紅梅

CoM43 
先週、急に思い立って近くの梅林に行ってきました。
風が強くて雪がちらついている日なので人影もなく、期待していた
メジロちゃんにも会えなくて残念。

風に揺れるので撮るタイミングが難しい。

先ずは紅梅からUPしますね。


梅8


梅2


梅m7


梅5


梅6


梅4


紅梅と言えば、尾形光琳を連想します。
江戸中期、琳派を起こした彼は国宝の「紅白梅図屏風」を描いていますね~
この画風のように撮りたいと思ったのですが

見事な枝ぶりの木はまだ花が咲いていませんでした。ガックリ

昨年の今頃は満開だったので今年はやはり寒いのですね~

今日は久しぶりに旦那様が家にいます。
いまから彼の点ててくれるお抹茶を飲んでゆっくり過ごす予定。
やっぱり一人は寂しいですね。







庭の花  2010.02.21
2010.02.21 10:31 edit
ロココさん、おはようございます!
そちらも開花が遅かったようですね。
今冬は急に寒くなったり、暖かくなったりで、花もきっと迷っているでしょう。
最後の丸ボケが入った紅梅がいいです。(^^)
スマイル@ヒロ URL
2010.02.21 11:32 edit
ヒロさん、こんにちは!!

昨年のカレンダーを調べてみたら16日で満開になっていたので
行ってみたのですが、今からでした。
今年は寒かったのですね~

今日は暖かいです。
今日当たり、撮りにいけばメジロちゃんにも会えたかな~

最後はちょっと光琳を頭の中でイメージして撮ってみました。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.02.21 12:55 edit
こんなに赤いんですね・・・
満開になったらさぞや華やかで美しいでしょう・・・ウットリ

メジロちゃん、是非次回狙ってください!
大好きなんです あのオメメがかわいくて(〃∇〃)

私は動きの早いものは撮れないんです
自分じゃ無理なのでロココさんに期待~(爆
yumiko-shiba URL
2010.02.21 15:10 edit
すばらしい梅色です それから お茶いけるだんな様もすばらしいなあと
はなはな URL
2010.02.21 15:39 edit
こんにちは~。
すばらしい紅梅の赤ですねえ。
画像からも香りが匂いたつようですよ。。
ご主人、お茶もたてるんですね~。おしゃれ~。。
ゆみたん URL
2010.02.21 15:39 edit
yumikoさん、こんにちは!!

紅梅はやっぱり華やかですね~

昨年はメジロちゃんが沢山きていて撮り放題だったのに
今年は全くいませんでした。

もっと満開になったときに来るのでしょうか。
鳥さんは私も苦手ですよ。
この日はメジロちゃんを期待して望遠で殆ど撮ったので
レンズが重くて腕が筋肉痛になりました。

又行けるかな~
ロココたえ URL
2010.02.21 15:42 edit
はなはなさん、こんにちは!!

紅梅はやっぱり目を惹きますね。

アハハ、我が家、お抹茶を点てるのは旦那様の係です。
もの凄く点てるのが上手いので美味しいですよ!
ロココたえ URL
2010.02.21 15:47 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

紅梅はやっぱり華やかですね~
白とピンクも撮ったので順次UPするつもり。
白梅も好きなのですよ。

尾形光琳も描きたくなったのが分かります。

旦那様、おしゃれ~ですか。
結婚したときから彼が点てる方が美味しくて
いつのまにか点てる人になってしまいました。

美味しいのでファンが沢山います。
ロココたえ URL
2010.02.21 17:44 edit
きれいな紅梅ですね。
先週は寒かったので、メジロさんもどこかに隠れていたんでしょうか。
今週は暖かいそうですから、梅園もにぎわいを見せるでしょうね。

お茶ですか・・・思いもよりません。
素敵ですよね。
hisamichi URL
2010.02.21 19:05 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

紅梅が綺麗だったのですが、メジロちゃんがいなくてガッカリでした。
寒くてもいますよね?

アハハ、思いもよりませんか。
そうでしょうね。
べいべはんもこのお抹茶、楽しみにしているのですよ。
ロココたえ URL
2010.02.21 20:17 edit
昔は カメラが無かったから 絵を描いたんですよね
今は 便利になって 絵の続き 写真を見ながらゆっくり描けます・・・

旦那様のお抹茶 さぞかしおいしいのでしょうね( ¬ _ ¬ )イイナ
クロはち URL
2010.02.21 21:50 edit
クロちゃん、こんばんは!!

カメラって凄いよね~
光琳もびっくり!!

ハイ、お抹茶は飲んだ人はみんな驚きますよ。
私の亡くなった母は本当に好きで飲むのを楽しみにしていました。
ロココたえ URL
2010.02.21 21:50 edit
こんばんは~♪
またまたまた感激しています。
真っ赤な紅梅ステキですね~。
鮮やかですね。
ステキな写真を見せて頂いてどうも有難うございます。

梅林に行かないとこういう綺麗な梅は見れないのですね。
近くの大きな公園に沢山梅の木がありますが、ほとんど白ばかりです。

お抹茶を頂くなんて羨ましいです。
ご主人がたてて下さる、お抹茶は一段とおいしいのでしょうね。
ベルママ URL
2010.02.21 21:51 edit
こんばんは~。
これは変わった色の紅梅ですね。
色合い鮮やかで濃厚。
琳派か~、自分は狩野派の方が好きかな~^^;
どちらも絢爛豪華ですごいですけどね^^;;
お抹茶を点てるだなんて風流ですね~。
旦那様のお手前は相当のものなのかな^^
sakura URL
2010.02.21 22:24 edit
そうですね~。

もう、あちらこちらで
梅をみるようになりました。

梅はね~。
良いにおいがするから良いですね。
NINJA URL
2010.02.21 22:59 edit
こんばんは(*^^*)

鮮やかな赤色ですね(*^^*)
とっても可愛いですね!
周りが明るくなって
春が一気に来たような気持ちになります(*^^*)
今にも良い香りがしてきそう♪
五枚目が大好きです(*^^*)
海月 URL
2010.02.21 23:10 edit
↑笑!!
 NINJAさん、疲れてるのかな・・・いつもの元気ないなあ・・・

ロココちゅわ~~ん、はろっっろっろろろろっろ~~ん!!

おお、梅をみてきたんですね~~~
思い起こせば、ロウバイのころに
ワテは、あのブロガーさんの花にあこがれて望遠マクロでとりはじめたんや・・・
梅のころは、江口先生についていたっけ。
虫めがねのようなマクロとはちがう表現にお互いトライしはじめた時だったなあ。
もう一年かあ・・・はやいな・・・
最終的には、あのブロガーさんの写真が、DCMで最優秀賞の作品になったんだよね。
梅の水たまりへのうつりこみやったなあ・・・

なんか、今年は、まわりで冬か春の嵐かわからないけど、
いろいろあって、ココロが花に向かない・・・・あのブロガーさんも
体調が思わしくないようで
全然更新されてない。大丈夫なんだろうか。
メールいれておこう。

明日、家の盆栽の梅を撮ってみよかなあ・・・

ロココちゃんの望遠マクロは・・・
うううん、ワテはもっとよりたいので
そういう時は中間リングを使うとよることができるねん。
屈斜路湖で、腹ばいになって寄りまくったで。
おかげで、凍って死にかけた(笑)
シグマとオリンパスは、中間リングはないのやろかあ・・・・

あ、あのブロガーさんはいっさい中間リング使わないねんて。
そう言えば、ヒキの構図のマクロが多いよなあ・・・
ま、自分のレンズの可能性をもっとひきだせたらいいのやな。
光琳の梅か・・・うん・・・すばらしい・・・
若沖もすごいって思わない??あ、あの画家は動物、鶏とかの描写やなあ・・・

ワテは、光琳よりも、夢二の歌を思い出すねん。
「紅梅や 泣いてすごした夜もある」・・・・くらいけど、なんか好きなのよん。

ダーリンのお抹茶、3月、楽しみにしてますぜ。
あのダーリンの茶筅調べ・・ワテは表でっさかい・・・裏は茶筅通しかな・・・
その時の手の運びかたにしびれる~~~~

じゃ、まったね~~

べいべ URL
2010.02.21 23:28 edit
rokoko たえさんこんばんは^^
真っ赤な梅とてもきれいですね!
後ろの背景、ぼやけって言うんですか?
写真です。マイコさんのくちべに色みたいで
美しいです。
そこにメジロがいったら良かったけど
会えなかったのは残念ですね!
myungchang URL
2010.02.22 02:54 edit
こんばんは~

おぉ、紅梅ですね~。うつくしいーーー
ボクも偶然にも梅の花をアップしましたよ~
白とピンクですが^^
こちらもまだ3分咲きくらいでした。
今年は寒いので遅れてるのでしょうか・・・
break URL
2010.02.22 06:19 edit
紅梅ですね、そう言えばこの色は
今年はまだ見て無いような気がします(^▽^;)
近所の梅はもう少しって感じですね、
寄って撮れば梅園の梅も近所の梅も一緒だしね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こーちゃん URL
2010.02.22 08:18 edit
おはようございます♪

こんなにも鮮やかな紅色の紅梅があるんですね~\(◎o◎)/!オオー
真っ赤な紅梅に、ハッと目が覚めるような気持ちになりました^-^
今年は寒いので、梅の開花も少し遅れているようですね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
メジロちゃんも、寒さでまだお家でジッとしているのかな☆

4枚目が特に好きです♪
デイジー URL
2010.02.22 09:56 edit
お久し振りです(^_^)

天気は良いのに、珍しく日の出が登場してないですね。
寝坊続きかな~(^O^)

よく似た薩摩紅梅ってのを九州では見かけますよ。
九ちゃん URL
2010.02.22 15:18 edit
ベルママさん、こんにちは!!

この紅梅はなかなか綺麗でしょう。
ピンクは良くあってもこの紅色のは珍しいですよね~
本当はメジロちゃんとセットで撮りたかったのですが
全くいませんでした。

我が家の旦那様は学生時代に茶道部にいたので
お抹茶を点てるのがとても上手いのですよ。
それも京の家元のお弟子さんから習っていたので
結婚したときに私より上手いのでびっくりしました。
それからず~と私は飲む人です。アハハ
ロココたえ URL
2010.02.22 15:26 edit
sakuraさん、こんにちは!!

本当に濃厚な色でしょう。
狩野派がお好きですか。
ホントどちらも、圧倒される絵ですよね。

旦那様は京で家元の直属のお弟子さんから習っていたので
とても上手いですよ。
結婚して当初は家でお茶会もしていました。
旦那様の袴姿、格好良いですよ。
今はもうテーブルで簡単に点てています。
私は飲む係ばかりでラッキー。
ロココたえ URL
2010.02.22 15:29 edit
NINJAさん、こんにちは!!

アハハ、書きようがなくて困ったというコメントですね~
もっと書きたくなるような写真を載せないといけないですね。
勉強しま~す!
ロココたえ URL
2010.02.22 15:33 edit
海月さん、こんにちは!!

確か昨年の海月さんの夜桜の写真を見て
感動して初コメを書いた覚えがあります。
海月さんだったらどんな風に撮られるのかな~

5枚目、UPして良かった。
没にしようかと悩んだ写真でした。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.02.22 15:50 edit
はろろろっろろ~~ん!!

そうやろう、NINJAさん、書きようがなくて困ったんじゃないかね~

この梅は望遠マクロではなくて200㎜の望遠で撮っているんや。
メジロちゃんも撮りたいと思っていたのでな。

望遠マクロだったらもっと良い表現が出来たかな~

ウン、最初マクロで寄りまくりの写真にはまっていたんだけれど
K様の写真を見てから、ガラリと嗜好が変わったよん。

引いて絵画のように撮るあの写真は凄いな~
更新されていないから心配やな~
健康のことも書かれていたし。

若沖の絵も凄いな~
ロココ娘が大好きな絵や。

<「紅梅や 泣いてすごした夜もある」

フーン、夢二の作か。
べいべは泣いてすごす夜ばかりなんと違うか~~
はやく良い人みつけなはれ。

ダーリンのお点前、綺麗やろう!!
食器を扱うのもとても丁寧やで。
お茶していたら自然にそうなるんやろうな~

最近二人とも疲れているな~
今日声楽のレッスンに行ったら、急に気分が悪くなって
しばらく休んでいた。
水をもらって元気がでたけど、疲れてるんかな~
ロココたえ URL
2010.02.22 15:54 edit
ミョンちゃん、こんにちは!!

紅梅、綺麗な色でしょう。
舞妓さんの口紅みたいですか~
背景のボケは光を上手くりようして作るのですが
まだ下手っぴ~です。

メジロと一緒に撮りたいと楽しみに行ったのに
残念でした。
ロココたえ URL
2010.02.22 15:58 edit
breakさん、こんにちは!!

アハ、breakさんの梅はとろけそうなぐらい甘くて優しく撮ってあげて
いますね~

私はとても男性的に撮ってしまったかな?

今年はマクロを持って行ってなかったので
望遠で撮ったのです。
ちょっと違う撮り方に挑戦と思って行ったのに
さっぱり分からない写真になってしまいました。
ロココたえ URL
2010.02.22 16:01 edit
こーちゃん、こんにちは!!

本当、寄って撮れば、庭の梅で充分ですもんね~
光琳の絵のように撮ろうと思って
広角を持って行ってたのに
そこまで咲いてなくてガックリでした。

今年は梅が遅いですね~
桜はどうなのかな~
ロココたえ URL
2010.02.22 16:07 edit
デイジーさん、こんにちは!!

ハッとするような赤でしょう?
撮りたいイメージはあったのですが
この日はメジロも撮ってやろうと思って望遠マクロではなくて
望遠を持って行ってました。
色々欲を出すといけませんね~
やっぱり望遠マクロを持って行くべきでした。
背景をもっと綺麗にボカすイメージをしていたのですが
下手ですね~

4枚目、気に入ってくださいましたか。
ありがとうです!!
ロココたえ URL
2010.02.22 16:11 edit
九ちゃん、こんにちは!!

日の出、しっかり撮っていますよ。
写真の枚数が多くなりすぎるかな~と思って
わざと日の出写真はUPしませんでした。

ただ靄っているのでちょっともの足らない空なのですよ。
今からずっとこんな空なのでしょうか。
ちょっとガックリです。

薩摩紅梅っていうのがあるのですか。
ハッとするような色ですね~
ロココたえ URL
2010.02.22 22:23 edit
>>困った・・・・・

いやいや~。

でも、前にべいべさんにも
離したことあるんですが
写真には幾つものジャンルがあるし
わたしゃ、基本、批評とかはしないんですよ~。

ハハハ。
NINJA URL
2010.02.22 23:39 edit
ここは去年も行かれてましたね。
きれいな赤ですね。
いつもより遅いのですか?
でも昨日から暖かくなってきているのでパァ~と咲きだすのではないでしょうか?
Happyばあば URL
2010.02.23 08:08 edit
NINJAさん、おはよう!!

成る程、了解です!!

ロココたえ URL
2010.02.23 08:12 edit
Happyさん、おはよう!!

ハイ、昨年も行きましたよ。
その時はメジロちゃんが沢山いてラッキーでした。

今日、明日ぐらい暖かいのでメジロちゃんがきているかもしれませんね~
明日時間があったらリベンジしてみようかな~
ロココたえ URL
2010.02.23 15:15 edit
梅の写真は今月に入って色々なところで見てきたけど、
この紅梅はロココさんのところで初めてだよ。
去年も見せてもらったよね。
綺麗だね。
珍しくないですか?公園の様な所で咲いているの?

こちらはあと2カ月先かな。
梅も桜も一緒に咲くから見ていて(笑)
そのうち、豪華満載にするよ。
未来 URL
2010.02.23 23:01 edit
こんばんは(*^_^*)

綺麗な紅梅ですね~(^o^)
咲き始めたところでしょうか?
佐渡の梅は昨年はもう咲いていたのですが
日曜日に城趾公園に行ってみましたが
今年は雪が多かったせいかまだ堅いつぼみでした(>_<)
先月には白梅を見つけたのに・・・
真っ赤なお花は可愛いねっ\(*^▽^*)/
甘ほっこりとしたお抹茶は私も大好きです♪
学生の頃はお手前を習っていたのですが今はお手前をちょうだいするのみ(^_-)-☆
休日に久しぶりに家で点ててみようかしら(^_^)v
saho URL
2010.02.23 23:24 edit
追記:べいべちゃんへ伝言お願いします。
私、中間リングをすっかり忘れていました(^_^;)
KENKOの36,20,12mm 持っていますがSIGMA150mmMACROにも付くんです♪
雪の結晶のときつければ良かったと思いました(^_^)
以前はマクロレンズで何でも撮っていたのですが最近は広角で風景が多くなりました *^_^*
マクロレンズは顕微鏡写真にならないように気を付けます\(*^▽^*)/

saho URL
2010.02.24 00:05 edit
紅い梅の花は鮮やかですね!
周りにまだ花が少ないからよけいそう思うのかもしれませんが

旦那様の点てたお抹茶で優雅なティータイム!!
そのときは、チョコではなくて和菓子なのかな?(笑)
それにしても、ロココさんちは、私たち夫婦と比べたら
なんだか別世界の人たちのようです~(笑)
もも URL
2010.02.24 15:55 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

この紅梅は珍しい色かも。
白梅が消化不良だったので又撮りに行ってきたところです。
紅梅はすでに終わっていたので、先週撮りに行って正解だったのかも。

一応、梅林なのですが
最近は手入れされてないので、だんだん寂しくなってきています。
有名な公園とかではないので人が少ないのが良いです。

北海道の春は一度にやってくるから忙しいよね。
ロココたえ URL
2010.02.24 16:04 edit
sahoちゃん、こんにちは!!

今年の梅はこちらも遅いです。
昨年はとっくに満開だったのにまだ3分咲きぐらいでした。
でも今日白梅をもう一度撮りに行ってきたのですが
紅梅は終わっていたので、紅梅は早いのかな~

sahoちゃんも、お抹茶、習っていたのですか。
私も習っていたのですが、旦那様が点てる方が美味しいのですよ。
で、今は飲む人です。

↓べいべはんに伝言ですね。
電話で読むように言っておきますね。

私もsahoちゃんと同じシグマの150㎜の望遠レンズなのですよ。
中間リングをつければいいの?

普通のマクロでは撮らなくなってしまいました。
ホント、顕微鏡写真になってしまいますね~

ロココたえ URL
2010.02.24 16:09 edit
ももさん、こんにちは!!

この紅色の梅、綺麗でしょう。
私もこの梅に釘付けになりました。

アハハ 旦那様がお茶を点てる家はめずらしいかもしれませんね~
一応私もお点前を習っていたのですが
彼の方が上手いし美味しいし、で結婚したときから
私は飲む人です。

和菓子も美味しいのを彼が見つけてくるのですよ。
松江のお菓子を良く買ってきますね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ