
ロココたえ URL
2010.02.21 08:03 edit
かえさん、おはよう!!

バルブ撮影でNDを使うと神秘的に撮れました。
今も日の出撮りから帰ったところなのですが
実際の空はもっと赤味がかっているのに
そのように撮れてないのですよね~
それでRAW撮りをして現像してやれば、より実際に近くなるよと
アタックしてみようと思っているのですが
現像がいままでと全く違うやり方なので
ちょっと四苦八苦しています。
でも基本はピンをきちんと合わせて良い写真を撮ることですよね。
こちらでの話が役に立っているようであれば嬉しいです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ